08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

絵本 『 うきわねこ 』 ☆☆☆

2012.01.13 (Fri)

『 きわねこ 』 という絵本をご存知ですか?




うきわねこうきわねこ
作:蜂飼 耳 / 絵:牧野 千穂 / 出版社:ブロンズ新社絵本ナビ
 (↑クリックしていただくと情報あり♪)



書店で見掛けて、久々にひとめ惚れしてしまった絵本です。

ちょっとお洒落でほのぼのとした絵にもストーリーにも、すっかり
魅了されてしまいました。

子ねこのえびおが可愛いことも勿論ですが、おじいちゃん(猫のです^^)
との一夜のお話に、じ~ん・・・。


もうじきラファの誕生日です。
おじいちゃんではないけれど・・・^^
ジュピからラファにもこんな小包が届かないかしら・・・^^

そして、
ジュピとラファにも、一夜だけでもイイから、
こんなふうに2ニャンで一緒にすごせる時間があったら♪どんなだろう~^^♪
・・・なんて思い描いてしまったりして、ニンマリして・・・そして、ホロリ・・・。


ジュピターとラファエルが並ぶ姿見てみたいなぁ~♪なんて、
無理な想像してしまったaquaでした・・・。


絵が愛らしいのは勿論ですが^^
猫のことよくご存知なんだろうな~^^と思える描写も、
愛猫家の心を捉えると思います^^♪


またストーリー展開も、
とてもメルヘンチックなのですが、その言葉の選び方や綴られ方が
とても愛らしくて、優しく心に響きます・・・。


そして、絵本ですから、
お子さんが自分で読めるように・・・ということなのでしょうが、
全ての文字がきれいなひらがなでつづられているところも、
絵と優しく溶け合って、静かで素敵な雰囲気をかもし出している
気がいたします~☆*‘・。・











テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

21:35  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

猫別れ

2009.03.26 (Thu)

猫別れ。


何となく心惹かれて、
手にとってしまった本でした・・・。

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

09:49  |  Books  |  Trackback(0)

喋々喃々

2009.03.05 (Thu)

   怠け者ブログで、失礼しております。

   お返事も、またサボったままで、ごめんなさい。
   お友達様のブログも読み逃げさせて頂くばかりで・・・ごめんなさい。 

   aquaは、ボチボチ・・・やってます。

   蝶々喃々

   只今、こんな本を読んでいます。

   谷根千界隈の風情にも、アンティーク着物にも、とても心惹かれる

   ものがあるaquaは、なかなか面白く読み進んでいる次第です・・・♪ 

   え?・・・^^; 

   この本も、図書館様様にお借りして読んでいます。^^v

   本当はね、この同じ作家さんの 『食堂かたつむり』 も読みたい

   のですが・・・。 

   図書館への“リクエト予約”出遅れました・・・あっという間に

   60人待ち・・・^^;大分待たされそうです・・・。

   この本は、即リクエスト入れたのです。それでも6人待ち位でし

   たが、まぁ早めに読めたほうです~♪

   先日お借りした本は、半年待ちました。基本的に^^v図書館フル

   活用させて頂いております♪

   そうそう♪

   先日UPした羊毛フェルト関係の本も、図書館でお借りするのが

   一番宜しいかと思います♪

   最近は、いろんな本が出ています。せっかく買っても参考にした

   い作品は、ほんの一部ってこと多くありませんか~? 私は手芸

   関係の本は大抵図書館で済ませています。一度借りて、とても気

   に入った場合のみ、書店で購入したりしております~♪
   

 

   aquaは、ボチボチやってます・・・。  
 
   あ~・・・花粉症にはめげていますが~







          ******************************   

       ☆ジュピ毛100%でのジュピター2号作りのお話☆
        リクエスト下さったお友達様がいらっしゃったので
        今度、まとめてUPしてみようかとも思っています。
              ・・・・・・・・・しばしお待ち下さいね。
        

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

22:49  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

銀杏書房

2008.12.16 (Tue)

国立に銀杏書房という
小さな洋書屋さんがあります。


そう♪*・。・
いかにも“洋書屋さん”って言葉が似合う感じの、
いい風情の小さな書店です。


か1


私は、所用で時折この街を訪れるのですが、その際は
買う買わないは別として・・・・・(銀杏書房さんゴメンナサイ
必ず立ち寄らせて頂きます。


あ・・・。
買う買わないは別として・・・とは書きましたが~♪(*^ ^*)
大抵は、そこにある本の魅力に負けて何かしら購入してしまいます~。
私の買い求める本は、読むため・・・というより、観る・見るため
(参考にする為でも・・・)というニュアンスの本たちです。

普段はあまり衝動買いとかする性格ではないんですが・・・ね~


か2


今回も、
このレズリー・アン・アイボリーのカレンダーを買ってしまいました~っ♪


か3


以前にもお話しした事ありますが・・・、
私、この レズリー・アン・アイボリーの絵が大好きなのです~。。。


か4


この書店では、彼女の本を手に入れることが出来るのも楽しみの一つ
なのです~。


か5


一通り本を選んで、必ず会計する前に聞くんです~
「今、レズリー・アン・アイボリーの本、入っていますか~?」って・・・。


か6


先日は、このカレンダー以外に2冊の本があったのですが、それらは
既に持っている本だったので、カレンダーのみ購入しました。


か7

この時、未だ持っていない本に出会えると、既に手に持っていた本を
場合によっては書棚に戻してでも(お財布の都合もあるので~
彼女の本を買ってしまう次第です。

か8

今・・・、
国立の大学通りは、毎年恒例のクリスマスイルミネーションが美しい
季節です。

か9

JR中央線の国立駅ら南武線の谷保駅まで真っ直ぐ伸びた大通りは、両サイ
ドに幅広なグリーンベルトと歩道を配されています。
その背の高い街路樹にイルミネーションが施され、シンメトリーな光のデコレ
ーションは、とても美しいのです。・・・通りの中ほどに一橋大学があります。


か10  か11

か12  か13



  

20060316163214.gif 
☆click頂けると嬉しいです。


テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

10:44  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

図書館様・様♪・・・②

2008.07.16 (Wed)

   
   図書館のお話し・・・。


  ホメオたて


  前回の記事。

  ちょうどUPした画像が、ジュピの為に読んでいた本ばかりになってしまいましたが、
  aquaは、それだけでなく、もっといろんなジャンルの本も借りあさってもいます。^^v 


  ただ、実際ジュピとの闘病生活が始まってからは、何とかサポートできないものかと
  いろんな本を読みあさって来たのも事実です。

  この画像にある本は、最初ジュピが腎生検を受けたばかりの頃に借りた本です・・・。

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

15:42  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

図書館様・様♪

2008.07.11 (Fri)

      。。。。。。。。。     図書館    。。。。。。。。。。。。



   図書館


      “ 図書館 ”って、利用していますか??



      ・・・・・・ aquaは、かなり重宝に利用させて頂いています。
         昨今、古本を格安で手に入れる方法って、多々ありますが、
         図書館利用すれば、全くのタダでっしょ♪  v^^




テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

08:53  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(16)
 | HOME |  NEXT
