07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あめちゃん ******

2006.03.06 (Mon)



               gin7.jpg


         
     『  め    !』 
                                               

     ・・・  関西方面の方( 大阪の方?・・)に、 お聞きしたいのですが??


             先日、NHKの朝ドラを観ていた所、松岡君扮する 
           「猿丸さん」が、子供時代の思い出話をするシーンで、
           あめ玉 のことを、 『 あめちゃん 』 と言う台詞が
           あったのですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

           その 『 あめちゃん 』!!って言い方は、そちらの
           方では、ポピュラーなのですか  ・・・・・・・・・   


           以前お世話になっていた、トールペイントの先生が、
           『 あめちゃん』 と言っていたのを、思い出して、
           とても懐かしく感じました  ・・・・・・・・・・・・・・・・ 。

            その先生は、とても綺麗な先生なのに、なにも
           気取らず、いつもお教室には、笑い声がたえません
           でした。
             軽妙な楽しい関西弁のお喋りで,いつもその場の
           雰囲気を、盛り立てて下さる素敵な方でした。
          ( あ!!何だか過去形で綴っていたら、誤解されそう
            な感じに・・・。いえいえ、今も勿論お元気!!


  ・・・・・・ そんな楽しい先生だったので、この 『あめちゃん』 という言い方も、
      先生流に、楽しく表現しているのだとばかり思っていました。
   
      ですから、先日のテレビを観ていて、はじめて 「え~?関西では、そん
      な風にも言うの??先生流という訳じゃなかったの???」 と、 少々
      驚いたのでした ・・・・・・・


       ( 先生は、大阪出身の方で、 現在は神戸にお住まいです☆)







12:03  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(17)

Comment

あめさんです

大阪の人は「あめちゃん」です。
これ、常識v-219
この前「HEYHEYHEY」で、サトエリも「あめちゃん」ゆうてました。
大阪のおばちゃんv-510のかばんv-337には必ず「あめちゃん」が入ってます。
しかも「くろあめ」である確立が高い。
BUT・・・京都は「あめさん」の方が多いのでは?
わたしも「あめさん」派ですv-410
「のど痛いわ~」「ほな、あめさんなめとき~」って、感じ。
注意:いくら京都でも「あめはん」とは言いませんv-431 「あめ君」も聞いた事ないv-15
私のバッグにも入ってますv-221
e-125にも必ず常備しています。
さ~最近の若い人はどうでしょうね~・・・?
まろっち |  2006.03.06(月) 12:31 | URL |  【編集】

あめっこ・・・(笑)♪

あめちゃんって家の親戚の方普通に使っています(笑)
しかも、おばちゃんにいたっては・・”あめっこ”とか(笑)。
青森が近いせいか、○○っこ・・とか使うのかな?
例として・・・道案内のおばちゃんが「そこの角っこさ曲がって・・・」あ・・”こ”のあとに”さ”が入る!
あめちゃん・・・って響き可愛いく聞こえますよね!
Jさんも・・・連ドラみてますか?・・・私も・・・(笑)♪
genzo |  2006.03.06(月) 13:29 | URL |  【編集】

あめちゃん

はじめまして~。
まろっちさんのところからお邪魔しました~、まろっちさんのところでお名前は拝見しておりました~。
「あめちゃん」論議がツボに入って思わずコメントしてしまいました・・・
私は神戸人で今大阪に住んでいますが、「あめちゃん」です
相方はまろっちさんと同じ京都人ですが、「あめちゃん」です
(まろっちさん「あめさん」て言うんですね~)
でも、大阪のおばちゃんが黒あめを常備している確立は私も高いと思います

あ、にゃんこ、ジュピター君っていうんですね、名前もかっこいいし、すごいゴージャスな綺麗なにゃんこなのでびっくりしました~。
また遊びにきたいと思いますm(__)m

優美 |  2006.03.06(月) 20:45 | URL |  【編集】

私は京都の北部出身なのですが普通に「あめ」です。「あめちゃん」って言うのはおばあちゃんのイメージ。「あめちゃん食べるかぁ?」って。
私はまろっちさんより若いのでかばんに飴やみかんは入れないですよ~んv-413
ニャンコママ |  2006.03.06(月) 22:12 | URL |  【編集】

もう・・・!

v-379は入れへんってv-403
「あめ」・・・よびすて・・・v-405
「あめさん」って言ってみ~ほら~上品やろ~v-346
え?言わない?
私も明日から「あめっこ」にすっかぁ・・・v-355
あ、、またニャンコママさんに反応しちゃったょv-394
あ~あ、優美さんまで、来ちゃったv-411
優美さんって、怖いもの知らずなのねv-391
それともチャレンジャー?うふふっ、若いわ~v-344
まろっち |  2006.03.06(月) 22:35 | URL |  【編集】

↑うわっ!またや~。。。

えらいところにまたまた登場してしまったレオママでっす!
確かに「アメちゃん」・・・関東では言いませんなぁ。
なんの疑問も持たずに「アメちゃん」を使ってる私ってどうなん?
大阪、和歌山、岡山と放浪してきた証拠ですわ~e-148
v-510ちゃんと「くろあめ」は当方でもよく見かけるし!
まろっちさんとニャンコママさんの掛け合いはひそかに楽しませてもらってますv-411
レオママ |  2006.03.07(火) 00:31 | URL |  【編集】

ダウンタウンの二人もあめちゃんって言ってましたよ。
なんで「ちゃん」つけるんでしょうね
ガムちゃんとかあるのかな・・・(笑)
umi |  2006.03.07(火) 00:57 | URL |  【編集】

ちゃん・・・

(・0・。) ほほーっ
関西では、「あめちゃん」とか「あめさん」って言うんですね。
最初、人の名前の話をしてるのかと思っちゃいましたよ(笑)
私もただ「あめ」としか言わないな・・・味気ない・・・
なんか、関西のほうって、言葉に味が合っていいですねe-343
ぴーママ |  2006.03.07(火) 01:50 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-132まろっちさんv-133v-353
「あめさん」v-353「あめちゃん」v-353・・・
へ~!!勉強になる~v-343面白い~!!!v-392
う~ん。「あめさん」って、京都っぽいイメージe-266
うふふ。それにしても、なぜ黒アメなの~??・・・クククッ♪面白~!
まろっちさんv-344早々にありがとうv-363


v-132genzoさんv-133e-267
なんか「あめっこ」・・・て、可愛いわね~v-398
あ、それに。私も思ってた~。
函館の言葉とと、青森弁?津軽弁?・・・って、似てる部分あったりしますよね。TVなど観ていて、そう思っていました。
v-221今回の、朝ドラみてますよ~んe-266・・・それから、松岡君も好きe-266BUT!!・・・林寛子(漢字違うかも?)の娘と結婚したのは、気にくわないe-268林寛子(?)嫌いだから~~~v-359
jupiter & aqua |  2006.03.07(火) 08:39 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-132優美さんv-133v-353
優美さん。はじめましてv-343
ようこそいらっしゃいませ~~!!遊びに来て頂けて、嬉しいです。
ホホ~。優美さんご夫妻は、お二人とも「あめちゃん」ですか?そして、やっぱり「黒あめ説」ですね♪うふ。面白い~!!
e-266いろいろなんですね~。
それから、こちらこそ、よろしくお願い致します。
優美さんのブログにも、これからは、お邪魔させて下さいね♪
私は、ねこeNETでは、Jと名乗っています。
jupiter & aqua |  2006.03.07(火) 08:52 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-132ニャンコママさんv-133e-267
へ~!?そうなの~。
同じ京都でも、違うのね~!!
v-391e-267しかし!!e-269そんな言い方してると、絶対誰かさん来るよ~v-38


v-132マダムまろっち様v-133e-268
ほ~ら!来た!!e-286
またまた、登場ですね~!!v-38
やっぱりね~。ニャンコママさん、地雷踏んだよ~v-363
ところで、その「優美さんって、怖いもの知らずなのね~・・・」って言うのは、どこに掛かっているの~v-314
どういう意味よ~?私が怖いってこと~~???v-391v-361
jupiter & aqua |  2006.03.07(火) 13:32 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-132レオママさんv-133v-352
v-313何だかいつも、丁度このタイミング♪ですね~v-389i-201いやはや・・・i-201
ちょっとした、K1v-360(京都マダムのブログ上格闘技)
レオママさんの、旦那様は、転勤が多いのですか~?
う~ん♪いろんな土地に暮らした事があると、いろんな方言に出会いますよね。
レオママさんも、『あめちゃん』に、馴染んでるのですね~☆
ね~、レオママさんv-344レオママさんのお家は、倉敷に近いですか?
私、学生時代に大原美術館行った事あるんですが、あまりゆっくり観れなくって、すごく心残りで、是非又行ってみたいんですよ♪エルグレコにも・・・v-398v-343
jupiter & aqua |  2006.03.07(火) 13:47 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-132umiさんv-133e-267
たしかに!ねぇ???
まろっちさんv-363ほらほら、今度は、umiさんからも質問だよv-363v-361
v-20他にも、「ちゃん」とか 「さん」とか、つくの~??


v-132ぴーママさんv-133v-353
そうなんですよね~v-344関西弁って、地域ごとに、かなりバリエーションが、ある感じで興味深いですよね。
せっかくの出会いだから、又何か気になったら、まろっちさん達に訊いてみよう~って、思っちゃいましたv-343
jupiter & aqua |  2006.03.07(火) 14:00 | URL |  【編集】

お呼びですか?

aquaさん、今日は本当に良いお天気ですわねv-278
え?umiさんが?
ほうほう・・・「ガムちゃん」・・・言いませんv-431
大阪でも言いませんよねぇ。
ひょっとして、京都の北部の方では言うかもしれませんねv-414
ちなみに、私のお気にのあめさんは「Werther's Original」ですが、気分によって嗜好も変わるので色々まぜまぜして持ってますv-343(もちろんのど飴ははずせません!)
私は母も、その母も、代々京都生まれ、京都育ち、おまけにおばあちゃん子でしたから、若干他人より京都弁が強いみたいなのです。(よく言われます。)
えっと、それと優美さんが怖いもの知らず・・・って言いました?
言ったかしら~?最近物覚えが~あ~歳は取りたくないわ~
ほっほっほ~では、ごきげんようv-398
まろっち |  2006.03.07(火) 15:03 | URL |  【編集】

お~い!! マダム~!!

v-389i-201i-6お~~い!!!
何が。ほッほッほ~・・・何だか~v-361
う~ん・・・。そうね!そうね!・・・歳かもね~v-396e-266
jupiter & aqua |  2006.03.07(火) 15:18 | URL |  【編集】

カ~ン!!(K1のゴング)

umiさん、京都の北部では「ガムちゃん」「チョコレートちゃん」「みかんちゃん」と何でも「ちゃん」を付け・・・つけるかいっv-412
いけずの京都人に(それも代々京都って・・・)のせられてしまったv-403
ニャンコママ |  2006.03.07(火) 23:37 | URL |  【編集】

あははは!!!

あははは!!・・・v-314
京都北部も、そうは言わないってことでv-363
あっ!・・・e-464みかんは、持っていないらしいですv-411
jupiter & aqua |  2006.03.08(水) 00:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/26-0ee28562

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
