04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「ルーアンの丘から~遠藤周作 フランスの青春」

2007.01.15 (Mon)

今、BS-103CHで、
   ハイビジョン特集[再]
   「ルーアンの丘から・遠藤周作 フランスの青春」 を
   見ています。

   なかなか、興味深い番組です。

   遠藤周作の
    『ルーアンの丘』
    『作家の日記より』
    『帰国まで』
    『神父たち』
       ・・・・・・等を、元に制作されているようです。

            20070115133155.jpg


   長塚京三の息子で俳優の長塚圭史が、遠藤の著作や
   日記を、抜粋して朗読しながら、足跡を辿るような
   フランスのルーアン、リオン、パリ等の、ロケから
   構成されています。

  
   画像も、朗読もとても静かで、暖かくて、切なくて、
   とてもいい ・・・・・・・・・・・ 。

   長塚京三氏と圭史氏って、TVドラマなどで見ると似てない
   と思っていましたが、朗読の声が、すごく似ていて、へ~!?
   と思ってしまったりもしました。

   BS hiって、この様な、素敵な番組が、結構ありますね~♪

   
  この中で、引用されていた書籍、是非読んでみたくなりました






              20070115115352.jpg

More・・・

    * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


  ついでに、aqua☆からのお薦め ”BS hi

  今月30日(火)20:00~

   『ターシャからの贈りもの 魔法の時間のつくり方』(再)
 
     ・・・・・・これ、もお薦めです~ 
           年末に放送された物を観ました。
           私は、録画しました。
           その再放送です。
           
           ターシャ 好きな方多いでしょ♪
           書籍もとても素敵ですが、この番組かなりイイです♪



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    追記!です!!!
         ・・・・・・・・「レオッちさん☆ありがとう~」・・・・・・・・・・

    上記再放送 ★ レオッちさんの教えて下さったとおり、29(月)30(火)
    の二夜のようです!観ようと思って下さった方、ご注意下さい。。。。。。

      ◎  『ターシャからの贈り物』 
           1月30日(火)20:00~21:30 
               (BShi・全国放送)


      ◎ 旧作  『喜びは創りだすもの』   
           1月29日(月)20:00~21:30 
               (BShi・全国放送)



  20070115132006.jpg

  20070115132028.jpg
  
  20070115132046.jpg

  20070115132120.jpg
 
  20070115132101.jpg

  20070115132141.jpg

11:40  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

なかなかステキそうな番組ですね。
作家等の著名人の足跡をたどる番組って結構好きで、
特にヨーロッパが舞台と聞くと、観たくなります。
・・・なーんて偉そうに言っても、景色や風情に浸りたいだけだったりします。
静かな番組って、いいですよね(笑)。
union-jack |  2007.01.15(月) 12:11 | URL |  【編集】

BSって本当にいい番組ありますよね~
うちはテレビの設定がまだちゃんとしていないのか、見れるチャンネルがあまりないので、早く主人に設定してもらいたいですv-393(自分ではできないので(笑))
12月にトランプ一家の生き残りのマリアの特集をやっていてサウンドオブミュージックが好きにはたまらなかったです。
不思議なもので親子って本当に声がよく似ていますよね。
ジュピちゃんは↑こういう素敵な本と本当に絵になりますよねv-353
男爵ママ |  2007.01.15(月) 16:49 | URL |  【編集】

あぁ~偶然! 私も今朝見てましたよ~♪
今日は休みなので家事を済ませてのんびりと v-410
遠藤周作の本は読んだこと無いしコーヒーのCMの人(古っ!)くらいのことしか
知らなかったので、今日の番組は興味深く見てました。
フランス留学してたんですね~。
aquaさんターシャお好きですかっ!
うわ~本もたくさん買ってらっしゃるのね v-411
29,30の2夜連続ですよね?(29日は一昨年の分)
今度のは完全版で時間が長いハズ・・・たしかv-402
ハイビジョンで見ると綺麗ですからねv-352
楽しみです♪
今夜は「プレミアム10」でイギリスを堪能しますv-392
↓の「猫村屋さん」カッコイイよ!
ドスコイッて感じもあるけど~(笑)
レオっち |  2007.01.15(月) 20:13 | URL |  【編集】

★★★コメントありがとうございます★★★

v-22union-jackさん。。。。。。。。。。

私も、こういう足跡をたどる様な番組って、好きです。
最近、BS hiには、いろんな素敵な番組があって、いいですよね。
美しい映像と、静かな語り口調と、静かなBGM.
くつろいで、ゆったり見ることが出来ます。
フランス好きな私としては、この番組は、尚の事、気に入りました。
aqua |  2007.01.16(火) 12:24 | URL |  【編集】

v-22男爵ママさん。。。。。。。。。。

こういう趣味のいい番組が多いところが、BS hiの魅力ですよね。
早く自由に観れる様になるといいですね。
上質なハードカバーの大きな本を、ジックリ読んだかのような満足感がある番組。
素敵な満足感が残ります。

ジュピ・・・v-402
似合っていますか~?
照れくさいですが、嬉しいです~~~e-420
aqua |  2007.01.16(火) 12:31 | URL |  【編集】

v-22レオッちさん。。。。。。。。。。

ありがとうございます。
二夜連続だったのですね、ターシャの番組の再放送。
私、一作目の方、見逃してしまったので、楽しみです。
書店でターシャの本見ると、どれも欲しくなってしまいます。
でも、最近家の中が、書籍飽和状態なので、あまり買い込まないように気を付けている次第。(苦笑)
だから、この番組、とっても嬉しかったのです。

それにしても、レオッちさん♪
私達、何かと趣味合いそうですよね♪
近くに住んでいたら、一緒に美術展なんかも行けたかもですね~v-344(え???片思い~~~???)
aqua |  2007.01.16(火) 12:39 | URL |  【編集】

試験
aqua |  2007.01.25(木) 16:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/254-e3e99dbc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
