08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

くせもの・・・

2006.11.02 (Thu)

       シュークルートを作ろうと、
       買って来た “ ザワークラウト ” ・・・・・・ 。

       なのにぃ~~~!!
       開かない~~~~っ!!!!!!!!

    20061030093935.jpg

       こんなの (滑り止め) も、使ったけど ・・・・・!!

    20061030093950.jpg

       く ぅぅぅ~~~  開かない~~ぃぃ

  20061030093905.jpg

瓶詰め食材って時折、すっご~く開き難いものってありませんか???

  20061030093919.jpg

 ・・・  このザワークラウト、いつもすっごく開きにくいのです~ 
    今回も、奥歯割れるかと思っちゃいました~
    この日のメニューは、取合えずポトフに変更 



    今回は ・・・ 
 夜になって帰宅した、我家の男性陣(腕力ある方)も、お手上げ!!

        
  ・・・  う~ん あとは、温めてみる!?かぁ~??
    (このメーカーのは いつも開け難いのですよ~ 




テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

05:00  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(37)

Comment

あります、あります!

aquaさん、おはようございます!

かた~い蓋の瓶、ありますあります。ドイツのものは多いですよ~。彼らは力有るし、手が大きいですから(笑)。うちも、握力が有る方のしもべにやらすか、或いは、瓶開け器頼みです。
蓋に嵌めて、横に動かすと締まって、そのままひねると空く、わっかのついたレバーみたいな奴です(なんだかわかりませんね・笑)。
Rimi. |  2006.11.02(木) 05:46 | URL |  【編集】

簡単に開いちゃうのもちょっと不安になりますが、
こんなに開かないと、「どうして食べさせてくれないんだよぉ~」って
泣きたくなっちゃいますね。
私も握力がぜんぜん強くないので、ふたをはさんでクルットまわす
ふた開け器を使います。
温めたり、コンコン叩いたり、がんばってみてください。
猫の手は・・・・・借りれませんね(笑)
へーちゃん |  2006.11.02(木) 08:31 | URL |  【編集】

いや~、解りますよ!蓋の開かない時の奥歯と手の痛さ(笑)!
腕の力、なくなりますよね。私も時々経験します。

シュークルート、出来上がりはやっぱり多少酸っぱいんですよね?(笑)
ザワークラウトって結構「すっっっっぱ!」って感じじゃないですか。それが入るんですよねぇ?
次にシュークルートを作るのは、蓋がいつ開くか?!にかかってるのかな?v-410

このバックグラウンド、ステキですね。お洒落だなぁ~
union-jack |  2006.11.02(木) 10:57 | URL |  【編集】

う・このなかなか・・v-404開かない蓋
気持ちがわかります。そういう時私は、包丁の「え」の方で「チョン」と蓋に小さい穴を開けて、やっています。でもこの方法だと、後が困りますけどv-398
多分ご主人・息子様達なら開けてくれますよぉ~。
力は、2倍v-363いや・・4倍v-363
いや・・それ以上なんですから。。
びわ |  2006.11.02(木) 16:10 | URL |  【編集】

(=^エ^=) Rimiさん☆コメントありがとニャン☆☆☆

v-21ドイツ・・・という括りv-353に、大いに納得してしまいました~v-392
それ、大いにありって感じですね~♪
仰っているオープナー・・・多分わかります!!
そうなんですよ~、今度そういうタイプのオープナー買って来ようかなと,真剣に考えていた所ですv-363
aqua |  2006.11.02(木) 23:25 | URL |  【編集】

(=^エ^=) へーちゃん さん☆コメントありがとニャン☆☆☆

う~ん!そうなんですよね~!!!v-388
明日、新宿に買い物に行く予定なので、キッチングッズコーナーで、頼りになりそうなオープナー探してみようと思いますv-353
ホントにねv-411こればかりは、猫の手は借りれませんね(爆)
ウチなんか、尚更ですv-402
だって、ジュピの手、モジャモジャ肉球だから、すべっちゃいそうですものね~v-356
aqua |  2006.11.02(木) 23:32 | URL |  【編集】

(=^エ^=) union-jackさん☆コメントありがとニャン☆☆☆

わかって貰えますよね~i-201
いざ使おうと持った時、開かないのって・・・
かなりショックですよね~!!
そうそう、結構酸味ありますよね。
酸味がキツイの嫌いな人は、調理する前に、ザワークラウトを、サッと水洗いしてギュッと絞ってから使うのもいいみたいですよ♪
ウチは、酸味がある方が好きなので、これそのまま、たっぷり目に使います。
近所の明治屋に売っている方の、ザワークラウトは開けやすいんですが、あまり酸味がなくて物足りないので、こちらを使うことのほうが多いんですけど・・・とにかく、いつもあけるの一苦労v-388で~す。
後、煮込む時にJuniper Berry(杜松子)を入れるのも欠かせませんけどね~♪
v-343このテンプレート、なかなか可愛いでしょ。
aqua |  2006.11.02(木) 23:44 | URL |  【編集】

(=^エ^=)びわ さん☆コメントありがとニャン☆☆☆

ね~v-356
ビンの蓋開かない時って、四苦八苦ですよね~。
いつもは、男性陣の誰かが開けてくれるんですが、今回は、全員ギブアップでした~v-388
明日、新宿に買い物に行くので、オープナー探してみようと思っている所です~♪
aqua |  2006.11.03(金) 00:00 | URL |  【編集】

残念

シュークルートはお預けになっちゃったんですね (-_-;)
ビンの蓋って,ときどき悪戦苦闘しちゃいますよね。暖めて…叩いて…これでダメなら猫の手を借りて(←何の役にも立ちませんね)…後は?
しかたないから「また今度」ってなってしまいます。
まあ これだけしっかり閉まってるんだから,中味は守られて安心です。でも,食べられなくっちゃ意味ありませんね。
ヤムヤム |  2006.11.03(金) 15:15 | URL |  【編集】

お久しぶりです~(*^^*ゞ

わかる!!
開かないビンってあります~(ToT)
ゴムの手袋使ったりね~☆
最終手段で私がいつもやるのはビンのフタを
沸かしたお湯に逆さにしてつけて温めます。
何とか開きますよ~(#^.^#)
ps:テンプレートが可愛いですね~♪
ナココ |  2006.11.03(金) 16:41 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは°☆,。

硬いビンの蓋、よくありますよね~~v-412
肝心な時はうちの怪力は居なかったりv-91
歯が立たなかったりしますヨv-217
暖めるとなんとか空く時がありますがv-42
ここ |  2006.11.03(金) 18:24 | URL |  【編集】

シュークルート~いいですね~v-275食べたい~v-347
ウチの好き嫌いだらけ家族にはわからない味だろうな~v-406
ビンが開かないんですねv-393
一生懸命チカラ入れてもダメで、あきらめかけた時にそんなにチカラも入れずひょっこり開いたりしますv-291 なんなんでしょうねぇ~v-361
(何のアドバイスにもなってなくてすみませんv-356
背景、不思議の国のアリスv-119v-121 すごい可愛い~e-420
mint |  2006.11.04(土) 10:29 | URL |  【編集】

おひさしぶりです 
私も ビンって 何だか開かないこと多くなってきました。。。握力が減ってきたのかな^^;
さて 私は開かないビンは ビンの蓋の処にマイナスドライバーなどを引っ掛け てこの原理で ビンと蓋の間に隙間を作るようにしてこじ開けます。。。
すると スポっと音がして 簡単に開くようになりますよ。
ただし難点は、ビンの再利用ができないことです。

缶を開けるのが容易く改良された現代。早くビンも開けやすく改良されないかなぁと 心待ちにしている私でした。
prin |  2006.11.04(土) 17:48 | URL |  【編集】

なかなか開かないビンってありますよね~
って、うちも今日、ありました。
実は、今、私、「ゆず茶」に凝ってて、柚子茶のモト?のビンが開けられなくて。。。
旦那も開けられなくて。。。。

でも、その時に旦那から、教えてもらいました。
ゴム手袋で開けると開けれるって。。。
ゴム手袋して開けてくれました。
一度、aquaさんも試してみてください。
私も今度、試してみます~
mikumon |  2006.11.05(日) 01:00 | URL |  【編集】

外国の人は怪力の持ち主が多いとか!?
これはキャベツの酢漬け?
でシュークルートって何?
料理嫌いの私にはさっぱりわからないです~教えて下さい!
ニャンコママ |  2006.11.05(日) 09:22 | URL |  【編集】

きゃ~!ザワークラウト苦手です~^_^;
でも もずく酢は平気です。(なんのこっちゃ)
そういえばビンって最近開けたことないですね
うちはどうやってたかな・・・
なんかガンガンぶつけていたような気がします(笑)
でもこのやり方だと蓋が変形して余計に開かなくなりそうですよね。

このテンプレすごくかわいいですね。aquaさんのイメージそのものというカンジがします

umi |  2006.11.05(日) 15:44 | URL |  【編集】

ふふっ だいぶ苦労してますね~。
で もう開いたかな?
じつは、うちにも開けるの諦めたビンがあるの。
ずいぶん前にもらった外国製のいちごジャム・・・。
ビンもでかけりゃ、フタもでかい!
いろんな方法で試したんだけど、ギブアップです。
収納庫の奥深くに眠ってます v-390
今さら開けてもたぶん賞味期限切れだな v-393
ところで・・・シュークルートってどんなお料理?
レオっち |  2006.11.05(日) 22:57 | URL |  【編集】

こんばんは~
ビン、空かないのありますね~ウチもこのあいだ、筍のビン詰めが開かなくなりましたv-406
もう、諦めて再び冷蔵庫へ。。。筍の入っていない煮物が出来上がりましたv-390
この3日連休でシュークルートは食べられましたか?
さえママ |  2006.11.06(月) 00:07 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
お久し振りです♪(パソコン修理に出していて直って来ました)
シュークルート、ザワークラウト一帯これはなんですか、私にはさっぱりわかりませんv-362
ビンのふた硬く手あからなかったんですね、うちの母はよく暖めろって言いますが、それかスプーンで蓋の上をたたけとか言いますねv-410
以前の記事も読みましたよ、ジュピターちゃんお兄さんの部屋の前で、扉を開けてって鳴いたり、手で掻き掻きしたり、伸びて手でトントンしたりするんですね、動画見て可愛い~、うちのタマと同じだ~って思いました、うちのタマの場合は2階にすぐ上がりたがって、引き戸なんですが自分で開けられないので、鳴いたり、隙間があると手を入れて開けてくれと催促したり、手で扉をちょんちょんしてますv-410


マイキー |  2006.11.06(月) 09:00 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)ヤムヤムさん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

シュークルート・・・暫しおあずけですv-389
連休中、体調崩したりで、お買い物も中止したので、新しいオープナーも買ってないし。
その内、温めるか・・・、Newオープナーによって、あけることが出来たら作ります~☆
aqua |  2006.11.07(火) 10:49 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)ナココさん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-388そうなんですよね~!
お湯で温めるの、やってみようと思います。
この商品、いつも四苦八苦ですが、男性陣の誰かが、開けてくれていたんですが・・・。。。
今回のは、手ごわいです~v-393
aqua |  2006.11.07(火) 10:55 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)ここさん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

時折、こういう開かないビンってありますよね~~v-356
しっかし、今回のは、かなりのかたさです!!
やはり温めてみましょうかね~?
aqua |  2006.11.07(火) 10:58 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)mintさん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

mintさん、シュークルートお好き~~??
v-275←これマーク付きという事は?v-391結構イケル口~??♪
シュークルーとは、我家でも、次男君だけは、あまり好きじゃないみたい。
ザワークラウトが、あまり好きじゃないみたいなの。
後の家族は、結構好きです~。特に、aqua's旦那が♪
aqua |  2006.11.07(火) 11:03 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..) prin さん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

prinさん、お久しぶりです~♪
お元気にお過ごしですか~?お忙しいですか??
今朝、丁度、赤プりの、クリスマス・イルミネーションの点灯式のニュース見ましたよ♪v-255
あれから、1年たっちゃいましたね~。v-410
ビンあかない時って、ほんとにガックリッ来ますよね。
たしかにね~!!v-21
缶が、今や、缶きり何か殆ど不要の時代。。。
もう少し、何とか改良できないものなのかしらと思ってしまいますよね~♪
aqua |  2006.11.07(火) 11:10 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)mikumon さん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

ゴム手袋♪・・・結構、皆さん使ってるんですね~♪
それに、ダーモンさんも、腕力ありそうな感じだしな~v-401
ゆず茶・・・なんか、ヘルシースイートな感じで、これからの季節においしそうですね~v-344
aqua |  2006.11.07(火) 11:15 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)ニャンコママさん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

そうそう、キャベツの酢漬けよ~!!
シュークルートって、フランスの田舎料理というか、お惣菜的料理。
ザワークラウトと、豚肉のブロックを、煮込んだ料理。
名前が、ちょっと気取った感じかも知れないけど、ザワークラウト、固まり肉、玉ねぎ、ベーコン、にんじん、ジャガイモ、ソーセージなんかを、煮込んだ料理。
何の手間もいりまへん~~~v-391
手軽に作れて、ボリュームはあります~。
ビールにも、白ワインにも合います~♪
aqua |  2006.11.07(火) 11:25 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)umiさん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

umiさん、ザワークラウト苦手なの~?
我家も、次男君は、苦手よ~!v-410
あはは!ウチの次男君も、もずく酢は、大丈夫!!
そうそう!ビンの蓋・・・あまり乱暴に扱っても、かえって開きにくくしそうなのよね~♪
何とか、開けて使ってみます~v-410
この、テンプレート、なかなか可愛いでしょ・・・
fc2さんって、いろんなテンプレートがあって、面白いでしょ~♪
aqua |  2006.11.07(火) 11:31 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)レオッちさん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

ビン開かないのって、ホント腹立つ~~!って感じですよね!v-393
だって、必要な食材だからあけようとしているわけで・・・v-313
あのまま、まだ使っていませんが、絶対開けて使いま~すv-218
シュークルートはね、フランスや、ドイツの家庭料理って感じで、ニャンコママさんへもお返事にも書いたとおり~♪
v-295私が説明すると、間違ったこと言うといけないので、ググってみました。e-30
http://www.geocities.jp/soramotegi/choucroute.htm
ここに、レシピとか出ているので、わかりやすいかと・・・e-2
私は、たいてい圧力鍋使っちゃいますが、時間のある時は、前日にこの固まり肉を塩漬けにして一晩置いて、ゆでて、塩漬け豚肉をつくります・・・。
この手間をかけておけば、圧力鍋など使わなくても、イヤゃむしろ、その方がお肉が柔らか~く出来上がります♪
粒マスタードなんぞつけながら、食します~e-68
aqua |  2006.11.07(火) 22:52 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..) さえママ さん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

v-390シュークルートは、まだ食べておりませ~~ん。。。
未だに、キッチンの片隅に、いまいましきビンがどっかろ構えております・・・。
近じか何とか開けて、使ってやりまする~e-271
せっかくお料理作ろうとしている時の、この事態って、ホントガックし来ますよね~~e-263
aqua |  2006.11.07(火) 22:59 | URL |  【編集】

☆★ ( 〃..)マイキー さん☆お返事遅れてゴメンナサイ!★☆

パソコン修理完了♪よかったですね~。
マイキーさんも、シュークルート知りませんか?
v-410カク言う私も、知ったのは・・・食べるようになったのは、まだ数年前の事なんですけどね。
サッカ-W杯の、v-498フランス大会の時、フランスのリヨンで食べた、本場(?)の、v-271シュークルートを、aqua’s旦那が、すっかり気に入ってしまい・・・v-343
それから、我家の食卓にも上るようになったのです~♪
シュークルートは↓ここクリックして頂くとわかると思います♪
http://www.geocities.jp/soramotegi/choucroute.htm
ザワークラウトは、キャベツの酢漬けなんです。千切りキャベツ状態の酢漬けです~☆
aqua |  2006.11.07(火) 23:11 | URL |  【編集】

シュークルートも、ザワークラウトも知らなかったので、皆さんが聞いてくれてて助かりました~^^
輸入食材屋さんて、たま~に行くけど(姉が好きなので)、結局買うものは、コーヒーだけだったりします^^
さえぴょ |  2006.11.08(水) 21:30 | URL |  【編集】

(=^エ^=)さえぴょさん さん☆コメントありがとニャン☆☆☆

v-410♪~
マイキーさんへのお返事にも書いたように、
私も、数年前まで知りませんでしたよ~。
aqua’s旦那の、大好物メニューの一つで~すv-271
お手軽な料理です~♪
輸入食材って、見るのも楽しいですよね~♪
使い方わからないものとか、自分は使いっこないのに、買ってみたくなるような物とか、あったりしませんか?v-392v-344
aqua |  2006.11.08(水) 22:14 | URL |  【編集】

シュークルート、ご教示ありがとうございました~v-410
レシピ見てきました。
ドイツ・フランスの家庭料理なのか~。
日本の肉じゃがみたいな感覚でしょうかね。
今度作ってみま~す♪
あっ ザワークラウト、開かなかったらどうしよ・・・v-411
レオっち |  2006.11.08(水) 22:47 | URL |  【編集】

(=^エ^=) レオっちさん☆コメントありがとニャン☆☆☆

v-411あははは!!!
開くように♪祈っています~v-344
aqua |  2006.11.08(水) 23:16 | URL |  【編集】

気合ですって~

私も蓋を開けられず、いつもうちの旦那に頼みます。
その時、必ず「これは、開く」って気合が足りないから開かないんだ!って、説教されるんですよ~
開かないものは、開かないのになんで、説教されなきゃならんのかしら・・・
ちなみに、うちは、煮豚か豚の角煮の純和風です( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
(いっしょに大根・じゃがいも・ゆで卵などを煮ます)
ぴーママ |  2006.11.17(金) 02:21 | URL |  【編集】

(=^エ^=) ぴーママ さん☆コメントありがとニャン☆☆☆

ぴーママさん、お仕事ひと段落ですか??v-344
いつもお忙しそうですね~。
お体大丈夫ですか??
う~、ぴーパパさん!!開かないもんは開かないよ~!!(爆)
今回、aquaファミリーは、全員ぴーパパさんに、気合入れられちゃうかしら~(爆)
う~んv-411ウチも、角煮とか、和風物も好きですよ~v-343うんうん!♪
aqua |  2006.11.18(土) 00:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.04(火) 11:34 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/223-10712a1d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
