10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

腸管アシスト

2006.07.06 (Thu)

  : お腹、何とか落ち着いてきたのかニャ~???
       でも ・・・ 、
       昨日から、まだ うんP 出てにゃいからニャ~ ・・・ 。
       まだ、油断出来ないのかニャ~ ・・・・・・・・・・・・・・ 

 aqua : じつは、あれから大変でした。
       病院で診て頂いたところ、膀胱に少し尿が溜まっていた
       ものの、尿検査の結果は、全く異常なし!!
       “お尻ブスッ!”の時に、少し付いていた “うんP ”
       ・・・先生が、むしろこちらを診てみましょう・・・・と仰り、
       検査⇒消化状態やや不良。腸内細菌は無し。ただし、
       赤血球の数値が思わしくない。
       排尿回数が、減ったのは、ゆるめの便のせいらしい。


そこで ・・・ 。
   処方されたのが、この 『腸管アシスト』 (特別療法食) です。 ≪写真右≫
   ・・・・ それと、飲み薬。

20060706101541.jpg

  写真左側は、いつもジュピが食べてる 『ネイチャーズベスト』
  写真右側が、こちらを食べさせるようにと渡されたフードです・・・・・・。
  ずーっと、ネイチャーズベストメインで来たので、食べてくれるか否か不安でしたが、
  やや納得できなさそうな素振りではありましたが、食べてくれて安心しました。


  20060706101604.jpg 20060706101625.jpg

More・・・

ところが・・・。翌日下痢P-!! (3回くらい・・・
     毎回お尻汚れてしまって、きれいにしてあげるのが大変でした・・・。
     お腹も痛いだろうに、お尻きれいにするのに手間取って、可哀想でした。

  その日は、お薬飲ませ、水分補給に気を配りながら、午後から絶食させました 

 20060706101732.jpg

      夜になると、お腹の調子も安定してきて、食欲も出てきたようで、
      私と、Papaさんの間を、行ったり来たりして 『 ご飯コール♪ 』
      さすがに、可哀想でしたが心を鬼にして我慢させました 

      ・・・ 翌朝、シッコだけしてありましたが、下痢はしてない様子。
         今はまだ、様子を見ながら、少しづつエサを上げています。
         食べている量が、少ないせいか、まだ排便がありません。
         これで、いい うんPが、出てくれれば安心できるのですが ・・・ 。

    お薬、今日で無くなるので、 もう一度病院に、行って来るつもりです ・・・ 。





20060316163214.gif



テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

12:35  |  jupiter  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

うーん・・・aquaさん、大変でしたね、ジュピター君も。。。
赤血球の低下の原因は何だったんでしょう?ちょっと貧血ぎみ?
今の季節にゃんこも体調壊しやすいのかなぁ?
ほんと、ご飯を我慢させるのつらかったでしょうね。
下痢してるのを見るのもつらいでしょうしね。
不安な気持ちもよくわかりますよ、うちも先日そんな感じだったので。。。
きっと良いう○Pが出ると思いますので、それまで不安だと思うんですけど、がんばってお薬あげてくださいね!
優美 |  2006.07.06(木) 13:29 | URL |  【編集】

心配ですね。

aquaさん、こんにちは♪
ジュピターちゃん大変でしたね、便秘になったんですね、赤血球の数値が思わしくないのは心配ですね。
でも、処方食ちゃんとジュピターちゃん食べてくれたんですね偉かったですね。(お薬もちゃんと飲まれてるようで良かったです)
食欲も出てきたんですね、後はウンチだけですね。
最近暑かったり寒かったりで、気温が安定してないので困りますよね、うちのタマも10日ぐらい前におなか壊して、食欲ありませんでしたが、今では治ってます、でも便が少し緩いときがあります。
マイキー |  2006.07.06(木) 15:45 | URL |  【編集】

お腹の調子が、安定してきて良かったですね^^
ジュピター君、もう少しで、また、たくさん食べれるようになるからね~☆
暑かったり寒かったり、人間でも、着る物に困ったりしてる時期なので、ネコちゃんも、そういう時期かもしれませんね。
処方食、嫌がらず、食べてくれて、ジュピター君、えらいですね^^

話は変わりますが、トランがうちに来た頃にフードが合わなくて困ったって話の後日談ですが、唯一、サイエンスダイエットだけ、大丈夫だったんですよ^^
ネイチャーズベストでは、ありませんでしたが☆
さえぴょ |  2006.07.06(木) 16:47 | URL |  【編集】

ジュピちゃんお腹の調子が悪いんですね…。うちの従兄妹の
ネコ(アビシニアン)は2年近く原因不明の下痢が続いていて、
すごく暴れる子なので病院でも検便くらいしかしてもらえず、
2年間下痢が治らなかったのですが、私が送ってあげたフード
を食べさせたら、だんだん良くなっているようです。お腹の
弱いのは、元もとの体質もあるようなので、難しいですが、
食事療法が1番良いようですよ。ジュピちゃんがご飯をちゃんと
食べてくれているなら、きっと大丈夫ですよ。通院もお薬も
我慢して、ジュピちゃんは偉いですね。この時期はネコも
人間も体調を崩しやすいですから、気をつけて下さいね。
「ジュピちゃん頑張れ~!応援しているにゃりよ~」byチュータ
Nina |  2006.07.06(木) 20:48 | URL |  【編集】

具合は大丈夫ですか?

ジュピ君大丈夫ですか?
あ、そのネイチャーズベスト♪
(ジュピ君もネイチャーズだったんですね。)
去年急に暑くなったとき、ご飯を食べなくなって病院へ
行きましたよ~。その時は注射で便秘を治しましたが、
その後は下痢気味に。ちょっと強かったみたいです。
でもすぐ落着きました♪
病院はどうでしたか?元気なうんP出ましたか?
心配です~。
genzo |  2006.07.06(木) 22:00 | URL |  【編集】

ジュピちゃん・・大分お腹の調子よくなってきているのかな?
赤血球の数値が気になりますねv-388
辛いかもしれないけど、元の調子に戻るまでは仕方がないねぇ~ジュピちゃんv-282
早くうんPが、ちゃんと出る事を願ってますね☆
びわ |  2006.07.06(木) 23:44 | URL |  【編集】

腸炎?何だろう。。。心配ですね。
目先の可愛そう・可愛さで、ついついご飯をあげたくなりますが。。。aquaさん、よく頑張りましたね。。
今は、腸や消化管を休めてあげることが大切でしょうね。
白血球が高いのなら、炎症所見として分かりますが、
赤血球が高い?低い?は、下痢と関係あるのかな?
う~ん。。。
HBは?HTは?もしかしたら、脱水になってるのかな?
データがないので分かりませんが。。。
早く、jupiter君が治るように祈ってます。
今度、遊びに来たら、元気なjupiter君に会えますように。
mikumo |  2006.07.07(金) 00:24 | URL |  【編集】

大丈夫ニャ~~~

ジュピターちゃん、大丈夫ニャv-404
ぴーとっても、しんぱいにゃぁ・・・
早くぽんぽん痛いのなくなって、すっきりできるといいにゃぁ~
がんばるにゃ!ジュピターちゃん!!
がんばるにゃ!aquaしゃん!!

ぴーママは、便秘で悩んでいるニャ。
こないだは、おなかにガスがたまっちゃって、おにゃらはでないし、ゲップもでにゃいんで、お腹が痛くてたいへんだったにゃよぅ。

ぴーちゃん・・・そんなこと、バラさんでいいんだったらv-402

ぴーは、便秘はしにゃいけど、時々下痢になることはあるにゃ。
そうそう、ぴーママがマッサージをするにゃよぅ。
ちょっとうざいときもあるニャけど気持ちいいにゃ!
ぴーママ、自分が便秘で悩んでるにゃから、ぴーにそんな思いをさせたくにゃいってんでやってるみたいにゃけど、効果あるのかニャ?
ちょっと、疑問にゃけどね。
ぴーすけ |  2006.07.07(金) 01:58 | URL |  【編集】

がんばったにゃね

Jupiter様

こんにちは。
いろいろ大変だったにゃりね。
僕もお尻汚した時お母さんがお尻を洗ってくれるにゃ。
でも、何度も何度も洗ったらストレスになるんじゃないかなっておもったらしく、最近は汚れたお尻の毛をカットするようになったにょ。
おかげでお尻の毛の長さはばらばらにゃ~。
Pudding |  2006.07.07(金) 09:23 | URL |  【編集】

ジュピちゃん、うんPは出ましたか?
私はこういう経験がないんで、ていうかトイレ見てもどの子のうんPかわかんないしどの子が出てないかなんてわからない・・・
ジュピちゃん早く大きい立派なうんPが出ますように!
ニャンコママ |  2006.07.07(金) 10:22 | URL |  【編集】

ジュピター君,かわいそうに…。
下痢Pもツライでしょうが,食べられないのはもっとツライでしょうね。
このままv-294(←コレ大好き 笑)が普通のになればいいですねー。
サビちゃんも2週間位前だったか,ちょっと下痢気味だった事ありました。
明け方「ビチビチ…」なんて怪しい音&香ばしい臭いがただよって
私はとても寝ていられませんでした(笑) すぐ止まったけど。

予断ですが,ぴーちゃんの暴露話,大笑いしちゃいました。
私も便秘症なので…。(自分で言うか?! ま,いっか)
union-jack |  2006.07.07(金) 10:31 | URL |  【編集】

大丈夫?

ジュピちゃん、大丈夫ですか?
言葉を話せない分、余計に心配でしょうね・・
早く元気になってね^^

長男君、お誕生日だったのですね。
おめでとうございます~♪^^
マロン |  2006.07.07(金) 13:28 | URL |  【編集】

ジュピ君、具合はどうですか?
お腹痛いのは可愛そうだけれど、尿検査が異常なしでよかったです。
夏はお腹をこわしちゃう子が多いのかしら?v-294
家の猫も夏になると何かしらトラブルが(今年は今のところまだ無事)・・・以前お腹こわした時はヒルズの『w/d』(腸の調子を整える→ダジャレじゃないですよv-12)という療法食を食べていました。
しかし “お尻ブスッ!”は何度やられてもかわいそうですv-409・・・先生&看護士さんに押さえつけられて「助けて~」と訴える目・・・見ていてつらいですv-406

mint |  2006.07.07(金) 22:48 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

e-466e-466お返事遅くなってごめんなさいe-466e-466
v-22v-353おかげさまで、ジュピ回復して来たようです。
今朝。。。早朝、シッコ⇒9:00頃・・・ほぼ普段通りのv-294ウンP⇒午後以降シッコ2回♪♪・・・と、ジュピのいつも通りのペースに戻って来ました。
ご心配下さったお友達さんe-266本当に!本当にありがとうございますe-266
v-116ニャンママ初心者の、aquaですので、心配でたまらない中・・・、あたたかなコメント頂けて、とても嬉しかったです。心強かったです。
明日、お一人お一人に、お返事コメント書かせていただきます。
まずは、ジュピの体調報告まで・・・。
お返事遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。v-344
aqua |  2006.07.08(土) 00:28 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22優美さん☆・・・

ご心配頂いてありがとうございました。
お蔭様で、ほぼ回復してきたようです。
快食快眠快便・・・に戻ってきた感じですv-344
うしし君は、もう大丈夫ですか?
この時期、お腹こわしている猫ちゃん多そうですね・・・。
aqua |  2006.07.08(土) 14:24 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22マイキーさん☆・・・

ご心配頂きありがとうございました。
昨日辺りから、ほぼいつも通りの調子に復調いたしました。
タマちゃんも、お腹の調子よくなかったのですね、今は如何でしょうか?
こんな不安定な気候と、エアコンを使い始めていることも、影響があるみたいです。
もう少し、気を付けてあげたいと思います~v-389e-266


v-22さえぴょさん☆・・・

トランちゃんも、お腹デリケートな子なんですね・・・。
サイエンスダイエットは、あってたんですね~。
ジュピも、滅多にお腹こわすわけではないのですが、記録を見たら、やはり去年の今頃、1度お腹こわしています。季節の変わり目・・・という事も関係するのでしょうかね~??
今回処方された『腸管アシスト』しばらく使ってみます。
ユーカヌバも、信頼できるフードですし、以前試供品を食べた時も、嫌いな味では無さそうでしたし、今回も、あまり抵抗ないみたいなので・・・v-344
aqua |  2006.07.08(土) 14:37 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22Ninaさん☆・・・

ご心配頂いてありがとうございましたv-344ほぼ復調した感じです♪
従兄弟さんのお家のアビちゃんは、お腹デリケートなのですね~。
ジュピも、滅多にお腹こわす方では無いのですが、今回処方された『腸管アシスト』は、体質的にお腹の弱い子にも、言いそうで、今回しばらく使うことを進められました。
今は、ネイチャーズベストと、半々で、混ぜて食べさせています。


v-22genzoさん☆・・・

ご心配頂いてありがとうございました。お蔭様で、昨日辺りから、ウンPも無事出て、いつものジュピ、ほぼ復活です。
これ、おじゃがさんに、差し上げたのと同じですか~?v-411
この『腸管アシスト』は、もう少し続けてみます。こちらは、ネイチャーズベストより、粒も小さ目で、ちょっと柔らかそうです。
aqua |  2006.07.08(土) 14:50 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22びわさん☆・・・

ご心配頂いてありがとうございました。お蔭様で、いいウンPも出て、ほぼいつも通りのジュピに戻りました。
もうしばらく、この『腸管アシスト』はつかってみるつもりですが。
エアコンの冷えも、要注意なようです。
気をつけつつ、快適に夏を乗り越えたい物です・・e-420


v-22mikumoさん☆・・・

いろいろご心配して下さって、ありがとうございます。
お蔭様で、ほぼ復調した感じです。
元々、ややお腹がデリケートな部分もあるのかもしれません。
しばらくこのフードも使いながら、エアコンの温度調節にも気をつけながら過ごしたいと思いますe-420
aqua |  2006.07.08(土) 14:58 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22ぴーちゃんe-266&ぴーママさん☆・・・

v-283i-202ぴーちゃん、心配してくれてありがとニャンv-402
もう、大分いいニャ~♪大丈夫そうニャよ・・・。
新しいご飯、まぁまぁにゃ!まだ、ご飯の量チビット少な目にゃけどね・・・。
v-354ぴーママさんv-344・・・ご心配意頂いてありがとうございます。
ぴーちゃんに、カミングアウトまでされちゃいましたね・・・v-339
お腹は、ニャンも人間もデリケートで、大切ですね。ニャン岳で無く、我々も気をつけたいですね~。
カスピ海ヨーグルトは、便秘しやすい人にも、下痢しやすい人にもかなりイイみたいですよv-344
話は、変わりますが、ジュピと、同じ様な場所に落っこちているぴーちゃん、メッチャ可愛かったです~~v-410e-2662匹並べて転がしてみたいと、感じしちゃいましたe-266
jupiter & aqua |  2006.07.08(土) 15:11 | URL |  【編集】

ジュピちゃん心配ですね。
キレイな毛なので下痢さんしちゃうと本当にお掃除が大変そう。
上のコメントを読むと大分よくなってきたみたいですね!
それはよかった。
ママとしては心配ですよね。
バロンは常に快便で下痢になったのをまだ体験していないんですが、やっぱり下痢のときって様子はいつもと違うんですか?

男爵ママ |  2006.07.08(土) 16:50 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22Pudding ちゃん☆・・・

プリンちゃん、心配してくれてありがとニャンv-283v-353
お蔭様で、大分元気になったニャヨ!
ボクもニェ・・・v-402お尻の毛所々、カットされちゃったニャ。猫なのに、お尻・・・虎がりにゃi-202
でも、お腹イタイイタイ作戦としては、成功ニャ!
シャンプーは、延期ニャv-363
jupiter & aqua |  2006.07.08(土) 19:17 | URL |  【編集】

あら~(>_<)ジュピちゃんお腹壊しちゃったんですか
下痢の時は絶食が一番ですから・・・
うちも以前はよくにゃんずが下痢してました
なにか食べると腸の動きが活発になるので、口にすれば
するほどユルくなってしまうらしいですね
3にゃんコだとどのコがそうなってるのか見た目には
わからないのでお尻のニオイを順番に嗅いでますよ(笑)
umi |  2006.07.08(土) 19:50 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22ニャンコママさん☆・・・

v-283v-352出たニャン!!
大きくて立派じゃニャかったけどv-294いつもと同じ位のが出たニャンv-402
だから、ご飯も、少しづつ普通に戻してもらってるニャン♪
ご心配おかけしましたニャンe-466e-266


v-22union-jack さん☆・・・

サビちゃんも少し前にお腹やられちゃったの~?
何かこの所、ウチに限らず、お腹壊しちゃった子が多いみたい・・・。
やはりこの時期って、ニャンも体調崩しやすいのかしらね。エアコン使い始めることも、関係あるらしいです・・・。
取合えず、今回は、落ち着いてきてくれて、一安心です。
v-410ぴーちゃんのお話v-339ジュピヲ励ましてくれる為に、ぴーママさんの事まで、ばらしちゃって・・・v-356、可愛いの~!!
皆さんに、いろいろコメント頂けて、ネコ初心者のaquaは、とてもありがたくて、心強かったわ~。
ありがとうございました~v-343
jupiter & aqua |  2006.07.08(土) 22:22 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22マロンさん☆・・・

ご心配頂いてありがとうございました。
お蔭様で、ほぼ回復してきたようです。まだ、しばらくは、気を付けて観察していようとは思っています。
物言わぬ小さき命・・・。大切にしてあげたいと思っています。v-344
愚息へのお祝いもありがとうございます。v-398e-266


v-22mintさん☆・・・

ご心配おかけしてしまいました・・・。
ジュピ。今までに2回位、軽い膀胱炎にもなったことがあったので、最初そちらを疑いました。
でも、それで、早めに病院に行ってよかったのかもしれません。
ヒルズ処方する、病院多いみたいですよね♪v-100
取合えず、今回はこの『腸内アシスト』をしばらく使ってみようと思っています~。
まおちゃんの、「たすけてー」の顔・・・表情豊かなまおちゃんの事・・・可愛いんだろうな~v-398だから、余計切なくなりそうですねe-420

jupiter & aqua |  2006.07.08(土) 22:37 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22男爵ママ さん☆・・・

ご心配頂いてありがとうございます。
そうなんですe-266おかげさまで、ほぼ回復してきたようで、安心している所です。
まだ少々心配でもありますので、様子観察しながら、このフードしばらく使ってみようと思っています。
さいわい、口にも合うみたいですしe-267
バロンちゃんは、下痢未経験ですか。それは何よりですね。
ニャンは、お腹こわすと、すぐ腸壁とかも傷つけちゃうらしいです。
下痢は、ジュピは、2回目。丁度1年前の今頃、やりました。
今回は、予兆に気付きませんでしたが、前回はお腹の音(キュルキュウル・ぐるぐる~)が、ちょっとしていました。
下痢する前に、ゆるめウンPになると、お尻周りが、やや汚れ気味だったりスルのも、気付くきっかけになるかもですね。
こういう時は、長毛は、ちょっと大変になりますね。きれいに取れそうでない部分は、毛を部分カットしちゃったりもします。
今回も、少しお尻周り、虎刈りっぽいぶぶんもあります・・・v-393でも、どうせ、すぐぼーぼーになることでしょうv-402
jupiter & aqua |  2006.07.08(土) 22:52 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22umi☆・・・

お~♪やはり、絶食っていいのですね。
今回は、何とか回復してくれたようで、一安心している所ですv-353
umiさん、さすが先輩ニャンママさん、余裕って感じですねv-398e-266
ぐふふ・・・v-402お尻のニオイで確認・・・って、想像しちゃって、にやけてしまいましたv-278
でも、今私もジュピがトイレから帰ってくる度に、後ろ足つかんで開いて、お尻チェックしております~v-402i-201
jupiter & aqua |  2006.07.08(土) 23:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/141-4d2cfd82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |