09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

久々に・・・

2006.06.28 (Wed)

 

  久々に、絵筆を持ってみようと思った・・・ 。

 20060628094612.jpg

        ・・・   きょうは、aqua☆の、弱気なつぶやきです。
              猫見に来てくださった方は、ごめんなさい。
              また今度お越し下さい。

More・・・

 じつを言うと・・・、

 ここ数ヶ月、全くトールペイント等、描いていない・・・。

 正確に言うと、描けていない・・・。

 20060628094712.jpg


 このブログ開設当初からの、お友達さんは、ご記憶にあるでしょうか・・・・・・。

 aqua☆の「“がん”疑惑騒動」 ・・・・ 。
    最後の最後の検査にて、「がん」からは、解き放たれ安心したものの、
    一旦は,手術の具体的な方法から、術後の放射線治療の段取り、 
    術後残るかも知れない後遺症的、様々な不自由等に覚悟を決めざる
    を得なかった ・・・ 。
    去年の9月末から、12月までの、慌ただしい日々でした。

    最終的には、良い方に転じたのだから、贅沢な愚痴こぼすな ・・・ 、
    と言われるかもしれない。

    でも。
    aqua☆の、心は、微妙に歪んでしまったみたいで ・・・ 、
    微妙に壊れてしまったみたいでした ・・・・・・・・・・。
    全ての事に、消極的になってしまったのです。
    (ブログの私は、精一杯元気にしていましたが・・・。)
    
      

  
 でも今日は、久々に描いてみようという気持ちになり、朝からお道具用意してみました。
 このブログ書き終わったら、始めてみようと思います ・・・ 

 20060628094727.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:57  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

久々の絵筆ですね。
こういうのは気持ちが乗らないとできないと私も思います。無理してやっても結局その気持ちは手を伝って作品に表現されるんじゃないかな と。
aquaさんが消極的になってしまうのは当然のこと、時間はたっぷりあるのでゆっくりと前に進んでいけばいいんだと思いますよ☆彡
なんて偉そうなことを書いてしまいましたね(>_<)
自分から進んで絵筆を持つ気持ちになったときの作品、思い出深いものになりますね。ジュピちゃんも近くで見ていてくれるんですね!頼もしい限りです。
是非、できたらそのうち載せてくださいね(#^.^#)
男爵ママ |  2006.06.28(水) 11:49 | URL |  【編集】

ゆっくりと

こんにちは。mariです。

私もaqua様と今同じような状態です。まず、TVや新聞、本が読めなくなる。何もする気力が湧かず、つらいけど、表面では優等生の私が顔を出し元気な振りをする。

私の場合は、「自我障害」と「離人症」「境界性人格障害」という病気にもう1999年からなっていて、カウンセリングと薬で治しています。

元気に見せてるから誰も心配してくれなくって、つらかったですね。でも、絵を書こうと思えるようになっただけでも前進です!無理をしないで、好きな絵を好きなだけ描いて下さいね!

ジュピター君も旦那様もついていてくれるんだから大丈夫!
mari |  2006.06.28(水) 12:33 | URL |  【編集】

そんなことが、あったのですね

こんにちは~
絵をお描きになるのですネ!素晴らしいことですよ☆今日はお天気も良いし、きっと素敵な作品が出来上がることでしょう♪
気持ちが疲れているときは何もしないで、好きな事をして過ごすのが1番ですよ!!私なんか、しょっちゅう何もしないで、ボーッとしてたりします。(こんなのが、周期的にやって来ます)
無理せずゆっくり、ボチボチいきましょう!!(って私はもう少し、やらないとですねヘヘヘ・・・)
さえママ |  2006.06.28(水) 13:07 | URL |  【編集】

偉そうに聞こえたら謝りますね。

aquaさんの気持,すっごくよくわかります。
私がaquaさんのblogにお邪魔するようになって,まだ日は浅いのですが
aquaさんがtoughな時期をお過ごしになっていたのは知っています。
何もしたくない(出来ない)時に,無理して絵筆を取っても,結局は楽しくないですよね。
無意識のうちに(というのかよくわかりませんが)描きたいな,描こうかなと感じる時まで
ゆっくり待つのが一番だと思います。
頭で「やらなきゃ」と思うのではなく,精神が「やろう」と動き出す瞬間・・・といえば解りやすいでしょうか・・・。

気丈なフリ・元気なフリをせざるを得ない立場の女性は,陰で精神的に参っている方が多いそうです。
私もそうです(と医者に言われました)。「頑張らない事も必要だ」と。
それが出来れば苦労はないんですよー!! そう思いませんか?

私は昨夜一晩でショックなことがダブルで起きて,今日はその反動で妙にテンパっていました。
さすがに午後になって疲れが出てきて・・・仕事したくない~~帰りたい~~(笑)
union-jack |  2006.06.28(水) 14:07 | URL |  【編集】

元気出して下さいね。

Jさんこんばんは。
私も十年前にある病気を宣告された時、二年間治療して手術になった時、すご~く落ち込みました。でも現実は仕事も忙しかったし、家庭もあるので落ち込んでなんかいられなくて、精一杯元気・元気で入院の前日まで残業をしていましたよ。
自分だけは五体満足で病気一つしたことが無かったので、入院に手術?なんて思っただけで大変ショックでした。
精神的にも落ち込みましたが、弱弱しい自分を見せたくなくて
一生懸命元気にしておりました。
体が弱っていると精神的にも弱ってきて、その上なんにもしたくなくなりますよね。
そんな時は、静かな環境で本をじっくり読んでみてはどうですか?
もちろんJさんもかなりの読書家だと思います。
映画もいいですよね。(私のお勧めは一人で見ることですね)
作品にも良い影響に繋がると思いますよ。
私は病気で落ち込んだけど、またすぐ復活しました(笑)
根が単純なんですね。
仕事に戻ったら一気に「病気で弱かった自分」にサヨナラできました。落ち込んだらワタクシを呼んでくださいな☆
精一杯励ましたいと思います。元気出して下さいね♪
genzo |  2006.06.28(水) 21:22 | URL |  【編集】

aquaさん、こんばんは。

私も1年半くらい前、乳ガン疑惑が持ち上がり
生きた心地がしないことがありました。
MRI検査の結果、ガンではないということになり
それ以上の検査はしませんでしたが・・・
でも今だシコリは残ったままなので、経過観察ということで
定期健診を受けています。
シコリが消えない限り、きっと不安は消えないのだろうなぁ。


ゆっくりゆっくり、でいいと思います。
きっと旦那様もジュピター君も、aquaさんが元気になるまで
ずーっと見守っていてくれると思います。
無理してがんばらないで下さいね。(あくまでも自分のペースで...)

トールペイント、出来上がったら是非ブログで紹介して下さいね。^^

P.S ジュリアにも長~いヒゲありました。(顔の右側に。笑)
    測ってみたら10cm。やっぱりお兄ちゃまには負けました。
minko |  2006.06.28(水) 22:42 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
そんな辛いことがあったんですね。
でも癌でなくて疑惑で良かったです。(でも気分的には、色々考えられたと思いますが、これからのこと今後のことでも違っていたのなら今の残された人生精一杯生きることが大事だと思います。
絵を描かれたるんですね、きっとまた書こうと思えたことは1つの気持ちの決着が付いたんだと思いますよ。
うちの姉も大腸がんで6時間の手術を2年前にして、今では検診に母といってますが、再発はしてません今では元気です。
絵を書かれる題材はジュピータちゃんかなまたかかれたら見せてくださいね♪
マイキー |  2006.06.28(水) 23:09 | URL |  【編集】

そういえば。。。というくらいaquaさんがお元気そうでしたので
もう完全に吹っ切れているものだとばかり思っていました。
今のそのお気持ちを作品にされてもいいのではないのかなって思います。
出来上がる事に気持ちも楽になりそうですし
何よりそれが今のaquaさんだと思うから。
無理して見ている側にあわせて描こうとしないでくださいね。
しばらくして今の作品を見た時にこんな時期もあったっけ
と、心の底から笑い飛ばせる日がくると思います。
ひさしぶりの絵筆堪能されましたか?
umi |  2006.06.28(水) 23:42 | URL |  【編集】

いつも、元気をいただいてる、aquaさんに、そのような思いがあったのですね。
いただくばかりで、何もできない私がもどかしいですが、ほんとに、疑惑で良かったです。

トールペイント、ブログに載せてくださいね♪
ジュピター君が、モデルの用意をしてますよ~^^
さえぴょ |  2006.06.28(水) 23:53 | URL |  【編集】

ご病気だった事は忘れてしまうほど
ブログでは元気にしていらしたので、
こんなに苦しんでいたとは気づきませんでした。
弱いところってわざと隠して元気なフリをしちゃうんですよね。
それによって、自己嫌悪で益々落ち込んじゃったり。。
筆に手を伸ばした事で、
今までの心の闇が少しでも晴れるといいですね。
きっとaquaさんの今の気持ちが絵に表れるのではないでしょうか。
素敵な作品の出来上がり、楽しみに待っていますね。
ジュピちゃん、アシスタント宜しくねv-218





おじゃが |  2006.06.29(木) 00:43 | URL |  【編集】

ゆっくりと・・

こんばんわ。aquaさん。
もちろん覚えていますよ。
みなさんが言うとおり・・ブログでは元気いっぱいにしていらしたので、ご自身がこんなに悩んでいただなんて・・
でも、ここでいってくれたので良かったと思っています。
ず~っと1人で悩んでいるよりかは、みなさんに聞いてもらったほうが、すっきりしませんか?優しい方ばかりなので、心から励ましてくれると、思いますよぉ。
久しぶりに絵筆をもたれたと、聞きました。
素敵な作品はできあがりましたか。
ゆっくりでいいのです。出来上がったらブログに載せてくださいね。
aquaさん、ジュピちゃんも心配していますよ。
びわ |  2006.06.29(木) 01:11 | URL |  【編集】

焦らずに…

aquaさん、ブログではとても元気だったのですが、やはり病気に心を揺さぶられていらしたんですね。もっとも私もブログ上では元気に見えますが、闘病中の身なので、病状が悪化したり、薬の副作用がひどかったり、泣いて塞ぎこんでいることとか、しょっちゅうです。私の場合外出が出来ないこともあり、ネットとブログを通じた人間関係が唯一の社会との繋がりなので、その中ではせめて明るくしていよう…と思っていますし、それが自分の心の支えになっていることも確かです。私の病気は見通しの立つ病気ではなく、いつ社会復帰できるか、また社会復帰しても完治には数年では決して済まないと医者から宣告されています。一時は本当に何をやることも出来ず、入院こそしていないものの、一日中ベッドの上で寝ているだけの日が何ヶ月も続きました。そんな中で、猫ブログを始めて、「遣り甲斐と心の支え」を得ることが出来ました。そしてそれを通じて沢山の知り合いも出来ました。「家から出られない私でも出来ることがあるんだ」と、とても嬉しい気持ちでした。私事ばかりになってしまいましたが、何か1つでも「やりたいこと」「熱中できること」を持つことは、とてもプラスになることだと思います。なのでaquaさんが絵筆を握ろうと思ったことも、とても素晴らしいことだと思います。でも、一気にやろうとせず、焦らずゆっくりなさって下さいね。トールペインティング、私がトルコにいた頃、トルコ人の友人が習っていて、チュータをモチーフにしたペン立てを作ってくれました。傘立てや綺麗な飾り箱なども作っていて、とても素敵な趣味だな…と思った記憶があります。是非楽しまれてくださいね。
Nina |  2006.06.29(木) 07:14 | URL |  【編集】

そんな辛い状況にあったとは知らずにいました。。。
でも『久々に、絵筆を持ってみようと思った・・・』というのは心の変化があったということで、気持ちが一歩前進できたということだと思います。
絵を描く、彫刻をするなど美しいものを創り出す作業って、気持ちを浄化させてくれるというか、リセットしてくれるというか・・・うまくいえないけれど、悩み事をやわらげてくれる効果があると思います。
私の父が彫刻の職人でしたので、いやなこと(母の病気の事とか・・・)があると、夜なべ(古っ!)して彫っていました。でも、気分の乗らない時は全くしないし(笑)
少しずつ気向くまま思うままにやっていけばいいと思います~。
そうして作品が出来上がった時、おのずと以前よりは元気になっていると思いますよ~。
(なんか話が違う方向に行ってしまいましたかな???すみません~)
mint |  2006.06.29(木) 21:56 | URL |  【編集】

作品は順調に出来上がってますか~?
確かにブログ上だけのお付き合いでどんな環境で
どんな気持ちで書いてるかなんてわからないです。
見てるほうが勝手にその人を作り上げてるし。
だからaquaさんがこんな気持ちだったとは
全くわからなかったです。
いろいろお出かけしたりジュピちゃんのおもしろ顔を
載せてくれたり・・・だったんで。
やさしいパパさんや息子さん、可愛いジュピちゃんが
aquaさんにとって一番の癒しになってると思うんで
もっともっと思いっきり甘えてくださいよ!
また元気に記事UPしてくださいね~v-411
ニャンコママ |  2006.06.30(金) 10:38 | URL |  【編集】

お優しい言葉☆ありがとう♪★,。 ・:*:・゜

v-22v-22v-22 ありがとうございます。 v-22v-22v-22

e-415男爵ママさん♪
e-414mariさん♪
e-415さえママさん♪
e-414union-jackさん♪
e-415genzoさん♪
e-414minkoさん♪
e-415マイキーさん♪
e-414umiさん♪
e-415さえぴょさん♪
e-415おじゃがさん♪
e-414びわさん♪
e-415Ninaさん♪
e-415mintさん♪
e-414ニャンコママさん♪

v-22v-353 お優しいお言葉の数々、ありがとうございます・・・ ☆
とても嬉しかったです。一つ一つのお話や、お言葉が、胸にしみます。
本当にありがとうございます・・・。

つい、愚痴ってしまいました。ごめんなさい。
みんなが、楽しい情報交換したりする為に、ブログ行き来しているのに、重い話してしまってごめんなさい・・・ ☆
わがままついでに、お返事一つにまとめさせて頂きます。お許し下さい。

何となく、絵筆を持つ気になった自分を、少し勢いづける為に、こんな記事載せちゃいました。
こんな重い話、載せるのは、ルール違反のようにも思え・・・e-263 ちょっと反省もしています・・・ ☆

でも、このブログを、書き始めた目的同様,自分を奮起させる為にも、書いてしまいました・・・☆
現実の自分は、どうしてもし沈みがちになってしまうのを、元気な記事作ることで、何とか本来の自分を、繋ぎ止めておきたかったのです・・・ ☆騙していた様で、申し訳ありません・・・。

v-22これからも、出来るだけ楽しいブログ作れたらいいなぁ・・・♪と思っています。
自分自身を、鼓舞しつつ、素敵なお友達さんたちから、沢山の元気の素頂きに、伺わせて下さいe-266
よろしくお願い致します~☆
そして、ありがとうございますe-415e-420
・・・本当に嬉しかったです・・・・e-266
aqua |  2006.06.30(金) 11:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/134-58c04b60

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
