06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

避難っ!!

2006.10.20 (Fri)

   昨日、夕刻 ・・・・・・ 。

     いつものように、まだ家族は帰っておらず、
     ジュピターと二人で、まったりしておりました。

     すると突然!!
     SECOMの警報が鳴り始めました 

   20061019233123.jpg

    ぁーふぉん!!ぁーふぉん!!
   ぁーふぉん!!ぁーふぉん!!

    「 火事です!火事です!近所で火災が発生しました。
      速やかに避難して下さい!!・・・・(繰り返し・・・)


      実は、この火災警報・・・以前に誤報だったことがある。
      まずは、ベランダから辺りを見渡してみました。
      他の住人も廊下や、ベランダから様子を見ていましたが、
      早い人達は、既に中庭の管理棟前に集まっている様子。

      その内に、消防車のサイレンが聞こえてきたので、これは
      本当かぁ~?と、
      自室の火の元確かめ、いざ避難準備・・・・。

      その時!!はっ!!としました。
      そうなんだ!!
      まずは、ジュピを捕まえて、キャリーに突っ込んで!!

      そこから、始めなければ、逃げ遅れるぞ!!・・・と

      そうなのですよね。。。。
      もう一瞬、ジュピを後回しにして、避難準備していたなら、
      警報機の音や、普段とは違う私の動きに動揺・警戒して、
      ジュピは、怖い時逃げ込む“タワ-中段のハウスの中”に
      逃げ込んでいたことでしょう。
      そしたら、引っ張り出すことは容易ではありません。
      逃げ遅れる事になってしまう所です。

・・・ この日、結局は別の階の部屋のお子さんが、間違えて警報スイッチを
    入れてしまった事が、原因で実際の火災ではありませんでした。
・・・ しかしながら、事前にわかっている避難訓練とは違い、冷静に行動する
    為の、良い訓練となりました。

・・・ 私ですか~ ??
       まずは、ジュピをペットボイジャーに、閉じ込め。玄関に置き。
       火の元、電源切って。
       一枚上着をはおって、携帯をポケットに入れ。
       歩きやすい靴を履いて、玄関施錠し、片手に重いペットボイ
       ジャー抱えて、念の為エレべーターは使わず。
       13階から、トボトボと階段降りていきましたよ ・・・。
       でも、そんな風で緊迫感はなかったので、日頃は、ご挨拶位
       しかしない方々とも、お話しながら“ジュピ見せびらかしながら♪”
       トボトボ降りていったので、丁度いい経験になった感じでした。

   みなさん!!
         皆さんも、こんな時は、まず最初に、猫捕まえましょう!!      

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

00:36  |  jupiter  |  Trackback(0)  |  Comment(30)

Comment

aqua様

こんにちは。
Jupiter君のびっくり顔、かわいい~i-176
でも、本当の火事じゃなくてよかったですね。
思いがけずJupiter君のお披露目会になってしまいましたがi-229
季節外れの避難訓練ご苦労様でした。
Pudding'sMAMA |  2006.10.20(金) 08:04 | URL |  【編集】

わー・・・
びっくりしましたよぉ。
もうなんかどきどきしながら読んでしまいました^_^;
でも、大事じゃなくてよかったです、ほんと。
いざというときのための手順確認もできたということで、
プラスに考えるしかないですね。
でもお子様、人騒がせでございます^_^;
ジュピターくんならaquaさんを守ってくれるかも?^m^
優美 |  2006.10.20(金) 10:00 | URL |  【編集】

まぁ・・本当の火事ではなくて良かった・・^^;
でも、日頃からそういうことに備えておくこと、
とても大事ですね・・
私が一番に手に取るものは、やっぱりカメラ??^^;(笑)
マロン |  2006.10.20(金) 13:28 | URL |  【編集】

本当の火災じゃなくてよかったですね。
実際、災害などのとき、冷静に行動できるか心配です。
我が家は4にゃん、1人でいる時になにかあったらどうしよ~。
考える機会になりました。
ひでのひめ |  2006.10.20(金) 13:47 | URL |  【編集】

本当に火事でなくてよかったですね!!
以前、地震があったときに、どうやって逃げるか迷いました。
キャリーを押入れの奥に直しこんでるので、いざという時は
それを取り出すことからはじめなきゃって感じです(汗)
しかも、レオくんはキャリーを見ると逃げ出すので・・・・・。
ジュピターちゃんを抱えて階段を降りるのは大変だったと思いますが、
ご近所の方々にジュピターちゃんのお披露目になりましたね。
へーちゃん |  2006.10.20(金) 14:32 | URL |  【編集】

13階からジュピちゃんを連れては大変でしたね。
確かにaquaさんに言われるまで何も考えていませんでした。
いざとなったらペットを、バロンを篭にまず入れないといけませんよね。
日ごろから準備をしないといけませんね。

でも何事もなくて本当によかったですね。
男爵ママ |  2006.10.20(金) 16:09 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは°☆,。

何事もなく間違いで本当によかったですよねv-405
火災訓練にはなったかな?
実際には、煙も火もあるかも
地震とか火事は予告が出来ないだけに怖いですよね
そのときはちょっとでも冷静に行動したいですv-410
ちびっ子の間違いはお騒がせですけどv-412
ジュピちゃんお披露目になったのでちょっとは心和みましたかv-415
ここ |  2006.10.20(金) 19:39 | URL |  【編集】

何もなくて本当に良かったですね。
そうですよね、いざとなったらと考えると、恐いですね。
冷静に行動したいですよね。

病院にいる時に、もし火事になったら、私は患者サマを助けるという心に余裕があるのかな~?と不安になります。
mikumon |  2006.10.20(金) 20:18 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
大変でしたね、警報、近所の子の間違いでホント良かったですねv-410
でもコレで近所の人のことも分かって、良い避難訓練の練習になりましたねv-407
まずは、ジュピターちゃんの身柄を確保して非難ですね、でも13階から下まで降りるの大変じゃなかったですか御苦労様でしたv-405
マイキー |  2006.10.20(金) 21:00 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
書くの忘れました♪
パソコンの調子が悪いので、明日修理に出します、またなおったら遊びに来ますね♪
マイキー |  2006.10.20(金) 21:01 | URL |  【編集】

あらあら 大変でしたね~。
13階から階段で・・・v-405 体力も必要ですね!
ふむふむ・・・まずはネコ捕獲ですね ((φ(..。)カキカキ
うちはチビからだな。狭いトコに逃げ込むヤツなので・・・。
今回は本当の火事でなくてヤレヤレでしたね。
練習にもなったし、ご近所との交流もできたり、ジュピちゃん披露もしちゃったしねv-392
あっ aquaさん、明日あたり筋肉痛だね・・・きっと (笑)
レオっち |  2006.10.21(土) 00:34 | URL |  【編集】

qauaさん大変な日でございましたね。
でも、誤報でよかったぁ~i-229
私でも、警報がなったらパニックになってしまうかも・・
そして、わがやのニャンどもは一目散ににげるだろうなぁ~
練習になったのはいいけど、本当の火事だったら怖いですよね。

びわ |  2006.10.21(土) 01:05 | URL |  【編集】

ほんとの火事じゃなくてよかった~(><)

や・やばい・・・キャリーはもうモカにとっては入りたくないところに
なっちゃってます。
緊急時にすんなり入ってくれるとは思えない。orz
洗濯の網の袋を用意しとこうかな~。
mocha3d |  2006.10.21(土) 01:07 | URL |  【編集】

ジュピ君の目がまん丸になってますね~v-12
13階から階段で避難するのって目がまわるし大変ですよね~。
私は昔、学校行事の宿泊先で、マジ火事で避難した事がありますv-356
ふたつほど下の階が火事で、煙がモワ~ッあがってきて非常階段をくるくる下りて外に出たら消防車、はしご車がいっぱいで、ドラマのようだわ~と友人とのんきな事を言っていましたv-393
でもなぜかサンダルを手に持って裸足で降りてきてたんですよ(笑) やはり慌てていたのでしょうねv-355
ウチのまおも地震が来るとどこかに隠れようとするので、まずは身柄確保しようといつも思っています(笑)
mint |  2006.10.21(土) 19:43 | URL |  【編集】

ニャコムならぬセコムに入ってるんですね
うちは3にゃんこだから捕まえるの大変だ^^;
ココなんか絶対捕まえられなそう。。。

でも本当の火事じゃなくて良かったですね
umi |  2006.10.21(土) 21:00 | URL |  【編集】

誤報で良かったですね~。それにしてもジュピ君かかえて13階から降りるのは大変だったでしょうね。
私,高層住宅に住んでいなくて良かったわ~…って,わが家の場合それ以前のモンダイとして全員捕まえられないかも (-_-;)
火事地震等がおこらないことを祈るばかりです。
ヤムヤム |  2006.10.22(日) 00:30 | URL |  【編集】

v-450Pudding'sMAMA さん☆コメントありがとう・・・・・・

そうなのです~。
訓練ですんで、よかったです~・・・v-356
思いがけず、リアルな避難訓練になってしましました。
ジュピ。いつもは強引にキャリーに入れようとすると拒むのですが、一発ですんなり入ってくれました。
彼なりに、非常時?!って、わかったのでしょうかね~。
aqua |  2006.10.22(日) 10:31 | URL |  【編集】

v-450優美さん☆コメントありがとう・・・・・・

はい~v-402
ちょっと焦りましたよ~。
でも、逆に、『ジュピを、何とか安全に連れ出さなくっちゃ!!』
と思ったら、冷静になれた気もします~v-356
やはり、こういう事は、事前に考えておくべきですね~。
aqua |  2006.10.22(日) 10:35 | URL |  【編集】

v-450マロンちゃん☆コメントありがとう・・・・・・

うふ♪
マロンちゃんが、まず手に取るのは、やはり大切な相棒のv-212e-266??!
今回、ちょっとドキッとしましたが、いい教訓にもなりました~i-201
aqua |  2006.10.22(日) 10:38 | URL |  【編集】

v-450ひでのひめさん☆コメントありがとう・・・・・・

確かに4ニャンを一人で・・・って、考えちゃいますよね。
2ニャンづつ、2つキャりーでしょうか。
ショウの時等、2ニャン一緒に入れてくる方はいますから、そんな感じになりますか?
でも、重いですよね・・・。
こんな物騒な事が起こらないように、祈るばかりですよね~i-201
aqua |  2006.10.22(日) 10:43 | URL |  【編集】

v-450へーちゃんさん☆コメントありがとう・・・・・

本当に訓練ですんで、ほっとしました。
でもね、もう階段下りているころには、階下に、消防車3台も来ていて、消防士さんたちが、別の階段、駆け上がって6階のその誤報された部屋にたどりついていたの!!
早い!!・・・消防士さん、ゴメンナサイ!って気もしちゃいましたよ・・・v-356
ジュピター、いろんな方に、キャリー覗き込まれていましたが、ずっと、箱座りしたまま、おとなしくしていました~v-402i-201
aqua |  2006.10.22(日) 10:49 | URL |  【編集】

あ~そっかぁ・・・
こういう時どうしよう4ニャンもいるしv-404
とりあえず小脇に抱えて出てしまいそうだけど、パニックになって逃げられるのがオチ。
真剣に考えねばっ!
ニャンコママ |  2006.10.22(日) 14:21 | URL |  【編集】

v-450男爵ママさん☆コメントありがとう・・・・・・

今回は、いい教訓になりました。
ウチのマンションは毎年一回、割と大掛かりな防災訓練があります。
はしご車や、消防士さんも来てくれて、5階の廊下まではしご車で、昇降する体験もさせてもらえるので、お子さん連れの方がん長蛇の列を作ります・・・。
v-402ウチも、子供が小さかったら並べたのになぁ~♪ちょっと、乗ってみたかったりしちゃいます♪
耐震体験車や、煙害体験テントなども設置され、本格的なんですよ~。
でも、日頃の避難訓練は、いつも週末の家族が揃っているような日にやるので、一人だけの時間って言うのは、初体験。
それに、普段は所詮訓練と思うので、ジュピまで連れ出したことありませんでしたから。。。
いざというときの為に、手順だけでも考えておくほうが、よろしいでしょうね~v-353
aqua |  2006.10.22(日) 14:36 | URL |  【編集】

v-450ここさん☆コメントありがとう・・・・・・

やはり、事前にわかっている訓練とは、ちょっと違いますね~。
今回は、良い体験になりました。
はいv-278ちょっとした、ジュピお披露目にもなっちゃいました♪
でも、手順だけは考えておくのが良さそうですよね。
あまり、たいそうな避難グッズ揃えるよりは、まずは、シンプルに、迅速に安全に逃げ出す事が、何よりとも思いましたv-353
aqua |  2006.10.22(日) 14:43 | URL |  【編集】

v-450mikumonさん☆こめんとありがとう・・・・・・

mikumonさんは、職業柄、こういう時は、慌てず的確に行動できそうな気がしますよねv-344
そう、まずは、冷静である事が大切とも痛感しました~。
今回、私の緊張がジュピに伝わったのか、ジュピがやけに冷静で協力的だったのが、不思議でした。
いつもは、キャリーに入れようとすると、抵抗する頃が多いのに、すんなり入ってくれて、泣いたり騒いだりする事なく、実に、大人しくしていてくれたので、行動しやすくてたすかりました・・・。
aqua |  2006.10.22(日) 14:49 | URL |  【編集】

v-450マイキーさん☆コメントありがとう・・・・・

今回は、誤報に終わって、ほっとしました。
淡々と行動できましたが,これが実際に,火や煙が間近に見えていたら。こうはいかなかったでしょうしね~i-201
マイキーさん、PC直ったら、また遊びに来て下さいね~v-344
aqua |  2006.10.22(日) 14:56 | URL |  【編集】

v-450レオッちさん☆コメントありがとう・・・・・・

ちょっとドキドキしましたが、本当の火災ではなかったので、いい経験になりました。
やはりジュピを置いては逃げられないと、痛切に感じましたよ!
筋肉痛~??・・・
ふふふ♪年取ると、筋肉痛が出るのが遅くなるのよね~i-202
でも、これも、ちょっとした火事場のバカ力かしら~?!
いつも病院に行く時など、凄く重く感じるキャリーが,全然重く感じられなかったわ~v-389i-202
aqua |  2006.10.22(日) 15:03 | URL |  【編集】

v-450びわさん☆コメントありがとう・・・・・・

ね~♪
とんだ避難訓練に終わってくれて良かったです~i-201
でも、やはり今回痛切に感じたのは、何はともあれ「命」画一番大切ってこと?!♪例えペットでもね・・・。
だって、貴重品云々・・・なんて、全く考えませんでした。
まずは、ジュピターと、安全に避難する事!自室の火の元電源確認する事。そして、家族と連絡取るための携帯持つこと。
・・・そんな、順番で考えて、避難しました~。
aqua |  2006.10.22(日) 23:32 | URL |  【編集】

v-450mocha3d さん☆コメントありがとう・・・・・・

ジュピもね。
普段病院に連れて行こうとするときなんかは、
キャリーに入れるのなかなか大変なの~。
なのに、今回不思議に、すんなり入ってくれたの。
本猫にも、緊急事態だと、わかったかのように、
協力的で、大人しくしていてくれました・・・不思議~♪
でもウチは、慣らす為に、このペットボイジャーだけは、リビングの片隅に常にドアオープンして置いてあるんです~。
だから、時々、ハウス気分で、その中で寝ていることもあるんですよ♪
aqua |  2006.10.22(日) 23:40 | URL |  【編集】

v-450mintさん☆コメントありがとう・・・・・・

そうですよね。
大方の猫ちゃんは、怖いと思ったら、どこかに隠れてしまいますよね。
だから、まず真っ先に、隠れちゃう前に、捕獲しないと、見つけられなくなっちゃいますよねi-201
一戸建てのお家なら、どこか開けておいて上げれば、自分でも逃げ出してくれるでしょうが、マンションで、しかも高層階となると、置いていけませんから、切実です~。
ペット飼っていない人には、きっとバカらしく聞こえそうですが、今回、痛切に思いました!!・・・多分、あ~いった状況だったら、ジュピ置いてなど、避難できないだろうなって。
逃げ遅れてでも、ジュピ捕まえるだろうなって・・・i-201
aqua |  2006.10.22(日) 23:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/218-11fd639a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
