10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

三億円支柱

2006.12.10 (Sun)

 今日 12月10日 という日  ・・・・・・・・・・・・ 。 
    
     1968年の、この日 ・・・ 。
     あの 『 三億円事件 』 が、起きた日。


     東京 府中刑務所北側 の道路が、その事件現場 。     
     この事件は、 多くの謎を残したまま未解決のまま、
     時効となっています  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  。


     今や ・・・ 、
     “遠い昔に起きた事件”という事もありますし、 時折
     ドラマ化された物を 観るる機会が、あったりすからで
     しょうか?・・・あまりに謎めいたその 未解決事件は、
     どこか、ミステリー小説の中の出来事で あったかの
     様な、印象すら持ってしまいます。
    
     でも ・・・ 、
     この事件現場となった、府中刑務所の北側道路沿い
     に立つ電柱は、 今も  『三億円支柱』 という名が
     記されています  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  。    



      ・・・ どこの電柱にも、その区域を示す支柱名が、
         記されているのをご存知ですか?
         お出かけの際、電柱があったら見上げてみ
         て下さい。側面に、小さな縦長の支柱名の
         プレートがあると思います ・・・・・・・・・・ 。
00:00  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.12.10(日) 04:23 |  |  【編集】

三億円支柱!!

三億円の支柱かと思いました(笑)
支柱にも名前がついてるんですね。
初めて知りました!今度よ~く見てみますね。
あの事件、確かにすっかり小説やドラマの世界で起こった事件のような錯覚をしますね。
そう思ってる人も居るかもしれませんね。
へーちゃん |  2006.12.10(日) 09:11 | URL |  【編集】

子供の頃、三億円犯人のモンタージュと言われる写真が薄気味悪くて大嫌いでした(笑)。
そんな名前の付いた電柱があるんですか? 初めて知りました!!
話飛びますが、私は日本の「時効」という制度(?)には納得出来ません。
どんな重い罪を犯しても、うまく逃げればいいわけですよね?
何十年経っても、処罰されるべきだと思います。
な~んて、マジメな事書いちゃいました。ナハハ
union-jack |  2006.12.10(日) 11:24 | URL |  【編集】

三億円の支柱ってどんなんだろう・・・
金ぴか!?とか思ってしまいました。
一つ一つに名前がついているとは知りませんでした。
支柱の名前を見て意味を考える楽しみができました。

ワンちゃん飼い主さんたちは
「うちの○○ちゃんのマーキングスポットは三億円支柱ですの」
という会話をしている人もいるかも?!
男爵ママ |  2006.12.10(日) 15:01 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは°☆,。

でも、誰かは犯人がいるのですよねv-452
今頃にこにこしてるのでしょうかv-356
えっ!もう使ったのでしょうかv-361
支柱にも名前がついてるんですか~~
私が犯人なら笑いをとって、支柱に(ここ)っていたずら書きしてくるのにな~~v-411
ここ |  2006.12.10(日) 18:28 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
3億円事件、私も覚えてます。
いまだに犯人が見つからず確か時効になったんですよね。
「3億円支柱」そんな名前が付いてるんですねv-405
電柱にその区域を示すプレートがあると言うのは初めてききましたv-405
今度近くの支柱を、観察してみますねv-410
もしかして、そこで痴漢とかあったら、「痴漢支柱」とかになるのかな~v-410
ホントにあの事件は、証拠が多すぎて、解決に時間がかかったんですよね、ホントにミステリーですねv-405
マイキー |  2006.12.10(日) 21:39 | URL |  【編集】

犯人捕まってないんですよね?
国外にでも逃亡したのかな・・・
でも犯人は他人の目を気にしながら生きてるということですよね
精神的におかしくならないのか不思議です
umi |  2006.12.10(日) 22:40 | URL |  【編集】

お願い!

aqua様

こんにちは。mariです。
実は、今日はお願いがあってきました。
メインクーンのてっちゃんがゆくのBBSや、今日の私のblogを見て下されば、一目瞭然なのですが、今、メインクーンのルイの花嫁さんを募集しています。せめて去勢をする前に一度は子供を産ませてあげたいし、私自身ルイの子供をみたいと思って。

aqua様のblogには色々な方が集まるので、メインクーンのメスでまだ避妊手術をしていない大阪近郊の方を是非紹介して頂けないでしょうか?

もし、ご存知だったらでいいので是非よろしくお願い致します!

それと、「大人の塗絵」以上に水彩画に適した紙を使っている「塗絵倶楽部」というのを見つけました!
これを練習したらaqua様みたいに上手になれるかも!!なんだかミュシャとか画家シリーズの塗絵もありましたよ!

HP:http://www.nurieclub.com/guide/index.html

私は、この冬休み用に何枚か買おうかなと思っています。
mari |  2006.12.11(月) 11:43 | URL |  【編集】

お願いはなかった事に

aqua様

こんにちは。mariです。
その後、「猫はお見合い即交尾は無理で、つがいを作ってゆっくり時間をかけて仲良くさせていく必要がある」という事が分かりました。

という事で、お騒がせしましたが、ルイの花嫁探しは、源氏物語の紫の上探しに変わりました!
今、かわいい三毛のメインクーンを狙って、商談と夫の説得待ち中です。

上手くいって、三毛のメインクーンが家族の一員になってくれたらいいなー。
mari |  2006.12.11(月) 16:46 | URL |  【編集】

v-61へーちゃんさん。。。。。。。。。。

そうなんですよね♪
私も数年前に、こんな名前の支柱があるって知り、それと同時に、その電柱の管轄や、区域がわかるように、支柱名が記してあるという事を知りました。
この支柱、以前この道を通った時、信号待ちの車中から確認しました。
確かにあるんですよ♪



v-61union-jackさん。。。。。。。。。。

そうですね。
確かに・・・。特に、殺人犯などにまで、時効があるって不条理な気がしますよね!
あの、モンタージュって、最近になって・・・先に顔ありき・・・で作られたっていう事、聞いた時、衝撃てきでした。
真実を知っている誰かに、いつか告白して欲しい事件ですよね。



v-61男爵ママさん。。。。。。。。。

あはは♪なるほど~!!って、思っちゃいましたv-20
確かに、そういう風に想像しちゃいますね♪
私も、この話しを数年前に、FM聞いているときに知り、各電柱に名前がついている事も、初めて知りました。
うふふ♪ワンちゃん飼っていたら、それ面白いですね~♪

aqua |  2006.12.11(月) 18:19 | URL |  【編集】

v-61ここさん。。。。。。。。。。

犯人は、どこにいるんでしょうね?
自殺してしまった容疑者の青年の単独犯でつもありますしね・・・。
本当に謎ばかりの事件ですよね。
三億円支柱の話は、私も数年前前に知ったのですよ~。
その事で、支柱名があることも知りました~☆
aqua |  2006.12.11(月) 19:44 | URL |  【編集】

v-61マイキーさん。。。。。。。。。。

本当にミステリー小説顔負け事件ですよね。
今住んでいる地域が、この事件現場や関連地域と割と近いので、むしろ最近になって興味のある事件となりました。
三億円支柱の話は、数年前FMで聞いて、知った話なんです。
支柱に管轄区域等を示すような名前がついているという話も、その時聞いたのですよ~。
aqua |  2006.12.11(月) 23:06 | URL |  【編集】

v-61umiさん。。。。。。。。。。

ね~、真犯人は何処~???!!!
自殺してしまった容疑者の青年の単独犯説や、その青年を含む複数犯説・・・等あるみたいだし・・・。
なんとも謎めいた事件で、ミステリアスで、気になってしまう事件です・・・。
aqua |  2006.12.11(月) 23:14 | URL |  【編集】

v-344mariさん。。。。。。。。。。

お~e-266
ルイくんの、お嫁ちゃん探しに本腰ですか~??
よいご縁があるとイイですね~♪
愛猫の子ニャって、見てみたい気持ちは、凄くわかります。
我家なんかでは、現実的には無理だったけど・・・。
気持ちはわかりますよ~♪
aqua |  2006.12.11(月) 23:19 | URL |  【編集】

覚えてますよ~

小学生の頃、弟とこの事件の時効をTVで見てましたよ~
えっ、公訴と民事どっちの時効だって?
それは、ナ・イ・シ・ョv-396

いろんな、解釈がありますよね・・
警察のそれもエリートのっていう話があったり・・
あの頃の3億円、今だと20億円くらいの価値かぁ~
すっごいですよねv-388
ぴーママ |  2006.12.12(火) 01:01 | URL |  【編集】

v-61ぴーママさん。。。。。。。。。。。

これだけの事件でありながら、7年で時効成立なんですよね~。
ある種の力によって、犯人も、お金も、闇に葬られてしまっている気配が、なんともスッキリしない、そういった意味でも、謎めいた事件ですよね~。
その3億円って、未だに使われた形跡がないとも言われてるみたいでしょ?
いろんな説があって、本当に、ミステリアス~i-6

aqua |  2006.12.12(火) 09:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/236-a2a10bda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
