01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ノートルダム大聖堂  ・・・ Paris

2006.09.03 (Sun)

               
              『 パッチワーク 』  の記事にて、
         ノートルダム大聖堂のバラ窓について触れたついでに、
       “    旅の思い出話 ” を、 少しばかり  ・・・・・・・・  ☆


  20060901150922.jpg

        バラ窓をはじめ、 聖堂のステンドグラスは、 本当に美しい

  20060901150938.jpg

        ガイドブック等で、“パリからの距離~”と表記されているものは、
        この ノートルダム大聖堂の前が起点となっているとか ・・・ 。

   20060902153802.jpg

                   ゴシック建築の美しい外観

   20060902153820.jpg

       この壁面に施された数々の彫刻も、ステンドグラスの図柄同様・・・
       聖書や、聖人にまつわる話を、文盲の人々に知らしめる役割も
       持っているとか ・・・・・・ 。

   20060902153915.jpg

        そして、この向かって左側の尖塔には登る事が出来ます(有料)
        狭い螺旋階段を、上り詰めると屋上の回廊からはパリの町並み
        が一望できます。そして、その回廊の所々に頬杖をついてパリの
        町を見下ろす、あのキモカワイイ(?)ガーゴイルの石像がいるの
        です。また、例の大きな鐘も見ることが出来ます。

         ※ ただし、チケットブースまでの長蛇の列に並ぶ忍耐と、
         ひたすら狭い螺旋階段を一気に昇る体力も必要です(苦笑)


    

20060316163214.gif


More・・・

     おまけで ・・・  “ 凱旋門 ” 
    
    20060902153935.jpg
  
         ・・・・ こちらの螺旋階段も、頑張って昇って来ました☆
             

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記

00:23  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

おひさしぶりで~す!!わーい(●^o^●)
一番乗りかなぁ♪
ステンドグラス綺麗ですね
ノートルダム大聖堂も圧倒されます
行ってみたいですけど・・・飛行機こわいっ(>_<)
umi |  2006.09.03(日) 12:24 | URL |  【編集】

ほんとに、キレイですね~♪
見とれてしまいました^^
お友達の、パッチワークの作品も、とてもステキ☆

ノートルダム大聖堂と、凱旋門、共通するのは、体力が必要!?
さえぴょ |  2006.09.03(日) 16:23 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-49umiさん☆・・・

umiさんe-266お久しぶりですv-410
お仕事忙しそうですね。お疲れ様です☆
ノートルダムのバラ窓は、とても美しいです~v-353
この旅行では、サント・シャペルのステンドグラスにも感激しましたe-420
aqua |  2006.09.04(月) 08:56 | URL |  【編集】

☆☆☆(=^エ^=) コメントありがとニャン☆☆☆

v-49さえぴょさん☆・・・

Kさん☆の、作品素敵でしょ~v-353
すごく大きい大作で、実に手のこんだ、素晴らしい作品でした。尊敬しちゃいましたよ~v-343
ノートルダムの尖塔も、凱旋門も、螺旋階段ぐ~るぐる~i-6i-6って昇らなければなりませんi-201
・・・足腰に自信ないとバテますよ~v-392e-266
aqua |  2006.09.04(月) 09:04 | URL |  【編集】

はぁああーーーーーーー・・・・これまたキレイ・・・
壮大で幻想的で、うーん・・・どんな言葉でも言い表せないなぁ。
ゴシック建築物、いいですよねー。大好きです。
ヨーロッパは素晴らしい建築物をたくさん見ることが出来ていいですよね。
イギリスで教会だの聖堂だの見たときも、「ハァーーー」しか言えませんでした。
そうそう!中に入って見たい場合は、自分の体力と相談しないと!
歴史的建築物にはエレベーターとか、ないですもんね~(笑)
union-jack |  2006.09.04(月) 11:09 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-49union-jack さん☆・・・

こういった大聖堂って、本当にいいですよね。
世界では、宗教を巡っての紛争やら戦争やら、また、結婚するにしても改宗をしないと認められなかったりとか、シビアなものがありますが、私みたいな・・・というか大方の日本人にありがちかと思うけど、無宗教・無信心に近い者には、『宗教は世界共通e-266』なんて、単純に神聖さに心動かされてしまう。
・・・これって、邪道かもしれないけれど、本来そんなんでイイジャンv-343なんて思ってしまう。
聖堂の中の暗さは、『光』を神聖に感じ取る為の演出だとか。
そして、『光』こそ、天と通じている物のように思われていたとか。
宗教に、疎い私ですが、こういう場所に居ると神聖な気分になります。
そうそう、エレベーターなんかないのよね。でもそれでイイと思うわv-398
日本のお城なんかで、外見だけで中身は、まるでビルディング・・・みたいな所行くと、本当にガッカリ。
でも、西洋のこういう建築物が、石で出来ているという点も、そのまま残しておける一つの要因なのかもしれませんけれどね~。
ノートルダムの尖塔の螺旋階段は、本当に狭くて、人の足によって階段が磨り減っていたりして、味わい深いものでした。
aqua |  2006.09.04(月) 23:11 | URL |  【編集】

うわぁー フランス行かれたのですか?
7月にNHKで1週間生中継してましたよね。
毎日うっとりしながら見てたんですよ~。
パッチワークもとってもステキ♪
ステンドグラスの雰囲気がよく出てますね。
細かい手仕事は肩こり症の私にはムリ・・・。
そうそう、防災セットまだ見に行ってないんですよ~。
家族に少々アクシデント勃発で、あの日は外出できなくなってしまって。
5日までやってるようなので、明日行ってみますね。
それと・・・ちょっと興味ある催しが始まるので。
ふふふっ 内緒っ♪
レオママ |  2006.09.05(火) 00:15 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-49レ・レオママさぁ~ん!!☆・・・

わぁ~おv-363v-361
そ・そんな~!!そんな帰り方されたら、こんやねむれなくなる~~~~v-352(爆)
何よ何よ~v-391イケズゥ~!!(クレヨンしんちゃん風にどうぞ・・・v-290
v-498旅行は、少し前に行ったものです。
私も、その番組毎日欠かさず観ましたよ~v-343
金食い虫の大学生さんが、片付いたら、また、ゆっくりヨーロッパ旅行に行ってみたいものです~♪
kさんの、パッチワーク本当に力作だと思います。すごいでしょ~♪
アクシデント??大丈夫ですか?
次回、またお話できるのを楽しみにしています~v-392v-353
aqua |  2006.09.05(火) 00:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/183-27586cb0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
