09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

神楽坂・・・、そして拝啓父上様。

2007.02.16 (Fri)

           先日、神楽坂に行ってきました ・・・・・・ 

 20070202002803.jpg

            目的地は、ここ  ・・・・・・ 。
         “ Manjyu cafe『麦maru2』 ”

 20070202002545.jpg
   20070202002701.jpg  20070202002717.jpg 20070202002619.jpg

  20070202002600.jpg

    このお店を知ったきっかけは、いつもセンス溢れる “素敵なモノ” や 
    “素敵な場所” を紹介して下さっている  mi-mianさんのブログ 
    “うれしいの素”
 を拝見しての事でした・・・☆


   ・・・・・・ 残念ながら、私の写真だけでは魅力が伝わりませんので
         “mi-mianさんのブログ”や、 “ 麦maru2のHP”を、ご覧に
         なってみて下さい。何だかとっても懐かしい様な不思議な
         雰囲気に魅了されると思います ・・・・・・☆ 
          ( 上記の青文字の所をクリックしてみて下さい♪) 
          ※“ 麦maru2のHP”は音声♪も楽しんでみて下さい。    

More・・・

          **************************************** 
   
        はてさて  神楽坂 ・・・・・・ ♪

  20070202002853.jpg

          TVドラマ ・・・・・・ ☆
         “ 拝啓、父上様 ” ご覧になっていますか???
          
          このドラマの舞台になっているのも、この 神楽坂。

          東京のど真ん中にありながら、どこか懐かしい風情
          と、“粋”が息衝いている、なんともいい雰囲気の街
          ですよね ・・・・・・ 。

   20070202002916.jpg  20070202002836.jpg  20070216095709.jpg

      この毘沙門天、神楽坂通りの中ほどにありますが、ドラマにも度々
      出てくるでしょ ・・・・・・ ♪
    
 20070202002821.jpg

     この斜め向かい側辺りにある『神楽坂五十番』の、中華まんも有名~☆

     ドラマの中で、出てくる料亭がある設定の路地も、この向かい側辺りを入っ
     たあたりのようです。
     著名な作家さんたちが、執筆に専念する為に、こもるのに利用されていた
     といわれる伝説的・ホン書き旅館・・・『和可菜』等も、この辺りにあります。


          ところで・・・・・・ 。
 
            30年位前に “ 前略おふくろ様 ”というドラマがあったのを
            ご存知ですか ・・・。 残念ながら、私はあまり観た記憶が
            ないのですが、aqua's旦那には、懐かしいドラマのようです。
            どちらも倉本聰さんの作品。 前略・・・の方は、深川が舞台
            だとか。 共通の俳優さんも出ているんですね・・・。  

10:10  |  aqua  |  Trackback(1)  |  Comment(18)

Comment

ショーケンですよね。

「前略・・・」、見てました! ショーケンが大好きだったので(笑)。
あの話し方、流行ったんですよー。田中絹代さんが、とってもステキでした。

あっっ これは・・・まんじゅうcafe!(笑) 
私も行きたいんです~ここ! 何か召し上がりましたか?
元気になったら、絶対行くぞーっっ おまんじゅう、食べたい・・・。
union-jack |  2007.02.16(金) 12:26 | URL |  【編集】

cafe

いい感じのカフェですね。
神楽坂へ行ったらぜひ寄りたいと思います。

リンクの件、ご快諾いただきありがとうございました。
リンク貼らせていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
うー |  2007.02.16(金) 14:17 | URL |  【編集】

ドラマみてますよ~

こんにちは~。観てますよ、ドラマ。
倉本さんのドラマはいつもハマってしまって・・・。
「優しい時間」 では二宮君の演技にいつも泣かされてました(涙)

神楽坂・・・子供の頃 父親の転勤で3年間だけですが東京に住んでいたことがありました。神楽坂にも行った事は有る様ですが、ほとんど記憶に残って無くて(汗)
色んな所に行ったらしいのですが、記憶があいまいです。
大人になってディズニーリゾートには何度も行ってるんですが(ここは千葉かぁ)、横浜は行ってもなかなか東京には行ってませんね。 母親と いつかゆっくり昔住んでいた所や行った所を見に行こうね・・と話しています。
東京バナナも食べたいし・・・。
momotina |  2007.02.16(金) 14:25 | URL |  【編集】

こんばんは^^

aquaちゃん、素敵な落ち着いた町並みだね。
でも私ドラマ観たことありません。
次の時、観てみたいと思います^^;

神楽坂って、いい地名だなぁ~♪
cafeも、なんだか懐かしい雰囲気。
気になるなぁ~^^
マロン |  2007.02.16(金) 21:35 | URL |  【編集】

神楽坂

東西線なのですね・・・そっか  飯田橋の次なのですね。。。だから 飯田橋の カフェなどもでてくるのですね。。楽しみにこのドラマは見ていたのですが、位置関係がよくわからず、どうして 飯田橋のカフェ(庭っぽいところやお池にあるもの)が出てくるのだろうと いつも思っていました。『前略・・』は再放送などよくやっていましたが、見てはいませんでした。でも 似たようなお話だったのでしょうか。私も今度神楽坂に行ってみたいと思います。
tamago |  2007.02.17(土) 20:17 | URL |  【編集】

神楽坂

東西線なのですね・・・そっか  飯田橋の次なのですね。。。だから 飯田橋のレストランやカフェなどもでてくるのですね。。楽しみにこのドラマは見ていたのですが、位置関係がよくわからず、どうして 飯田橋のレストランやカフェ(庭っぽいところやお池にあるもの)が出てくるのだろうと いつも思っていました。私も今度神楽坂に行ってみたいと思います。
tamago |  2007.02.17(土) 20:18 | URL |  【編集】

(=^エ^=) ☆コメントありがとニャン☆☆☆

v-22union-jackさん・・・・・・・・・・

おまんじゅう、どれも美味しそうでしょ~♪
おお~♪前略~の方もご存知なのですね~。
ショーケン、昔は素敵だったのに、どうしちゃったのでしょうね・・・v-406
少し前の事件以来、TVで見掛けなくなってしまいましたね・・・。残念ですよね。
元気になったら・・・って、まだ体調すぐれませんか?大丈夫ですか?心配~・・・。
aqua |  2007.02.18(日) 00:02 | URL |  【編集】

v-22うーさん・・・・・・・・・・

リンクの件、ありがとうございました。
こちらも、貼らせて頂きました。
どうぞ宜しくe-266
ドラマの影響もあってか、この所神楽坂を扱った雑誌なども多いようです♪
このマンジュウカフェも素敵ですが、他にも素敵なお店が路地裏などにいろいろひそんでいるようです♪
私も、まだこれから開拓したいと思っています~♪
aqua |  2007.02.18(日) 00:06 | URL |  【編集】

v-22momotinaさん・・・・・・・・・・

え~♪
幼少時代、東京にもお住まいだったんですね~♪
この街、とても風情があります。どんどん再開発されて行ってしまう東京の街の中に、まだこんな所があったのかと嬉しくなってしまう感じです。
伯母の家が、この辺りからは程近い、小石川にあるのですが、私の幼い頃は、伯母の家の辺りにも、こんな風情がありました。
でも、今は、バブルやら再開発やらですっかり雰囲気が変わってしまいました。
優しい時間に出ていた俳優さんも結構でいていますよね~v-410役どころが違うので、チョッと不思議な感じもしちゃいますよね~(笑)
ニノ君、いい俳優さんですよね~e-420
お母様と、思い出辿る旅なんて、素敵ですね~。できたらいいですね~。
aqua |  2007.02.18(日) 00:17 | URL |  【編集】

v-22マロンちゃん・・・・・・・・・・・

なかなか、いい感じの街でしょ~。
この神楽坂通りって、JR総武線の飯田橋駅を降りて、外堀を渡って、緩やかに登っていく通りなの~。
マロンちゃんが、被写体にしたくなるような、風情のある場所がいっぱいありますよ~v-353
拝啓父上様・・・優しい時間の時の俳優さんもいっぱい出ていますよ~v-410
aqua |  2007.02.18(日) 00:24 | URL |  【編集】

v-22tamagoさん・・・・・・・・・・

お久しぶりです~e-266
神楽坂・・・なかなか風情のある素敵な街です。
飯田橋からでも、神楽坂からでも、どちらからでも、OKですよ~v-410
tamagoさんにも、行きやすい場所ですよね~♪
機会があったら、是非立ち寄られてみて下さい~v-353
主人公が、料亭の若い修行中の板前さんって所なんかが、多分共通点なのでは??・・・
私、前略・・・の方は,あまりわからないのです~e-466
aqua |  2007.02.18(日) 00:33 | URL |  【編集】

神楽坂・・私も見てますよぉ~。。
面白いですよねぇ~倉本聡さんの脚本にしては
コミカルで面白いです。
毎晩楽しみにしているんですよぉ~
へぇ~こんなオシャレなカフェが、あるのですか。。
テレビでは、ニャンコがたくさん登場しているけど。。
どうでした。。いましたかぁ~
いつかは、行って見ようと思ってはいるのですが。。
なかなか(笑)
私は、以前飯田橋でちょっとだけ働いていたので。
お堀の風景画出てくると、懐かしいです。
前略おふくろ様は、主人が見ていたそうですよぉ~
わさび |  2007.02.18(日) 02:23 | URL |  【編集】

H.Nが、わさびになっていますが。。
びわですよぉ~↑
びわ |  2007.02.18(日) 02:26 | URL |  【編集】

コメント欄ようやく開くことが出来ました。
どうぞ 届きますように・・・・。

これがとどけばもう大丈夫だと思います。
ようやくジュピターちゃんとお話できるね。

情緒ある風景ですね、
おかん |  2007.02.18(日) 05:03 | URL |  【編集】

「父上様」私も毎回楽しみにしてます♪
ドラマって見ても大抵長続きしなくて・・・
でもこれは絶対見逃さないつもりです
umi |  2007.02.18(日) 19:02 | URL |  【編集】

(=^エ^=) ☆コメントありがとニャン☆☆☆

v-22びわさん~♪・・・・・・・・・・

飯田橋で、働いていたことあるんですか~。
外堀の周りといい、神楽坂といい、いい風情のある街ですよね。
また、路地裏探索に出掛けてみたいなぁ~、なんて思っていますよ~v-410e-266
aqua |  2007.02.18(日) 22:49 | URL |  【編集】

v-22おかんさん・・・・・・・・・・v-344

良かった~♪
迷惑メール対策の為の、禁止ワードの入力等に、何か原因があったのかもしれません・・・ごめんなさい~v-402大幅に、修正してみたの~。
また、不具合あったら教えて下さいませ・・・♪
倉本作品の、前作『優しい時間』・・・このドラマにあわせて先日中、再放送していたので~、ついこの間は富良野の住人だった俳優さんたちが、今度は神楽坂の住人だったりするので、ちょっと、面白くなっちゃう部分もあったりします~v-410
でも、拝啓父上様。気にいって見ています~♪
aqua |  2007.02.18(日) 22:58 | URL |  【編集】

v-22umiさん・・・・・・・・・・・・・

私もねv-410
このドラマ、毎週観ています~♪
ドラマ自体も気に入っているし、舞台になっている神楽坂も好きなので~v-344
aqua |  2007.02.18(日) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/271-1b6180b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

拝啓、父上様}拝啓、父上様(はいけいちちうえさま)は、2007年1月11日からフジテレビ系列で毎週木曜日22:00-22:54 に放送されるテレビドラマ。キャスト*田原一平 - 二宮和也(嵐 (ジャニーズ)|嵐)*田原雪乃 - 高島礼子 *中川時夫 - 横山裕(関ジャニ∞
2007/03/03(土) 06:03:49 | ミホのブログ

▲PageTop

 | HOME | 
