07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

befor ☆ after

2006.06.06 (Tue)

    先週末 ・・・・・・ ☆
    ジュピターを、シャンプーしましたが・・・。 
    その際頂いた、ま○っちさんの疑問に、答えてみました~。

    メインクーンは、とてもオイリーになり易いので、我家では、
    ジュピの毛並みの様子を、シャンプー時期の、目安にしています。


    20060606120523.jpg
        「ふんだ!!・・・余計なお世話にゃ!!! ・・・・・ 」


  汚れてくると、耳の付け根後ろ辺りや、背筋沿い、尻尾の付け根等が脂っぽくなり
  ます ・・・・・・・・・・・・・ 。
  そう!!丁度、髪の毛をスタイリングする際、ワックスをつけると、ちょっと毛束感
  が出るでしょ??? ・・・・ あんな感じです。



              ☆☆☆ ≪before≫ ☆☆☆

    20060606122012.jpg

    20060606122104.jpg

    これを、我家では 「ワレワレ」 と言う・・・・・。
    これが、目に付き始めると、そろそろシャンプーです。
    こうなってくると、くしも引っ掛かりやすくなり、毛玉予備軍が出来易く
    なるのです。 ・・・・ だからです。


              ☆☆☆ ≪after≫ ☆☆☆
    で~!!
    例のグープも使ってから、洗うとこんな感じになります ・・・・・・ ☆
    写真が、イマイチなので、差がわかり辛いでしょうか???
    その、手触りの違いをお伝え出来ないのが残念です   ・・・・・・ 

    20060606123746.jpg

    20060606123648.jpg

    抱き上げようとすると、するっとすべってしまって、抱えにくいくらいの、
    すべすべ♪ フワフワ♪ に変身します  ・・・・・・






20060316163214.gif



テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

11:56  |  jupiter  |  Trackback(0)  |  Comment(40)

Comment

わかりますよぉ~

こんにちわ。v-411
aquaさん・ジュピちゃんv-411
写真で、わかりますよぉv-221
メインクーンは、オイリーになりやすいのですか。
私も?そうです(笑)
いつも綺麗にしている秘訣は、ジュピちゃんがサインv-236を、出しているんですね。
そして、あのゴージャスなジュピちゃんが出来上がるのですかぁ。
うちも、ワレワレ状態v-388なのですが・・
シャンプーが大の苦手(ジュピちゃんもですねv-399
根性だして、フサフサv-344サラサラv-344
にしてみようかしら・・v-356
びわ |  2006.06.06(火) 13:59 | URL |  【編集】

うちは2ヶ月に1回

うちも長毛なのでよくわかります。毛割れしてくるんですよねv-404
うちのチュータは自分でグルーミングをほとんどしない&ブラッシング
大嫌い&ベランダ大好きなので、すぐ毛割れして汚れてくるのですが、
猫と母(シャンプー係)の負担を考えて2ヶ月に1回って決めちゃって
いますv-390本当はもっと頻繁に(月1位?)洗った方が良いのでしょうが
どちらにもストレスになるので諦めています(苦笑)ダメダメ飼主ですねv-356
ブラン君のお風呂好きの話はビックリしました…でもうちはたとえ
お風呂好きでも乾かすのに疲れるので2ヶ月に1回だと思いますv-389
怠惰な飼主なもんで、お恥ずかしいですv-402

それにしてもふわふわになったジュピちゃんに顔をうずめてみたいv-345
想像しただけで失神しそうですよ~v-344v-344v-344
Nina |  2006.06.06(火) 14:04 | URL |  【編集】

そうそう、メインクーンって、油っぽいんですよね~☆
なるほど、グーブを使うと、サラサラでフワフワになるんですね^^
トランにも、試してみたい~♪
その前に、普通にシャンプーできるように、練習しなくっちゃ!

私も、学生の時は、両眼とも、1.5あったんですけど、働くようになってから、一気に視力が下がったんです。
今は、眼鏡がないと、何も見えません~★
さえぴょ |  2006.06.06(火) 16:58 | URL |  【編集】

はじめまして

aquaさん、こんにちは。
先程は『猫頭の猫日記』にご訪問して頂きましてありがとうございました。
そして、ニャントロへ誕生日のお祝いのお言葉も頂きましてありがとうございました。
早速お邪魔させて頂きました。
ジュピターちゃん、かわいいです。
長い毛がキレイですね。
長毛のニャンちゃんはシャンプーがたいへんなのですよね。
家の3ニャンズはみんな短毛ですが、たいへんです・・・(^^;)
フワフワですべすべで触ってみたいです。
(初対面でこんな事を言ってしまいました・・・)
これからもよろしくお願いします。
また遊びに来させて頂きます。
猫頭 |  2006.06.06(火) 17:07 | URL |  【編集】

触ってみたいです~

afterの写真、すべすべ♪ フワフワ♪なのがよくわかりますね~v-410
しかもいい香りがしそうな感じe-266
ウチの猫は短毛ですがシャンプー後の手触りはやはり全然違いますe-317
長毛の子だったらなおさらのことなんでしょうね~v-353

ジュピター君はふてくされた顔もハンサムなのですね~v-344
mint |  2006.06.06(火) 21:44 | URL |  【編集】

ふわふわ~

aqua様

こんばんは。
やっぱりシャンプーしたあとは違いますよね!
我が家は普通のリンスinシャンプーですが洗いたてはそれなりにいい感じになります。
プリンも週末にシャンプー予定。
今回は間隔が長かったので気合を入れて綺麗にしますよ~e-224
Pudding\'sMAMA |  2006.06.06(火) 21:45 | URL |  【編集】

写真でも分かります~v-344
ジュピちゃんのすべすべe-343フワフワe-343伝わってますよ~e-461
確かに「ワレワレ」は、触り心地悪そうv-15
『抱き上げようとすると、するっとすべってしまう』って表現、分かるっv-10
我が家の短毛ニャンでもそうなんだから、長毛ならすっごい変身振りだと想像できますよe-420
う~んv-398触ってみたいわ~v-415
まろっち |  2006.06.06(火) 22:25 | URL |  【編集】

初めまして。

aquaさん、初めまして。優雨と申します。
ブログにコメントを残して下さり、ありがとうございました!

aquaさんは猫を飼っているんですね~。
私は犬好きですが、猫も飼っていたので好きです♪(性格が猫っぽいかも??)
ジュピターちゃんの毛の変化、すごいですね!
すっごくふかふかでふわふわな感じが、伝わってきます。

今日はご挨拶程度ですが(汗)またゆっくりお邪魔させて下さいね。
優雨 |  2006.06.06(火) 22:44 | URL |  【編集】

え~・・・かれんは年中ワレワレです。きちゃないです。
そして毛玉だらけ・・・。
一回刈ってしまおうかとも考えてます。
まめな人にしか長毛は無理ですv-406
ギブアップ寸前v-356
ニャンコママ |  2006.06.06(火) 22:53 | URL |  【編集】

触りたいっ

ゴージャスな毛並みを維持するのは大変そうですね。
すべすべふわふわのジュピ君,触りたいわ~。
人間の髪もトリートメントをすると、つるつるさらさらになりますけど,あんな感じなのでしょうか~。

我が家は短毛ばかりなので,つまらないわっ。
あ…でも…あのコ達みんな長毛だったら,とてもシャンプーしきれませんよね。
日本猫で良かったというべきなのでしょうか。
ヤムヤム |  2006.06.07(水) 00:06 | URL |  【編集】

フサフサちゃんですね♪

うう~ん冷や汗です~!
家のお嬢ちゃんもお風呂に入れたい。
でも泡シャンプーで頑張っております。
幸いな事に・・・ブラシでまだ毛玉が取れることが
救いですね~。
ジュピ君は偉いわ~これからも男前の道を頑張ってね!
genzo |  2006.06.07(水) 00:15 | URL |  【編集】

シャンプー・・・・

すっごく、毛並みが綺麗ニャねe-272
このお写真で、と~っても、よくわかるにゃよぅ!
触りたい~モフモフe-267スリスリしたいにゃぁ~
ぴーもにゃ、尻尾の部分がちょっと油っぽくにゃると、お風呂
に入れられちゃうニャよぅe-263
ぴーすけ |  2006.06.07(水) 01:35 | URL |  【編集】

はじめまして♪

aquaさん、はじめまして^^
私のブログにおこしくださり、
どうもありがとうございました~♪

ジュピターちゃん、綺麗な猫ちゃんですね。
一枚目の写真、ふてくされた感じが、
また可愛いなぁ~♪^^v
洗うとこんなに綺麗な毛並みになるんですね。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。
私のもうひとつのブログのアドレス貼って帰ります^^;
よろしかったら、また覗いてみてね^^v
マロン |  2006.06.07(水) 04:01 | URL |  【編集】

シャンプーは?

aqua様

こんにちは。mariです。
ジュピター君、さらさらですね!気持ちよさそう~e-266

我が家はまだルイの毛が短い事もあって、シャンプーはこれと決めて使っていないのですが、ジュピター君はどこのメーカーの何と言うシャンプーをお使いなのですか?

結構、メインクーンを飼っている方は、シャンプーにこだわりのある人が多いですよね。それだけ仕上がりの美しさが違うのかな?
mari |  2006.06.07(水) 10:42 | URL |  【編集】

そうだったのですね~

こんにちは~v-278
じゅぴたーちゃん、凄くきれいですよ~ステキッv-351
「われわれ」になるのはオイリーになっていたからなのですね~メイクーン飼っているのにしりませんでしたv-356
ウチもリンスインなので、シャンプー直後はサラサラふわふわなのですが、すぐに「ワレワレ」になっているかも・・・毛玉はぜんぜんできないのですが・・・
グーブ?ですか、コレはシャンプーなのですか?今度使ってみたいです!!探してみよ~
さえママ |  2006.06.07(水) 12:06 | URL |  【編集】

綺麗な仕上がり

うちの仔もワレワレが出来ますね。
メインクーンがそういう体質とは初めて聞きました。
でもシャンプーの後のジュピちゃんサラサラですね!
お写真からでも十分よく解りました。
シャンプーをしたら風もよく通るし、ジュピちゃんも快適なんじゃないかなv-22
琥珀 |  2006.06.07(水) 12:38 | URL |  【編集】

おおー,写真でよくわかりますよー。ほぉ~・・・
メインクーンはオイリーなのですか?これまた,ホォ~ッ!
手触りは・・・想像してみたところ・・・ミンクのコートのよう・・・かしら?
(ミンクのコート,触ったことないんだった。。。v-292
aquaさんの努力(?)があってこそ,ジュピター君のモフモフが保たれているのですね!
・・・私には,ムリだぁv-356(笑)
union-jack |  2006.06.07(水) 13:03 | URL |  【編集】

綺麗だね~!

v-283v-284あにょね、
おじゃがが、いっつもジュピちゃんは綺麗だねっていってるんだよ。
ぼくらも見習えって言われてるんだけど。。。(汗)
るんは、同じメインクーンでも短毛なので、
ジュピちゃんほどオイリーではないです。
そのかわり、ノルウェージャンのてんはオイリーでクセ毛なので
しっちゃかめっちゃかな毛並みです。v-406
とくに、体調不良でお風呂入れていないので
グチャグチャのボロ雑巾のようです。。。とほほ。。

ブランくんのお風呂姿、見てきました~!
平気な顔して入っていってすごい!
おふろ大好きなんでしょうね。
おじゃが |  2006.06.07(水) 20:29 | URL |  【編集】

あっ!なるほどー。こういう風にしてシャンプー時期を
はかってるんですね。確かにワレワレしてます。
毛玉できやすいサインにもなってるんだー
知識の泉が増えました(*^_^*)
シャンプー後のフワフワ感よくわかります
綿菓子みたいですね。
umi |  2006.06.07(水) 21:20 | URL |  【編集】

before、afterの違いよくわかりますねv-405
するっとすべってしまうぐらいのすべすべ、フワフワな毛並みをぜひ触ってみた~い!
うちのチビは私の知らない間に食用油の空缶にスリスリしたようで、おっきな毛玉ができたことがあります。
究極のオイリーですニャv-283v-356

レオママ |  2006.06.07(水) 21:42 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78びわさんv-78

ありがとうございます☆
何とか、写真でわかりましたか~?v-356
今、さらさら君ですが、1週間もすると、またワレワレの前兆があらわれます~~~v-406
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 08:44 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78Ninaさんv-78

うふっv-410e-266
Nina さんに、お顔スリスリしてもらったらv-402
ジュピとろけちゃうかも~v-353
Ninaさんのお家も長毛ちゃん2ニャンだから、たいへんね~v-356
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 09:00 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78さえぴょさんv-78

グープのことは、2月26日~3月2日頃の記事でも、少し触れていますが、所謂、私達が顔を洗う時、まずは、メイク落しのクレンジング使ってから、v-46洗顔するのと同じ・・・。
まずは、脂は脂で落としてからv-411・・・ってことなのね~☆
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 09:16 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

[v-78猫頭さんv-353v-78

猫頭さんv-300いらっしゃいませ~v-343
遊びに来て頂けて嬉しいです。
優美さんのブログで、すっかりニャントロくんに、やられちゃいました~v-402
猫頭さんのお家には、ニャントロくん以外にも、可愛い猫ちゃん達がいて、感激でしたv-353
どうぞよろしくお願いいたします~v-283e-266
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 09:23 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78mintさんv-78

v-411e-266まおちゃんも、シャンプー後は、すべすべさんなのですね~~~v-398v-343
やっぱり、長毛も短毛も、みんな洗うと、ピカピカv-353すべすべv-353さんになって気持ち良さそうですね~e-420
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 09:26 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78Pudding\'sMAMA v-78

お~!!今度は、プリンちゃん。。。ピンチ~e-268
pudding's MAMAさん、頑張って下さいね~v-410
でも、プリンちゃん、おかあさん大好きそうだしe-266ドライヤーも好きそうだからe-343
ジュピより、おりこうさんにシャンプーされるんではありませんか??e-266
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 09:32 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78まろっちさんv-78

写真から、何とか伝わりますか~v-361
ミルたんたちも、定期的にシャンプーするの~?
短毛ちゃんは、また違った、気持ちいい、すべすべ感がありそうv-398e-266
う~ん♪それこそさわってみたいかも~e-266
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 09:37 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78優雨さんv-353v-78

優雨さんv-300いらっしゃいませ~e-266
遊びに来て頂けて。とても嬉しいですe-266
私のブログは、猫メインのブログです☆
ですから、ここに集まって下さる皆さんも、愛猫家中心ですが、v-283猫100%という訳では、ありませんのでv-410・・・宜しかったら、また遊びにいらしてくださいv-343
この所、記事にしていませんが。。。。
余裕がある時には、趣味でやっているトールペイントや、ヨーロピアン・チャイナペイント等もアップしたいと思っています。(トールは、講師資格も持っています)
よろしくです~v-344
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 09:46 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78ニャンコママさんv-78

かれん様v-353とってもゴージャス・コートだから、なかなか大変かもですね~v-356
サマーカットv-316~???賛否両論あるみたいよね~。
あ~ただし、デリケートなラフとシッポはカットしない方がいいらしいですよ。v-278
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 13:25 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78ヤムヤムさんv-78

v-411e-266ヤムヤムさんのお家は、大家族だから、長毛ちゃんゾロゾロだったらたいへんかもですねe-330
ジュピ、今はさらさら・ふわふわっですが・・・。
いつまで持つやら~e-263
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 13:30 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78genzoさんv-78

クーちゃんは、シャワー・・・ダメなんでしたっけv-361
一度洗ったら、きっとふわふわよ~~v-398e-266
関西のマダム達に、タ行・・・だなんて言わせないくらい、ピカピカさんになりそう~e-420
でも、いやかな??北海道は、涼しいから、いっか~e-266
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 13:34 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78ぴーちゃんv-78

v-283v-356ぴーちゃんもにゃの~?
お互い苦労するにゃね~e-263
ぴーママさんは、v-20e-266スーパーニャンママさんe-267にゃから、シャンプーもフルコースにゃんだよね~?・・・。
立派な事にゃけどe-263僕等には、キッツイにゃe-263
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 13:38 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78マロンさんv-353v-78

マロンさんv-300遊びに来て頂けて、大変嬉しいですe-266
マロンさんの様に、あんなに美しい写真を撮られる方に、ご覧頂くもは、ちょっと恥ずかしいですが、宜しかったら、また遊びに来て下さい。

マロンさんの、もう一つのブログにも早速お伺いさせて頂いて来ました。やはり、優しい時間が流れている感じが、とても素敵でした☆
また、両方とも、遊びに行かせて下さいe-266
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 13:47 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78mariさんv-78

洗いたては、しばらくサラサラ・フワフワさんでいてくれます。
でも、この完璧サラリンは、そう長持ちはしませんね~e-263
シャンプーの件ですが、ブログ記事で、2月26日~3月2日頃に、少し触れていますが、ジュピ用シャンプー類は、卑弥呼という代理店の物です。http://www.himiko-web.com/index.htm

この他に、ラファンシーズのシャンプー類も、人気があるようですね。私も、ここの。静電気防止スプレーをコーミングの際に、愛用していました。
今は・・・、v-401ちょっと贅沢なのですが、私達と共有で、ソワン・ドースプレーを、使っています。これは天然水のスプレーなので、コーミングの後、本猫が、気にしてなめまくるような事もいっさいありません。e-266
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 14:06 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78さえママさんv-78

v-344さえママさんには、BBSに、お返事書いてきちゃいましたね~v-278
同じメインクーン同士なので、情報交換できると嬉しいです~♪
そうそう・・・このワレワレ、脂なのよ~。
kittenさんが、「羊になってる・・・」とも行っていますが、それも確かにね~v-353
羊さんの毛ってこんな感じになってますよね。
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 14:13 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78琥珀さんv-78

写真から、少しはお分かり頂けましたか~?v-398
スノノちゃんも、長毛tちゃんですものね~v-353わかって頂けますよね。
ジュピは、しばらくは、気持ち良さそうなサラサラさんでしょうv-343
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 14:18 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78union-jackさんv-78

何となく伝わりましたか~v-392v-353
今しばらくは、手触り、抜群ですよ~♪
ま~、彼の名誉v-20の為に言えば、うすら汚れても。ふわふわですが・・・i-201スルスルッe-266って感じは、洗いたてですね~e-267
う~ん!ミンクは、手元に無いけど・・・。シルバーフォックスとかより、猫毛・・・シルキータッチね~e-415e-420(何だか、わかるような??わからんような??変な答えだ~~~v-406ゴメンチャイ・・・。)
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 14:25 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78おじゃがさん&るんちゃん☆てんちゃんv-78

そうなのよね~v-360
メインクーンと、いっても・・・。毛質に、結構差があるらしいのね。
割とさらっとタイプで、毛玉にもなり難い子と、凄くシルキーコートで、フェルト製造機みたいな子があるらしいのよね~。
ジュピは、どちらかというと後者寄りかな??
あ~v-356やっぱり、てんちゃんは、ノルちゃんだから、コートがお手入れ大変なんですね。
同じ長毛でも、メインクーンは、一番手入れが、楽なタイプってキャッツリビンのお姉さんにも言われたわ~。
回遊ニャンコのブラン君、カッコイイでしょ?可愛いでしょ!
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 14:33 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78umiさんv-78

写真から、少し伝わったでしょうか??v-354
そうなんですよ~!こんな感じにワレワレになると、我家はシャンプーの日取り決め始めますv-392v-353
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 14:36 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-78レオママさんv-78

写真から、わかって頂けましたか~v-410v-361
今しばらくは、手触り最高ですよ~i-184触るなら今です!!v-411e-343
わ~!!v-405
チビちゃん。。。食用油缶・・スリスリですか~v-314
それは、さすがのメインクーンも適いませんね~v-411i-201
jupiter & aqua |  2006.06.08(木) 14:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/118-7574969f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
