04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

モブログな一日でした~☆彡

2007.07.15 (Sun)

20070715005548 
  一昨日は、
  朝から一日aquaのモブログday
  にお付き合い頂き、
  どーも(^o^;でした。

  携帯電話での、更新につき、
  お見苦しい点も多々あった
  かもしれませんが、失礼致
  しました。

  モブログの機動力みたいな
  ものが面白いなぁ♪と思っ
  ているaquaです。

  時々、試させて頂いています。
  先日の大学病院に行った当日
  も、モブログでした。

  今回、もう一回、
  この記事はモブログにて、UPさせて頂きました。

この画像は ・・・・・・・・・・ ♪
大変喜ばしくも、ご懐妊♪なさった、さり子さんに捧げる
「犬張子」の写真です♪
じつはこれは、人形町の水天宮の境内にて買ったものなのですが・・・。
むかって右側の、少し古ぼけている方は、
aquaの長男がお腹にいる時に安産祈願にお参りしたおり、手に入れた
ちょっと年代物(笑)の犬張子なのです。
左側の籠を被っている方は、大分遅くはなりましたが(汗) ・・・・・・ 、
数年前(遅すぎ!)に、お礼参り行った時に、入手したものです。

「さり子さん、おめでとう~!!」
\(^O^)/♪

犬は、安産であるという事から、これにあやかって、妊娠五ヵ月目に入った
戌の日に腹帯(岩田帯)を巻くという習慣がありますね。
犬張り子も、そんな意味で安産祈願や、子供の成長を願っての出産祝いの、
縁起物とされているようですね。

この、我が家の「新人君」の方は、竹かごを被っているでしょ。
これは「犬」の頭に「竹」がのると、「笑」という字に似ることから
「いつも笑顔な子に育ちますように」という願いが込められていると言われ、
また、ここにはありませんが、
「でんでん太鼓」を背負っている犬張子も見た事があるでしょ? そちらは
「裏表のない素直な子に育ちますように」 という願いが込められていると
言われているようです。

ああああぁ~~~(・・;)
ダメじゃん!!!
私が、長男の安産祈願にお参りした時、頂いて来たものは・・・・・・、
「竹かご」も!!!「でんでん太鼓」も!!!、不携帯(?)~~(・・;)

そっかぁ~!(汗)
どおりでね~~(汗)

あは・は・は・は・は・・・・・・(苦笑)(^o^;



「さり子さんおめでとう~♪」
00:55  |  モブログ  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

aqua様

こんにちは。
妊婦さんがお知り合いにいるんですね。
最近妊婦さんが多い気がします。
第2次ベビーブームの子供達がちょうど子供を作る時期なんですかね?
そんな事を言ってる私も実は現在お腹に赤ちゃんがいるんですよ~。(プライベートな事なのでプリンの日記には一切記載していませんがi-229
今の心配事は私が出産で入院してる間や里帰りしてる間、プリンは大丈夫かってことです。(赤ちゃんよりもそっちが心配)
ちょっと離れただけでひっつき虫になってしまい、玄関で私の帰りを待ちわびている姿を想像するとかわいそうで・・・。
一ヶ月程度の事なので仕方ないんですけどね。
しかもプリンは子供が嫌いだし・・・。不安要素だらけですよ(苦笑)
まあ、なるようにしかならないのであきらめていますけどね。
Pudding\'sMAMA |  2007.07.15(日) 08:33 | URL |  【編集】

あら~v-22
おめでたのお友達がいらっしゃるのですね!
いいですよねぇ~ 新しい命!
元気な子が生まれてくることを、お祈りしています!
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

モブログな日々!
ややや、結構新鮮で楽しいですよ!
なんだか、身近な感じがして♪

ジュピちゃんってば、ちゃーんとおかえりー!のご挨拶してくれるんですね!
キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー
Ren’s豆 |  2007.07.15(日) 08:46 | URL |  【編集】

「水天宮様」の近辺っていいですよね。
色々美味しい物もあるし♪

人間の方の赤ちゃんには縁のない私です(笑)
さすがにもう友人も産む人はみんなうんじゃっていますから・・・・
でもニャンズと一緒にしてはいけないのでしょうが、必ず安産祈願に行きます。
自分の娘が子供を産むようなものですもんね。
猫に犬張子は??とよく思うのですが、取りあえず、お札をもらったりしてきます。

あ~~、でも・・・・お礼参りに行ってません。どーしましょう?
dino |  2007.07.15(日) 10:52 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
お久し振りです、さえママさんの所で、ベルの写真見ていただいて有難うございましたv-410
さり子さん、良く、書き込みで見かける方かな、それとも、aquaさんのお友達の方ですか、赤ちゃん授かられたんですね、おめでとうございますv-410
そうなんですね、犬張子そういう、意味のある置物なんですね勉強になりましたv-405
↓aquaさん、何処かに出かけられたんですね、ジュピターちゃんの、寂しそうな顔、いじけた顔、またいじらしくて可愛いですねv-410
大学の中に、ペット可のレストランがあるなんて、素敵な大学ですねv-410
マイキー |  2007.07.15(日) 11:50 | URL |  【編集】

これと同じような置き物がお店に置いてあって
「あっねこだ~」
「・・・、犬だよ」
というツッコミを受けたのは私です(^^;

そっか~安産祈願のお守りだったんですね~。
元気なお子さんが生まれてくるといいな(^^)
mocha3d |  2007.07.16(月) 08:38 | URL |  【編集】

さり子さん、ご懐妊されたのですか~おめでたいですね!!

新しい命、これからがすごく楽しみですね。
ご無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈っております♪

↓下の記事
ジュピちゃんの「おかえり~!!」がなんだか笑えました。

男爵ママ |  2007.07.16(月) 12:49 | URL |  【編集】

犬張子。めでたいですね。

午前中に地震のニュースが・・・・・・・・。
台風が過ぎたと思ったら今度は地震。

aquaさんご家族、ジュピ君は大丈夫だったでしょうか。

こちらは、台風も地震も被害はほとんどありませんでしたが・・・・・・。
震源地域がかなり広いのでちょっと心配になりました。
そのうち、新潟あたりがパカっと分裂したりしないですよね・・・・・・・・。
てるすけ |  2007.07.16(月) 15:21 | URL |  【編集】

さり子サン、ご懐妊ですか!おめでとうございます!
(って実は深く存じ上げてはおりませんがお名前だけは…エヘヘ)
犬張子ってそういう深い謂れがあるんですね。
私には無縁なので、よく知りませんでした。
でんでん太鼓を背負っている犬張子は、見たことありますよ!
・・・今後も無縁なんだろうなぁ・・・高齢出産はイヤだもんなぁ(笑)。
そうそう、私がよく散歩に行く、鬼子母神様(豊島区にあります)は
お母さんや妊婦さんの神様です。
私が行っても仕方ないんですが(笑)、生まれ育った町なので
なんとな~く足が向いちゃいます。静かでいいとこです。
(なんて、宣伝してしまいました 笑)
3連休もあっという間に終わりですね・・・。地震、大丈夫でした?
union-jack |  2007.07.16(月) 18:16 | URL |  【編集】

v-238 Pudding\'sMAMA さん・・・・・・・・・・
プリンちゃんママ~v-343
おめでとうございます~e-420
それはそれは、おめでとうございます~。
お体お大事にお過ごし下さいませね。
そうですね、甘えん坊のプリンちゃんの事、気になりますね~。
帰省分娩の際は、離れ離れなのですか。
たしかに、プリンちゃん寂しいでしょうね。おかあさんも、可愛い赤ちゃんと一緒とはいえ、寂しいかもしれませんよね。
今、何ヶ月位なんでしょう?
私も帰省分娩経験者です。
夏。赤ちゃんがお腹に居て過ごす夏は、暑いですよ~。
水分しっかり取られて、かといって体冷やしすぎません様に、充分お気を付けてお過ごしくださいませね。
私は、真夏(7月)と真冬(1月)に、出産経験しております~v-401i-201
おかあさんの事が、大好きなプリンちゃん。・・・きっと、おかあさんが大切に慈しむ、その存在のことは、一緒に大切に慈しんでくれるのではないでしょうか・・・e-420
aqua |  2007.07.17(火) 10:29 | URL |  【編集】

v-238Ren’s豆さん・・・・・・・・・・・
そうなんです~v-343
ニャン友さんのさり子さんe-420
さり子さんは、長年共に暮らした、可愛い可愛い(ホントに愛らしいネコちゃん)ふう太くんに、今年旅立たれ、寂しい思いをされていらっしゃったの・・・・。
だから、このご懐妊は、ふう太くんからの、プレゼントもしくは、ふう太くんの、生まれ変わりを授かったようなお気持ちでいらっしゃるのe-415e-420
だから、ふう太くんの事を知っている私達は余計に嬉しいのです~v-398e-266

モブログ・・・まだちょっと要領得ませんが、面白いので、これからも時折チャレンジしてみたいと思ったいます~v-392
aqua |  2007.07.17(火) 10:42 | URL |  【編集】

v-238dinoさん・・・・・・・・・・・・・・
わぁぉ~~っv-343
dinoさん、水天宮さんのご常連でしたか~?!♪
そうなんですよね、あの辺りいい風情ありますね。
以前、習い事で浜町と東日本橋の中間辺りに通っていたことがあり、あの辺りの持つ「お江戸~♪」な風情、お店・・・いいなぁと思っておりました。
それにしても~e-266
dinoさん~♪お優しい~♪
なんて素敵なブリーダー様なんでしょう~。
ネコちゃん達の為にも、安産祈願なんですね~e-420
dinoさんのお家の、ゴージャスニャンズが、みんな仲良しなのに納得です~。
たっぷりの愛情をかけて育んでもらっているからなのですね~。
何だか、ジィ~~ンと来ちゃいました~v-398e-266

・・・追伸。。。。
猫に、犬張子・・・は、どうなんでしょうね~??(爆)
猫は、張子なら・・・招き猫のイメージですかね~・・・。
aqua |  2007.07.17(火) 10:56 | URL |  【編集】

v-238マイキーさん・・・・・・・・・・
ベルちゃんv-344
さえママさんの所で、拝見させて頂きました~♪
可愛いですね~♪タマちゃんと仲良くしていらっしゃいますか~?
兄弟ニャンをお迎え・・・って、羨ましいです~♪
さり子さんは、ニャン友さんのそのさり子さんですよ~v-410
犬張子はね~、私も最初は単に、縁起物という位しか知らなかったのですが、これを境内で売っていた おばあさんが丁寧に説明してくださったのですよ~♪
大学の学食・・・なかなかいいでしょv-410
aqua |  2007.07.17(火) 11:02 | URL |  【編集】

v-238mocha3dさん・・・・・・・・・
あはっ!!v-401i-201
なのを隠そう・・・・i-202
私も、若い頃、「犬~?猫っぽい~?!」って、思っていたりして~(爆)・・・あはっi-201
私も、心より祈っています~v-344
aqua |  2007.07.17(火) 11:07 | URL |  【編集】

v-238男爵ママさん・・・・・・・・・・
私も、心より祈っていますe-420
この日のジュピは、寂しすぎて・・・いじけモード&お怒りモードに発展しておりました~(汗)
いつもなら、思い切り「ナデナデして~~~♪」モードなのに、
ちょっとすねちゃっておりましたi-201
だから、お返事も、この態度もちょっとご機嫌斜めさが出ています~(苦笑)


v-238てるすけさん・・・・・・・・・
ご心配頂いてありがとうございます。
てるすけさんのお家の方こそ、大丈夫でしょうか~?
長雨に、台風・・・おまけに地震・・・。
被災地の皆様の事を思うと、心配でたまりませんね。
地震、全国に飛び火したかのような有様で、余計に心配に思いました。
幸い、我家の辺りは台風の影響も地震の影響も殆どありませんでした。
ただ、マンション高層階という事もあり、震源地からは遠いのに、揺れは迫力でした~~~i-202
うち辺りでそうなんですから、超高層階に居住している方は怖いと思います・・・i-201
aqua |  2007.07.17(火) 11:25 | URL |  【編集】

v-238union-jackさん・・・・・・・・・
さり子さん、ふう太くんとお別れした矢先のご懐妊なので、私達、余計嬉しく思ってしまいます~e-420
鬼子母神も、出産や、子育ての守り神ですものね~。
union-jackさん、さすがいい所,ご存知ですね~。
ググッて見ましたが、いい風情の神社ですね~。
あの辺りって、伝統ある東京の街の風情がありそうですよね~。
union-jackさん、荒川線も、懐かしいって仰っていましたものね~♪
連休・・・私も、猫洗ったくらいしか(苦笑)イベントありませんでした~i-202
aqua |  2007.07.17(火) 11:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/358-4de38ac2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
