03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

病院

2007.09.03 (Mon)

 
       週末、定期検査の為に、病院に行ってきました ・・・ ☆

  び7


        今回の検査結果の数値は、やや改善されており、
        少しばかりほっといたしました ・・・・・・・・・・・・・ 。


       そう、ジュピのこの病気、以前にもお話致しました様に、
       完治させる事は出来ない病気です。
       最終的には、腎不全のような状態になってしまうかもし
       れない病気です。


   び1


       今の時点では、幸い腎臓自体はまだ奇麗なままです。
       自分の免疫が自分の腎臓を攻撃してしまうような病気
       ですから、『免疫抑制剤』を、服用しています・・・・・・ 。


       この新薬が、以前お話した “ちょっとお高い薬”です。
       (お詳しいお友達さんが、ジェネリック薬品の事も教えて
       下さいましたが、今はまだ、経過観察しながら、用量等、
       慎重に見据えている時期なので、しばらくはこのままの
       予定です。 ・・・ アドバイス頂けて感謝しております。 )

       そして、皆様にもいろいろ教えて頂いた通り、薬の価格に
       差がある点を検討し、双方の病院にご相談させて頂いた
       上で、今後『治療はB病院。薬は元々のホームドクターA
       病院で購入。』という事となりました。

       
       これから先、もしかしたらお薬の量が増える可能性もあり
       ますし、この点は、結構シビアな点ですので、ちょっとホッ
       としてもいます。
       ケチくさく聞こえるかもしれませんが ・・・・・・・・・・・・・・・ 。
       今現在、1日2カプセル服用させている状態で1ヵ月の費用
       は、A病院=¥18000 /B病院=¥30000 ・・・となります。

       これは、単純に上記の免疫抑制剤のみの値段で、その他
       定期的な、経過観察の検査費用や診察料もかかります。
       ステロイドの薬と違い、多少高価でも副作用が少ないので、
       この薬を使っているのですが、この薬とて全く副作用がない
       わけではなく、どうしても免疫抑制がかかる為、腸内環境が
       不安定になる為、整腸剤も欠かせません。

       一生付き合って行かなければならないお薬ですので、細か
       いようですが、こんな形となりました。

   び4

              
        その “一生” は、永くあって欲しいですし ・・・ ね 。 
   



 動物病院の場合、診療費も、薬代(全く同じ薬でも)に差がある点について、
   ブログ上でご相談させて頂いた折、いろいろと情報をお寄せくださった皆様
   に、感謝しております。詳しいお話お伺いできたので、病院に相談してみる
   事が出来たと思っています。  ・・・・・・・・ どうもありがとうございました。







    ********** 引き続き、ご協力お願い致します **********
          img42ebf4f2zik1zj.jpg
           ★ リンちゃんの飼い主様←こちらから!!★

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

12:02  |  nephritis  |  Trackback(0)  |  Comment(29)

Comment

OH

病院お疲れ様でした~♪
双方の病院は、とっても良心的なんですね!
ジュピちゃんにとって最善、家族にとって最善が一番ですものねッ
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

その “一生” は、永くあって欲しい

ほんと、ほんとそれにつきますよね。
投薬もうだいぶ日常の一部になっていらっしゃるのかな?
微力ながら、いつもいつも応援していますv-238
Ren’s豆 |  2007.09.03(月) 14:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.09.03(月) 15:43 |  |  【編集】

お疲れ様でした!
そういう形になっても仕方がないのではないでしょうか。
ジュピ君のこれから「永い」一生のことですもの!!

うー |  2007.09.03(月) 15:59 | URL |  【編集】

病院お疲れ様でした♪
両方とも良い病院で羨ましいです。
ご家族&ジュピ君の両方が幸せな選択だと思いますよ~。

私も猫と生活してる以上、他人事じゃないので、
ジュピ君のこれからの「永い」一生が幸せであるように、応援してます♪
ワカ |  2007.09.03(月) 18:12 | URL |  【編集】

ジュピちゃん大変な病気があるのに
なんとも毎回愛らしい姿を見せてくれて
本当にいじらしいです。
2箇所の病院も理解ある所のようで良かったですね。
ずっとお付き合いしていかなくてはいけないですし
長い目でみると大変ですよね
ジュピちゃん、aquaさん頑張って!!
umi |  2007.09.03(月) 21:19 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
aquaさんジュピターちゃん、病院お疲れ様でした。
今のところ、ジュピターちゃんの、腎臓自体は、お薬のおかげで、大丈夫だったんですね、良かったです。
でも治らない病気と言う事ですが、きっとそのうち、何か良い良薬が開発される可能性もありますよね。
お薬のお値段は高いかもしれませんが、それで、ジュピターちゃんの、体が健康でいられるんなら、してあげたいのが、父心、母心ですよね。
aquaさんも、大変かもしれませんが、がんばってくださいね。
きっと、辛い事の後には、沢山の幸せが待ってると思います。
マイキー |  2007.09.03(月) 22:28 | URL |  【編集】

病院によって、そんなにお薬代が違うんですね・・・
毎回積み重なっていく金額ですもの、同じものなら安いに越したことはないです!

ジュピさん!今にもっと良いお薬が出来るかもしれないし、
毎日の投薬頑張ろうね!aquaさんも頑張って!
永い永~~い一生の為にねd(^-^)ネ!

「自分の免疫が自分の腎臓を攻撃してしまうような病気」・・・
動物って自分自身で治そうとする力が強いのでしょうね。
会社の子のワンコも子宮蓄膿症の手術をしたあとに、
縫合の傷跡がいつまでたっても治らずにいました。
1年近くも・・・
傷を治そうと自身の免疫が異常に分泌されてたようです。
なんか不憫で・・・(ノ_・、)
ジュピさん、どうか元気でいてね!!
Chikaぽん |  2007.09.03(月) 23:18 | URL |  【編集】

ずっと元気なジュピちゃんで♪

相変わらず、貫禄あって、ふさふさしてて、かわいいですv-398
遊びっぷりも相変わらずのようで、見てるほうも和みますv-398

相談に乗ってくれてる獣医さんでよかったですねv-410
ジェネリックは成分的に変わらないはずなので、
これからずっとと考えると、後は切り替えるタイミングかと…

お金のこと、けち臭くなんてないですよv-401
一生のことを考えるなら、絶対必要ですし。
ブログ見てるみんなの参考にもなります
動物保険とかは、どうなんだろう?
もう加入できないのかな…

免疫系の病気、人間でも難しい病気ですから、
気長に付き合っていきましょうv-410

らい |  2007.09.04(火) 00:45 | URL |  【編集】

お薬代

ジュピ君の検査結果、少しでも改善されていて良かったです♪(^^)

まるの薬代は1週間で1000円程度です。
ですからジュピ君の薬代が、どれほどバカにならない
金額なのかがよくわかります。(ーー;)
ケチくさくないですっ!
とっても切実な問題ですよ~o(>_<)o
検査の費用も高いですよね。
aquaさんご一家の努力は大変なものだと思います。
私もaquaさんを見習って、まるのために頑張ります☆
hiro |  2007.09.04(火) 04:28 | URL |  【編集】

けちくさくないですよ。
一生付き合う薬となると
とっても大事な問題です。

病院でこんなに金額が違うものなんですね。
治療と薬をもらう病院を別々にすることができて本当によかったですね。
ジュピちゃんも数値が改善されて一安心ですね。
信じれば信じるほど、ニャンコもその気持ちに応えようと、
底力を発揮してくれると私は信じています☆彡
男爵ママ |  2007.09.04(火) 13:51 | URL |  【編集】

病院おつかれさまでした。
“やや”でも数値が改善されていたとのことでなによりです。
病院も双方が理解のある病院でよかったですね。
(私、療法食をネット購入したら怒られてしまったことがあるので…いい先生なのですが^^;)
知人の先生はネット購入OKだったり、先生によって考え方もいろいろだな~と思いました。
長くかかる病気の場合、本人(猫)第一なのはもちろんですが、家族(飼い主)の事情等も考慮してくれるというのはありがたいことだと思います。
二つの病院の協力とaquaさんの愛情で、ジュピ君の永い一生が少しでも健やかなものでありますようにv-354
ジュピ君のモジャモジャを見て、なぜかレオナルド・ダ・ヴィンチの肖像画(?)思い出しちゃいました~v-411
mint |  2007.09.04(火) 16:30 | URL |  【編集】

一安心

定期検診の結果が良好なようで
ちょっと安心しました。
薬ってそんなに金額に差があるんですね。
これからも長いお付き合いですもの
理解ある病院で良かったです(^^)

今日も男前のジュピ君に逢えて嬉しいよ~v-238
遊子 |  2007.09.04(火) 21:05 | URL |  【編集】

jupiちゃん、aquaさん、通院&検査お疲れさまでした。
安心できる良い結果で良かったですね。
お薬代にこんな大きな差があるとは、ビックリです!
でもjupiちゃんの年齢を考えれば、まだまだ長いお付き合いになるわけだし
全然ケチくさいことじゃありませんよ~。
同じものなら安いほうがいいに決まってます!d(=^‥^=)b ネ!
それぞれの病院の理解ある対応も嬉しいですね。
うちはシニアなのでこれからどんなことが起こるかわかりません。
ここでの記事や皆さんのコメント、たいへん勉強になります。

jupiちゃん永生きしようぜ!v-218
レオっち |  2007.09.05(水) 00:22 | URL |  【編集】

こんにちは、大変ご無沙汰しております。
いつも温かいコメントを残して下さってありがとうございます。
通院大変ですよね。
私もぼすっちに三年間通院した時、治療費に通院に
とても悩みました。その時の事を思い出します。
でも、なんでも思ったことを相談出来る、理解ある病院でよかったですよ。
まな板の鯉ではないですが、ドクターのおっしゃる通りでの病院もまだまだあることですし、とても良いドクターですね。
薬と一緒にaquaさんの愛情も注いでさらに改善して下さいね。

genzo |  2007.09.05(水) 09:17 | URL |  【編集】

お疲れ様です
ジュピちゃんとaquaさん!

日々頑張っているaquaさんを
想像できますよっ
少しでも改善されていて良かったです!
ジュピちゃんを支えているaquaさんも
しっかり食べて寝てください

これからも続く毎日を
応援しています

Roo&Kicco |  2007.09.05(水) 11:24 | URL |  【編集】

(TーT)ありがとーございます・・・☆

v-238沢山の温かなコメント頂き・・・。ありがとうございます。
正直・・・時折、すごく不安になることもあるaquaですがe-263・・・、前向きに頑張っていける勇気頂きました。
沢山のお優しいコメントに、感謝です・・・e-415e-420


v-343 Ren’s豆さん。。。。。。。。。。。
いい先生たちに巡り会えた事は,ラッキーだったと思っています。
ジュピさん、お薬・・・苦笑。
一旦は、すごく上手に飲んでくれるようになっていたのに・・・v-393
なんか・・・i-201最近ワンランク上がって(汗)、飲んだフリして。。。ふくんでいて、そこら辺で、ぺっ!とかしてくれやがりまして~~~i-201でも、お薬が床に落ちた時、コン~♪とかいうんで、気付くaquaにございます~v-391
知恵比べ・・・根性比べみたいな世界に入ってきましたぞ~~~い(爆&汗)
aqua |  2007.09.05(水) 23:49 | URL |  【編集】

v-343鍵コメさま。。。。。。。。。。。。
どうぞ、また遊びに来て下さいませねe-266



v-343うーさん。。。。。。。。。。。。。。
一生付き合わなければならない病気、薬ですから・・・。
いい意味で、上手に付き合って行きたいと思います・・・。



v-343umiさん。。。。。。。。。。。。。。
ずっと付き合って行かなければならない病気とお薬、理解のある獣医様に出会えたことは、幸運だと思います。
少々お高いお薬ですが、それなりの効果出てくれると、報われます・・・。
でも、基本的には、現状維持が最善のような治療・・・、検査データー見ると、ちょっと切なくなったりもします・・・。
本猫はいたって元気ですが、お腹の調子が不安定なのが、気になる所ですv-393
aqua |  2007.09.06(木) 06:57 | URL |  【編集】

v-343ワカさん。。。。。。。。。。。。。。。。。
遊びに来て頂けるようになって、まだ日が浅いのに、いきなり重い話題でゴメンナサイi-202
応援ありがとうございます。
皆様に、温かなお言葉頂けて、勇気頂けたaqua&jupiterですv-398e-266
こんな私達ですが、どうぞ宜しくですv-402v-345
aqua |  2007.09.06(木) 07:01 | URL |  【編集】

v-343マイキーさん。。。。。。。。。。。。
ご心配頂きありがとうございます。
これから一生付き合って行かなければならない病気とお薬です。
ジュピの検査結果は、若干の改善があるものの、健康体のそれは違いますので、実際の所。検査結果見る度に、結構切なかったりもしてしまいます・・・。
少しでも長く元気でいて欲しいと思います・・・e-415



v-343chikaぽんさん。。。。。。。。。。。。。。
完治させられないところが、厄介ですが、何とかお薬に助けられながら、少しでも永く元気でいて欲しいものです。
このお薬に、出来るだけ病気の進行くい止めて欲しいものです。。。
aqua |  2007.09.06(木) 08:40 | URL |  【編集】

v-343らいさん。。。。。。。。。。。。。。。
らいさんには、お薬の事や、検査数値の事や、いろいろとアドバイス頂けて、心強い限りです。
保険は、多分無理かと・・・。
ジュピを、飼い始めてとき獣医様に、保険加入の件相談したことがあるんですよ・・・。
ワンちゃんの場合入っておいたほうがいいかもしれないけど、無理に入らなくてもいいかも…と言われ、加入しなかったことが今となっては、あとの祭り・・・って気もします。
まぁ、何と言いますか・・・不思議な巡りあわせで、息子たちに学費やらお小遣いやら渡さなくてよくなったのと、交代するかのように、ジュピにお金がかかるようになったしだい・・・。
そ~ね~。・・・さしづめ、我家の三男らしく、まずは幼稚園のお月謝からのスタート・・・かなぁ。
三男坊も、同じ様にお金と手間をかけて上げないととね・・・v-398
aqua |  2007.09.06(木) 08:50 | URL |  【編集】

v-343hiroさん。。。。。。。。。。。。。。。
ご心配頂いてありがとうございます。
お薬ね・・・、ジュピの病気も抗生物質使うと安価で済むんですよ・・・。1日辺り100~200円位だとか・・・。
でも、やはり抗生物質は、短期集中に使うには許せても、ズ~ッと永く・・・というのは、あまりに副作用が怖いですものね・・・。
親心としては、多少高くても、して上げられる範囲内であれば、頑張っちゃいますよね。
hiroさんも、手作りご飯も始めれたご様子。頑張っていますね。
お互い、可愛い愛猫の為、頑張らないといけませんね~i-184i-184
頑張りましょうね~e-266



v-343男爵ママさん。。。。。。。。。。。。。。
そうなんですよ~。薬代も治療費も、動物病院の場合自由診療という形式なので、人間のお医者様と違って、病院ごとにかなりの価格のバラつきがあるようです・・・。
前回、ブログ上で、皆様にご相談してハッキリわかったことなんです。
現に、この薬代だけでなく、再診料等も、A病院は520円.B病院は1050円だったりします・・・。
でも、だからこそ人間の病院と違って、治療と薬を別々の病院に頼む・・・なんていう荒技(?)もできちゃう訳みたいです。この方法も、皆さんからのアドバイスがなかったら、病院に掛け合ったり出来なかったことだと思います。
それと、やはり双方の獣医様が、寛大でないとできないことでもあるようです。
永く付き合わなければならない病気・・・、いろんな事考えさせられました。また、こんな時、ブログ通してアドバイスや情報を頂けたこには、ホント感謝しているしだいです。
aqua |  2007.09.06(木) 09:10 | URL |  【編集】

v-343mintさん。。。。。。。。。。。。。
理解ある獣医様に巡り会えた事、幸運だと思っています。
なかなか、難しい部分かもしれませんよね・・・。
ただ、大学の先生も、双方の病院の先生方も、何よりも本猫によい方法、飼い主によい方法・・・という点、尊重してくださる点・・・本当にありがたく思います。
うふふ・・・ジュピ・・・ラフがモジャモジャの絡まっちゃっていてお恥ずかしい~v-402
お水飲むとき、濡れるのですぐ、もじゃもじゃになっちゃうんです~。
それにi-202今、我家のシャンプー係のパパさんが、休日返上で忙しいので、今回はシャンプーの周期あいちゃっていて、もうアブラーにゃんこで、キッチャないのでi-201、余計ボロボロになりやすいんです~i-201
早くシャンプーしてあげたいですが、もう少しおあずけ・・・です(苦笑)
aqua |  2007.09.06(木) 09:35 | URL |  【編集】

v-343遊子さん。。。。。。。。。。。。。。。。。
ご心配お掛けしております~。
ジュピにとって、最良とは現状維持または、やや改善・・・・という事になりますので、これで良し・・・といった所ですね。
細かい数値観察すれば、不安になったりも致しますが、仕方ありません。
でも、相変わらず、時折 ゆるp になってしまう事位で,いつもの元気なジュピターです。
この所、やけに食欲モリモリで、オイオイv-388って感じの傾向だったりもしています。
aqua |  2007.09.06(木) 09:44 | URL |  【編集】

両方とも、飼い主さんの意見を尊重してくれる良い獣医さんですね。
こうしてきちんと折り合いがつけられるなんて、なかなかないのでは?
医療費の事で悩むのは当たり前ですよ! ケチくさいなんてとんでもない! 私なんてもっとケチくさいですよ(笑)。
何も出来ませんけど、ジュピター君の事応援してますよ。
そして、aquaさんの事も応援してますよ。
その昔、「ねこきもネット」で、aquaさんには温かい言葉かけて頂きましたからね・・・。

union-jack |  2007.09.06(木) 16:56 | URL |  【編集】

ジュピター君、数値が改善していて、良かったですね。
一生のお付き合い、不安と隣り合わせだと思いますが、ジュピター君は、苦しむ前に、病気を見つけてもらえて、幸せだと思います^^
ジュピター君は、おやつがもらえなくなったから、不満かな・・・
私は、薬の事もあまり分からないし、何もお役に立てなくて、でも、いつも応援しています。
さえぴょ |  2007.09.06(木) 18:29 | URL |  【編集】

v-344レオッちさん。。。。。。。。。。
応援ありがとうございます♪
一生付き合っていかなければならない病気と、お薬。
出来るだけいい形で付き合って行きたいものです・・・・。
そう、こういう問題があったとき、ここで相談させて頂いて、皆さんからアドバイスやら情報やら頂けて、心強いです。
ジュピ、また、ただ今ゆるPさん~~~v-393
それ以外は、食欲も旺盛で元気なんですがね~i-201



v-343genzoさ~んv-314。。。。。。。。。。
お久しぶりです~♪
お元気そうで、安心致しました。
また、ブログも再開ですか~♪
また、くるみちゃんたちに会いに行かせて頂きたいと思います。
随分お会いできなかったので、寂しかったですよ~。
ジュピ、こんな調子で病気と闘っています。
不安な点も多々ありますが、不安な点などここで語ると皆さんが、アドバイスや応援寄せてくださるので、励まされています。
また、楽しくお喋りさせて下さいね、楽しみですe-420



v-343Roo&Kicco さん。。。。。。。。。。。。
一生付き合っていかなければならない病気とお薬・・・です。
出来るだけいい形で付き合いながら、少しでも永く元気でいて欲しいと切に願っています。
そう♪まずは、私がしゃんとしていないとね~v-278
ネコって、なかなか敏感だから、飼い主が『へっちゃらよ~♪i-184』って、顔していて上げなくっちゃね~e-415
aqua |  2007.09.07(金) 08:09 | URL |  【編集】

v-343union-jackさん。。。。。。。。。。
応援ありがとうございますv-398e-266
本当に、いい獣医様たちに出会えていることは幸運なことだと思います。
永く付き合っていかなければいけない病気ですから、獣医様との関わりも大切ですしね。
今は、ジュピもまだまだ元気ですから、割りと平気にしていられますが、やはり先々の事は、予測が出来ない部分もあって・・・、時折無性に不安になってしまうこともあります・・・。
でもね、それでメソメソしていたら、元気な時間が勿体無いって・・・自分にハッパかけてます♪
弱気になったら、渇入れてくださいね~v-398



v-343さえぴょさん。。。。。。。。。。。。。。。
ご心配下さってありがとうございますv-398
今は元気でも、いずれは・・・と思うと無性に心配になってしまうこともあります。
この病気は、進行の度合い等、個々それぞれのようです。
早期発見してやれた事が、幸いであって欲しいと願っています・・・♪
aqua |  2007.09.07(金) 08:32 | URL |  【編集】

そうですか、そんな病気を持ってるのですか。家のエンピも腎臓に障害がでてきて、療法食にきりかえていますが、血液検査の結果は良好です。

ジュピちゃん、がんばれ!
EmpiK |  2007.09.07(金) 23:26 | URL |  【編集】

v-343Empikさん。。。。。。。。。。。。。。。
そうなんです。
今年2月に受けた、健康診断で、見つかった病気です。
いたって元気に過ごしていたので、ショックでしたが、症状の出る前の、初期に発見できたことは、幸いだったかとも思ってもいます・・・。
がんばります~i-184i-184
aqua |  2007.09.09(日) 23:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/403-8c3575d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
