05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

防災の日にゃ!!

2006.09.01 (Fri)

          
           9月1日 !!  防災の日 にゃね

   20060901085640.jpg

           『 備えよ!常に!!』 にゃ

       aqua☆ : 「  ・・・ !? 備え??・・・ねぇ~?!」   


        20060901085704.jpg


 aqua☆ : どこが『備え』ているんだか?・・・なジュピターですが 
        ハードタイプのキャりー『ペットボイジャー』は、慣らす為に、いつも
        部屋の片隅に、置いてあります。本ニャンも、お昼寝場所のひとつ
        として、適当に使っています。

 

More・・・

      そして、

   もう一つ ・・・
 

     ソフトタイプの『キャリーデン』
     ・・・・・・ 収納便利で、なかなかこまやかな心遣いの機能満載
          で気に入っています。

   20060901085746.jpg

               「  クンカ ♪  クンカ ♪ ・・・ 」

   20060901085850.jpg

   ・・・・・・  こちらは、普段しまい込んであります。
         手持ちで移動する時には、こちらが、便利そうです。
         (旅行等の時も、便利そうです)
         メッシュの大窓。ワンタッチでショルダーにも変身。
         すっぽり被せられるカバー(目隠し)も、形を整える為のパイプ芯も
         綺麗にコンパクトにポケットに収納できます。
         こんな風にたたんだ時も、横のベルトで、キッチリ留まります☆



     ニャン友さんの皆さんキャリーや、猫砂、フード・・・etc.
          “ ペット用防災避難グッズ ” どんな準備していますか





 
20060316163214.gif
 

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

09:50  |  jupiter  |  Trackback(1)  |  Comment(29)

Comment

防災グッズ、気にはなってるんですけど、何も用意してないんです。
一応、キャリーバッグは、2個あるんですけど、それだけですね。
フードや水・砂を用意しておいた方がいいんでしょうけど・・・
そうなると、トイレなんかもいるし、ゲージも・・・
どのぐらい、持っていけるんでしょうね?
避難場所にも、よりますもんね。
今は、リュック型の、キャリーバッグが欲しいな~と思っています。
さえぴょ |  2006.09.01(金) 10:27 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22さえぴょさん☆・・・

ニャンママ1年生のaqua達も、何をどの程度??って、疑問だらけです。
皆さんは、どんな備えしているんでしょうね~v-361
aqua |  2006.09.01(金) 10:59 | URL |  【編集】

我が家もニャンが増えるのでなにかあったときには1人1匹担当になります。
折りたためるキャリーはいいですよね。ボイジャーは場所をとるんですよね。ちょうど購入を考えていたので参考になりました。
ひでのひめ |  2006.09.01(金) 14:39 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは☆

うちは、何にも用意してません(^。^?)
キャリーケースくらいかな?
持って歩けないでしょうねOo。。
ほんと、非難するくらいの大きな災害はきてほしくないですね~
留守のときに地震なんかきたらニャンズはどうなるか考えただけでぞっとします☆,
ここ |  2006.09.01(金) 20:05 | URL |  【編集】

8ニャン居るので

何も用意していません。
キャリーバッグは、3つあるけど8ニャンで人間一人。
どう考えても無理ですね。
東海地方もずっと東海地震の危険性が指摘されているけど、本当に来て欲しくないですね。
taka2930 |  2006.09.01(金) 21:48 | URL |  【編集】

最近では、ペット用の防災グッズセットが売っていますよね。
丁度、今日実際の物を見たばかりです。
主にワンちゃん用でしたけれど。。。。
リュック型のキャリーが欲しいな~~。
2にゃんいるので、ちゃんと用意しなくちゃいけないんですけど、
フードとキャリーと、てんが小さい頃に使っていた
トイレシートくらいしか用意してないです。
いざとなったら、何を用意するのがいいのでしょうね??
おじゃが |  2006.09.01(金) 23:20 | URL |  【編集】

何もしてません♪

aquaさん、こんにちは♪
ジュピターーちゃんキャリーの中で寝てるんですかv-410
防災グッズうちは人のもタマのも何にも用意してないですよ、地震が来たらどうなることやら、キャリーはもう一つ欲しいんですけどねまさしくこの写真に載ってるような肩から下げられるようなものをv-405
昨日東京のほう地震があったんですよね大丈夫でしたかv-405
マイキー |  2006.09.01(金) 23:26 | URL |  【編集】

おお~っと!
今日こちらのTVニュースで「ペット用避難グッズセット」を紹介してましたよ。
某デパートで展示販売してるそうなのです。
明日、休みなのでちょっと見に行ってみようと思ってます。

「ロイズのポテトチップチョコレート」、いかがでした?
うちは先日の北海道旅行で、
「ポテチクランチチョコレート」のほうを買い求めてきましたのv-398
また北海道展に行かれるのでしたら、
「北菓楼」(キタカロウ)のバウムクーヘンもぜひ!
航空各社のCAに大人気とか・・・。
美味ですよ~♪
レオママ |  2006.09.01(金) 23:40 | URL |  【編集】

う。うちも何も用意していません。。
キャリーが、1つだけ・・これではいけないですよね。
もう1つ買おうとしているのですが。。
なかなかいいのが、なくてv-403
そないあれば、うれいなし!!
これから、もしかしたら大きな災害が起きるかもしれないですよね。いざとなったら、一緒に逃げれるように
備えておきます。
びわ |  2006.09.02(土) 01:18 | URL |  【編集】

ソフトキャリーケースしかないので、ハードキャリーも
あったほうがいいのかなぁって考えてるとこです~。
そのソフトキャリーのポケットに迷子札付きの首輪をいれてます。
が・・・。
うーん。足りてないですよねぇ。
かりかりとトイレ準備しなきゃ~。
mocha3d |  2006.09.02(土) 02:07 | URL |  【編集】

ロイズに

こんな美味しそうなものがあるなんて知りませんでした。
いつもおんなじものばかり買っていたので、今度是非試してみますね。

ちゃんと準備をされているんですね!
あたしもキャリーは用意しているものの、それ以上のものはまだまだ手付かずじまい(;´▽`A``
これを機にちゃんと準備しようと思いますd(=^‥^=)b ニャッ!
琥珀 |  2006.09.02(土) 02:55 | URL |  【編集】

おはようございます~v-278
昨日は同じ『防災の日』ネタだったのですね~v-290 かぶっちゃってスミマセンe-330
ジュピ君もショルダーになるキャリー持ってるのですねe-420
ウチも普段はしまってあって、たまに出すとクンカクンカでプイッ!とされますv-406
ジュピ君は興味持ってくれていそうですねv-410
キャリーだけでなくフードやトイレの心配もしなくてはいけませんね・・・って考えると猫用&人用の避難グッズですごい大荷物になっちゃいますねv-12 逃げ遅れそう~(笑)
記事のトラックバックしていただいてありがとうございますv-345 初めてでうれしいです~v-398
私もトラバらせていただきましたv-392
ちゃんとできてるかな~v-361 よろしくお願いしますe-343
mint |  2006.09.02(土) 08:27 | URL |  【編集】

一緒に非難は不可能!

 去年の震度5強の時、アイリーンは誰よりも先に物凄い速さでベットの下へ飛び込み、捕まえようがありませんでした。
 普段から首輪とIDカプセルを着けておき、万一の時は即座に出口を確保してやり、自主的に動ける様にして置くしか無いと思っています。
 ケージに入れて持ち出すのは先ず不可能で、生き長らえた時お互いを探しあうしか無いように思っています。
 手が届かない場所に入った猫はそのまま固まっています。


 
「猫とステンドグラス」のMak |  2006.09.02(土) 11:25 | URL |  【編集】

追伸です

いつも訪問ありがとうございます。
ブログタイトルを変更しました。
「猫のいる日常」から「ふぉーにゃんだふる」になりました。
これからもよろしくおねがいします。
ひでのひめ |  2006.09.02(土) 14:45 | URL |  【編集】

こんばんは^^

転ばぬ先の杖・・とても大切ですね。
阪神大震災を体験して、
身をもって思ったことです・・^^;
マロン |  2006.09.02(土) 22:20 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22ひでのひめさん☆・・・

万が一っていう事を考えると、まずは、ニャンを詰め込むキャリーだけは、必要!!って考えちゃいます。
取合えず避難するには、身一つでという状況になるやもしれませんが、にゃんだけは、絶対連れ出すと思いますしね。
ペットボイジャーの類も、上下はずして、お皿重ねるような風には、なりますよ。v-353
jupiter &aqua |  2006.09.02(土) 23:22 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22ここさん☆・・・

ウチもね、具体的には用意してないの。
災害の度合いによっては、どの道いろんな物は持てない気がするので、最低限キャリーって感じですね。
一応ね、小包されてるフードと、サンプルで頂いた少量の猫砂、シート、お水容器等一緒の所にしまってあるの。
でも、ひどい状況では、いろんな物は持てそうにない気がして・・・。
ウチなんか、マンションの13階だから、まずは地面まで無事たどり着かなければならないし・・・v-393
jupiter &aqua |  2006.09.02(土) 23:33 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22taka2930 さん☆・・・

taka2930 さんのお家は8ニャンですものね☆
本当に、そんな事態が起こらない様に祈るばかりですよね。
ウチなんかも、実際の所13階に住んでいますから、本当にひどい災害だったら、ジュピ1匹抱えて逃げるのが精一杯かと・・・。
jupiter &aqua |  2006.09.02(土) 23:39 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22おじゃがさん☆・・・

本当に、完璧に備えるのはなかなか難しいでしょうね。
それに、揃えた所で。まずは、ニャンを無事に連れ出す事が最優先になりそうですしねv-388
実際の所、きっと私一人だったら、ジュピ持ったら他の物まで持つ余裕ないと思うし。腕力的に、まずムリね~・・・。i-201
jupiter &aqua |  2006.09.02(土) 23:45 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22マイキーさん☆・・・

先日の地震心配して頂いて、ありがとうございます。
震度3位だったようですが、大丈夫でしたよ。
でも、やはり13階という事もあり、震度以上に結構揺れるのですよ~i-202
和室で寝ていたジュピター「ウカカカ。カカニャ~、カカカ・ニャ~ン・・・」って、文句たらたら言いながら、私のいるリビングまでやって来て、ソファーに座っても、揺れが収まるまで、ウニャウニャ文句言っておりました~v-410
防災用品は、取合えずは、キャリー。余裕があればその他の物も、少し持ちたいですが、私一人の時だったらムリかもしれませんね・・・。
jupiter &aqua |  2006.09.02(土) 23:56 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22レオママさん☆・・・

ペット用避難グッズ・・・見てきましたか~?
どんな物揃えてあげるのが、理想なんでしょうね。
ふと、考えて、「ショー」に出ている猫ちゃんたちが、全国飛び回るのに、持っていらっしゃるような物って、共通するのかもしれない・・・って、思っちゃったりもします。
レオママさん、そうでしたね。北海道行って来たばかりですものね。
え~とv-353ふむふむ、メモメモv-295v-353
jupiter &aqua |  2006.09.03(日) 00:16 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22びわさん☆・・・

なかなか防災用品って、揃えられないものですよね。
ましてやペット用となると、何をどの程度??って迷いますしね。
キャリー1つでも、2ニャン一緒に入れるなら避難用に大丈夫みたいですよ。キャリーに余裕があり過ぎる方が、ニャンは落ち着かないものらしいですから。v-344
jupiter &aqua |  2006.09.03(日) 04:11 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22mocha3d さん☆・・・

万全に備えようとしたら、キリがなくなりそうでもありますよね。
キャリーも実際持ち歩く時は、ソフトタイプの方が持ちやすそうですよね。
モカちゃんは女の子だから、さほど重くありませんか~?
ハードタイプの、頑丈さは魅力ですが、キャリー自体も結構重いのですよ・・・あまり重いのも、問題ですよね・・・i-6
jupiter &aqua |  2006.09.03(日) 04:22 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22琥珀さん☆・・・

まずは、安全に一緒に連れて逃げるという事を考えますから、キャリーや、ハーネス等は用意するのですが、やはり迷いますよね。
でも、やはり日頃から心掛けたいですよね~v-398
ポテトチップチョコレート。チャレンジしてみて下さいませe-266
jupiter &aqua |  2006.09.03(日) 04:29 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22mintさん☆・・・

TBありがとうございます。
バッチリ気が合っちゃいましたね~v-411v-353
私、まおちゃんの、可愛い防災頭巾姿に、やられちゃいましたよ~v-343何だか乙女な感じで、何ともカワイイのですよね~v-398
ジュピにも、作ってあげたくなっちゃいましたv-410
キャリーはね~。頑丈さだとハードな物が、ハウス代わりにもなりそうで、頼もしいですが,持ち難いし、重たいのですよね。
我家にはもう1点。3wayに持ち方変わるコニャ時代のキャリーバッグもあります。ちょっと窮屈でしょうが、実際は連れて避難するにはそれが一番かも?ハンドルが、手持ち・ショルダー・リュックどれにでも変身するの・・・。
jupiter &aqua |  2006.09.03(日) 04:43 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22Makikoさん☆・・・

体験からのお話、まるほど~です。
去年のその地震のとき、私は丁度トールの講師用セミナーの為、銀座にいました。帰宅するのに、大変な苦労をしましたv-393
その時のジュピターは、いつものタワーのブリッジにいたのですが、
「ウニィ~!ウカカウ!・・・ニャニャ~・・・」と。文句を言いながら、必死でブリッジを前足を突っ張って抑えていたそうです(苦笑)
アイリーンちゃんたちの様な、住環境なら、たしかそういう方法が最善で安心なのかもしれませんねv-238
ウチのようなマンション住まいだと、また、ちょっと状況が違うかもしれませんね~i-201
jupiter &aqua |  2006.09.03(日) 09:37 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22ひでのひめさん☆・・・

ブログタイトル・・・改名されたのですねv-360
了解しました~v-392
jupiter &aqua |  2006.09.03(日) 17:17 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-22マロンさん☆・・・

マロンさんは、あの大震災の経験者なのですね。
私のお世話になっていたトールペイントの先生も、神戸の方だったので、その惨状のお話聞いて、切実な物感じました。
やはり、備えは必要なのでしょうね。
真剣に考えます・・・v-238
jupiter &aqua |  2006.09.03(日) 17:21 | URL |  【編集】

準備してません・・・人間のでさえ・・・v-12
ヤバイですよね。考えます(笑)
備えというと「食べ物」しか考えてない私・・・だめだな~
union-jack |  2006.09.04(月) 10:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/180-6251c943

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

昨日の夕方、関東地方は地震がありました。私は電車に乗っていてわかりませんでしたが、車内アナウンスにて「電車がとまっているところもある・・・」というのを聞き「こわいな~」なんて思っていました。そうしたら今日、いつも通り抜ける地下街で朝からからこんなことをし
2006/09/02(土) 08:14:05 | まおチャンネル

▲PageTop

 | HOME | 
