09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

NHKみんなのうた「クロ」

2006.06.13 (Tue)

 猫を愛するの皆様 ・・・・・・ 

 今、NHKのみんなのうたで、流れている
 「クロ」 (作詞・作曲:遊佐未森 編曲:鹿島達也)という曲を
 ご存知ですか ?? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 。

 私は、今しがた初めて観て・聞いて、
 目頭が熱くなってしまいました ・・・・・・・・・・ 。

 最初、何気に見たテレビ画面の、そのほのぼのとしたイラストの
 少女とクロ猫に、目が留まりました ・・・ 。
 「あ。猫ちゃん♪」 ・・・と、思っての事でした。

 でも、その幸せで、ほのぼのしたうたは、のら猫ちゃんとの出会いから
 別れまでの、ストーリーのうたでした。
 猫を愛する皆様なら、きっと、胸が熱くなってしまうことでしょう  ・・・・・・・・・・・ 。
 悲しい展開では、ありますが・・・、いつか受け止めなければならない現実。

 そんな時、ちょっと勇気付けられそうでもある、柔らかで穏やかで、切なくとも、
 背筋ぴんとしていて上げるべきなのかなと、優しい勇気をくれそうな感じの曲です。






       ・・・・・・  興味を持たれた方の為に、追記してみました。(6.14)




 
 

More・・・

   “ NHKみんなのうた ”のタイムスケジュールを検索してみました。

               ココをクリックして下さい  
                  (番組票に飛べます)


               ここをクリックして下さい
                   (曲の解説です)



        

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

13:45  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

あの歌、ダメなんです~e-263
私も、1回しか見たことないんですけど、最後の方の、いる時とそうじゃない時が、重なるようなところ(があったと思うんだけど)、思い出すと、また涙が~・・・
さえぴょ |  2006.06.13(火) 14:31 | URL |  【編集】

はじめまして

タイトル見てとんできました。
私もあの歌、放送されていた月はよく見ていました。
初めて見たとき、想像もしなかった悲しい最後に涙しましたよ。
今でも思い出すとつい涙ぐんでしまいます。
昔死んだ猫とどうしても重ねてしまうのですね。
今でも放送していたなんて知りませんでした。
なんとも言えないけれど、猫好きのみなさんとは共有したい、そんな歌ですね。
しろ |  2006.06.13(火) 16:38 | URL |  【編集】

知りませんでした。
今でも放送しているんですかぁ・・
みんなのうたですよね。。
明日にでも、みてみます。
びわ |  2006.06.13(火) 20:53 | URL |  【編集】

そのお歌は知りませんでした。
とりあえず猫ってついてるとなんにでも反応してしまいますね。
休みの日にちょうどあたればいいのにな。
悲しそうですけど、聞いてみたいです
umi |  2006.06.13(火) 23:43 | URL |  【編集】

知りませんでした。
興味をもつと同時に涙してしまいそうなので、ちょっと最後まで聞くのもちょっと怖いですね。みんなのうたって結構意味がある、大切なことを伝える歌とかありますよね。
やっぱり見てみたい!何時ごろ見ましたか?私も教育テレビをチェックしてみます。
男爵ママ |  2006.06.14(水) 07:04 | URL |  【編集】

みんなのうた

時折テレビを付けていると流れてきますが、こちらの歌は知りませんでした。
聴くのにちょっと勇気が要りますね。
でもaquaさんのお勧めですので、聴いてみようと思います。
琥珀 |  2006.06.14(水) 07:54 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22さえぴょさんv-22

この曲ご存知でしたかe-263
切ないけど・・・ねこ好きさんには、凄くわかる感じの、心に残る曲ですね。
泣けちゃいましたが、何か温かなものが心に残って・・・。
つい、ニャン友さんたちにも、投げ掛けたくなってしまいました・・・。
 jupiter & aqua |  2006.06.14(水) 09:26 | URL |  【編集】

★★★コメントありがとうございます★★★

v-22しろさんv-22

しろさんv-300はじめまして・・・。
コメント残して頂けて、とても嬉しいですv-344
この曲ご存知だったのですね。。。
今また。再放送されているようです。
猫を飼っている方、飼った事がある方には、愛しさも切なさも、ひしひしと伝わってしまう。歌詞と、アニメですよね・・・。
悲しいけど、たまらなく、愛しい感覚が胸に強くのこりました。
  aqua |  2006.06.14(水) 10:12 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22びわさんv-22

とても心にしみる曲ですが、泣いちゃいますよ・・・。
覚悟は、必要ですよ。
でも、この愛しさも、切なさ、優しさ・・・全てに、感動してしまったのです。。。
タイムスケジュール参考にされると。観れると思います。
  aqua |  2006.06.14(水) 10:20 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22umiさんv-22

悲しみだけでなく、温かいものも感じ,とても心に残った曲です。
でも、悲しいですよ。。
涙でちゃいますよ。。。
よろしかったら、どうぞ。e-420
私は、出会えて良かった曲だと思っています・・・。
  aqua |  2006.06.14(水) 10:23 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22男爵ママさんv-22

そうなんですよね・・・v-344
昔と違って、何と言うか・・・大人の絵本的に、最近のみんなのうたって、(たまにしか観ませんが)大人が見て・聞いて感動できる感じの、メッセージ性のあるいい曲がありますよね・・・。
この曲・・・泣いちゃいます。
ちょっと覚悟して観てくださいね。
でも、悲しみだけでなく。優しさや、ぬくもりも貰えた感じがして、心に強く残ってしまったのです。
追記した、タイムスケジュール参考にして下さい・・・。
  aqua |  2006.06.14(水) 10:29 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22琥珀さんv-22

そうですね。愛猫家には、ちょっと勇気いりますね・・・。
涙こぼれちゃうかもしれません・・・。
切ないです。悲しいです。・・・でも。それだけでなく、何か優しいものが、心に残る、温かい曲だと思います。
  aqua |  2006.06.14(水) 10:34 | URL |  【編集】

知りませんでした

みんなの歌…子供の頃以来ずっと見ていませんでした。
でもどうやら悲しい歌みたいですね…。
どんな歌なのか、時間が合う時に見てみようと思います。
ところで前回の記事のジュピちゃん、本当に大きいですねv-405
メインクーンは猫の中で最も大型になるとは聞いていましたが、
ビックリしましたv-364世界最長の尻尾を持つ猫もメインクーンだそうですよv-344
確かギネスに認定されていると言うようなお話を聞きました。
我が家のチュータとは「大きさ」の単位が違うようで…v-393
うちのは短くて太いので本当にパグ犬みたいな体型ですv-402
Nina |  2006.06.14(水) 12:48 | URL |  【編集】

この歌を偶然初めて聴いたのは,まだ寒い頃だったと思います。
サビちゃんを膝にのっけて,何気なくチャンネルを替えたらちょうど流れていました。
「あ,猫の歌かな?」って感じで見ていたんですが・・・
どんどん涙が止まらなくなって,サビちゃんの頭にボタボタ垂れて
イヤ~な目で見られた記憶があります。

去年の3月まで通っていた猫ちゃんの事と重なって・・・
(私のブログ・3月にその仔の事が書いてあります,って宣伝するな!)
そうそう!そうなんだよ~とうなづきつつ,涙は抑えられませんでした。。。
でも,悲しいお別れを乗り越えて,前向きに歩いている感じの曲ですよね。
再放送してるんですねー。留守録しておこうかな・・・って,見たらまた泣くんだぜコイツ(笑)
union-jack |  2006.06.14(水) 14:53 | URL |  【編集】

知ってましたよ。まだ聞けるんですね。
この曲を最初に聞いたのは、2月の終り頃だったかな?
テレビ好きの、とくに、NHK教育が好きだったここあと一緒に聞きました。
夕方の番組が終わるとかかるんですよね。
思い出の一曲です。
あぽこ |  2006.06.14(水) 20:33 | URL |  【編集】

クロ。。。

泣ける曲なんですね、ぜひ聞いてみたい!
結婚前に実家で飼っていたのが黒猫ちゃんでした。
名前は「クロ」。。。
子猫の時に弟が拾ってきました。
8歳で亡くなりましたが、思い出のいっぱいある子です。
亡くなった時には大阪に住んでいたので逢えませんでしたが・・・。
タイムスケジュール、チェックしてみます。
ところで、最近の「みんなのうた」って懐かしい曲流れてることありますよね♪
うちの子の幼い頃の曲とか・・・v-402


レオママ |  2006.06.15(木) 01:03 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22Ninaさんv-22

ちょっと泣けちゃうストーリーなのよ。
でも、優しくて温かい感じも残るの。
機会あったら。聞いてみてください。e-266
あはv-402ジュピの大きさ伝わりましたか??
うん!そうそうv-353ギネスの話知ってます~v-411
papaさんたら、ジュピもこの位大きくなれよ~!・・・なんて言ってるのよ~v-356
aqua |  2006.06.16(金) 00:52 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22union-jackさんv-22

e-415じつはね・・・。
この曲聴きながら・・・。union-jackさんの、その体験談思い出しちゃったのよ~e-420
だから、この曲好きだなぁと思い、紹介記事書くに当たって、ちょっと心配にもなっていました・・・。
union-jackさんが、目にして。聞かれたら、切な過ぎて、申し訳ないかな…等とも、不安でもあったの。。。でも、悲しいだけで終わらない温かさが、unionn-jackさんなら、感じてくれるかな~e-266なんて思いながら、記事UPしたのでした☆e-266
aqua |  2006.06.16(金) 01:01 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22あぽこさんv-22

あぽこさん、ご存知でしたかv-344
ここあちゃんと、一緒に聞かれていた曲でしたか・・・e-420
タイムスケジュール参考にして頂ければ、聞けるかと思いますe-266
aqua |  2006.06.16(金) 01:05 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22レオママさんv-22

そうなんですか~?e-420
そしたら、泣けちゃうかもですよ~。
結構、切ないですよ・・・・。
でもね、優しい勇気みたいな物もくれる、温かな曲だと、私は思います~。。。
みんなのうた・・・随分様変わりした感もありますが。時折いい曲ありますね~。
それにe-267そうそう!!
たまに、懐かしい普遍の名曲みたいな、ロングランな、懐かしい曲にも巡り会えたりしますね・・・v-398e-266
aqua |  2006.06.16(金) 01:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/126-332a52e9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
