06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

きつねの嫁入り

2006.07.03 (Mon)

  どうやら、今日の天気予報は、ほぼ的中!!

  所により夕立・・・・とか言っていたらしい。

  快晴とまでいかないものの、まずまずの洗濯日和でしたが、

  つい先程、いきなり雷ゴロゴロ鳴り響き始めたかと思うと・・・、
  
  いっきに ドサーッ!!と来ました 。

 20060703153132.jpg

  所謂 『 きつねの嫁入り 』 っていうヤツですね ・・・ 。
    
      ・・・『 きつねの嫁入り 』 ・ 『 天気雨 』
         日が照っているときの雨で、どこか異様な雰囲気が、何やらきつねに
         騙されているような気分になるという所から 『 きつねの嫁入り 』 と
         言う・・・という説を聞いたことがあります。
         きつねや、たぬきが、人を騙すという,情緒あってこその、自然を愛する
         言い方のような気もしますね・・・。

         この 『天気雨』 。 他にも、呼び方あるのでしょうか?・・・・・・ 

 雨 ・・・・・・ 。

 一気に降って、

 もう、上がっちゃいました ・・・・・・  。






 
20060316163214.gif 

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

15:49  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

うちでは♪

aquaさん、こんにちは♪
晴れていて突然降る雨ですよねv-410
うちでは通り雨とか、夕立とか、「きつねの嫁入り」って言ってまっすよv-410
ほかには何か言い方あるのかなv-362
マイキー |  2006.07.03(月) 16:48 | URL |  【編集】

こんばんは、aquaさん^^
私は「きつねの嫁入り」とは言いませんでしたね~・・^^;
土地によって違うのかな?
「通り雨」って、言うかな?

緑の葉っぱが、雨に洗われて瑞々しいね^^
aquaちゃんは、何階にお住まいなのかな?
とても、見晴らしが良さそう~♪
ちなみに我が家は6階です~^^v
マロン |  2006.07.03(月) 19:50 | URL |  【編集】

言います~。

家の地方では言いますよ♪
一瞬雨が降って天気になるんですよねv-290

アイビーがキレイでいい感じですね。
ベランダに緑があるのって素敵です。
genzo |  2006.07.03(月) 22:31 | URL |  【編集】

うちの方はお昼すぎからずっとカミナリが鳴っていて
夜7時近まで鳴ってました。その時ですね一気にドサー
っとなったのは。
きつねの嫁入り・・・なんか教科書に載っていた気がします。
天気雨、通り雨あとはなんだろう。スコールとか?違うかな(^_^;)
umi |  2006.07.03(月) 23:24 | URL |  【編集】

土砂降り・・

すごかったですよ~
丁度仕事してたら、ドカ~ンゴロゴロe-16
会社の電話がつながらなくなりました・・・
土砂降りでしたよ・・・
そういえば、英語の慣用句では、土砂降りを It's raining cats and dogs.「猫と 犬がけんかするように降る」っていうんですよね。

そのころ、ぴーちゃんは・・・

グウグウ・・・(= ̄¬ ̄=).。o0O○《 パクパクッ( =^0^)oゞカニカマ♪

きっと夢の中だったでしょうねv-392

雨があがったあと、大きな虹が出てましたv-485
ぴーママ |  2006.07.04(火) 00:20 | URL |  【編集】

え~と・・
家の方も2時過ぎぐらいから、i-5雷が鳴ってその後雨がv-279ザ~って降ってきましたね。
キツネの嫁入り?とは、言っていたような・・きがするけど・・
通り雨と言っていたような気もします。
晴れたけど涼しくなかった?ですか?
びわ |  2006.07.04(火) 01:39 | URL |  【編集】

こちらではそれは「夕立」「通り雨」「にわか雨」・・・でしょうか。
「狐の嫁入り」はまた違います。
「狐・・・」は雨雲も見当たらないような穏やかな晴天の時にぱはらはらと降る雨のことで、激しい降り方もしません。
太陽は出たまま降りますが・・・
雷が鳴って一瞬でも暗くなって降るのは「狐の嫁入り」とは言いませんでした。
私だけかな? 
代々京都人のおばあちゃんに育てられたのですが・・・(笑)
「俄」(俄=突然、急に、思いがけず)に降る夕立は「にわか雨」が一番近いニュアンスでしょうか・・。
まろっち |  2006.07.04(火) 08:30 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-278マイキーさんv-279

晴れてるのに、雷さんと共に、一気に、雨~!!
最初ドサーッと来たんですけどね、お日様照ってる中、しばし雨降っていました~。
思わず、こんな言葉思い出しました~。
マイキーさんのお家の方も、きつねの嫁入りって言うんですね~v-343
jupiter & aqua |  2006.07.04(火) 09:10 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-278マロンさんv-279

マロンさんは、言いませんか~v-398
土地のよるのかな~?
通り雨と、タイミングは似てるんですけど~e-266
お日様はキラキラしてるのに、雨降ってるんです。
天然の、真夏のシャワー・・・って感じなのですよね。
普通の、夕立や通り雨の時は、一瞬暗くもなりますよね・・・、でも、お日様は、キラキラ輝いてる中、雨降ってる状態です~e-266
v-344マロンさんは、6階にお住まい~♪
aquaは、13階です♪
jupiter & aqua |  2006.07.04(火) 09:16 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-278genzoさんv-279

言いますか~v-411
えとね。aquaが育った土地では、お日様キラキラ輝いてるのに、雨降っている感じの天気のこと言うの~v-353
マンション住まいなので、しょぼいコンテナガーデン風ですけどi-202緑楽しんでます~♪
アイビーも沢山はびこっています。ココで、一番大きく写ってる葉っぱは、緑色で分かり辛いですが、ブーゲンビリアなんですよ~。
そのうちピンクに色付いてくるでしょう。色違いで、何株か、あるんですよ~v-344
jupiter & aqua |  2006.07.04(火) 09:25 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-278umiさんv-279

umiさんのお家の方が、雷i-5永くなっていたんですね~!!
そうね。ただ、きつねの嫁入り意外は、雨振るときって、空薄暗くなっちゃうでしょ~?
でも、きつねの嫁入りは、やけに、お日様キラキラしている中、雨降ってるのよね~。
雨粒がキラキラして、不思議な光景~v-398v-353
jupiter & aqua |  2006.07.04(火) 09:35 | URL |  【編集】

★★★コメントありがとうございます★★★

v-278ぴーママさんv-279

ぴーママさんの会社の方は、雷もひどかったんですね~v-405
あ~v-353また、虹出てたんですね~e-420
見逃しちゃいました~。残念e-265
aqua |  2006.07.04(火) 09:50 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-278びわさんv-279

びわさんのお家の辺りは、うちと似たような感じだったんでしょうかv-279
昨日、あの後、ジュピ連れて、病院行きました・・・v-100
aqua |  2006.07.04(火) 09:53 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-278まろっちさんv-279

お~~v-353
さすがですね!!それが正しいんでしょうね~!!
うんうん!たしかに、そんな風情が正しいんでしょうね~e-420さすが~!!
v-398何か、あまりにお日様キラキラしてる中、キラキラ落ちてくる雨粒見ていたら、そんな言葉・・・思い出していました。
さすがですね~~~e-420

aqua |  2006.07.04(火) 10:00 | URL |  【編集】

きつねの嫁入り

うちの方でも、言いますよ~^^
土曜日に、ちょうど、お天気雨だったので、ダンナと「きつねの嫁入りだ~」って、話してたんです♪
でも、「最近の子供もしってるのかな~?」って言ってて、あ、うちの子たちに、聞くの忘れた★
教えた記憶もないし・・・
aquaさんとこのお子さんは、どうですか?
さえぴょ |  2006.07.04(火) 14:29 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-278さえぴょさんv-279

さえぴょさんのお家の方も言いますか?v-410
最近の子供は、どうなんでしょうね~?
日本情緒ある言葉遣いとか、だんだん減ってしまっている気もするし~。
あ!うちのお子さん?v-402
ウチは・・・。私がもう、オババですから、かつてのお子さん達ですが、知っているみたいですよ。
二人とも、ボーイスカウト高校1年までやっていたから、自然観察的なことは、私より詳しいかも??v-402
aqua |  2006.07.06(木) 00:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/138-e61e4167

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
