08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャックと薔薇の木♪(?)^^;

2007.08.26 (Sun)

         
          “ジャックと豆の木” みたいに??!!・・・

   そ

       ・・・ 元気に、大きく育って、奇麗なお花を見せてくださいな♪

         まだ、か細い、小さな薔薇さんですが ・・・・・・・・・・ ♪
         マンション13階スタート(?)のバラさん、ジャックの豆の木
         に負けない位な勢いで、空に近づいたよね・・・・・・・ ♪


         うん~??ジャックは、いないの~??いないのかぁ~?


     おぉっ??
          ・・・・・・ 誰かいるっ!!!♪ジャックかぁ???
        

    う


         うふふっ♪・・・

              ・・・・・・ うっそぴょ~ん!!
               うっさ  ぴょ~ん 

    20070824135849.jpg




                     20070824135807.jpg

More・・・

             “バラ初心者” の aqua☆ です ・・・ 


       ・・・ 少し前、連雀通りのタ○○○・プランツに立ち寄った折、
       丁度バラの苗が入荷直後で、いろいろな品種バラがそろって
       いたので、ついに!?(笑) 買ってしまいました。

       小さなベランダで、少しばかりの草花を楽しんでおりますが、
       実は、まだ一度もバラだけは育てたことがないのです。

       “薔薇”・・・。大好きなお花なんですけどね・・・。
       実家の庭にも、母が丹精を込めて育てている沢山のバラたち
       が、美しく咲き誇るのですがね・・・・・。
 
       それを、見て来ただけに・・・、狭いベランダではバラは無理か
       な!?と、どうも決め込んでしまっておりましてた。手を出しか
       ねていたのです。 (苦笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ☆

       でも、ブログを はじめるようになって、いろんな方が、ベランダ 
       でも、奇麗にバラを咲かせていらっしゃるのを拝見し、ちょっと  
       チャレンジしてみようと思ったしだいです。
  
       買って来た時期が、丁度入梅の頃だったので、小さいながら
       凛とした、元気な葉っぱが付いていたものの、ふと気付くと黒
       い斑点が~・・・そして、黄色く変色して行くではありません
       か~
       いきなり“黒星病”のにやられたようで、病んだ葉っぱを取り除
       きながら様子をみましたが ・・・・・。ついには、茎一本になって
       しまいました。
       
       何だか、可哀想な事をしてしまったという思いで、悲しかったり
       情けなかったりいたしました。
       短い茎一本が、頼りなげに ニョロりとたっている様 ・・・ 。
       痛々しくもあり、悔しくもありというかんじでした。

       バラ初心者の aqua は、もうダメなのかな(悲)と思いつつ、ベ
       ランダの出来るだけ心地良さそうな場所に鉢を置いて、お水だ
       けは、適度に上げておりました。


       すると、もう諦めかけていた頃、急に赤茶色っぽい葉っぱが突き
       出て来て・・・・、でも、初心者のaquaは、くらい色の葉に、「あ~
       やっぱり、ダメにしちゃったのかなぁ・・・」 と、悲しくなって
       しまったのですが(苦笑)。
       その新しく芽吹いてくれた葉っぱを最初に物凄い勢いで次々に、
       元気な葉が突き出して、復活してくれました。

       先日気付くと、小さな蕾が付いていました。
       さぁ、どうなることやら?!何だか前途多難な、初心者バラ育て
       です(苦笑)




   *** 購入した園芸店で、「初心者なので・・・」と、ご指導頂いて、土も肥料も、
    薬剤も見繕って、一緒に購入してまいりました。このお店は、たしか定期的
    に、ガーデニングの講習会等もやっていらっしゃるので、また今度伺った際、
    いろいろ教えて頂いてこようかな・・・等とも思っています。
    バラに、お詳しい方♪ ご意見・アドバイス頂けると嬉しいです。

    あ・・・母に・・・ですか?(笑)先日も、電話で少しばかり相談しましたが、ガー
    デニング大好きバァバなので、話し広がりすぎて、話が長くなり過ぎる・・・、
    ちょっと困ったちゃんなのです。頼りにもなるんすがね~(苦笑)




      ・・・・・・・・・・ こういうバラのはずなのですが、ね~♪・・・・・・・・・・
  バラ





                   ランキングのポイントになります 
               ・・・ click☆してい頂けると嬉しいです  ・・・ 
                              
                       20060316163214.gif 


01:51  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

ベランダに薔薇・・素敵ね~♪
花が咲くのが楽しみね^^
13階からの眺め、綺麗だろうなぁ^^
マロン |  2007.08.26(日) 06:13 | URL |  【編集】

お花が咲くのが楽しみです♪
綺麗なのが咲くのでしょうね~。
うー |  2007.08.26(日) 08:40 | URL |  【編集】

バラは難しいと聞きましたが・・・・難しそうですね。

神戸にいる妹が、長年の夢だったといってバラの庭をせっせと作っています。
虫が付いたりして大変、ということを聞いています。

こっちはきれいな花だけを楽しませてもらっている「ずるいお姉ちゃん」です。
でも、自分で育てた物が咲く喜びって大きいですよね。
dino |  2007.08.26(日) 14:40 | URL |  【編集】

ふふっ 楽しみですね~♪

ベランダに花は憧れなんです
引っ越す物件でもベランダを確認してしまいます
もし、ベランダがあるところに越せたら
私も挑戦~っ
朝顔に笑
Roo&Kicco |  2007.08.26(日) 18:46 | URL |  【編集】

ベランダに薔薇v-254
地植えじゃなく鉢でもりっぱに育っているのを見たことありますよ
(近所の薔薇屋敷みたいなとこは鉢植えでずらりと置いてあります)
マンションのベランダに咲き誇る薔薇・・・ステキかも♪
鉢植え枯らす常習犯の私にはできませんが、頑張って下さいねぇ~♪
Chikaぽん |  2007.08.26(日) 22:53 | URL |  【編集】

コメントお書き込みありがとうございます♪

v-238コメントありがとうございますv-238

v-238マロンちゃん。。。。。。。。。。。。。
バラ♪綺麗に咲いてくれたら嬉しいなぁ~v-398
初心者だから、どうなることやら、ちょっと不安~。
がんばってみます~v-392



v-238うーさん。。。。。。。。。。。。。
ね~♪
綺麗に咲いてくれたら、嬉しいです。
大切に、育ててみます~e-266



v-238dinoさん。。。。。。。。。。。。。。
そうなんです~!
母にも、同じ様に言われていたので、最初から諦めていたのです・・・。
虫も苦手だし・・・・。←これも母に、ダメだしされた原因(苦笑)
今回は、チャレンジです~!i-201
神戸で、バラの似合うお庭のあるお家にお住まい・・・・って、
想像しただけでも、セレブv-353な薫り~~~~e-420
e-267
私の、尊敬するトールの先生のお一人も、神戸の、バラのの似合うお家にお住まいです~。
やっぱり、ステキな方です~。
ご本人曰く『黙っていれば、イイとこの奥さんに見えるでしょ!?♪』・・・なんておっしゃるの~!うふふ♪
とても綺麗な方なのに、関西弁バリバリで、気取っていなくて、とても楽しくて素敵な方なんですよ~♪
aqua |  2007.08.26(日) 23:19 | URL |  【編集】

v-238Roo&Kicco さん。。。。。。。。。。。。
何とか、綺麗に咲いて欲しいです~♪
難しいのかなぁ~・・・・ドキドキ・・・。
お引越しv-449v-355、いいお部屋見つかるとイイですね~♪
そうそう、是非、ベランダガーデン楽しんでください~e-266



v-238chikaぽんさん。。。。。。。。。。
ねね~♪
ブログでも、コンテナガーデンでも綺麗に咲かせている方拝見して・・・♪
ちょいと、チャレンジです♪
うまく咲いたら、実家の母が、いいバラ分けてくれるかも知れないし~♪
何とか綺麗に咲いて欲しいなぁ~~~v-398e-266
aqua |  2007.08.26(日) 23:32 | URL |  【編集】

バラは難しいって、皆さんおっしゃいますね。
うちはベランダがないので、お花を育てるのは諦めました(笑)。
立派に咲くといいですね~。
イングリッシュ・ガーデンみたいになったら素敵だなぁ~v-254
・・・なんて、それは言い過ぎ?(笑)
union-jack |  2007.08.27(月) 13:08 | URL |  【編集】

v-238union-jackさん。。。。。。。。。。
どうなることやら~~v-401
取りあえずは、チャレンジです~!!i-201
美味く咲かせることが出来そうだったら、少しづついいもの増やしたいと思っていますが・・・i-202
aqua |  2007.08.29(水) 23:18 | URL |  【編集】

ジャックとバラの木、すっごく素敵な写真ですね!私もこんな写真とってみたいです。それにうさぎちゃん、かわいい!!私もウサギが大好きなんですよ!
empiK |  2007.08.30(木) 11:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/399-d276d85a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
