10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

またまた!;ちょっと教えて頂けませんか??

2008.05.04 (Sun)

大分 回復してきている感じのジュピさんなのですが ・・・・・・。


鼻アップ2


食事の量が、なかなか増えません・・・・・・


どうも・・・、 その原因のひとつが
『便秘ぎみ』・・・に、あるのではないかと思えるのです・・・・・・ 

More・・・

日頃は、
快食快便 なジュピさんです  あ・は・・・
この体格ですから(苦笑)ワンコ顔負けな位の 
立派なブツ生産(?)しているのですが~。。。


今回体調崩して以来、
食べたり飲んだりが激減して、リズムが狂ったようで、
体調回復して来ている感じなのに、うんPがいけません


いつもは、
“かりんとう” 2~3本 (私の人差し指もしくは親指クラス
毎日1回、ほぼ定時に出ていたのですが、昨日は出なくて、
一昨日も、今朝も、ピーナッツか、ピスタチオか・・みたいな、
コロコロが 2・3個のみなのです・・・



 『猫さんの、便秘対策!』 ・・・・・・・・・・・・・・・・。
何か、ご存知でしたら教えていただけませんか??



あまりガンコなようでしたら、
病院に行ってこようかとは思うのですが・・・、
今、せっかく回復してきている中で、また、通院で
ストレス掛けたくないとも思うのです・・・・・・・・。


  『何かご存知でしたら、
     教えて頂けませんでしょうか。』



   ・・・どうぞよろしくお願い致します。









20060316163214.gif 

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

11:30  |  nephritis  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

aquaさん、こんにちは♪
ジュピターちゃん、便秘なんですね。
家のタマが便秘だった時は、無塩バターを買ってきて指に載せてあげたらウンチャは行きました。
後ヨーグルトも言いそうですよ、プレーンのもの。
後は、運動で上下運動するといけるみたいです。
マイキー |  2008.05.04(日) 14:24 | URL |  【編集】

ジュピくん、便秘気味ですか~~(涙)。
たしかに、ウンPがお腹にたまっちゃっていると、
食欲も落ちてきてしまいますよね~~。
やっぱり今の季節ってどうしてもなりがちですよね!!
我が家のMさんも便秘にはならないのですが、
お腹に毛玉がたまりやすくて、食欲も落ち気味になるし、
ウンPもカチコロになりやるいんですよぉ。
我が家では毛玉除去剤を定期的にあげて、
便秘にもならないようにしているのですが、
もしジュピくんがお腹の抜け毛のせいで
食欲が落ちたり、便秘がちになっているならば、
そっち系のもので症状が軽くなるかもしれませんね~。
あとは、ビオフェルミンとかで整腸したり、
オリーブオイルを舐めさせたり…って感じかなぁ…。
頑固な便秘を経験したことがない3ニャンなので、
あまりいいアドバイスができずにごめんなさ~い。
ジュピくん、早く体調がよくなるといいですね!!
Chocolat |  2008.05.04(日) 15:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.04(日) 16:58 |  |  【編集】

食事量が減るとウンPの量も減っちゃいますよね
でも、便秘で更に食欲が落ちてしまうのは困っちゃうし心配だー!
良く聞くのは、ヨーグルトや無縁バター、サラダ油を舐めさせるってのがあるけど・・・
ラキサトーンやラキサティブ等の毛玉除去用のものも便秘に聞くみたいですよ。

我が家のライたんはウンpの回数が少なくて、2~3日に一度なんです・・・
でも便秘ってわけじゃなくて、トイレでもつるっと足の親指くらいゴン太なのをなさってくるし
ラキサを舐めさせてもペースは変わらず、子供の頃からずっとこんな調子なので、これがライたんのペースなのかなぁと・・・(汗)

ジュピさんの便秘が治るように念を送っときますー!(ー'`ー;)ウーンッ
Chikaぽん |  2008.05.04(日) 17:39 | URL |  【編集】

ジュピさん、回復してきているようで良かった。
でもでも、便秘になっちゃったのですね。
我が家は毛玉除去剤(ラキサトーンかラキサティブ)をあげているので、それも便秘に効果があるみたいなのと、あとはオイルがきくみたいです。
最近はあげてないのですが手作り食かウェットフードの時にエキストラヴァージンオリーブオイルかその他のオイルを少し垂らしてました。
サーモンオイルはちなみに不評でしたが・・・汗
人用のでも良いしペット用でも色んなのがでてましたよぉ。
ご参考までに↓
http://www.green-dog.com/shop/search.php?s=2&d=G1&keyw=
barai |  2008.05.04(日) 21:30 | URL |  【編集】

ジュピ君、体調不良心配ですね(´・ω・`)
便秘。。。
ウチの場合は、普段はカリカリオンリーなのですが、食欲不振や便秘になった時にはウエットフードをあげています。
ジュピ君が食べている処方食にもウエットがあると思います
ウォルサムだとアルミトレイ(パテ状)・パウチ(パテを粒に形成してある)の2種類あるので、好みのほうをあげられると思います。
(ジュピ君がウエット食べてくれれば…ですが)
早く立派なウンPがでてスッキリ元気になりますように☆彡
mint |  2008.05.04(日) 23:36 | URL |  【編集】

アドバイスありがとうございます。

皆様e-266
アドバイスお寄せ頂きありがとうございます。
お話参考にまずは、家にあるもので試してみたいと思います。
まずは、お礼だけ・・・。

・・・ありがとうございます。
aqua |  2008.05.04(日) 23:55 | URL |  【編集】

まだまだ経験不足でみなさんのようにアドバイスはできませんが。。
ジュピちゃんの調子がよくなるよう祈ってます!
そらまめ |  2008.05.05(月) 02:58 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.05(月) 07:44 |  |  【編集】

aquaさん、ジュピ君お久しぶりです。
私のところのぐりぐらも、時々ですが、キャットラキサティブをあげています。
ぐらは、いつでも食欲旺盛ですが、ぐりは毎年このくらいの時期から食欲が極端に落ちて、体重も減ってきます。暑いのが苦手なようです。
ジュピ君の体調が早くよくなりますように。



そら |  2008.05.05(月) 11:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.05(月) 11:52 |  |  【編集】

我が家も、通常カリカリフードをウェットフードに変えると
ゆるくなります。
でも、食欲が減っ多分出ないのかもしれないし~。
うーむ・・・・・・。
terusuke_e |  2008.05.05(月) 12:17 | URL |  【編集】

おひさしぶりです

ジュピ君,ずいぶん元気を取り戻してきたようで
一安心ですね。

便秘については
皆様がいろいろなアドバイスをくださっていますが
私も とりあえずは ヨーグルト・牛乳をあげています。
いろいろ試してダメなとき,最終手段として
浣腸(獣医さんに処方してもらったのを自宅で)したことも…。
 ※ この最終手段は,人・猫ともに疲れるので
    あまりお奨めではありません(>_<)
なにはともあれ ジュピ君,早く元気になりますように。
ヤムヤム |  2008.05.06(火) 01:06 | URL |  【編集】

まぁ・・ジュピちゃん、
早く快便となるといいですね・・(><;
マロン |  2008.05.06(火) 05:34 | URL |  【編集】

ジュピさん、回復してきているようで良かった。

やっぱり、食べる量では・・・それだけではないでしょうが、原因の一つではあるように思います。
我が家はそうなので・・・。

悪くはないのですが、それオンリーで与えると何故かうちの子たちはお腹が緩めになるフード(ドライ)があって固めになると、それを食べさせていますが・・・あくまでもうちの子なので・・・。

ヨーグルトや乳酸菌がいいと聞きますねぇ。
ごめんなさい。
fran |  2008.05.06(火) 15:31 | URL |  【編集】

便秘はツライですよね~。かくいう私も…ってジュピター君でしたね。失礼しやしたv-402
私が、サビちゃんの便秘気味の時に獣医さんから言われた事は・・・
①「牛乳を飲むとお通じが柔らかくなる猫さんもいるから、試してみては?」
②「お腹触るの嫌がらないのであれば、マッサージしてあげてもいいよ」
③「マーガリンをちょっと舐めさせるとか、甘くないヨーグルトをあげてみては?」
④「ビオフェルミンやエビオスを少量砕いてフードに混ぜる。ただ、あくまで少しずつね」
等々、教えてもらいました。
サビちゃんは、お腹マッサージが好きだったので時々やっていましたが。
ジュピター君に合う解決法が見つかります様に。
(全然役に立たないコメントですみません・・・e-459
union-jack |  2008.05.06(火) 16:58 | URL |  【編集】

ジュピターちゃん、大丈夫ですか?

体調が悪かったのですね。
今は便秘で困っているんですね。
家もちょっとずつしか出ないときありますよ。
そうそう、皆さんがおっしゃていますように、無塩バターとかヨーグルトとか牛乳とか、オリーブオイルも良いらしいのですが、オリーブオイルは独特の匂いがありますので、ちょっとあまり食べなかったです。。。^^;
そうそうミヤリサンとかビオフェルミンとかもご飯に混ぜてました。
皆さんと同じようなアドバイスで申し訳ないです。。。
ジュピターちゃん、早く良くなると良いですね。
猫頭 |  2008.05.06(火) 21:21 | URL |  【編集】

こんばんわ。
ジュピちゃん、便秘なんですか・・。
我が家のビッケ君もここ何日も下痢Pが続いて病院に行ってます。
ニャーたちの元気の印は、食欲と立派なう○Pですものね。
心配ですけど、一緒に頑張ってサポートしていきましょうね!v-221
ジュピちゃんも、早く直りますように!
清少にゃごん |  2008.05.06(火) 22:08 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.07(水) 00:33 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.07(水) 00:36 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.05.07(水) 01:07 |  |  【編集】

家にも便秘な子がいます。
バターを指につけて舐めさせるか、食用油?サラダ油かw
それをちょっとだけ舐めさせるとスルスルになりますよー。
乳製品に興味の無い子もいるので。。。。油を使うことに^^;
Nokoko |  2008.05.07(水) 10:00 | URL |  【編集】

アドバイスありがとうございます☆。*・

皆様。
数々のアドバイスありがとうございます。
感謝しています。

じつは・・・、
本日ジュピさん、入院しました。
入院期間等、詳細未だはっきりしておりません。
また、落ち着きましたら、ご心配下さっているお友達様に何らかのご報告できたらな・・・と思っております。

ありがとうございました。



by. aquae-75 & jupitaev-283e-266
aqua |  2008.05.08(木) 00:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/570-43a1e4ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |