07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

病院の事。薬の事。

2007.08.01 (Wed)

      
           先日、病院に行ってきました ・・・・・・ 。

        4月の大学病院での腎生検以来、最初の3ヶ月は
        毎月1回 血液検査と、尿検査を受けるようご指導
        頂いていたからです。

 kusuri1

More・・・

************         ************       

        今回からこの病気に関しては、
        第2のホームドクター的病院にお世話になることに
        しました。(ジュピは、この病院で去勢手術しました)

        少し遠くなりますが、こちらの病院には、大学病院で
        診て頂いている先生と直に連携で診て頂ける先生も
        いらっしゃるからです。 

        第一のホームドクター様にも、本当に良くして頂いて
        いましたし、何より この病気に気付いて大学病院の
        受診を薦めて下さり、紹介してくださったA先生には
        感謝しておりますので、病院を移ることをご報告する
        のに、胸が痛みました・・・。( 私自身、セカンドオピ
        ニオンの結果、転院する時、若干嫌な思いした経験
        がありましたので・・・。)

        でも、このA先生は、微笑みながら、
        「あ~、それはよかったですね。そういう形で診て頂
        ければ、何より安心ですね。よかったですね~。」
        と言って下さりました。
        A先生は、まだ開業して間もないお若い獣医様です。

       「うちのような病院は、日常的な病気に対処して上げ
        ながら、健康管理をしてあげて、病気に早く気付い
        てあげる。専門医や大学病院に診て頂いた方が
        良い場合は、そういう病院を紹介して差し上げる。
        何よりも、その子にとって、より良い治療が受けら
        れる様にして上げたいですから。また、逆に大学
        病院等が、遠くて通えないというような患者さんの
        場合は、自分が大学病院等と連絡を取りながら、
        診てあげるという事もありますし。」との事でした。

     いつも優しい先生なのですが、また見直してしまいました。
          ・・・・・・・・・・ (;_;)ホロリ。
     そして、この獣医様が、気にしてくださったのがお薬の事なの
     ですが 。。。

     病院で処方される薬って(動物病院の場合だけでしょうか??)
    まったく同じお薬でも、病院のよって、価格が違うのでしょうか?


     実際、このA病院と、B病院では、差額があるようなのですが。
     ・・・ お詳しい方いらっしゃったら、教えて下さいませんか。

              
     
 kusuri3
           ・・・ 少々お高い薬なので、気になる所です ・・・
   
スポンサーサイト
11:04  |  nephritis  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

aquaさん、いい先生に恵まれましたね~
先生が言われた言葉はもっとだと思います。

動物病院は値段が決まってるようで決まってないのでしょうか~?
私もその辺はしらないので、知りたいです。
そぉー言われてみれば、病院によって去勢の料金が違ってましたね~

jupi君の手扇風機、涼しくなりました~ありがとぉ~
mikumon |  2007.08.01(水) 11:22 | URL |  【編集】

良い先生とのご縁、嬉しいですよね。(*^_^*)

人間の病院の医療事務を長くしていた者として
コメ、入れさせていただきます。m(_ _)m
↓↓↓

動物病院の診療費についてですが、、、
人間の場合(日本人と書くべきか?)健康保険に加入していて
診療報酬は、法律によって決められています。
なので、どこの病院にかかってもお薬の場合、薬価基準が
ありますから、料金は一律になります。
ところが、動物病院というのは自由診療になるので
薬の値段も、処置料に関しても、すべてその病院が決めた
価格で良いわけです。
ある程度の相場というものは、あると思いますが、病院も薬品会社
からの仕入れ値が多少違うことも原因ではないかと考えられます。
hiro |  2007.08.01(水) 12:02 | URL |  【編集】

いい獣医さんに出会えてよかったですね。
本当にそれは幸せなことだと思います。

うちのように多頭で飼っている場合、ワクチンの値段などでも気になります。
お薬の値段は病院ごとにだいぶ差があると思います。

動物の医療は人間と違って完全に「自由診療」だからじゃないでしょうか?
dino |  2007.08.01(水) 14:13 | URL |  【編集】

そうだったんですかぁ~
とってもいい獣医さんにめぐり合っていたのですねぇ~
そう言ってくださる方って、獣医師としてだけでなく
人間としても素晴らしい方ですね!
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

そして、お薬代についてですが、皆さんのコメントの通り
自由診療だからだと思いますよぉ~
と、蓮のかかりつけ獣医師から以前聞いたことがあります。

その銀色の中身はお高いお薬なのねぇぇぇぇ!
でもでも!
ジュピちゃんには必要なものなのですよねぇ…
うーむ…複雑ですなぁ…(ホロリ
Ren’s豆 |  2007.08.01(水) 15:19 | URL |  【編集】

いい先生に診てもらってよかったですね。
動物病院って人間の病院よりも謎なところが多いですから
心配も多いですよね。
お薬代のことですが、↑にコメントされてるように
人間の場合は保険点数とか疾患できちんと点数が
決められてるのでどこの病院に行ってもほぼ同額ですが
動物病院はそうではないようですね。
これから付き合っていく病院になるのでしょうし
不安な点や不明な点はどんどん聞くのがいいと思いますよ。
気になることをそのまま抱えてると、他のことも気になって
マイナスの方向へ解釈してしまいそうですから・・・・。
暑い日が続きますね。
aquaさんもジュピターちゃんも夏バテしないように
気をつけてくださいね!
へーちゃん |  2007.08.01(水) 17:06 | URL |  【編集】

いいお医者様なのですね。
転院…ホロホロホロ。

今の病院に決める時に
診察料、ワクチン代等、いろいろな病院を調べましたが、
かなりバラつきがありました。
お薬もそんな感じなのでしょうね。
高いお薬ですか~。
ジュピくん、頑張って飲んでくださいね。
うー |  2007.08.01(水) 17:24 | URL |  【編集】

aqua様

こんにちは。
Jupiter君、頑張ってますね。
そしていいお医者様にめぐり合えて幸せですね。
お薬に関しては病院によって差はでてしまうのは仕方がないと思います。
病院の仕入れ+報酬でお値段が出ると思うので・・・。
動物病院はお医者様との相性と価格等を考えて納得した上での診療となってしまうと思います。
動物は保険がきかないから大変ですよね。
Pudding’sMAMA |  2007.08.01(水) 20:09 | URL |  【編集】

A先生は素敵な方ですね。
そんな先生が主治医に欲しいです。

同じ症状なのにお薬も審診察代も
獣医さんのよって物凄い差があります。
人間のお医者様のように統一して欲しいですよね。

ジュピ君のパタパタで
涼ませて頂きました~♪
大きくて可愛い肉球!たまんないな~
変態呼ばわりされそうだけど、
プニプニを触って、肉球の臭いを嗅いでみたいわ~(≧▽≦)
遊子 |  2007.08.01(水) 21:13 | URL |  【編集】

いい先生で、
安心ですね^^
お薬・・高価なんだ・・
保険きかないものね・・^^;
マロン |  2007.08.02(木) 06:14 | URL |  【編集】

ジュピちゃんの先生はいい先生なんですね~。
それは本当に幸せなことですよね。
飼い主とその子のことを第一考えてくれているのは
本当にありがたいことだと思います。

お薬って高いですよね。
診察台も統一されていないですよね?
私もそういうのは気になるところです。
男爵ママ |  2007.08.02(木) 13:22 | URL |  【編集】

先生もすばらしいですが、ちゃんと報告をするaquaさんもすばらしいですv-392
薬代はすでに皆さんがかかれてますね~
動物の薬にもジェネリック品がありますから、
聞いてみるといいですよ♪
ずっとお世話になる薬だけに、
ちょっとの値段差でも馬鹿にならないですからv-393

薬をもらうだけなら、第1のホームドクターにお願いするというのもありかな?
らい |  2007.08.02(木) 15:16 | URL |  【編集】

v-100コメントありがとうございますv-100


v-22mikumonさん。。。。。。。。。。
一つ一つの事に、きちんと応えてくださる先生なので、猫初心者の私達には、とてもありがたい先生です。
くだらないような質問も、嫌な顔せず応えてくださり、些細なことでも誤魔化さず、きちんと調べてくれるような先生です。
この病気に関しては、もう一つの病院をメインにしようと思いますが、これからもご縁は切らずに、お付き合いして欲しいと思っています。
医療費の事・・・皆さんが、いろいろ教えて下さって、勉強になりました♪



v-22hiroさん。。。。。。。。。。。。
専門的なお立場から、ありがとうございます。
参考になりました。
ジュピのお薬、ステロイド系のものではなく、新薬なのでお高いです。(ステロイド系は、安価ですが、やはり長期服用は副作用が怖すぎるので・・・)
B病院でも、A病院での価格参考に、少し配慮して頂けるかもしれません。(院長先生に相談してみるとのことでした)
でも、やはりA病院の方が、お安ければ、そちらにお願いしてみようかと思います。
aqua |  2007.08.02(木) 23:52 | URL |  【編集】

v-22dinoさん。。。。。。。。。。。。
皆さんから、参考になるお話伺えて、勉強になりました。
A病院と、B病院を比べると、獣医様の人数、医療設備、規模等も違いますが、その分、全てにおいて、医療費お高いです。
お薬も・・・。
正直、項目によっては2倍近い位差がありそうです。
熟慮しながら、いい関係を保ちつつも、選択出来る部分は、選択させていただきながら行きたいと思うようになってきました。
aqua |  2007.08.03(金) 00:05 | URL |  【編集】

v-22Ren’s豆さん。。。。。。。。。。。
猫初心者の私達には、どんな些細なことでもきちんと応えてくださるような先生の存在は、とてもありがたいものでした。
この病気に関しては、より詳しい病院に頼りますが、これからも、頼りにしたいと思います。
そうなの~~~v-406なかなかお高い曲者ですよ~。
でも、とても大切なお薬なのです~。。。。



aqua |  2007.08.03(金) 00:21 | URL |  【編集】

若いのに素敵な先生ですね。こういう先生もいるのだと思うと、なんだか安心します。
獣医さんといっても、私達からしたら「自分の子供を診てもらう」のと同じですから、誠心誠意対応してほしいですもん。

獣医さんて、薬代も治療費も幅がありますよね~。
長期にわたる服用だと、やはりお値段は気になりますし。
私も詳しくないのでお力になれるコメントは残せませんが(スミマセン)、
aquaさんが後悔したりイヤな思いをしたりしませんように・・・。
union-jack |  2007.08.04(土) 11:15 | URL |  【編集】

v-22へーちゃんさん。。。。。。。。。。
皆さんから、いろいろアドバイス頂けて、勉強になりました。
一生関わっていかなければならない病気なので、病院選び、獣医様のと関係、医療費の事、慎重になります。
皆さんから教えて頂いた事で、積極的に獣医様にも、いろいろご相談しながら関わっていきたいと思います。
ありがとうございましたe-266


v-22うーさん。。。。。。。。。。。。。。
いい獣医様に出会えることは、重要なことですね~。
ジュピの病気も、単発的にすぐ治るという類の物ではないだけに、慎重になります・・・。
お薬・・・なかなかお高いです。ジュピが救われるなら、お金が惜しいとは思いませんが、長く付き合うお薬ですから、グレードを下げる気はありませんが、少しでも安価で入手できるに越したことはありません・・・。
獣医様の意向を尊重しつつ、いろいろ検討しながらお付き合いしたいと思います。
aqua |  2007.08.04(土) 22:52 | URL |  【編集】

v-22Pudding’sMAMA さん。。。。。。。。。
今回、思い切ってご質問させて頂いて良かったと思っています。
皆様からのアドバイス、情報、とても参考になりました。
それらをふまえて、病院とも、獣医様とも、病気とも、うまく付き合っていきたいと思います。
ありがとうございましたv-398
aqua |  2007.08.04(土) 22:59 | URL |  【編集】

v-22遊子 さん。。。。。。。。。。。。
皆様からのお話、とても勉強になりました。
賢く、積極的に上手に病院と付き合って行きたいな・・・と思います。
v-283遊子 しゃ~んe-266少しは涼しくニャったかニャ~???
東京は今日もスンゴイ猛暑ニャよ~~!by,jupiter


v-22マロンちゃん。。。。。。。。。。。。
任意ではいるペット保険ってあるけど、人間のような保健システムはないから、治療費なかなかかかります。
最初、獣医様に相談したことがあったの保険の事。
でも、猫の場合必ずしもどちらが(掛け金と実際の治療費)かかるか分からないかもしれないようなこといわれ、加入しませんでした。
でも、加入していても、今回の病気にどこまで対応していたかは、疑問~!!
人間の場合もそうでしょ~?
私の昨年の手術hがそうでした~。
保険やさんって、いざとなったら出ない物多いでしょ・・・v-359
aqua |  2007.08.05(日) 21:51 | URL |  【編集】

v-22男爵ママさん。。。。。。。。。
A先生は、猫初心者の私には、とても心強い先生です。
その場で即答できないことも、知ったかぶって適当に解答するのではなく、次までに調べておきますとか、問い合わせしておきますといって、必ず正確な解答をしてくれるような方です。
今回B病院にもお世話になって、A病院がいかに治療費も、お薬代も、安価で提供してくださっていた良心的な病院なのかがわかりました。
それに、本当に動物が好きって感じの、優しい扱い方をする点も好感が持てます。
B病院は、ベテランで、熱心で気さくな院長先生を先頭に、熱心な若い獣医様や、最新の医療設備が整っている病院です。
それぞれに、メリットがあると思っています。
上手にお付き合いしていきたいと思います。
aqua |  2007.08.05(日) 22:02 | URL |  【編集】

v-22らいさん。。。。。。。。。。。。
以前にも、相談のって下さってありがとうございます。
ジェネリックの事、あの後早速A先生に相談しました。
その場で、資料調べ下さって、価格比較なども、教えて下さいました。
結論から言いますと、若干安価にはなるものの、今ジュピが服用している量に適した用量のカプセルがないこと、また、まだ、様子見ながら薬の反応観察している段階なので、微妙な含有量のバランス等が,やや不安な点があるという事で、今後、安定した形で処方されるようになってきてから、後々ジェネリックも考慮して行く・・・という結論になりました。
アドバイス、ご心配、本当に感謝しています。
また、これからもアドバイスいただけたら心強く思います。
どうぞ宜しくお願い致します・・・。
薬代・・・B病院が、やはりお高いようなら、A病院出だして頂く方向考えてみようと思います。
aqua |  2007.08.05(日) 22:12 | URL |  【編集】

v-22union-jack さん。。。。。。。。。。
一緒にご心配下さってありがとうございます。
そうなんです・・・よね・・・。
後悔はしたくないと思います。
そのためにも、できるだけ最善な方法を選択しつつ、何よりもジュピの事を考え合わせて、獣医様と上手くお付き合いしていきたいと思います。
一生付き合わなければならない病気とお薬・・・。慎重になります・・・。
それに・・・、何よりその「一生」が、少しでも穏やかで長くあれと切に願いますし・・・。
aqua |  2007.08.05(日) 22:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/367-1e169595

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
