07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ルーヴル美術館展~フランス宮廷の美~東京都美術館2008

2008.04.07 (Mon)

ルーヴル美術館展 ~フランス宮廷の美~

   三月末、桜の開花宣言がされた頃、上野に行って来たという
   お話致しましたが・・・。

   その時、じつは東京都美術館で開催されていた『ルーヴル美
   術館展』を観に行って来たのでした・・・。


   今回のルーヴル美術館展は、ポンパドゥール夫人や王妃マリー
   ・アントワネットにまつわる調度品など、ルーヴル美術館が所蔵
   する18世紀後半のフランス宮廷の美術品の紹介が主なる展示
   となるものでした。(絵画ではなく、美術工芸品の展示主体・・・)

   18世紀のフランス宮廷を彩ったロココや新古典主義などの芸術
   的な、特注の装身具や調度品等、実用品でありながら絢爛豪華
   な品々が紹介されていました。 

   宮廷で使われた調度品は、フランス革命の際に失われてしまっ
   た物も多かったようですから、ルーヴル美術館に保存されている
   品々は、大変貴重な物のようです。

   そんな中から選りすぐられた名品が約140点あまり。今回、日本
   初公開の物も多い展示だったようです。


   フランス革命前の贅の限りを尽くした品々は、ベル薔薇世代の
   方々は特に堪能できる美しい品々だったのではないでしょうか。



ポンパドゥール夫人(
ポ婦人90%



マリーアントワネット(
マリー


  ・・・私は、ポンパドゥール夫人やマリーアントワネットの肖像画の中で
    上の作品が好きなのですが、今回の美術展には、これらは来てい
    なかったのが残念でした・・・。

    肖像画って、かなり数多いですよね。それぞれお顔立ちかなりちがっ
    ていたりしますしね。(苦笑)
    (今回展示されていたマリーアントワネットの肖像画は、かなり実物に
     忠実と言われている物だとか・・・ご本人はお気に召さなかったとか。)



    ・・・・・・・・・(※)←マークしてあるものクリックで詳細情報・・・・・・・・・






    

More・・・

 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


 美術展には、展示品の図録が付き物ですが・・・



    今回、面白かったのがコチラの図録・・・
    『ベルばらKids』 の コラボのこの図録です♪


ず1



    公式図録より、シンプルでリーズナブルですが、
    内容は、なかなか“美味しいとこ取り”で、充分
    満足できる内容かと思います。


    ルーヴル美術館展とはいっても、カテゴリーは、
    “ヴェルサイユ”といった印象の美術展でしたので、
    会期中に池田理代子さんの講演も企画されていた
    り(他の関連企画も豊富でしたが)、『べる薔薇』コ
    ラボの前売りチケットをはじめ、グッズも多々あり、
    ベル薔薇世代には、面白い企画展だったのではな
    いかと思います。
    (私自身は、所謂ベル薔薇世代かと思いますが、
     そこが狙いで観にいった訳ではありません~♪)
     むしろ、ロカイユ様式や、ポンパドゥール婦人に
     とても興味があるからなのでした・・・・・・・・・ 。
    


    東京は4月6日にて終了し、4月26日からは神戸にて
    開催です。






      。。。。。。  おまけ  。。。。。。。。  


         “ベルバラ占い” ← ・・・・ click♪

         貴方は、ベル薔薇登場人物なら誰?


         因みに ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆
     〇ジュピター・・・ポリニャック夫人。開運乗り物は三輪車
     〇aqua・・・・・・・アラン。開運乗り物は、ママチャリ
     〇aqua's旦那・・ベルナール。開運乗り物は、サイドカー
     〇ジュピ兄①・・・オスカル。開運乗り物は、三輪車
     〇ジュピ兄②・・・アンドレ。開運乗り物は、ポニー


        ・・・ポニーって、一人だけ小馬~~~?(爆)
          そもそも?何故“開運乗り物”?????


        *** 皆様は、誰でしょう??
        お時間あったら占ってみて下さいませ♪


     ☆ご報告頂ければ、ここ↑に書き連ねさせて頂きます





        ・・・ click☆してい頂けると嬉しいです  ・・・ 
                        
                20060316163214.gif 




≪≪≪ご興味おありの方は↓詳細情報クリック↓でどうぞ♪≫≫≫

 ルーヴル美術館展~フランス宮廷の美~

 神戸市立博物館

 東京都美術館

 ルーヴル美術館(日本語サイトもあります)

 ロカイユ様式(ロココ)

 ヴェルサイユ宮公式サイト(日本語サイト)





 ルーヴル1。。aqua
 ・・・・・・  本物のルーヴル美術館前。aquaは消しておきました~(苦笑)











スポンサーサイト

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

09:46  |  Art  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

あわわわ…
行きたかったです…
ちなみに
ぽてちは「ルイ16世」で
開運乗り物は4トントラックでした。
王様なのにトラック?(笑)
うー |  2008.04.07(月) 09:57 | URL |  【編集】

ううっ。お腹イタタタは何とか治ったっぽいのですが、
徹夜明けで、体調がボロボロなんですぅ(汗)。
ポチ逃げになってごめんなさ~い!!
改めて出直して、ゆっくり記事を拝見しますね☆
Chocolat |  2008.04.07(月) 13:28 | URL |  【編集】

あはは・・
ベルバラ占い、笑いながらやっちゃいました♪
そこで、結果発表!
SATyan オスカル サイドカー
ベン ローアン大司教 ママチャリ
ムーチ ベルナール ジェットコースター
未伊太 ルイ16世 三輪車
奈伊紀 マリア・テレジア 人力車

上3ニャンは誕生日が一緒なので、人間に置き換えた血液型(性格から・・)でやってみました(笑)。
なんだか、夫々がピッタンコなキャラで大笑いしちゃいました!
SATyan |  2008.04.07(月) 19:12 | URL |  【編集】

私もやってきましたぢょ(≧▽≦)

遊子ーオスカル ジェットコースター
白兎ーマリアテレジア ポニー 
煌ーアンドレ ロバ
姫巫女ージャンヌ 人力車 

う~~ん、
ベルバラバラの配役を見直さないと・・・(^^ゞ
遊子 |  2008.04.08(火) 00:42 | URL |  【編集】

猫ら~もやってみました。
長老バブ→腹黒さを隠し持つ、ポリニャック夫人
雷ぞー→包容力のある男前のアンドレ(ちなみに乗り物はママチャリ!笑)
クローネ→誇り高い美貌の持ち主、マリー・アントワネットさん!!
ディーテ→偉大なる女帝、マリア・テレジア
となりました。ちなみに我が家の血液型は私と雷ぞーがB型、他はA型です。
しっかしDちゃんはやっぱ女帝だったかー!!!爆
barai |  2008.04.09(水) 14:37 | URL |  【編集】

aquaさん、消えてるしィ~~!(笑)
開運乗り物・ママチャリっていうのが良かった! バカウケでした私。

以前、ロンドンで「ナショナル・ポートレート・ギャラリー」という、
肖像画専門の美術館に行きましたが、ココはすんごい楽しかったです。
独りで何時間も楽しんじゃいました。
union-jack |  2008.04.11(金) 21:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/544-93ed8742

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
