10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

新宿  山之手 七福神巡り

2008.01.20 (Sun)

  とらはりこ1

   今年は新年早々、PCトラブルで
   お正月ネタUPの、タイミング逃してしまいました。

   今更ですが・・・!!

   『 新宿 山之手七福神めぐり 』 のお話を
   少しご紹介させて頂こうと思います。

    とらはりこ1七・船とらはりこ2



More・・・

  お気付きになった方もいらっしゃったように・・・☆

  昨年のテレビドラマ 『 拝啓、父上樣 』 の中にも、
  登場した、七福神巡りと同じルートのものです。

    20070202002916.jpg 20070202002836.jpg
 丁度、ドラマの中でニノ君達が回ったのとほぼ同じ順路で
 巡りました。

ドラマの中では、割りと近場な範囲を、いとも簡単に巡った
かのような印象でしたが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

おーっと・どっこい!!!!
・・・ なかなかの 移動距離なのでした!!

結構ハードな元旦ウォーキングとなりました。
地下鉄や、バスも駆使する方法もありますが、足に自信が
あれば、大丈夫な距離でもありますが・・・。

20080101121603.jpg20080101122250.jpg20080101133237.jpg
20080101141327.jpg20080101151255.jpg元旦。永福寺
元旦。恵比寿元旦。大宗寺狛犬



主人も、私という足かせがなければ、おそらく半分もしくは、
三分の一位の所要時間で巡れたのではないかと思います。

  _____________________


神楽坂にある毘沙門天からスターとし、大久保街道添いに
巡って行ける、わかり易いルートです。
ただ、最後の大宗寺だけは、大久保街道から大きくはずれ、
地下鉄・新宿御苑駅付近になります。

袋と地図船色紙トラ、袋横
七勢ぞろい。横七。後姿

以前の記事にも書きました様に、
・・・ この七福神めぐりでは、各神社仏閣で色紙に朱印が頂け
   ます。(有料ですが
   又、各寺社で小さなミニご尊像を一つづつ揃えていって、
   小さな宝船に乗せて開運招福のお飾りを完成させる事も
   できます(やはり全て有料ですが~)。
   そんな事も、ちょっと楽しかったり致します ・・・・・・・・ ♪


①善国寺(毘沙門天)  住所:神楽坂5-36
七・びしゃもん

    ↓

②経王寺(大黒天)  住所:牛込原町1-14
七。大黒

    ↓
③厳島神社(弁財天)  住所:余丁町8-5
七・弁天

    ↓
④法善寺(寿老人)  住所:新宿6-20-16
寿老人
    
    ↓
⑤永福寺(福禄寿)  住所:新宿7-11-2
七。福禄寿・・・・これ

    ↓
⑥稲荷鬼王神社(恵比寿神)  住所:歌舞伎町2-17-5
七。恵比寿

    ↓
⑦太宗寺(布袋尊)  住所:新宿2-9-2

七。布袋



    ****** 私達は、このような順路で回りました。
         勿論、回る順番は自由なようですが、この順番(逆も可)
         が、巡り易いのではないかと思います。

 七。勢ぞろい


 **********************************

  ①は、神楽坂の坂の中程。
  ②は、大久保街道沿い。
  ④③⑤は、大きな交差点をはさんで、すぐご近所同士。
  ⑥→⑦
  ⑥は、歌舞伎町の歓楽街の端に位置し、そこから
  ⑦までの移動の道筋は、ちょっと怪し気(いかにも
  歌舞伎町の世界から、大宗寺手前は、新宿2丁目
  の世界なので・・・真昼間なら怖くないけど・・・ )




・・・この日、何とデジカメを所持するのを忘れた私
  モブログは、最初から予定していたことでしたが、結局そんな事情で
  当日の写真は、携帯写真しかないのが残念です・・・。

  
それから、この日“稲荷鬼王神社(恵比寿神)”で、
  ちょっと面白い狛犬発見したのですが ・・・・・・・・・・・・・・ ☆

     「 いかがでしょう~~~???

     狛犬にしては、スマートだし・・・、

     ちょっとバタ臭い(古っ)し・・・、

     おまけに♪何とな~く・・・、

     メインクーンぽくありませんか~~???」ムフフ 


狛犬うしろ
                狛犬







              ランキングのポイントになります 
           ・・・ click☆してい頂けると嬉しいです  ・・・ 
                          
                  20060316163214.gif 



      ******  本日のおまけ  ************************

  ぐしゃしっぽ

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

00:21  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

私も一緒に、
七福神めぐり、させていただきました~♪
かなりの距離、お疲れ様でした^^
こんな狛犬初めて見ました~^^v

ジュピちゃんの寝癖?シッポ、
かわいい^^v(笑)
マロン |  2008.01.20(日) 06:54 | URL |  【編集】

この記事!待ってましたーv-238

(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
距離にしたら、やっぱり結構なものがありますねー!

でも目的がある徒歩って楽しいですよねー!
小さい頃ですがスタンプラリーが異常に好きで(●´ω`●)ゞエヘヘ

ましてや神々がいる神社やお寺を次々とまわれるなんて
想像しただけでものすっごい楽しそうです!
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

機会があったら、ぜひチャレンジしてみたい!

って!狛犬さん・・・
ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
メインクーンだ!(爆

しかも、石の色もあるのでしょうが、後姿がジュピさんっぽいです!
きゃははは(o_ _)ノ彡☆ポムポム
Ren’s豆 |  2008.01.20(日) 09:46 | URL |  【編集】

一緒に出かけたような気分になりました。
七福神めぐりをさせていただいてありがとうございます。

あの・・・・・最後の太宗寺・・・・そこってもしかすると仕事場のすぐ近くです。
とんでもない所で仕事をしている私でございます・・・・・・
あっ!私の仕事は違いますからね~。

ジュピさん、寝ぐせ?静電気????
dino |  2008.01.20(日) 13:38 | URL |  【編集】

七福神巡り、楽しく読ませていただきました!
可愛い宝船に七福神。これは有料でも集めちゃうでしょー!(笑)
私、こういうちまっとした飾り物大好き♪♪♪
よっしゃー!来年はチャレンジしてみようかなぁ~(*^m^*) ムフッ

ジュピさん、尻尾が凄いことになってますよー!∑(゚◇゚;)
Chikaぽん |  2008.01.20(日) 17:41 | URL |  【編集】

v-22マロンちゃん・・・・・・・・・・・
楽しんでいただけたら、光栄です。
狛犬って、神社ごとに結構容姿が違いますが、これはちょっと珍しい感じですよね。
毘沙門天の善国寺は、虎でしたよ♪v-284
ジュピの尻尾・・・ぐしゃぐしゃでしょ。
ハウスで寝ると、ギュウギュウなので、こんなことにも~~v-401




v-22 Ren’s豆さん・・・・・・・・・・
そうそう~♪
ちょっとした、ウォークラリー感覚でも楽しめるかもですv-392
元旦の初詣って、どこに行っても混んでるでしょ。
でも、この七福神巡りは、どこもさほど混んでないの。
結構穴場かもですし~v-426

むふ♪ちょっとメインクーんぽいでしょv-411
aqua |  2008.01.21(月) 00:21 | URL |  【編集】

v-22dinoさん・・・・・・・・・・・・・
楽しんで頂けようで、光栄です~♪
お~ぅ♪dinoさん、その辺りでお仕事ですか~♪
v-391・・・別の・・・ね!!別の!ね!(爆)うふふ♪
ジュピさん、ハウスで長いお昼寝すると、シッポ寝押し状態になって、こんな有様しょっちゅうです(爆)
但し、これは、放っておいても、元に戻ります~^^v




v-22chikaぽんさん・・・・・・・・・・・
歩く距離は、ちょっとありますが・・・・(苦笑)
以外に穴場で、お勧めですよ~♪
だって、都内の有名神社の初詣では、どこに行っても大混雑でしょ。
ここは、どの寺社も、小さ目ですが、空いています。
ちょっと、田舎の神社巡りっぽい感じです。
日頃運動不足の私が、へーこら言いつつも、パンプスで歩ききれたくらいですから、大丈夫ですよ~♪

ぐふふi-6ジュピさんのシッポ、悲惨でしょ~!
窮屈なハウスで、長時間のお昼寝して、寝押しされちゃった尻尾です~(爆)
でも、これは、以外にもすぐに、自然に元通りになるのですよ~v-410
aqua |  2008.01.21(月) 00:37 | URL |  【編集】

七福神めぐり、私もお写真で堪能させていただきました~!!
すっかり、一緒にコースを回った気分になっちゃっています(爆)。
なんだかご利益がいっぱいありそうな予感(笑)。
私は足に古傷があるから、実際は歩いて回れないだろうなぁ…。
狛犬、あんなタイプのものもあるんですね!!
たしかにMCっぽくって、カッコイイですぅ♪♪
ジュピくん、可愛いポーズで寝ちゃっていますね~~☆
尻尾は…毛繕いの途中で寝ちゃったみたいになってますね!!
Chocolat |  2008.01.21(月) 11:44 | URL |  【編集】

七福神めぐり~よいですね。
私もまわった気分になりました。
歩いてまわるのはよいですよね。
ちょっと疲れそうですが・・・
身体にも良さそうですし、いろいろ発見がありそうですね。
狛メインクーン~かわいいですな。
ジュピターちゃん気持ち良さそうに寝てますね。
病気も大変ですが・・・
ジュピターちゃん、頑張れ~
猫頭 |  2008.01.21(月) 14:11 | URL |  【編集】

こんにちは~v-277雪が積もらなくて良かったですが寒いですね~v-390
七福神めぐり、楽しそうですねv-352小さい七福神を揃えるのなんかお姉ちゃんが喜びそうv-351もう少し近ければ自転車とかで行けるのになぁ~(最近はサイクリングが私たち親子のブームです)
狛メイクーン胸のエプロン(?)といい尻尾の感じといい何とも味があって良いですねv-218しかもホントにお顔がバタ臭いv-411
おや?ジュピターちゃんのシッポ寝ぐせなのねv-410こうなるのも毛ぶきが良い証拠ですねv-392
さえママ |  2008.01.21(月) 15:20 | URL |  【編集】

七福神めぐり、疑似体験させていただきました~ \(^o^)/
元日からこういう初詣もいいですね、七福神揃える楽しみもあって。
この狛犬、ちょっとエスニックな雰囲気もありますが
やはりモチーフはネコかなぁ?
狛イノシシもあるくらいですしね(笑)
娘の話では京都に狛ネズミもあるとか・・・v-287

jupiちゃん、しっぽ爆発? (*^m^*)
レオっち |  2008.01.22(火) 01:02 | URL |  【編集】

v-22Chocolatさん。。。。。。。。。
七福神めぐりの話・・・楽しんで頂けたなら光栄です~♪
この狛犬さん、ちょっと珍しい容姿ですよね^^。
思わず「何だかメインクーンみたい~♪」と思って、写メそちゃいました。
うふv-402ジュピさんのこのシッポ、グッチャグッチャですごいでしょi-201
狭いハウスで寝ると、寝押し状態でこんな風になっちゃうんですよ~。でもこれは、放っておいても元に戻るんですよ~。i-185
aqua |  2008.01.22(火) 15:05 | URL |  【編集】

v-22猫頭さん。。。。。。。。。。。。。
病気の事も、ご心配頂きありがとうございますv-344
この七福神めぐり、運動不足の私にはなかなかハードでしたが、
元旦の都心って、意外なほどに静かで、道路も車が少なくて、それなりに面白い体験にもなりました♪
猫頭さんは、かの有名なお寺さん辺りに初詣ですか~?
この狛犬・・・狛メインクーン(笑)。。。ちょっと変わっているでしょ~♪




v-22さえママさん。。。。。。。。。
あ~v-21
ホント!ホント!!・・・
まさに、自転車でもあれば、ぐるり巡るのも簡単のできそうでちょうどいい感じかもですね♪
この辺り、なだらかな勾配のある所もありますが、ほぼ平らで(神楽坂は除く)、広い道路沿いなので、歩道もゆったりしているし、元旦の都心は、閑散としているし~♪
この狛犬さんも、面白いでしょ♪
むふふv-402シッポすごいことになってるでしょ(爆)



v-22レオっちさん。。。。。。。。。。。
そうなんですよね~♪
狛犬の事書きながら、「確か、レオっちさんのところで、イノシシのお話きいたかな??」って思っていました~。
確か、七福神って、インドの方の神様も混ざっているんじゃありませんでしたっけ?・・・不勉強ですみません。。。不確かだ~^^;
私も、そういうイメージも持ちましたよ♪
はい~!爆発尻尾ざんす♪(爆)
aqua |  2008.01.22(火) 15:21 | URL |  【編集】

七福神めぐり、ご利益ありそうですね^^
1つづつ揃えていくのも、楽しそう♪
狛犬さんも、なんか、凛々しい感じ☆
最後のジュピター君のシッポ、迫力ある~!
さえぴょ |  2008.01.23(水) 19:36 | URL |  【編集】

七福神さんが一人(?)ずつ増えていくのって、楽しそうですね。
新宿2丁目界隈は、油断すると昼も怪しいですから(笑)。
それにしても、私、笑いましたよaquaさん!!
「バタ臭い」って・・・!! 大ウケですよー!
この言葉、私も未だに使っちゃうんですが、誰も分かってくれません(笑)。
いやぁ~、関係ないところでハマってしまってごめんなさい・・・
はぁー、お腹イタイ・・・クスクスクス
union-jack |  2008.01.27(日) 17:13 | URL |  【編集】

威厳のありそうな、変わった狛犬さんですネ。
九州では、お目にかかることのないポーズですネ。
komaQ |  2009.02.28(土) 08:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/478-f2cf0313

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |