04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

羽子板

2006.10.12 (Thu)

       今週末 ・・・・・・ ☆
       トールペイントの、日頃通っている教室とは別に、
       ワンディ・セミナーに行く予定です。

       今回の画材は、 『羽子板』です。
       トールペイントというと、洋風なデザインを、思い
       浮かべませんか ・・・・・・・ 。

       今回は、思い切り『和』なデザインになります。

20061012115445.jpg 20061012114656.jpg
20061012114724.jpg 20061012114738.jpg

       ・・・・・・以前もお話致しましたとおり。。。。
       今回の作品も先生のオリジナルデザインになりますので、
       完成作品100%、クリアーにはお見せできませんが、な
       かなか素敵な、まるで漆塗りのような作品になりますので、
       雰囲気は、少しお見せしたいと思っています。
       左上の様な、白木の材料に、ご覧のように、まず 下地を
       塗るところから始まります。
       今回の下地、ここまでだけでも、結構手間がかかっており
       ます
       色も、ただのクロではなく、メディウムを配合しながら、 サ
       ンディングと塗りを5回も重ねています。

       ・・・羽子板の下のテーブルもかなり前に描いた作品です。
       この作品は、わざと単色で描いている、シンプルなシンメト
       リーに図案化された作品です。

           (・・・例の作品展のための作品も、完成間近です。)
11:50  |  Tole Painting  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

羽子板に、トールペイントされるんですね。
ジュピター君も、楽しみにしてるみたい~^^
下地だけでも、随分、雰囲気が変わって、ステキですね~e-266
犬張り子(でしたっけ?)が、図案になってるんですね。
完成品、見てみたいな~e-134
テーブルも、もう、プロの作品ですね~e-2
さえぴょ |  2006.10.12(木) 12:40 | URL |  【編集】

これがこの前、腕に絵の具をつけてがんばってらしたトールペイントなんですねー。
下地だけでもすごく手が込んでるんですね(驚)
出来上がりが楽しみですね。
テーブルも描かれたんですねー。
おうちの中に作品が増えていくのも素敵ですね。
へーちゃん |  2006.10.12(木) 13:03 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは~
少し御無沙汰をしておりました~
トールペイントされるんですね。
わぁ~羽子板作るんですね。
テーブルもペイントしたんですか~
ステキですね。
羽子板楽しみですね。
ジュピターちゃんも相変わらずかわいい~
しっぽがゴージャズですね。
猫頭 |  2006.10.12(木) 17:15 | URL |  【編集】

私も今回、トールペイントに挑戦しました。
筆は小学生以来だったので、緊張しましたが。。。
楽しいですね~
aquaさんが夢中になるのも分かります~
って、aquaさんみたいに出来ないですけれど。
ただ、粘土作品の土台をペイントしただけですが、楽しかったです。
オリジナル作品なので、色々と規定はあるとは思いますが、見せて頂けて、とても嬉しいです。
作品を見てると、aquaさんの人柄が分かります。
mikumon |  2006.10.13(金) 00:59 | URL |  【編集】

トールペイントの様子からもわかりますが、
aquaさんは手先が器用なんですね~v-344
きっと完成品もきれいなんだろうな~と思います。

そしてジュピちゃんもいい子にしているんですね~
うちでやったらどうなるんだろう・・・間違いなくバロンは絵の具に手を突っ込んだりして・・・お風呂タイムで中断されまくるんだろうなぁ・・・。
私は編み物が好きなんですけど、バロンはそれに対抗して毛糸が大好き。
編んでいるそばからかみかみ食べられるのがオチなんですよね。
作品作りができる環境があっていいですね(笑)
男爵ママ |  2006.10.13(金) 10:22 | URL |  【編集】

羽子板ですか! 私、和モノって大好きなんですよ~。
若い頃なりたかった職業(?)のひとつに「千社札描く人」(笑)っていうのがあったなぁー。
あと、「大漁旗職人」とか・・・。笑えますよねー。今も興味あるけど。
トールペイントというと「洋」って感じですが、どんな感じに仕上がるんでしょう。
きっと沢山の工程を経て出来上がるんでしょうね、頑張って下さい!!
union-jack |  2006.10.13(金) 10:58 | URL |  【編集】

↑ ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ↑ union-jackさん、ユニーク!
大笑いさせてもらいましたぁ v-408

aquaさん、「和」のトールペイントに挑戦ですか。
黒の羽子板、モダンでいいなぁ。
うちは娘が生まれた時に母が買ってくれた
ド派手な羽子板がありますよ。
できあがり楽しみにしてますね♪
レオっち(レオママ) |  2006.10.13(金) 17:00 | URL |  【編集】

v-263さえぴょさん☆コメントありがとう・・・・・・

あ!紛らわしい小物置いちゃいましたv-392
犬張子は、ただ単に和風な演出にと、添えちゃっただけです~。
張子は、モチーフになっていません。ごめんなさい・・・。
明日、セミナー行って来ます。
完成したら、チラリと、ご紹介させてもらいま~す♪
aqua |  2006.10.13(金) 23:16 | URL |  【編集】

v-263へーちゃんさん☆コメントありがとう・・・・・・

うふv-410
そのとおりで~す。
お教室のカリキュラムで、作った作品・・・かなりあります。
実際使っているものもあれば、押入れの奥に、しまい込まれている物もあります~。
家に、女の子でもいれば、部屋に飾ってあげたりしているだろうになぁ~・・・なんて思うものも幾つかあります・・・。
aqua |  2006.10.13(金) 23:20 | URL |  【編集】

v-263猫頭さん☆コメントありがとう・・・・・・

トールペイントやるんですよ~。
去年の暮れからいろいろあって、少しブランクもありましたが。
一応、公認講師の資格も持っているんですよ~♪
今度の、羽子板は、お正月にお玄関なんかに飾った素敵な幹事の作品なんですよ~♪v-410
aqua |  2006.10.13(金) 23:24 | URL |  【編集】

v-263mikumonさん☆コメントありがとう・・・・・・

お~v-343トールにもチャレンジですか?
楽しかったですか?良かった~♪
mikumonさんぐらいなお年からだったら。いろんな事を学べていいですね。
トールの先生方も、いろんな事を複合的に出来る方が多いです。
トールの技術と粘土とのコラボも、面白そうですねv-343
aqua |  2006.10.13(金) 23:28 | URL |  【編集】

v-263男爵ママさん☆コメントありがとう・・・・・・

バロンちゃんは、ママv-343LOVE!!だからですね~v-410
ジュピも、油断するといたずらしちゃう時もありますよ。
あ~、それから、多分私は、器用ではないかも?!v-402
だって、編み物とか、苦手ですもの~i-6
aqua |  2006.10.13(金) 23:32 | URL |  【編集】

v-263union-jack さん☆コメントありがとう・・・・・・

あ~♪
それ何となくわかる~v-353
和モダンとか、レトロモダンとか好きでしょ~??v-410
外国人目線から見た、日本ぽい鮮やかさとか、粋・・・みたいな感じの物って、面白かったりしますよね~♪
わかる!わかる!
aqua |  2006.10.13(金) 23:37 | URL |  【編集】

v-263レオっちさん☆コメントありがとう・・・・・・

女の子がいたら、そういう羽子板ってありそうですね~e-420
今回の羽子板は、お正月に時期、飾りとして使うもよし。
ちょっと、お正月のテーブルセッチングに盛り込んでもよし♪・・・みたいな、デザインです。
先生のセンスが光る作品だと思いまあす。
明日、また、セミナー受けに銀座までいってきま~す。
aqua |  2006.10.13(金) 23:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/214-d7bc04c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
