10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

図書館様・様♪

2008.07.11 (Fri)

      。。。。。。。。。     図書館    。。。。。。。。。。。。



   図書館


      “ 図書館 ”って、利用していますか??



      ・・・・・・ aquaは、かなり重宝に利用させて頂いています。
         昨今、古本を格安で手に入れる方法って、多々ありますが、
         図書館利用すれば、全くのタダでっしょ♪  v^^




More・・・

      ・・・ 自宅に、購入した書籍溢れかえっていませんか??


         そう。勿論、流行の新作本なんかは、読み終えたらそれこそ、
         “ブック 〇〇”等に、売ってしまえばいいかもしれませんが、
         ついつい本って たまっていきませんか??
         (広い書棚や書斎をお持ちの方は、大丈夫でしょうが狭いマン
         ション暮らしのaquaの場合、早々蔵書は増やせません。^^;)


         我家は、最近はもっぱら図書館のお世話になっています。
         最近の図書館は、インターネットで蔵書検索できたり、リクエス
         トや予約も出来たりするので、とっても便利。


         aqua's旦那は、以前は「誰が読んだかわからない本、手にする
         のイヤだ!!」何ぞと言っておりましたが・・・。

         最近 『 新刊情報キャッチしたら即!リクエスト!!』する事
         によって、チャッカリ^^;新刊一番乗りで利用させて頂く事にほ
         ぼ成功しています。

         
         aquaは、そんなことに拘りはありませんが(図書館の本のいか
         にも、『みんなの本』的、くたびれ感(笑)も、哀愁があって好き
         だし~♪)、高価な専門書なんかが気軽に読める所が、とても
         便利で気に入っています。(この高価な専門書ってのが曲者で
         およそ分厚くって、重たくって、高くって・・そのくせ読みたいペー
         ジはほんの一部だったりする。おまけに、購入しちゃうと、手に
         入れた安心感・満足感から 『いつでも読めるし~♪』な気分に
         なって、飾り物状態になっていたりする・・・ あ?そんな横着
         者はaquaだけですか~???苦笑・アセアセ ^△^ 爆 )


         それに、趣味の本なども、その内容100%を見たい・・・、参考に
         したいわけではなく、ほんの一部を抜粋して確認したい物とかっ
         てあるわけで。そういう時、とても便利に利用させて頂いている
         わけです・・・♪


         また、ある時は買うに値する本であるか否かの確認、下調べの
         意味で借りてみたりもしています。


         最近の図書館は、蔵書がなかった場合、提携している他の図書
         館や、大学の図書館等からも、取り寄せてくれたりするのです。
         だから、専門書や、マニアックな本まで、かなりのものは手に入
         ります。 ( かなり待たされるものもありますが、aquaに関しては
         リクエストに応じてもらえなかった事は、今のところ皆無です。)


        ******なかなか便利ですよ~♪
            近くに図書館あったら、利用しなくちゃ損ですよ~♪



      ・・・ 今回冒頭にupした写真の書籍も、古いものから新しいものまで、
        いろいろですが、こんな風に病気の事なんか調べたい時、ネットも
        いいですが、やはり内容の濃さや、いつでも手軽にさっと確認でき
        たり、出先で時間の合間に読めたり・・・。なかなか便利。
        この中の、2冊は(※)常に手元に置いておきたいと思ったので、近々
        購入しようと思っている所です♪





            





          但し、その作家、その本自体がコレクション的な物は、
          買っっていま~す セコセコ(笑)aquaでも~♪^^v



20060316163214.gif 
スポンサーサイト

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

08:53  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

病気百科は書店で見て気になってました!
aquaさんがご購入しようとしているのですから、
いい本なのでしょうね。
もう一回見てこようっと!
うー |  2008.07.11(金) 09:33 | URL |  【編集】

わたしも図書館大好きです♪
近くにある図書館のレストランのビーフシチューが美味しくって・・・・・あ、ちょっと違う?

色々勉強しているのですね。
病気の本はこの頃いいのがいっぱい出ています。
買うんだったらゆっくり読んでから買いたいですよね。
dino |  2008.07.11(金) 13:22 | URL |  【編集】

図書館、いいですよね!!雰囲気そのものが好きです☆
以前は仕事抜け出して、よく出かけていました(苦笑)。
今は引越ししちゃってからは、まだ出かけていなくて~~。
また久々にほっこりしに行きたくなりました!!
夏休みに入ってしまう前のほうがいいかな??(笑)
私もニャンコの本読んで、しっかり勉強しないとなぁ…。
Chocolat |  2008.07.11(金) 14:17 | URL |  【編集】

わたしも図書館大好きです~っ
たくさん本が並んでいるっていう光景だけで
ワクワクして鼻血が出ちゃうくらい=3

いつも沢山借りてしまって読めなかったりしてます笑
ただ実家に帰ってきて図書館のカードを紛失して
いることに気づき、今年はまだ行ってません
新しく作らなきゃ~っ
モリ |  2008.07.11(金) 15:37 | URL |  【編集】

気軽に行ける距離に区立図書館がないのです・・・(つд・)ウエーン
でも、図書館は良いですよね!
最近は月刊の雑誌もあるし、本屋で立ち読みするよりは図書館でしっかり読めるし、コピーも置いてあるから欲しいページだけコピってこれるし~♪
本だけじゃなくてCDやDVDも貸し出ししてくれるし、上手に利用できれば本当に便利だろうなぁ~・・
でも、近くにないの・・・←しつこい(笑)
Chikaぽん |  2008.07.11(金) 22:27 | URL |  【編集】

図書館・・・久しく行ってないですねぇ。

私は、国語辞典を読むのが好きでした。
調べるというよりは、暇つぶしに読むという感じでした(笑)

aquaさん、いろいろ調べていらっしゃるんですね

一番下の「ネコに手作りごはん」・・・ジュピ君への愛情が
伝わってきます。
「初めての離乳食」を買って本の通りに作っていた頃を
思い出しました。

最近の私は、ゴルフ雑誌でさえ、買ってそのまま放置されたまま
というパターンになってしまっていますv-356


そら |  2008.07.12(土) 09:25 | URL |  【編集】

図書館、学生時代自学の図書館なら大丈夫だったけど
そう言えば市民図書館では借りたこと無いですね。
近くにあって、通ってる人たちを清潔そうだったら
大丈夫かも?ですが、古本屋の本は嫌かも( ̄ー ̄A アセアセ・・・

最近ポチ逃げばかりですが、私のジュピ君への
愛は変わっていませから~(///∇//) ポッ
kitten |  2008.07.12(土) 22:13 | URL |  【編集】

図書館・・・ご無沙汰しています。

行けないのが実情かな?
確かに!読みたいページはほんの一部だったりする。正に!!

その一部の為に買ってしまうんだよねぇ~

”ねこに手作りごはん” ジュピくんは幸せだね~
私もね、猫のおやつ(クッキーのようなもの)を作りたくて研究中なの・・・・小麦粉とオカカと・・・・ねこは嗜好性が高いから難しいよね。

マタタビ入りクッキーとかどうだろう・・・・元気はつらつマタタビクッキー!!

         
fran |  2008.07.13(日) 01:30 | URL |  【編集】

画像の中で、私も読みたいのがいっぱいあるな~(^^)
タイトルをメモメモ・・・参考にさせていただきます。
でもこちらの図書館に同じ本があるといいんだけど・・・

aquaさんがこんなにジュピ君の為に勉強してくれて
彼は本当に幸せですね。
私も見習わなくちゃ。
遊子 |  2008.07.13(日) 15:57 | URL |  【編集】

図書館ですかぁ~
私も久しく行ってないですねぇ~。
でも、本屋さんが好きで、思い立つと好きな作家の新刊出てないかチェックしに行ってます。
猫関連のコーナーも必ずチェックしますよ。

ジュピ君の為の本ですね。
「ネコに手作りごはん」って、興味ありますね(笑)。
それにしても、沢山あるんですね。
一家に一冊は欲しい、ニャンコの為の家庭の医学書・・って。

ところで・・・
前回ブログの「ひんやりプレート」で、ぐっすり寝ているジュピ君の姿・・・なんだかこっちまでうれしくなってきました。
ふふ・・我が家のニャンズも、今年の夏はこのプレートで暑さをのりきりまーす♪
SATyan |  2008.07.13(日) 23:41 | URL |  【編集】

こんばんは
私も図書館行ってみようと思いながらも
足が向きませんでした。
aquaさんみたいに読んでみてから
手元に置きたいのだけ購入するっていいですね!

ジュピちゃん元気そうでなによりですi-179
umi |  2008.07.15(火) 22:46 | URL |  【編集】

★コメントありがとうございます・・・♪

v-22うーさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エヘへ~~♪
このネコの病気百科.一旦期限が来て返却しましたが、今日図書館に行ったら本棚にあったので、また借りて来ちゃいました。
こんな風に、連鎖的に借りる事が出来るとわざわざ買わなくて済んじゃう場合も結構あります。
あ。勿論返却期日はしっかり守っていますよ~。



v-22dinoさん・・・・・・・・・・・・・・・・・
うふふ~ん♪
dinoさんも、良く利用されていますか~?
ああああああああ!!!いいなぁ~♪
dinoさんの町の図書館は、立派そうですものねぇ~。
うちの町の図書館は、・・・ショボイv-406んですよ~~~!
ま!本借していただいているんだから贅沢いえませんが~。
以前住んでいた町の図書館の方がズット立派でしたもの~。
aqua |  2008.07.17(木) 22:43 | URL |  【編集】

v-22Chocolatさん・・・・・・・・・・・・・・・・
そうですねぇ。近くにあって気軽に利用できるのがいいんですよね。
今住んでいる町の図書館は、イマイチ・・・。
古い。狭い。ショボイ(自習室とか、読書スペースとかがないのよ~~v-388
でも、徒歩3分の距離が、なんとも便利で、良く利用しています。



v-22モリさん・・・・・・・・・・・・・・・・・
わかるわかる~~~~~♪
私の街の図書館も、返却期日制限はありますが、一度に何冊でも借りられるので、ついついいっぱい借りちゃいますv-413
モリさんの、素敵な作品の発想力はそんな読書量にもよるのかなぁ~。
私はね、児童書フロアーで、気に入った絵本見つけるのも楽しんでいますよ~♪
aqua |  2008.07.17(木) 22:53 | URL |  【編集】

v-22Chikaぽんさん・・・・・・・・・・・・・・・
そうそう~~~。
まずは近くにないと利用しづらいですよね。
今住んでいる所は、すぐ近くにあるので、とても便利に利用させて貰っています。
そうなの、ほとんどいろんなもの揃っていて、タダだものね~♪
でも、Chikaぽんさんって、日頃フットワーク良さそうですよね♪
その気になれば、ホイさっさv-355じゃありません???v-392




v-22そらさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お仕事されていると図書館って利用しづらかったりしますよね。
でも、最近場所によっては曜日限定で結構遅くまで開館しているところもあるし、返却は時間外でも返却ポストに返せたり・・・と、結構便利になっているから、是非ご利用を~♪って、私どこかの回し者っぽい???^^;
そらさん。画像にある、犬と猫に効く指圧と漢方って本。なかなかお薦め♪
もし機会あったら目を通してみませんか?
いろんな症状に合った、マッサージなんかが出てるの。
東洋医学にのっとった説明って、様々な症状の因果関係みたいなもの紐解いてるから、なかなか興味深いですよ♪

aqua |  2008.07.17(木) 23:15 | URL |  【編集】

v-22kittenさん・・・・・・・・・・・・・・・
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってごめんなさい。
最近、ジュピさんの事だけじゃなく、いろいろバタバタしていて、なかなかお友達様のところにも伺えなかったり、読み逃げ常習犯だったりしちゃっているaquaです。e-466
私が育った街の図書館はなかなか立派で利用しやすかったので、子供時代から図書館って良く利用して来ました。
一時期あまり縁がなかった頃もありましたが、育児期に子供の絵本などを借りる為に利用再開し始めてから、また、便利に利用しています。
うん??^^・・・kittenさんも、うちの旦那同様、潔癖症さん系ですか~?♪




v-22franさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
franさんのお家も、近くに図書館ありそうじゃありませんか??
北口にも立派な図書館ありますよね~♪
あ~♪クッキーね♪ジュピが今通っている東洋医学の先生のところにマコモクッキーってのが売っていますよ~。
franさんなら、いいアイディアの美味しいクッキー作れそうですねぇ♪
ジュピにも、おすそ分けして欲しいなぁ~~~e-266
aqua |  2008.07.17(木) 23:28 | URL |  【編集】

v-22遊子さん・・・・・・・・・・・・・・・・
や~~~i-202
私、まだまだニャンママ初心者なので知らない事だらけi-202
遊子さんたちみたいに、猫ちゃんの事しっかりお世話できる先輩ママさんこそ尊敬。
せめてこんな風に勉強してみるくらいしか出来ないの・・・。
でも、やはり一番心強いのは、先輩ニャンママさんたちの体験に基づいたアドバイスです。
楽しい日常の猫ライフだけだったら、自己流も楽しみのうちですけど、病気に立ち向かって行かなければならない時は、身近な人のアドバイス本当に心強いです♪感謝していますe-415




v-22SATyanさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今、ペットブームだけあってこういった本いっぱいあります。
そう、もう今や彼らは単に愛玩動物ではなく、伴侶動物ですものね。
みんな、家族同様に真剣に愛情を注ぐから、こういった本の需要も多くあるのでしょうね~。
今年の暑さ・・・湿度が高くてたまりませんよねぇ~~!!
猫もエアコンなどで冷えすぎるのもよくないらしいですが、ヒンヤリプレートは大人気です~~~♪
あ~♪それから~~~^^v
新刊や平積み人気本は書店でチェックして,図書館で借りると、安上がりです~~~~^^v
aqua |  2008.07.17(木) 23:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/611-2dec5b8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |