06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

“ジュピター2号♪”☆できるかな~?①

2006.06.24 (Sat)

 
 20060624230633.jpg

                   
 先日来 ・・・・・・ ☆           

 『 ジュピ毛 100%  の “ジュピター2号” 』 を制作すべく、

 ジュピ毛収集、がんばっていますが ・・・・・ 

 出足順調そうでしたが、いざ集め始めて見ると、これがなかなか溜まりません。

 一見すると、たっぷりありそうで、このわっわ~の毛は、時間がたつと

 目が詰って、沈み込み 見た目の量(かさ)が減ってしまいます ・・・ 

 グラム数は、少しづつ着実に増えているはずですが、毛を溜めている容器は、

 なかなか一杯になりません ・・・・・・ 

 でも ・・・・・・   

 今日♪一つ嬉しい発見がありました!!

 「 猫毛100%では、まとまらない ・・・ 」 という説も聞いていたのですが、

 試しに少しジュピの毛だけで、“チクチク”やってみた所、何とかまとまりそうな

 手応えありでした♪ ・・・ 出来るだけ、ジュピの毛だけで作りたい私としては、

 嬉しい手応えです !! (色の補足に、フェルト原毛も少し使うつもりですが。)



  ≪お試しチクチク≫ ジュピ毛 & 極小毛玉ボール & フェルト針

 20060623235525.jpg
   左側のジュピ毛 ⇒ チクチクするとこんなに小さな毛玉ボールに変身♪(右側)


    ・・・ 容器に入っているジュピの毛は、白っぽく見えるのですが ・・・ ☆

 20060623235647.jpg
   ジュピはシルバー&ホワイトくん。ボールにまとめたら、淡いグレーに変身です♪



  ≪フェルト原毛と比較してみました≫
 20060623235623.jpg
  大きさの違いは使った毛の量が違からです。 見た目違うでしょうか?

    ・・・ フェルト原毛は、オレンジ色のものを使いました。写真では、殆ど同じ質感に
       見えますか?フェルトの方が、キシキシした感じがありますが、しっかりして
       いるので、形作り易いかもしれません。

       でも♪ ・・・ 手触りの良さは、ジュピ毛の圧勝です!! まるで、カシミヤの
       ような手触りです 
       形成するには、柔らかすぎて難しいのかもしれませんが ・・・・・・・・・ ☆



       しかしながら ・・・  
       『 さすが ♪ 猫毛 ~ !!』   といった所でしょうか
                        ・・・・・・・・・ 抜群の手触りです♪ 





      ジュピ毛メインで、作るとなると、まだまだ、毛が足りない現状です・・・  






20060316163214.gif

23:01  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

いいですね~ふわふわ

ジュピ君の毛だとずいぶん手触りのいいものができそうですね♪
猫毛って,いらない時には大量に落ちていてお掃除が大変なのに,いざ集めようとすると少ないような気になりますよね。
我が家は数が多いのですぐいっぱい集まるかといえばそうでもないみたい…ジュピ君みたいな立派な毛皮だったらいいのに…。
(,ちょっとボールにしてみたいな~と)
ヤムヤム |  2006.06.25(日) 02:23 | URL |  【編集】

フワフワちゃんで、いい感じですね^^♪

私も最近集めていますよ・・・抜け毛(笑)♪
でも、こんなジュピ君みたく上品な感じじゃなくて、
もはっ♪という感じですけど~v-290
(最近コームをサボっていたら、凄く抜けましたーっ。)
家も毛触りもシルキーであんまり纏まらない感じですね。
難しいにゃv-283


genzo |  2006.06.25(日) 08:54 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
ジュピターちゃんの抜け毛中々集まらないんですねv-395
丸めると、結構ちっちゃくなるんですね、でもジュピターちゃんの毛は柔らかくて手触り良いんですねさすが毛並みが綺麗=さわり心地がいいですねv-410
気長に集めるしかないのかな、aquaさんがんばってジュピターちゃんのカシミヤのような毛を集めて「ジュピターちゃん2号」作ってくださいねv-410
マイキー |  2006.06.25(日) 11:16 | URL |  【編集】

大変そう!

aqua様

こんにちは。mariです。
あんなに毛を集めても、小さいボールくらいなのですね!
ネコのマスコットを作ろうとしたら、換毛期に入ったら即集めないと無理そうですね。
我が家は、今はルイの毛はまだまだ短いので来年、する時間がとれたらチャレンジしたいと思ってます。
ところで、aqua様が見られた猫のマスコットの作り方が載っているのは、本ですか?HPですか?もしよければ教えて下さい!
mari |  2006.06.25(日) 12:50 | URL |  【編集】

ジュピちゃんはあまり毛が抜けないの?
かれんなんて抜け毛すごいんですけど・・・
あ、そうか。あまりブラッシングしてないせいか!?
毛玉ボールもでかいのが出来たけどみんな遊ばない。
かれんは毛玉の人気さえもないのねv-406
そして今日も猫でなく、人間の輪の中にデーンと寝転がってます。
ニャンコママ |  2006.06.25(日) 22:12 | URL |  【編集】

楽しみです♪

ジュピちゃん2号v-363
着々と進行しているようですねv-411
シルクの様なv-238肌触りなんですか・・
1度触ってみたいです。
どんなのが、出来るか楽しみにしていますね。v-411
びわ |  2006.06.25(日) 23:25 | URL |  【編集】

モフモフ~

こんばんは~
そっか~ジュピターちゃんはシルバー&ホワイトだから淡いグレーなんですね~スピ毛玉は淡くないグレーなんですよ~(ブルー&ホワイトなので)
ホント、フワフワで、小さくなっちゃいますよね~あ、でも針で、サクサク刺すんですよね、グリグリしないんですよね、結構柔らかくまとまるのかしら・・・さわってみた~い
さえママ |  2006.06.25(日) 23:26 | URL |  【編集】

まぁ・・ふわふわで、綺麗な毛だこと~♪
これから、マスコットを作られるの?
どんな作品が生まれるノアかな?
純毛100%、楽しみだなぁ~♪
マロン |  2006.06.26(月) 04:04 | URL |  【編集】

なかなか集まりませんよね。
でもきっとジュピちゃんでできた2号はとてつもなくいい手触りになるんでしょうね!作っている工程ではジュピちゃんは邪魔してきませんか?
出来上がりを楽しみにしてます☆彡
男爵ママ |  2006.06.26(月) 08:11 | URL |  【編集】

やっぱりフエルトとにゃんコの毛では見た目も質感が
まったく違いますね。
うまく言えないんですけど、固さがわかるというか芯があるような・・・
ジュピちゃんの方はふんわりしてますね
これは楽しみです~(●^o^●)
umi |  2006.06.26(月) 08:34 | URL |  【編集】

ウチの猫(シルバータビー)も 一見白い毛なのに集めると淡いグレーです~v-290
そうそう、丸めるとちっさくなってしまうんですよね~v-405
ブラッシングをして「こんなにいっぱい抜けた~」と思っても
丸めると「そうでもないか~」って。
シャンプーすると急にスリムになってしまうのは、普段は毛がふわふわで膨張して見えてるからなんだな~なんて思いますv-361
(ウチのは実際おデブちゃんですけどv-356
『ジュピくん毛100%』楽しみにしています~v-344
mint |  2006.06.26(月) 08:40 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22ヤムヤムさんv-22

そうなんですよね~。
普段、あちらこちらにジュピの毛がついている感じなのに。。。
いざ集めようとすると、意外に集まらない感じ。
コーミングの際、結構取れてるんですけどね、まとめようとすると案外少ないのです~。
v-354でも、ヤムヤムさんのお家だったら、沢山あつまりそうですね~v-344
aqua |  2006.06.26(月) 20:15 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22genzoさんv-22

クーちゃんの毛も、手触り良さそうね~v-343
クーちゃんの毛で、何か作るのも素敵そう~v-398
aqua |  2006.06.26(月) 20:19 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22マイキーさんv-22

なかなか思うほど集まらないです~i-202
ふわふわなので、いっぱいありそうでも。形にする為には、針で刺して、固めていくので、かなりの量が必要そうです。
上手く出来るといいんですけどね~i-6
まさに♪
『でっきるっかな~♪』です~v-278
aqua |  2006.06.26(月) 20:23 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22mariさんv-22

羊毛や、フェルト原毛と違って、果たして猫毛100%でのどの程度に作れるかは不安です。
試しに、ほんの少しの毛で、小さな毛玉ボール作ってみましたが、これ位なら、まだしも、きちんと形成するのは、難しいのかもしれませんね?
まぁ、チャレンジですね~v-314
私は友人が持っていた手作りマスコットを見て、作りたくなったので、基本的には、彼女の自己流を聞きましたが、それだけでは、不安だったので、ちょっと参考になりそうな本も探してみました。
他にも、探せばいろいろあるのかもしれませんが、『フェルト原毛で作る ふわふわマスコット』という本を買い求めてみました~v-278
aqua |  2006.06.26(月) 23:54 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22ニャンコママさんv-22

お~v-360かれんさんの毛玉ボールv-343
誰も遊ばないんだったら、かれんさんファンのaquaが欲しいかも~v-343
むふふ。。。あんなに美ニャンv-353なのに、おうちにメンズニャン達には、人気無いのね~v-391e-266
そして、人間の輪の中・・・か~e-267
ジュピ毛・・・見た目は、結構取れてるし、ウチの中も毛だらけe-330・・・v-393あまり胸張っていえる話じゃないけど・・・v-402
でも、コーミングの度に、容器に入れてるけど、最初のうち、どんどん溜まっていく感じしたのに、・・・入れても入れても、あまり増えてないように見える~~~v-406
人形にするには、今溜まっている量の2倍位は欲しいかな~~v-388
aqua |  2006.06.27(火) 00:09 | URL |  【編集】

楽しみ♪

フワッフワのジュピちゃんの毛で作られた
100%ジュピちゃんを早く見てみたいわ~♪
肌触りも格別なんでしょうね♪
とっても楽しみです。
おじゃが |  2006.06.27(火) 00:43 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22びわさんv-22

なかなか、ジュピ毛収集に手間取っているので、いつになるのでしょうか?
もう少し、毛を集めるのに時間が必要そうです~v-406
上手く出来るか否か・・・あまり自信ありませんけど、チャレンジしてみます~v-278
aqua |  2006.06.27(火) 10:17 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22さえママさんv-22

スッピーちゃんとは、写真でみる感じは、カラー似ていますが、微妙に違うんですね~v-392e-266
どんな風に出来るでしょうね~?
でも、きっと手触りは、スッピーちゃんの毛玉ボールと感触近そうに思えますよねv-344
aqua |  2006.06.27(火) 10:21 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22マロンさんv-22

私も、猫毛から作るのは、初挑戦なので・・・v-402
あまり期待しないで待っていてくださいませ~♪
うまくできるかな~v-361
aqua |  2006.06.27(火) 10:24 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22男爵ママさんv-22

そうですね~v-360
先日の、綿菓子強奪事件v-355(?)の一件がありましたから、油断禁物ですねv-363
でも、今の所・・・、大丈夫かな??
トールなんかやっていても、スン止め・・・っていう感じの微妙な接近の仕方で、本猫堪えてくれるタイプみたいなのv-410
でも・・・自分の毛をいじっていたら、気になるかもv-339ですね~i-201
aqua |  2006.06.27(火) 10:31 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22umiさんv-22

なかなか手触りのイイ・・・いかにも『猫毛』なので、
これで上手くつくれたらいいんですけどね~v-344
aqua |  2006.06.27(火) 10:34 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22mintさんv-22

ね~v-344
ニャンこの毛って、ふわふわだから、見た目に比べて、たいした量じゃないんですよね~v-388
いつも、コーミングしていて、捨てる毛の量半端じゃないから・・・と思って、始めてみたもののe-263意外にたまらないものです~。
うまく出来るといいんですけどね~v-398v-353
aqua |  2006.06.27(火) 10:39 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-22おじゃがさんv-22

おじゃがさんが、お友達さんに頂いたお人形さんみたいに、上手くは作れないかもしれませんが、チャレンジです~v-344
ジュピ毛100%・・・なんて目標掲げたから。時間かかりそうv-393v-356
でも、挑戦~~~v-363
aqua |  2006.06.27(火) 10:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/131-ca7283b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
