05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

毎年この日、活躍します^^;

2011.02.05 (Sat)

年、
節分の日に活躍(?)してくれています♪ ^^; 
    


     コンパス3




れ!?
だかわかりますか?・・・

コンパス2




ら~ん・・・♪ 

コンパス1




ンパスです・・・^^v

コンパス6



ーイスカウトが所持しているコンパスです・・・^^
あ・・・、この手前に転がってるのは、ホイッスルですが~^^



コンパス5


のコンパス・・・♪
なかなか使い易いのですよ~♪

方位の目盛りが入っている円盤部分は回転します。
知りたい方位を調べたい時、まず、プレート下方に書き込まれて
いる矢印方向にブルーの円盤を回して方位を合わせます。
次に、コンパスの針を南北を重ね合わせ正しい方位を確認します。
そうすれば、確実に向かうべき方角がわかります。

このプレートが、透明なのは地図上において地図を読むのに使い
易く出来ています。また同時にコーナーについている目盛りで地
図上での距離も計り易くなっています。

また、コンパス部分と矢印の中間にある小さな円形部分はルーペ
になっています。


コンパス4



コンパス7




・・・かつては、aqua's息子に伴って、座標値から集合場所を探したり、
野外活動で活躍していた子(?)ですが、今は現役引退し(笑)、毎年
節分に“恵方巻き”を食べるのに、どちらを向けば正しいかを確認するのに
役立ってくれております・・・^w^;




More・・・

 




  **おまけのお話******


  以前、
  aqua's息子がボーイスカウト経験者だとお話したことがありました。
  カブ隊からベンチャー隊までお世話になりましたが、高校生になり体育会
  系の厳格な部活との両立が不可能になり、退団しました。(因に、高校受
  験の最中は、まだ現役で^^;ある時など土曜日早朝から山に登り一泊し
  翌日下山後直行で、駿大模試・・・なんて強行な事もこなしておりました。
  あの頃は、奴めもなかなか根性ありました^^;今は、何だかヘタレな若
  者になっちゃいましたけどね~~苦笑)
               ・・・※訂正「×駿大模試」「○駿台模試」


  収納ケース等の整理していた際、捨てられずに取ってあったたボーイスカ
  ウトのグッズを少しばかり紹介させて頂いた事がありました^^;
  昨今、断捨離ブームですが、母としては子供関係の思い出グッズは手放し
  がたいモノがあります・・・苦笑


  それに! b^^;
  ボーイのグッズは緊急時にも役に立つものも多いので、避難グッズ等の近
  くに一緒に置いてあります。

  え??理由が後付けクサいですか?・・・^△^;

  あはは・・・汗
  aqua's旦那は、天然断捨離派。モノを取っておくには理由が必要です!爆!



  1


   以前もお話いたしましたが^^
   チーフリングや、チーフは、かなりの数あります。所属している団の物の
   他に、記念行事にて入手したものや、ジャンボリー等に参加の際、イベン
   トに参加していた他の団の親しくなった人と交換して入手した物等もある
   からです。ここにあるのは、ごく一部です。
     

   2
   
   この無骨な水筒、保温なんて出来ません。活動には、水しか入れて行きません。

   3
   
   ボーイの野外活動はレジャーではありません。訓練の様なもの。
   ただの水ならばこそ、飲料・調理・救護等、様々なシーンに対応出来るから
   の様です。(三角形のチーフも、スカーフでありマスクであり三角巾であり
   と様々な用途を持っています。)

   ・・・そうそう^^昨今アウトドアーレジャーも流行っていますが、基本彼
   らは、キャンプや登山の際、ゴミを持ち帰るのは当然ですが、生ゴミさえも
   持ち帰ります。そして液体すらも、真水・白湯以外は決して野や川に流しま
   せん。アウトドアーでのマナーを習得出来てた辺りも、よい経験だったでし
   ょうか。
   あ^^♪炭や、薪に点火するのもなかなか上手だったりも^^笑 


   4
   




            d(^-^*) さてさて ・・・♪ 

   ***ここから先は、以前これらの写真をご紹介した際に、先代ジュピさん
   にご登場いただき、ナンチャってボーイスカウト・猫隊員に変身して貰った
   時の懐かしい写真をついでに再びご紹介させて頂いちゃいます・・・^^;  

   変な格好させられて、気に入らないので^△^;
   大変に悪党面な隊員に変身します。・・・爆
      

   5
   ボーイのチーフは、三角形です。これも三角巾にも使えるという為の形です。

   3
   これを、装着する際は、まず、こんな風に端からクルクルと細く巻きます。



     (; ̄ー ̄A ムフフ・・・ジュピ隊員、かなりむくれていますが・・・・ 
     7
     こんな風に、胸の前でチーフリングに通します。



         モデルの、ジュピ隊員。かなりご機嫌斜めですが 


         もう一頑張りフィニッシュ決めて頂きましょう  


     8


             あ”はは・・・ (^△^;) 
               メッチャ・ぶちゃむくれ~~~ 

     9
 
     ・・・ぶふふふ、ゴメンね。でもカワイイ(?)よ~♪(爆&汗・汗・・・)

     10

       ・・・ あっ もう限界??   

     11

     あ~、疲れたね。もうおしまいにしようね・・・。寝ちゃった~??  

     12


     13


          「そなえよつねに」なのにゃ!!!
           aquaと暮らすには、常にそんな心構えが必要なのニャ!!!
           油断禁物なのにゃ!!!

                                by.Jupiter 




             





                   ランキングのポイントになります 
               ・・・ click☆してい頂けると嬉しいです  ・・・ 
                              
                       20060316163214.gif 


スポンサーサイト

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

01:55  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

ジュピ隊員、お似合いですよぉ~~
あ、そのオサレなシルバーのとこに
「そなえよつねに」の文字が(笑)
ここに書かなくてもいいじゃんかー
でも。。。ナイスだとも思うv-221
さてさて。ラファ隊員はまず入隊できるのかしらね?
Lolilpop |  2011.02.05(土) 14:01 | URL |  【編集】

こんにちは♪

aquaさん、こんにちは♪
便利なコンパスですね、方位磁石の事ですよね♪
息子さん、ボーイスカウトに入隊されていたんですね♪
それに駒大ですか頭良いですね、親戚の叔父さんが、おなじ、駒大、出身なんですよ♪
ボーイスカウトも持ち物に、水筒ありますよね、それと同じものを家は売ってました、でも中身に、カップはなかったと思いますと言うことで外のデザインが同じ水筒がありました♪
ラファエルちゃん、ボーイスカウトの格好、凄く似合ってますよ、すぐに入隊できますね♪
マイキー |  2011.02.05(土) 23:31 | URL |  【編集】

Re:Lollipopさん☆

Lollipopさん^^
森吉高原って、そちら方面でしたっけ???
もう10年以上前の事ですが、国内ジャンボリーがそちら方面であったおり、
愚息参加しております^^
ラファにも、この衣装着せてみましょうか~^^?
でも、ラファはあまりコスが得意ではないので、どうだろう~^^;爆
aqua |  2011.02.05(土) 23:38 | URL |  【編集】

Re: マイキーさん☆

そうなのですよ^^
息子がボーイスカウト時代に使っていた方位磁石です~。
マイキーさんのお家で同じ様な水筒扱っていらっしゃったのですね^^
あ、それから~^^
模試の名前が駿大模試(すんだいもし)なのです~^^;
愚息めは、ヘタレですが^^;慶應ボーイです~(既にOBですが^^)
あ~^^;ただし!高校からですから一般庶民な慶應ボーイですが~^^;苦笑
aqua |  2011.02.05(土) 23:48 | URL |  【編集】

我が家にも同じコンパスあります。
恵方巻きは食しませんでしたが、
食べるときには
「あれが使えるな」と思っておりました(*≧m≦*)
なつかしい品々が次々と…
我が家でも当時のものは
非常用のものと一緒にしまってあります。

「そなえよつねに」とあれだけ訓練されたのに
遅刻の多いジュニアなんです (^ω^;)
うー |  2011.02.06(日) 07:59 | URL |  【編集】

ナハハハハハハ…これぞ仏頂面という表情ですね、ジュピ君。
迫力ある表情だから余計似合っちゃうのよね、そのスタイルが。

そうなんです、コンパスがないと食べられないです恵方巻き。
だから、私は食べられないのです。方角違うとダメなんですよね?
節分の豆も、年の数なんて食べたら、多過ぎてお腹壊しそうです(笑)

捨てられるものと捨てられないもの。
ウチの母も、「なんでこんなの持ってんの?」という私のお古とかを取ってあります。
まぁ私自身も捨てられないものが多くて…。服なんかはポイポイ捨てられるのに(笑)

union-jack |  2011.02.06(日) 18:06 | URL |  【編集】

aquaさんて、真面目~(≧∇≦)
ちゃんとコンパスで調べるなんて!
私なんて恵方巻きかぶりつく時の方向なんて
テキト~もいいとこなんですわ(笑)

でも息子さんのボーイスカウトグッズ、
綺麗に保管なさってますね~(^_^)
来るべき地震の備えて私も一式欲しくなっちゃったわ
スカーフ巻いたジュピ君、キリッとしてカッコいいよ~
帽子は・・・・ちと大きすぎたかな(笑)
遊子 |  2011.02.06(日) 23:43 | URL |  【編集】

なるほど、aquaさん宅のコンパスは
まだまだ現役で役立っているんですね。
それなら断捨離派のご主人も納得してもらえそうですね^^

記事を読み進めていくうちに、駿台模試の
くだりで、びびっときてしまいました。私も
受けましたよ~100回くらい(笑)受験生に
とっては、ある意味体育会系ですよね^^;

ジュピ隊員はとってもお似合いです~
ぶすっとしているのは、ちょっと照れてるのかも
知れないですね^^

↓ラファエルくんの誕生日おめでとう~
これからも元気たっぷりで、イタズラに
励んでくださいね(笑)

tuto |  2011.02.06(日) 23:46 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
お~、息子さん、慶応ボーイでしたか、失礼いました、ご両親に似て頭が良いんですね♪
高校からというのが凄いです、一般とか関係ないですよ、巨人の高橋良伸の後輩になたるんですね♪(驚)

マイキー |  2011.02.07(月) 01:35 | URL |  【編集】

ちょっとご無沙汰しちゃいました!

aquaさん、こんにちは!
すっかりコメントご無沙汰しとります。
おかげでラファくんのお誕生日コメントまで逃してしまい、ごめんなさーい!

でも、ラファくんが2歳になったっての嬉しかったですよ^^
おおおおお!って思いながら読んでいました。

さて、コンパス・・・。
ボーイスカウト用のコンパスってかっこいいんですね!
aquaさんもご存知とは思いますが、コンパスってダイバーにも必需品でして^^
伊豆に潜りに行っている頃は良く使いました。
そうか~、恵方巻きを食べるのに使えるんだ(爆)!来年は使ってみます。

ジュピさんのボーイスカウト、ステキですよ!良く似合うこと!マジで惚れ惚れします(*^^*)。
ジュピさんは本当にイケメンですね^^。
ラファくんも着せたらきっと似合うと思います^^
ゆうたん@ |  2011.02.07(月) 02:51 | URL |  【編集】

Re: うーさん☆

やはり、^^v
ガールスカウトさんも同じ様なモノをお持ちですか~^^?
ある年、ふと気付いたのですよ^^
あのコンパス使える♪っと^^
じつは^^処分出来ないものの一つに登山用の本格仕様なリュックが二つもありまして、
一つはそれこそ非常時のグッズを入れておいておけばよいかな~とも思っていますが、
もう一つは誰かに上げようと模索中です。
それなりにしっかりしたモノですし、思いでもあって手放しがたいのですが、結構大きくて
邪魔なのも事実なのです^^;苦笑
aqua |  2011.02.07(月) 22:50 | URL |  【編集】

Re: union-jackさん☆

せっかくコンパスあるんだから~^^;と、
一応正確に方位を向いて~なんてやっとります^^
でね^^面白いのが、意外に東西南北思い込みとズレていたりする事発見したりもするのですよ^w^
あ~^^福豆はね、数えるの自体大変な数になって来たので、適当にポリポリ^^えへ、罰当たり(苦笑)
ジュピの懐かしい写真もご覧頂いちゃいました^^;


aqua |  2011.02.07(月) 23:00 | URL |  【編集】

Re: 遊子さん☆

コンパスが、たまたま手元にあるので^^;
有効利用(笑)しているって感じです~笑
子供のものは、色々思い出があってついつい取っておきたくなります^^;
ボーイのグッズは、半端な避難用品より実用に即しているかもです。
ここに紹介した意外のものも、じつはまだあったり~~^^;
その内、ラファにも猫隊員に変身して貰ってみようかしら~笑
aqua |  2011.02.07(月) 23:07 | URL |  【編集】

Re: tutoさん☆

ラファへのお祝いのお言葉もありがとうございます*^^*
おかげさまで、元気にすくすく成長中^^;
体重も10kg目前~~~^^;
でも、相変わらずニョロりんことした体型なので、意外と
スリムな10kg弱ニャンコです^^
パチパチパチ♪ふふふふ♪^w^
やっぱりtutoさん『うまいっ!!』ふふふ、確かに!
駿台模試って、ある意味体育会系って・・・爆!
すごく納得で、笑っちゃいました~!!爆
うまい!!^^v
ジュピの猫隊員は、相当にむくれていますが^^;
想像するに^^;ラファ隊員にやらせたら^^;もっとムクれそうです^^;
ラファはジュピの何倍も悪坊主で、何倍も甘えん坊さんです^^
aqua |  2011.02.07(月) 23:18 | URL |  【編集】

Re: マイキーさん☆

マイキーさん~、ごめんなさい。
わざわざまたカキコして下さって申しわけありません~。
あとから訂正しましたが、私が駿台と書かなければいけない所を、
駿大などと誤字をしたのでまぎらわしくなってしまいまいたね。
ごめんなさい、失礼致しました。
aqua |  2011.02.07(月) 23:30 | URL |  【編集】

Re: ゆうたん@さん☆

ラファへのお祝いのお言葉ありがとうございます。
無事2歳のお誕生日を迎える事が出来ました。
命の尊さ実感した今、本当に愛しく嬉しく思います。
あ~^^ゆうたん@さんのお家には、そちらがありましたね~^^
ウチの旦那のダイビングの道具一式は今は後輩さんの所に・・・、
貸して上げたという感じで、実質譲って上げちゃった感じみたいです。
伊豆は、ライセンス取る前後辺りに頻繁に通っていた時期がありました。
セブ島でファンダイブやったのがきっかけで、帰国後すぐにライセンス取る
スクールに通ったり。。。でした^^
グレートバリアリーフが最後になっちゃったかもです^^;

にゃんスカウトは、その内ラファ隊員もお見せしなくっちゃ~なんてもくろみ中^^;
aqua |  2011.02.07(月) 23:39 | URL |  【編集】

お邪魔します
いいコンパスですね!
自転車旅行でもコンパスは必需品で
フロントバックの上に地図とともに置いています。
ボーイスカウトのコンパス、便利そう
枯木チャリダー |  2011.02.08(火) 20:48 | URL |  【編集】

Re: 枯木チャリダーさま☆

はじめまして、枯木チャリダーさま♪
お書き込み頂き、ありがとうございます。
自転車旅行素敵ですね~。かなりいろんな所にお出掛けのようですね。
我家の主人も一時自転車にハマって、週末というと遠出をしていた頃がありました。
その頃は、「その内ママにも、いい自転車買って上げるから二人で~♪」等と言っていた時期も
ありましたが~。今は残念ながら何だか本人の熱が冷めてしまったようです^^;
このコンパス^^地図を読むのになかなか便利そうです。
枯木チャリダー様は、本格仕様なコンパス持っていらっしゃりそう~♪^^
あ^^;因に、私の説明はわかりづらかったかと思いまして、こんなの調べてみました。
宜しかったらご覧になって下さいませ^^

シルバ コンパスの説明
http://www.evernew.co.jp/outdoor/brand/silva/index.html

ボーイスカウト用品取扱店でも扱っているはずですが、
ネットでも、シルバ コンパスの購入は可能のようです~^^
息子のコンパスは、随分前のものなので少しデザインも変わっているようです^^
ご参考まで^^

aqua |  2011.02.08(火) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/1002-0f1b85fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
