07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

地震

2011.03.12 (Sat)

昨日の地震。

今まで経験した事のない、
恐ろしい程の揺れを感じました。

我家は東京ですが、
マンション13階という事もあり、
余計に激しい揺れだったのでしょうね。

たまたま、
昨日は主人も私も自宅にいたため、
倒れそうな家具等押さえる等・・・出来ましたが、
留守中でしたら、室内は悲惨な事になっていた事と思われます。

TVも、リビグボードの上のランプ等も転倒していた事でしょう。
TVは押さえていても、キャビネットごと前後にスウィング。
リビングボードの上のフォトフレームは全て落下。

カウンターに置いてあった、雑貨小物類も全て落下。

一番大変な事になったのが、
主人の仕事部屋の扉が、中から斜めに倒れ込んだミャビネットで
心張り棒状態になり、10センチ程しか開かなくなり仕事途中のPCを
なんとかしたいのに、部屋に入れなくなってしまったことでした。

あれこれ手を尽くし、
「もう、扉を壊すしかない。」と覚悟を決めた時、
また激しい余震・・・!

しかし、
この揺れの強さが幸いして、キャビネットが少しづれてくれて、
扉の隙間から差し入れた道具で、何とか押しのけて扉を開ける事が
できました。
数台置いてあるPCも無事でした。
ハードはともかく、ソフトがダメになったらとんでもない事になる所でした。

未だに、いやな揺れが度々感じられますが、
幸いライフラインは全て無事です。
ただし、エレベーターは使えません・・・が。(13階~~~


都心で働く息子たち無事も何とか確認出来、ホッとしましたが、
ニュース報道で見る、被災地の惨状に胸が痛みます・・・。
関東以北のお友達様たち大丈夫でしょうか・・・。
(息子たちは、1号は近くに住んでいる友人宅に泊めてもうそうです。
 2号は同僚たちと、会社に泊まる事にしたそうです。)



ラファエルは、
ちょうどタワー中段のハウスでお昼寝中でしたが、
この激しく長い揺れの繰り返しに、相当ショックを受けてしまったらしく、
ズッと怯えたままです・・・。心配・・・。



                    。。。。。。by.aqua




***ご心配下さって、携帯の方にメールを下さったお友達様。
何度も 返信お送りしようとしているのですが、送信エラーになってしいます。
家の電話はもとより、携帯もメールも未だに上手く送受信がままなりません。
ご心配頂きありがとうございます。
お返事が出来なくて申し訳ありません。


***それから、○○様☆
留守電を本日確認させて頂きました。
すぐにお電話出来なくて申し訳ありませんでした。
週末は、たしか○○様がお出掛けでしたよね~♪
またお電話させて頂きます。





***この所、少々忙しく留守がちなため
前記事に頂きましたコメントへのお返事がまだ書けずにおりまして、
大変申し訳ありません。



テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

02:02  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

そちらは、ご無事だったんですね。
心配しておりました。

被害地域の報道を見て、身体が震える思いです。
どうか、皆様ご無事でありますように。
hwan |  2011.03.12(土) 09:27 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.12(土) 09:55 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.12(土) 10:36 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.12(土) 11:39 |  |  【編集】

ご無事で何よりです。
私は朝7時くらいに会社を出たのですが、
帰宅に4時間くらいかかってしまいました。。。
ご子息はご無事に帰宅されましたでしょうか?
tuto |  2011.03.12(土) 12:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.12(土) 16:10 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.12(土) 20:51 |  |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
そちらもかなり揺れたんですね、東京だったんですね、13階だとかなりの揺れだったんでしょうね。
猫友さんのお家は8階でそれでもかなり揺れてかなりの惨事だったらしいので。(汗)
aquaさん、旦那さん、aquaさんのご家族、ラファエルちゃん、無事だと聞いてホッとしました、まだ余震心配ですね、後片付けも大変な事と思いますが、頑張って乗り切ってくださいね。
マイキー |  2011.03.13(日) 01:21 | URL |  【編集】

大変だったんですね

aquaさん、大変だったのですね!
日記を拝見し、あまりの状況のすごさに驚きました。
13階というのは確かに揺れるのですね。
そんな中、ご主人が一緒にいらしたというのは本当に良かったと思います。
一緒にハプニングにも対応できますし、
不安さの度合いが違いますものね!
実家は1階なのですが、それでも母がひとりで割れたガラスとか花瓶とかを片付けたそうです。父は外出で車がビクともせず夜中過ぎまで帰ってこられませんでした。

ラファくん、不安そうになっているのも無理ないと思います。
おたまも私が帰ってきてから夜中過ぎまで全然ダメでした。
私がずっと付き添っていて、翌朝になってやっと復旧しましたもの。
それでもしばらく食欲が戻らなくて、
ぢのさんに話したら「今は仕方が無いよ」っておっしゃっていました。

しばらくは東京でもいろいろと影響がありそうですね。
aquaさんのおうちも片付けなど大変だと思いますが、ご家族で頑張って下さいね^^
ゆうたん@ |  2011.03.13(日) 12:43 | URL |  【編集】

お見舞いコメントありがとね!
aquaさんとこ・・・13階・・・想像するだけで恐ろしい・・・
皆無事で本当に良かった!!
明日から関東地方は輪番停電が始まるみたいだけど、被災地はもっと大変な状況なんだし、出来る範囲で頑張らないとですね!
節電しなくちゃ!!
Chikaぽん |  2011.03.13(日) 18:28 | URL |  【編集】

お怪我がなくご無事で安心しました。
おかげ様で我が家は皆無事で、安否のわからなかった岩手のホーム入居の叔父の無事も確認されましたが・・・ブロ友さんでまだ安否のわからないお友達がいます。
犠牲者の方々のご冥福をお祈りすると共に、一人でも一匹でも多くの命が助かりますように・・・。
barai |  2011.03.13(日) 19:58 | URL |  【編集】

ご心配頂きありがとうございます。

お心遣いのコメント頂き、ありがとうございます。
明日、あらためましてお返事書かせて頂きます。
ラファは、やっとほぼ通常のラファにもどって来た感じがいたします。
明日からは、当方地域でも計画停電が始まるようですね。

それにしても、被災地の皆様のことを思うと本当に胸が痛みます・・・。
未だ行方のわからない方々が、一人でも多くご無事でと祈らずにはいられません。
犠牲者の方々のご冥福心よりお祈り申し上げます・・・。


aqua |  2011.03.13(日) 23:22 | URL |  【編集】

13階だと大変な揺れを感じられたことでしょう。

大変でしたね。

でも、お互いに無事で何よりでした。
安心しましたよ!
fran |  2011.03.13(日) 23:32 | URL |  【編集】

そちらも大変な時にご心配くださり
ありがとうございました。こっちは日本海側なので津波の影響がない分まだマシです。部屋の惨状を聞くとaquaさんとこのほうが揺れが大きかったみたい。余震がまだ続き、ロリはへーきそうだけどジョジョはメチャビビっています。男の子のほうがダメみたいねー
引き続きお気をつけて。
Lollipop |  2011.03.14(月) 11:14 | URL |  【編集】

お久しぶりです&ご無事で良かったです!

高いところだと揺れも増幅され、震度以上に大変そうで…

ラファくん、落ち着きましたか?寝てるところにあの揺れだとより驚きますよね…

びびりのモカは、ベッド下に即座に避難しました。ほかのにゃんずも、一匹のぞいてソファの下に避難。

計画停電といい、生活への影響はかなり長引きそうですが、落ち着けばあとはよい方向に変わっていくことでしょう。

しばらく皆が大変ですが、人が倒れない程度にがんばりましょう!
らい |  2011.03.16(水) 00:10 | URL |  【編集】

aquaさん、ご無事でなによりでした!!
相当ひどいご様子ですね・・・
弟が水曜日まで東京に出張中だったのですが
毎日毎日地震がすごいよ、震度3くらいだと
からだがなれてきちゃった とかいってました 涙

ラファくん、そりゃこわかったでしょう;;
メインクーン、けっこうびびりんぼだし!
ストレス誘発しないように抱っこいっぱいしてあげてくださいまし、そしてaquaさん、腰を悪くされませんように^^;

ほんとに一時も早く事態が終息するように
祈るばかりです・・・!
けえこ |  2011.03.17(木) 16:44 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.20(日) 23:21 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.27(日) 16:23 |  |  【編集】

な~んだ、コメ欄あけといたらいいのにー

とろろ昆布のくだりの大受けしましたっっ
放射線うんぬんでとろろ昆布買って食べたりしてたので、容易に想像できちゃいましたよ!ウフフ、ラファちゃ~ん、
落ちちゃったのねー
うちはお水大嫌いで、お風呂は見にきません。そ~いえば先代ニャンは見にきてたナ。
ふたり揃って風邪はひきませんでしたか?
節電とか言っても風邪ひいたらダメだからね~~
Lollipop |  2011.04.07(木) 12:53 | URL |  【編集】

半身浴ってー(爆笑)
とろろ昆布ごっこよね!
今頃サラフワかな~♪
後ろにろうそく見える。。。
まだ余震続くもんね。気をつけててね!
Lollipop |  2011.04.16(土) 13:54 | URL |  【編集】

長老バブ永眠に際しましては温かいメッセージを頂戴し本当にありがとうございました。
雷ぞーもここひと月程危険な状態でお礼が遅れました事、心からお詫び致します。
今日はご挨拶&応援で失礼させて頂きます。
barai |  2011.04.16(土) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/1012-5d76e47a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
