04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

絵本 『 うきわねこ 』 ☆☆☆

2012.01.13 (Fri)

『 きわねこ 』 という絵本をご存知ですか?




うきわねこうきわねこ
作:蜂飼 耳 / 絵:牧野 千穂 / 出版社:ブロンズ新社絵本ナビ
 (↑クリックしていただくと情報あり♪)



書店で見掛けて、久々にひとめ惚れしてしまった絵本です。

ちょっとお洒落でほのぼのとした絵にもストーリーにも、すっかり
魅了されてしまいました。

子ねこのえびおが可愛いことも勿論ですが、おじいちゃん(猫のです^^)
との一夜のお話に、じ~ん・・・。


もうじきラファの誕生日です。
おじいちゃんではないけれど・・・^^
ジュピからラファにもこんな小包が届かないかしら・・・^^

そして、
ジュピとラファにも、一夜だけでもイイから、
こんなふうに2ニャンで一緒にすごせる時間があったら♪どんなだろう~^^♪
・・・なんて思い描いてしまったりして、ニンマリして・・・そして、ホロリ・・・。


ジュピターとラファエルが並ぶ姿見てみたいなぁ~♪なんて、
無理な想像してしまったaquaでした・・・。


絵が愛らしいのは勿論ですが^^
猫のことよくご存知なんだろうな~^^と思える描写も、
愛猫家の心を捉えると思います^^♪


またストーリー展開も、
とてもメルヘンチックなのですが、その言葉の選び方や綴られ方が
とても愛らしくて、優しく心に響きます・・・。


そして、絵本ですから、
お子さんが自分で読めるように・・・ということなのでしょうが、
全ての文字がきれいなひらがなでつづられているところも、
絵と優しく溶け合って、静かで素敵な雰囲気をかもし出している
気がいたします~☆*‘・。・











テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

21:35  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

aquaさん、こんにちは♪
素敵な、猫ちゃんの絵本買われたんですね♪
内容も良くて、ジュピちゃんや、ラファちゃんと重ね合わせたり、色々と想像の出来る、悲しみあり、ほっこりあり、楽しみありの良い絵本の様ですね♪
また、書店に行ったら見てみます♪
マイキー |  2012.01.14(土) 00:33 | URL |  【編集】

う、うわきねこだと思ってしまった。。(笑)
いやいや、やっぱりうちの子が一番よ~
うわきははませんよ~っ
その絵本を可愛いオトウトブンちゃんに読み聞かせてあげてくださいね。まだ早いかしら♪
ジュピさんがいたらラファさんはいなかった、かもです。aquaさんの妄想でたっぷり兄弟バトルとか猫団子とか、させてくださいね。雪、すごいですよ。。。
Lollipop |  2012.01.14(土) 08:32 | URL |  【編集】

わ~!
猫の絵本と聞いたら読まずにいられませんね^^
猫の絵本と言えば「100万回生きたねこ」ですが
「うきわねこ」も好きな画風です
読んでみたいな
ジュピ君とラファ君が一緒に・・・
なんだか分かるような気がします
あ、そうだ
ラファ君とまだ小さいお孫さんを一緒に並べてニンマリするってどうですか?(*´艸`*)
らんらん |  2012.01.14(土) 22:24 | URL |  【編集】

ご無沙汰しております。本年もよろしくお願い致します。
私も「うわきねこ」と見間違えてしまった!!
ほんわか癒されそうな絵本ですね。今度探してみます。
最近ミステリーしか読んでいないので、こういう絵本もいいかな♪

ラファ君、10kgって、すごい…。
どんだけ大きいのかしら。ちなみにうちのは4kgです。
5kgのお米2袋分ですもんね(笑)そりゃ、重いわ。
でも、どんどんハンサム猫君になってきて、ジュピター君もビックリしてるんじゃないでしょうか。

私の下手くそな絵、まだ飾って下さっているのですね。
じーんとくるほど嬉しいです。ありがとうございます。
union-jack |  2012.01.15(日) 18:14 | URL |  【編集】

aquaさん、いまさらですが、あけましておめでとうございますー!
本年もどうぞよろしくね~~

ラファくんも10キロ超で3歳おめでとう~

うわきねこ、って読んでしまいました^^;

でも最近涙腺ゆるいんで、よんだらぼろぼろに
なるのかなー。
機会があればみてみます^^
K-co. |  2012.01.15(日) 21:41 | URL |  【編集】

Re: マイキーさん

お返事送れて申し訳ありません~。
この絵本、ホント^^可愛いのですよ~☆
書店で見掛けたらてにとって見てください~^^
aqua |  2012.01.21(土) 22:40 | URL |  【編集】

Re: Lollipopさん

^^;ふふふ♪
何だか、今回浮気猫と読まれて方が何人も~~~^m^爆
絵本^^結構持ってるのですよ~^^;
もう少し大きくなったら、読んで上げたい&見せてあげたい・・・
そんな絵本沢山持っております^^;
ジュピとラファ・・・何らかの形でツーショットシーン作ってみたい
と・・・実は、ずっともくろんでおります。
いつか・・・いつか・・・なのですがね~~☆
・・・東京も金曜日から雨混じりの雪が降ったり止んだりしております~。
サブ~~~ッ!
aqua |  2012.01.21(土) 22:48 | URL |  【編集】

RE. らんらんさん

猫の絵本☆
^^;結構コレクション状態にたまっております(汗)
最近、洋書絵本のほう 多くなっていたのですが、コレはまりました♪
最近のラファは、ジュピの面影と重なる部分が多くなってきました・・・。
大きさもカラーも、よく似ていますが・・・微妙に異なるのです^^
だからこそ、並べたらどんなだろう~?ッて欲張りな感情が湧いてきます・・・。
オトウトブンとラファ・・・まだ、二人きりでは遊ばせられないのですが、
も少し大きくなって仲良く遊べるようになってくれる日を夢見ています*^^*
aqua |  2012.01.21(土) 22:57 | URL |  【編集】

Re: union-jackさん

こちらこそ~^^
ご無沙汰失礼しております。
最近、PC自体疎遠ぎみになっておりまして~^^;
なかなかお友達様の所にも遊びに行けずご無礼しております。
おお~、ミステリー読んでるのですか?
最近、すっかり読書離れの傾向にあり(年のせいか^^;
文字追うのが面倒臭い傾向にありまして~~苦笑)、こういった
絵本なんかに癒しを求めている感ありな、私めであります・・・苦笑
ちびっ子らファを迎えた頃、あまりの小ささと軽さに戸惑いすら感じたのが、
ついこの間だったきがしますが^^;
今や、すっかりジュピサイズに成長してくれちゃいました^^;汗

union-jackさんが描いて下さった絵は、ずっとずっと宝物ですよ・・・。
本当に嬉しかったんですもの・・・。
ありがとうございます♪

ジュピの事も一緒に覚えていて頂けるお友達様がいて下さることも、
本当に嬉しく思っています。
aqua |  2012.01.21(土) 23:16 | URL |  【編集】

Re: K-coさん

本年もどうぞよろしくお願いたします^^
ラファも、10kg超級MCとなってしまいました~^^;
ズシっとくるんですがね^^;
この重みは、癖になります^^;
やっぱ!こうでなくっちゃ!メインクーン!!ってな、間違ってるかもしれない(爆)
勝手な満足感ありな・・・おバカな@^^@飼い主でございます(苦笑)
ふふふ・・・K-coさんも、うわきねこですか?^m^
・・・大丈夫、コレは泣けないと思います☆ほのぼのメルヘンですよ*^^*
aqua |  2012.01.21(土) 23:24 | URL |  【編集】

Happy Birthday!!!

ラファちゃん、おっ誕生日おめでとう~~~v-238
大きくなって、大きな病気もせず、ほんっといい子に育ってますね。
うちの坊主は7歳だよー(笑)もうシニアだなんて早いわ。なんか焦るー
今日はごちそうかな?
たくさんママとパパに甘えて、たまにちょこっと洗われてあげてくださいな。
また来年も一緒にお祝いしよようね!
楽しいこと嬉しいことがイッパイイッパイ、ありますように。
Lollipop |  2012.02.02(木) 12:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2012.03.04(日) 07:14 |  |  【編集】

ご無沙汰しております
かなり前に一度だけコメントさせていただいたことがございましたが、お元気でいらして何よりです。
ラファエルくんのもお孫さんの記事もどちらも楽しませていただいています。
初節句おめでとうございます!
うきわねこ、いい絵本ですよね。
先日4歳になった娘は、1歳の頃から色んな絵本を見せているのですがなかなか食いつかずに、一度読んだら手にしないことがほとんどな中、うきわねこだけは気に入ってくれてほとんど毎晩、寝つく前に読んで~と持ってきます。
仰るとおり、全部ひらがななのですが、音読したときの言葉の響きが子どもっぽすぎないのも気に入っています。
まだ新人の方が書いた絵本だそうですが、またこういう上質な猫の絵本を書いてくれたらと思います^^
アパート住まいで猫と暮らせませんが、こちらの写真で楽しませていただいてます!
Raiden |  2012.05.07(月) 16:50 | URL |  【編集】

Re: コメントありがとうございます☆

Re: コメントありがとうございます~☆
☆Raidenさん・・・
お祝いメッセージもありがとうございます。
お嬢さん4歳なのですね^^可愛いことでしょうね~。
aquaめは野郎どもしか育てておりませんので羨ましい気分です~☆
私も、子供たちが幼かった頃厳選した絵本を与えたり、読み聞かせしておりましたよ~^^
いまだに取ってあるお気に入りだった絵本があります^^
ヴルーナの“ちいさな うさこちゃん”のシリーズ本です^^
この絵本は毎晩の寝かしつける時に読んでやった絵本で、そのコンパクトさと明瞭なストーリーと
絵柄が親子ともども気に入っていた絵本です。
先日、長男のお嫁ちゃまにも確認したうえで、少し消毒して製本補強した上で孫に譲ることになりました。
長男に、この絵本を繰り返し読んでいたので教えたわけではないのに、この絵本がきっかけで随分早くにひらがなも覚えましたよ~^^
そう♪一番早く覚えたのは、「う」「さ」「こ」「ち」「や」「ん」の文字でした~^^笑
文字を覚えるコツ。文字を覚えると楽しい・・・みたいなものを学習したようでしたよ~^^

これからもいっぱい素敵な絵本に出会えるといいですね~♪

Raidenさんのお嬢様もネコはお好きですか~?*^^*

aqua |  2012.05.13(日) 12:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/1051-7d9eae08

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
