04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ワクチン接種と定期健康診断 2011.06.10

2011.06.11 (Sat)

昨日、

ワクチンを接種して来ました。
ついでに、定期健康診断も受けてまいりました。
(2011.06.10 : ラファエル2才4ヶ月)



20110304_0223_1.jpg

※血液検査/尿検査/超音波検査/レントゲン等・・・
 ・・・ 全て異常なし! ・・・






***
ワクチン接種と、病院に半日預けられた影響でしょうか。
本日は、ややお疲れモードで静かなラファエルです。
昨年のワクチン接種の翌日は発熱してしまったラファ
ですので、少々気をつけて様子を見ております。
でも、ヤンチャぶりも健在ですし熱も出ておりません
ので大丈夫そうです・・・。



More・・・

*******************************


昨今、
一般的に完全室内飼いの猫ちゃんの場合、赤ちゃんの時の接種以降は、
1年目の接種意外は、3年間隔位でよしとも言われているようですが、
ラファは赤ちゃんの時にカゼをひいてしまった影響で、やや鼻炎にな
りやすい傾向にありますので、念の為毎年接種をしていこうと獣医様
との相談で決めました。



そして、
幸い通院機会は少なく済んでいる事と、あまり病院好きでないラファ
ですので、ワクチン接種の機会を年に一回の定期健康診断もしていた
だく日として行こうと決めたaqauでした。



今回、
基本的健康診断として、血液検査、尿検査、超音波検査、レントゲン
検査等していただき、念の為の常備薬も処方して頂いてまいりました。



[血液検査項目]
 血球計算
  RBC
  PCV
  Hb
  MCV
  MCHC
  WBC

血液生化学
  TP
  Alb
  ALT
  AST
  ALP
  T-Bill
  T-cho
  Glu
  BUN
  Cre
  Na
  K
  Cl
  Ca


[尿検査]
  採取法/カテーテル
  色
  比重
  潜血
  ヘモグロビン
  ケトン体
  ビリルビン
  ウロビリノーゲン
  蛋白質
  ブドウ糖
  pH
   沈殿その他


etc...



 ※全て異常なし。。。
 *体重:9.80kg*
 *¥25.460(ワクチン・検査・常備薬)
 
 
 

   
スポンサーサイト
15:34  |  Raphael  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

お久しぶりです^^
ラファくん、ワクチン&健康診断だったのですね。すべて異常なし!aquaさんにとっては一番嬉しいことですね。
ラファくんは、お疲れでしょうが・・・。
でも末永く健康でいるために必要なのだから、次回も頑張ろうね♪
おたまも先月、健康チェックをお願いしました。若干BUNが正常値内の高め安定なので、念のため半年に1回血液検査をしてもらっています。

これから暑くなって体調を崩しやすくなりますよね。
暑さに強く、ちょっとくらい何かあってもすぐに回復できる体力を持てるよう
万全の体制で夏を迎えられるのは良いことですね~^^

aquaさんご自身も、お体にお気をつけ下さいね^^


ゆうたん@ |  2011.06.12(日) 01:30 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
ラファエルちゃん、ワクチン接種と、ていき健康診断に行かれたんですね♪
すべて異常なし、ラファエルちゃん健康で元気で良かったですね♪
ワクチンで少し、発熱があったんですね、でも元気そうで良かったです♪
体重、9,8kgですか、やはりメインクーンは大きくなりますね♪
家のタマとベルも、定期健康診断、動物病院で受けましたが、レントゲンと血液検査と検便と触診だけでした、あと耳掃除と爪切りと、肛門腺絞りといつもの処置でした、タマ、ベル共異常なかったです♪
動物病院の先生、最初、レントゲンの説明の時、タマとベル間違えられてて、ベルちゃんは背中とお腹に脂肪が少しってえっ、ベルにですかって驚いちゃいましたが、タマでした♪(笑)
マイキー |  2011.06.12(日) 02:20 | URL |  【編集】

Re: ゆうたん@さん☆

ブログ更新すっかりご無沙汰してしまいました~^^;
お久しぶりです♪
健康診断・・・結果を聞くのが、ちょっと恐かったりいたします。
後遺症ですね。
でも、飼い主の責任とも思い定期的にと思っております・・・。
今回、特に問題無しという結果で、本当に嬉しく思いました。
彼の猫生をあずかると決めて、我家に迎え入れてるわけですから、
何があろうと対処して行く覚悟は当然出来ていますが、願わくば
少しでも健やかで穏やかな猫生を。。。と祈らずにはいられない私です。
ラファには、ジュピの分まで幸せな猫生をゆっくり・ゆったり歩んで欲しい
と常々祈っているからです・・・。
おたまさんには、ゆうたんさんが付いていてくれるから安心っ♪
BUNの数値、安定しているようなら大丈夫ですね。
おたまさんには、愛情たっぷりのゆうたんさんや面倒見のイイ頼れる実家ママさん
が付いてるから、安心ですね~。

節電の夏!^^;;
ニャン共々、バテずに頑張って乗り切りたいですね~。
我家は、風通しを良くする為の対策に^^;ペットドアー(ベビードアーですが)
二カ所増えました~~^^v
ラファさん、飛び越えようと思えば飛び越えられそうな高さなのですが、
一応^^;その意味を(笑)納得してくれてるみたいで、突破は致しません~笑
aqua |  2011.06.12(日) 23:22 | URL |  【編集】

Re: マイキーさん☆

マイキーさん、お久しぶりです~。
うふふ、獣医さんたら^△^;ベルちゃんとタマちゃんを間違えて説明しちゃうなんて~爆
ふふふ、特徴が違うからすぐわかって何より~^^爆
ラファは、未だ何となく気怠そうで本調子ではない感じですが、まずまず元気のはしております。
ラファは、相変わらず割とスリムなのですが、この体重です^^;
昨年の6月19日に、やはりワクチンと健康診断の記事書いてあったのですが、体重は7、85kg
と記してありました。
1年で約2kg増!メインクーンは2~3年かけて大人になると言われるようですが、まだまだ成長期
と言ったところなんでしょうかね~^^;
メインクーン飼うからには、この大きさが魅力なわけで~^^;大きくなってくれるのは、とても楽しみ
な事ではありますが~♪
そろそろ、抱っこがしんどくなってまいりました~~~笑


aqua |  2011.06.12(日) 23:35 | URL |  【編集】

きゅ、きゅうてんはちきろっ@@
立派だあ、ラファくん、
でもその体格なら私もレントゲン検査とか
血液検査する気持ちわかっちゃいます。
メインクーン独特のなりやすい病気とか、
そんだけ立派だと気になるかも~
アイスは体格と骨をみていると今の8.3キロ
がMAXちょうどいい体重じゃないかなあ?
これ以上はおデブに突き進む道のような^^;
ラファくんは二歳前半だからやっぱ10キロ超えは
確実だにゃw腰に気をつけて~~(笑)

私は、アイスのワクチンにいかないといけないのに
懸念中、やつはすごいビビリ体質で、前回目薬点眼で
死にかけましたので・・・(ーー;)
抗生物質が合わなかったかもしれないけど怖い…
K-co. |  2011.06.13(月) 13:18 | URL |  【編集】

お久しぶりです(^_^)

ラファ君元気そうで、健康診断の結果も上々で
本当に良かった(^_^)v
しかし早いですね2才4ヶ月になるんだわ~
体重も順調に増加しているようで(笑)
常備薬って、どんな種類のを処方してもらえるの?
私は下痢止めだけは頂いてるんだけど。。

ワクチン接種の時に健康診断も一緒に受けるのは
いいですよね~
うちの子達も同時にやってます。
病院通いはなるべく減らして、ストレスも減らしてあげなくちゃ・・
でも最近はそれぞれ持病持ちで、毎月病院通いになっちゃったけど(;^_^A
ラファ君の叔母さん(煌っち)だけは元気だよ~(笑)
遊子 |  2011.06.13(月) 16:14 | URL |  【編集】

ご無沙汰です~^^
コメントありがとうです♪

うわっ、ラファくん9キロ越えなのね!
かっちょいい~♪
それにすっかりお兄さん顔になって・・
早いですね~
みんなあっという間に立派な大人^^
ちっちゃい頃が懐かしいですね。

健康診断、お疲れさまでした♪
健康優良児、おめでとう☆
我が家も今月2匹のワクチンだ@@
ココマム |  2011.06.14(火) 13:10 | URL |  【編集】

わ、出遅れた!
お久しぶりです~
異常なし健康体、大変よろしいぃ!!!
ワクチンはその人その人の考えでいいですよね。うちはジョジョは毎年。ロリは去年のワクチン後から少々??ありなので今年はお休みの予定です。。。。3年間隔は?だけど~いずれにしても自分が納得できることをしてあげたいです。きっとaquaさんも一緒ですね。
Lollipop |  2011.06.15(水) 13:00 | URL |  【編集】

Re: K-co.さん☆

きゅ、きゅうてんはちきろっ!!v^^;
はい~~、いよいよ大台迫ってまいりました~~^^;汗
でも、たしかにそうなのですよね。
体重管理は、要注意とも思っておりますよ~。
そろそろ、骨格的には出来上がってあとは、
気をつけないとおデブ路線にに突き進むことになりそうですからね。
もっとも、今現在も結構カロリーには気をつけております^^;
所謂、体重に対しての基準のカロリーより去勢猫分控えめにしております~。
でもでも、この体重の伸びですからね~^m^;

薬って、本当に気をつけないと怖いですね。
ラファも、以前処方された抗生物質であまり合わないものがありましたが、
(必ず下痢しちゃうのビオフェルミン併せて服用しても~)今現在は、別の
種類の抗生剤に変えてもらって以来、大丈夫です。
おうちでの様子から、ビビリ体質ってイメージないけどな~~笑
あ^^;ラファも、同様ですがね~苦笑

aqua |  2011.06.17(金) 00:10 | URL |  【編集】

Re: 遊子さん☆

お久しぶりです~。
すっかりブログさぼり癖がついてしまいました^^;
おかげさまで元気にやっております~。
健康診断の結果も良好で、ホッとしております。
今年に入った辺りから、家族が口々に「何だかラファ、もうジュピより
大きいんじゃない???」等という様になってまいりました。
体重は、未だジュピより少ないものの体格が既に大きくなっている感じに
なってまいりました。
ラファエルは、とてもボデイーが長い子です。割とスリムな方ですが、体長
で勝っている感じが致します。
常備薬は、鼻炎症状に備えての抗生物質と、その服用に際して念の為飲ませる
ビオフェルミンR。それとインターフェロン入り点鼻点眼薬です^^
ラファのホームドクター様には、相談の上、病院嫌い、車嫌いのラファの性格
等も考慮して・・・、また、飼い主がキッチリルールも守って投薬する事を信頼
して頂いた上で、定番のお薬に関しては常備薬としてあらかじめ出して頂いたり
もしています。(インターフェロン入り目薬は、保存期限が短いのでそれも配慮有

aqua |  2011.06.17(金) 01:02 | URL |  【編集】

Re: ココマムさん☆

ココマムさんご一家も、益々おにぎやかで^w^♪
お元気そうで何よりです♪
ちゃかちゃんお誕生日おめでとうございます。
本当に、みんなコニャだった頃が懐かしくも有りますね~^^
お互いニャン共々元気に暮らして行きたいですね~。
お忙しそうですが、そうぞご自身のお体も充分大切にお過ごし下さい。
そうそう^^♪また今度是非是非~♪ねね♪
aqua |  2011.06.17(金) 08:35 | URL |  【編集】

Re: Lollipopさん☆

お久しぶりです~^^v
すっかりご無沙汰してしまいました~。
おかげさまでラファ共々元気にやっております。
ジョっちゃんや、ロリちゃんもワクチン接種には飼い主責任の
間隔が有るのですね~。
愛猫の健康は、ゆったりと♪でも真剣に見守って上げたいですものね。
Lollipopさんのお家地方・・・何だか肌寒そうですね。
aqua地方ですら、この所肌寒いですもの~~。
ニャンはもとより、飼い主の方も充分健康管理気をつけながらすごしましょうね~^^
今年は節電の夏!体長も整えて挑まないとですものね。

aqua |  2011.06.17(金) 08:56 | URL |  【編集】

健康診断の結果が良好で
本当によかったです^^
スリムなのに9.8キロもあるなんて、
かなり立派な骨格なんでしょうね~

夢の大台を目前にひかえて、
うれしいやら困ったやら、ですね(笑)

tuto |  2011.06.22(水) 01:22 | URL |  【編集】

いつも温かいコメントありがとうです。
心配ばかりかけて、ごめんなさい。

ラファエルくん、もう大台に乗っちゃってませんか?
でっかい猫さん、憧れです。
うちのメインは、女の子だし、あんまり大きくならないです。
おまけに、毛吹きがいまいちなようで、
夏場のこのごろツルツルンテンです。
ラファエルくんの近況、また拝見させてくださいね。


hwan |  2011.07.17(日) 23:36 | URL |  【編集】

うふふ、9㌔!
大台は目前ですね~

早く仲間入りしてください!!

暑いからと思って、家でサマーカットしたら
バロンは見事なトラトラです(爆)
fran |  2011.07.30(土) 22:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.07.30(土) 22:53 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.08.09(火) 23:11 |  |  【編集】

v-22tutoさん。。。
v-22franさん。。。
v-22Hwanさん。。。
v-22v-22鍵コメさん。。。
コメントお書き込み頂きましたのに,お返事書けずに失礼致しましたv-205
少々忙しくしておりまして、あまりゆっくりブログに関われなかったため、申し訳ありませんでした。
相変わらず少々忙しくしているaquaですが、おかげさまでラファエル共々,元気にしております。
コメント頂き、ありがとうございました。そして、ごめんなさい。
aqua |  2011.09.03(土) 23:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/1021-fef6e1ac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
