07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ボク の 鳴き声 について ・・・・・・にゃ☆

2006.03.02 (Thu)

    20060228225056.jpg

         ボクは、 『 メ イ ン ク ー ン 』 という 猫種です  

   メインクーンは、あまり鳴かない、静かな 猫です。 ( おしゃべりさんも、たまに
   は、いるようですが・・・。 )

   そして、たまに鳴く、その鳴き方にも、ちょっと特徴があるようです。めったに、
   「 にゃー・にゃー。 」 と、猫らしくは鳴きません☆

   『 猫とステンドグラス 』 の アイリーンちゃんと、MAKIKOお姉さん の提案で、
   そんな、ちょっと個性的な、鳴き方を、書き出してみました ☆・・・・・・・・・・・・・・

   尚、これは、あくまでもボクの場合です・・・・・。変わってるかなぁ~~????
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・    いいかがでしょう???・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  ボクの鳴き方 その1.

     『 トゥルッ♪ 』 『 ウルッ♪ 』 『 ウンッ♪ 』 『 ルルッ♪ 』
            ・・・・ 軽い返事の様な、「 うん? 」 「 何?? 」 みたい
                な感じだと思います。


  ボクの鳴き方 その2.

      『 ウワッ♪ 』 『 ウゥ~アァ~♪ 』 『 ウワァ~♪ 』
            ・・・・ 「 ボクは、ここだよ。 」 「 注目してよ~! 」 
                「 遊ぼうよ~! 」 「 こっち来てよ~!」 かな??


   ボクの鳴き方 その3.

       『 グォ・ハァ~ア~ン~♪ 』 『 ゴワンッ♪ 』
             ・・・・ 「 ご飯、欲しい~。」 「 お腹すいたよ。 」
                  そう!!ズバリ!!「  ご飯 ☆ 」です。


   ボクの鳴き方 その4.

        『 ウ・カッ! 』 『 ウカカカ・カッ! 』 『 カカカカ・・・クァ~ 』
              ・・・・これは、ややお怒りモードや、文句がある時 
                 家族が、クシャミや咳をした時や、窓の外にハト
                 やカラスを見つけた時等も~。


   ボクの鳴き方 その5.

         『 イヤ~ァンッ!』 『 ウゥ~ンッ!』
               ・・・・ 嫌な時。拒否したい時。まさに 「 イヤ」です。




・・・・・ただ!! 唯一・思いっきり 『 にゃー!にゃー!』 鳴きまくる
          時が、あります。
         “ シャンプー!! ” されている時だけは、最初から最後まで、
         『 にゃー! にゃー!』 と大騒ぎなのです。]
 
16:54  |  jupiter  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

こんにちは♪

メインクーンとは暮らした事がないので分からないのですが、鳴き方が違うんですよね^^
一度聞いてみたいです♪
大きく成長するのも魅力の一つですよね☆
琥珀 |  2006.03.02(木) 17:39 | URL |  【編集】

わあ~。ジュピター君のメインクーン語!

 ジュピター君もメインクーン語で色々お話ししてるんですね。
 aquaさん有難うございました。
 ジュピター君のこの話し方がアイリーンのこれに該当するなと云う見当は直ぐつきます。
 どうやらメインクーンはどの子も双方今回まとめた様な鳴き方をしてると考えてよさそうですね。
 大変お手数をお掛けしました。 有難うございました。
 
 
「猫とステンドグラス」のMAKIKO |  2006.03.02(木) 17:43 | URL |  【編集】

ジュピ君の立ち姿に改めて惚れ惚れしちゃいますv-344
グォ・ア~ンっていうのはうちもいいます。
v-364それとトゥルッも・・・
メインクーンには、いろいろな色があるんですか?
以前勤めていた会社の専務のいえにメインクーンが
いたんですけど茶系だったんですよ。
大きい大人しいゴージャスな猫ちゃんですよね
そら |  2006.03.02(木) 19:35 | URL |  【編集】

にゃはは

aqua様

こんばんにゃ~。
メインクーン語よくわかるにゃ。すごいにゃ~。
僕のよく喋る言葉も紹介するにゃ。
「にゃぁん」「にゃ。」「にゃはっ。」「にゃはは・・」
「なぁぁん。」「ぐぐっ。」「くくくっ。」
ちょっと長いので「ぐにゅにょうぅぅん。」←これは食後に発する特殊な言葉。
解読できたかにゃ??
Pudding |  2006.03.02(木) 20:42 | URL |  【編集】

いっしょだ!

トゥルッって鳴きます!ウチのクゥも~~~
ルルルルッツとか、時々いびきみたいに
フンガーフンガーとか(笑)これはうれしい時に出すみたい。
トゥルッってなんでしょう?ジュピちゃんはどんな時?
miemama |  2006.03.02(木) 22:53 | URL |  【編集】

やっぱり・・・ご飯はうちも同じです。
あれって絶対「ごはん」って言ってますよね。
他の人に言うと親ばかが始まった。みたいに言われるんです。
あ~良かった。
うちは、ココがかなり変な鳴き声です。
ちび怪獣がいるみたいに「ぴぎゃっ ぴぎゃっ!」と鳴きます。
umi |  2006.03.02(木) 23:09 | URL |  【編集】

みっ♪ くるるっ♪

同じ猫なのに鳴き方いろいろあるんですね。
我が家は普通に「ミーミー」「ニャンニャン」とにぎやかにしゃべってますが,
中に「み」「るっ」「くるるっ(←ほとんど鳩)」…と,猫じゃないようなコもいます。
ほとんど鳴かないで,視線で訴えるコも…。
ジュピ君は表現豊かでいいね~♪

ヤムヤム |  2006.03.02(木) 23:28 | URL |  【編集】

フムフム・・ジュピチャンは。、こういう鳴き方をするんですか。うちなんか、ただ「ニャ~ニャ~」となくだけですからね。勉強になりましたわ。それにしても、ジュピチャンの立ち姿立派ですわ。でも、ご飯の時は、同じなんですね。
びわ |  2006.03.03(金) 00:51 | URL |  【編集】

わかります!

ジュピちゃんも同じなんだ~!
メインクーンっって「にゃ」の発音よりも「クル」とか「ウルル」
といった感じの鳴き方が多いですね。
だから、あまり口が大きく動かさない感じがします。
ノルウェのてんは、その言葉に濁点がつきます。
「グルル」や「グゥーン」という感じ。
それと、私を見つめて「ア、ア、ア、ア、」。
これはゴハンをねだっている時です(笑)
ちょっと変わっているのかも?
おじゃが |  2006.03.03(金) 01:02 | URL |  【編集】

うーーむ、わかる声とわからない声とがありますね。
かかかっってのを聞いたことがないので聞いてみたいです。

あまりおしゃべりさんはいないんですね~
うちは「うにゃうにゃ」よく言うほうなんで
クル とかウルルとか…どんなんだろう~わくわく。

写真のジュピちゃん、凛としていますね☆彡
男爵ママ |  2006.03.03(金) 06:49 | URL |  【編集】

泣き方の分析~

猫ちゃんによって、全然、違いますよね~
泣き方はもちろん。。。トーンも。。。
実際のjupiter君の声、聞きたいなぁ~
(催促~。。。(笑))
mikumo |  2006.03.03(金) 11:38 | URL |  【編集】

可愛い鳴き声を想像してしまいました♪
クーちゃんも・・・「ぐるるるる~ん・・・うにゃうにゃうにゃ・・・」
とか、「うにゃ~ぐるぐるぐる~ん」とか・・
猫語から離れているようななき方をします(笑)♪
なんだろう・・あんまり無駄にも鳴かないのではっきり
言葉でかけないんですけど~(笑)!
でも、猫によって鳴き方が違うのは楽しい発見のひとつですよね!
genzo |  2006.03.03(金) 12:29 | URL |  【編集】

♪♪コメント♪ありがとニャン♪♪

v-81琥珀さんv-81
そうなんですよね。メインクーンは、やはり何と言っても、大きさは魅力です。
そして、その大きさに反して、とても物静かで、たまに鳴く声も、とても可愛い、優しい声なのですよ。v-345


jupiter & aqua |  2006.03.03(金) 22:01 | URL |  【編集】

♪♪コメント♪ありがとニャン♪♪

v-81MAKIKOさんv-81
ご要望に答えられましたでしょうか?
メインクーン特有の鳴き方ってあるかと思いますが、それぞれ、若干の違いもあるのでしょうね。
面白い試みの提案ありがとうございましたv-353


v-81そらさんv-81
皆それぞれに、共通の鳴き方があったり、全く見当の付かない様な鳴き方があったりで、面白いですね。
ゴハン~♪系の発音は、意外に多いようで、ちょっとした発見です。やはり、どの子も食べる事には、シビアなのでしょうかv-411


v-81Puddingさんv-81
プリンちゃんも、なかなか可愛いおしゃべりさんなのでしょうかe-266皆さん、なかなか可愛い鳴き方があって、楽しいですね~e-267


v-81miemamaさんv-81
フンガー・フンガー♪は、かわいいですね~v-353
何か、ホントみんな、いろいろ個性があって、可愛くて、楽しそうですね~e-266
miemamaさん。ネコちゃんの保護のお話e-267とても、頭が下がる思いで拝読しています。何か協力できる事があったら言って下さい。
猫初心者故に、ブリーダーさんから譲って頂いた猫を飼っている身としては、うしろめたささえ感じ、上手くコメントを残す事が出来ませんでした。
でも、同じ様に猫を愛する者として、何か出来る事があれば、協力させて頂きたいとは、思っています。コメントできなくて、ゴメンナサイ。
jupiter & aqua |  2006.03.03(金) 22:37 | URL |  【編集】

♪♪コメント♪ありがとニャン♪♪

v-81umiさんv-81
うふっe-266やはり、ゴハン♪は、ダントツに共通っぽいですね~v-411ご飯は、どの子にも一番の関心事なのでしょうか?だから、人間語に近い発音に近づいちゃうのかしら??・・・なんて思えて来ちゃいます(爆)
ココちゃんの、その可愛い鳴き方、聞いてみたい~v-344


v-81ヤムヤムさんv-81
ヤムヤムさんのお家は、それこそ各国語、飛び交うような、様々な鳴き声が聞こえてきそうですよねv-360
う~ん☆楽しそうです~e-291


v-81びわさんv-81
ね!ね!v-411おもしろいですよね。
どの子も、ゴハン♪は、同じみたいなんですよv-314
jupiter & aqua |  2006.03.03(金) 22:53 | URL |  【編集】

♪♪コメント♪ありがとニャン♪♪

v-81おじゃがさんv-81
やっぱり、メインクーン同士は、似たような鳴き方の特徴があるのですね~v-411
てんちゃんの、濁点・・・っていうのが、面白いですね~v-344よく、メインや、ノルや、サイベリアン辺りは、元々が、同じ様な種で、人間の手を経て移り住んで行った土地に適応し変化した・・・とかいう説もあったりしますよね。
でも、メインクーンとノルちゃんの両方を手元に置いているおじゃがさんから見たら、どんな感じなんだろう??って、いつも興味と、羨ましさでいっぱいですe-266
jupiter & aqua |  2006.03.03(金) 23:06 | URL |  【編集】

♪♪コメント♪ありがとニャン♪♪

v-81男爵ママさんv-81
そうなんですよねe-266すごくよく分かる共通の鳴き方もあれば、ちょっと予想が付きづらい鳴き方もあったりで、面白いですよね。
それに、文字だけでは、声のトーンが、わかりませんからね。
意外にも、華奢な可愛い子が、渋い声だったりするかもしれませんしe-291ジュピ見たいに、ドデカイのでも可愛い声だったりね・・・、興味深いです~e-267
クーちゃんは、女の子ちゃんだから、可愛い鳴き方しそうですよね~e-266


v-81mikumonさんv-81
本当に~v-343生声聞いてみたいものですよね~!
え?v-411催促ですか~??
出来るものなら、やってみたいですがe-263・・・
言ったでしょi-201aquaは、PC超初心者だって!
まだまだ、ムリムリv-393v-356


v-81gennzoさんv-81
ね~v-426なかなか面白いですよね~。
みんなそれぞれだったり、共通と思われる鳴き方もあったり・・・。
本当に、出来るものなら生声聞きたくなっちゃいますね~v-353
jupiter & aqua |  2006.03.03(金) 23:25 | URL |  【編集】

わかる~

よくわかりますよ~鳴き方!
ほとんど同じような感じです。始めは「何だこりゃ!?」って思ったけど、メインクーンはあまり鳴かないそうなんで納得。
鳴かないというより鳴けない?ような・・・
口は「にゃ~」って言ってるけど、音にはならない。無声映画のような、口パクパクですね。
ニャンコママ |  2006.03.03(金) 23:27 | URL |  【編集】

♪♪コメント♪ありがとニャン♪♪

v-81ニャンコママさんv-81
v-314v-411あはははv-363
うん!!先日の、シャンプー話の時に、かれん嬢と、ジュピは、ほぼ同じタイプそうだな~!!と、感じましたよ~v-363大きいなりして、可愛い声の所が、私は、余計に可愛く感じちゃうv-353かなり重度の親ばかですv-360
jupiter & aqua |  2006.03.03(金) 23:42 | URL |  【編集】

鳴き声にゃ~

ぴーもね、あまり鳴かにゃいの!
結構おとなしい方ニャンだぁ~(←本ニャンは、そう思っているらしい・・・)
ジュピターちゃんと同じ様に鳴くのは、
 『 ウ・カッ! 』 『 ウカカカ・カッ! 』 『 カカカカ・・・クァ~ 』
v-156ぴーもね、v-519鳥さん見たり、くしゃみされるとこういう風に鳴くにゃよぅ!
あとは、
寂しいときとか注目してほしいときは、『クルルルル』って鳴くにょ。
そうすると、ぴーパパ・ママがぴーちゃんは、鳥さんか!
ってつっこむにゃ(-_-;)/(+_+=)\(-_-;) オイオイ
おやつがほしいときは、『アン・アン!』
すっごくほしいときは、『アン・アン・アン・ア~~~~ン』
それで、ぴーパパとママがぴーをおいて一緒にでかけちゃうと
『あぉ~~~~~~ん』って思いっきり大きな声で鳴くにゃ!
みんな色々と個性があるんにゃねv-392
ぴーすけ |  2006.03.05(日) 02:35 | URL |  【編集】

♪♪コメント♪ありがとニャン♪♪

v-81ぴーちゃんv-81v-283
ぴーちゃんの、鳴き方もいろいろにゃんだにゃ~e-291ご飯のときの鳴き方は、るんちゃんたちと似てるにゃね~e-266
ほんとにね~!みんな、いろんな鳴き方していて、面白いにゃね~e-404
jupiter & aqua |  2006.03.05(日) 22:19 | URL |  【編集】

鳴き声

私が飼っていたメインクーンの混血猫はものすごい低音で、ウーワ、ウーワと言いながらいつも歩いていてご近所の評判でした。まるでカエルの鳴き声みたいなんです。

人間のトイレで用を済ませていたのですが、大の方をしたくなると必ず私に、うーーうーーわ!と地の底からみたいな大きい声を出して知らせてくれました。 
かこ |  2006.04.13(木) 08:30 | URL |  【編集】

♪♪コメント♪ありがとニャン♪♪

v-81かこさんv-81v-353
かこさんv-353、はじめまして~♪v-300
お書き込み頂いて、ありがとうございました~♪

おぉお~v-360すごいですね~!!
人間のトイレを使用していらっしゃったのですね~☆
しかも、お知らせ付き!・・・賢いネコちゃんですね~v-363
v-116v-353 メインクーン初心者 & PC初心者 の、拙いブログですが、宜しかったら、また遊びに来て下さいませ~v-353
jupiter & aqua |  2006.04.13(木) 09:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/23-e9913af0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
