04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

図書館様・様♪・・・②

2008.07.16 (Wed)

   
   図書館のお話し・・・。


  ホメオたて


  前回の記事。

  ちょうどUPした画像が、ジュピの為に読んでいた本ばかりになってしまいましたが、
  aquaは、それだけでなく、もっといろんなジャンルの本も借りあさってもいます。^^v 


  ただ、実際ジュピとの闘病生活が始まってからは、何とかサポートできないものかと
  いろんな本を読みあさって来たのも事実です。

  この画像にある本は、最初ジュピが腎生検を受けたばかりの頃に借りた本です・・・。

More・・・

  病院での治療の傍ら、ただ病院に任せきりになるのではなく、何か私自身も
  サポートできないものかと思ったからでした・・・。


ホメオパシー1


  で・・・。
  最初に、かじってみたのが “ホメオパシー”というものでした。


  しかしながら、こういったものに全くの無知であった私には上手く理解する事が
  出来ませんでした。
  頭も悪いのかもしれませんが(汗)、頭脳以上に心に上手く浸透してこなかった
  のです・・・。

  そこで、このジャンルの事を、勉強するのは諦めました。介護する側が、納得で
  きない、咀嚼出来ないモノは,取り入れていくのには向いてていないという事な
  のではないか?・・・と思ったからです。
  (誤解しないで下さいね。否定しているわけではありません♪あくまでもaqua
     には、向いていなかったというだけです。上手に利用されている方は沢山
    いらっしゃいます^^♪)

  
  ネコのママは初心者の私ですが、ニンゲン(笑)の子供(♂愚息どもです^^;)は、
  2匹♂♂育て上げているaquaです。  
  『 母親の当て 』・・・というものは、大切なものだ♪効力のあるものだ♪と
  気功的意味合いで言われているのを聞いた事がありますが、子育てをして来た
  経験上、信じている部分があります。(愛情のこもっている母の手は魔法の手。)

  その母親が、充分納得して取り入れたものでなければ、おそらく効力を発揮して
  くれないのではないだろうかと思ったからでした。


  最近、ジュピターは治療の一環に、東洋医学を取り入れ始めています。
  いい先生を紹介して頂いた事で、とても信頼し安心して治療を受けています。
  その事は、ホームドクター様にも了承済みです。・・・というか、ホームドクター
  様も、東洋医学の西洋医学とはまた違った効力というものを、認めていらっし
  ゃるご様子で、上手く取り入れながら治療に当たることを快く認めて下さってい
  ます。

  一般的な、短期集中で完治させる事の出来る病気は、普通の病院の治療=
  西洋医学が、即効性もあり充分に頼れる存在だと思います。aquaとて、家族
  とて、大方の病は、そういった医療に頼っていますし、信頼しています。

  ただ、今回のジュピの様に、完治させる事は出来なくて、進行をくい止めなが
  ら永く上手く付き合っていかなければならない病気の場合“悪い所を抑える!”
  だけではなく、“健康な部分を活性化させて、全身症状として健康を維持し、更
  に、できることなら向上させて行こう・・・”的治療が向いていると思われるので
  す・・・。( この悪い所を抑える・・・が、投薬治療だったりした時、薬という物が
  頼もしくもある半面、難しい存在である事も切実に感じる今日この頃・・・。)

  但し、先月入院した際のような急変、緊急事態の時には、緊急回避を手助けし
  てくれる従来の西洋医学も、大変に頼もしい存在なわけですから、上手に付き
  合っていけたらいいなぁ・・・と思っています。



  図書館の本2


  そんなわけで・・・。
  最近図書館で借りる本も、東洋医学やら、鍼灸やら、自然治癒力やら・・・・・と
  いったジャンルのものが多くなっています。


  図書館の本2.うら



  今、・・・自身も含め、病気に向き合わなければならない必要性のない方には
  あまり興味の持てない話かもしれませんが、東洋医学っていうのも、なかなか
  興味深い存在ですよ♪って頭の隅に置いておいて頂くと、いいかも♪って思い
  ます~。




  お友達の皆様。そして、可愛い愛猫ちゃん達が皆健康で過ごされますように♪









20060316163214.gif 




      ※ 申し訳ありません。お返事遅れてしまいます。・・・ごめんなさい。  
スポンサーサイト

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

15:42  |  Books  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

私もホメオパシーを勉強しようと思いましたが
同じようなり夕で断念しました
最後に出てくる猫マッサージは以前から
やってみたいと思っていたモノですっ★
ただ、ネットだとあまり出てこなかったんです
(検索の仕方が悪いのかな??)
なので、図書館で借りようと思っていました笑

週末ひさしぶりにカードを作りに行ってきますi-80
モリ |  2008.07.16(水) 18:17 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.16(水) 22:08 |  |  【編集】

ペットに関する書籍も、図書館にはいっぱいあるのですね!
私も利用してみようかな・・・遠くても借りにいく価値はあるかも!
実は昨日、ペコリくんの健康診断に言ったのですが、
腎臓の数値が悪くなってて・・・これから気を付けて行かないといけない状況になりました(ノд・。) グスン
とりあえず療法食での、食事療法をすることになったのですが、
数値が悪くならないように、自分で日常的にケアできることを
学ぼうと思っています。
Chikaぽん |  2008.07.16(水) 22:30 | URL |  【編集】

全て自分で勉強して色々と知識を身に付けていく事が大切ですよね。
今は人間の医学でも東洋医学を平行して使いますものね。
パートナーの父が鍼灸治療師だったので、効果は良くわかります。
ただ、個人差、個体差があるからいい先生にめぐり会うことが重要でしょうね。
いい状態でこれからも暮らせる事を願っています。
dino |  2008.07.17(木) 16:23 | URL |  【編集】

aquaさん、今日は本当にありがと~!!
感謝感謝です!!(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪
Chikaぽん |  2008.07.17(木) 17:30 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.07.17(木) 22:58 |  |  【編集】

わたくし、ホメオパシーという言葉の意味さえわかりません(苦笑)。
やっぱり、自分に合ったものが一番大切ですよね~。
無理に理解しようとしても、絶対に壁に当たっちゃいますし・・・。
aquaさんは、勉強家ですね。
私も自分なりに学習はしたつもりですが、aquaさんと比べたら初心者の下の下(笑)。
欧米でも、東洋医学を取り入れている獣医さんが増えてきてるようですね。
動物の身体に負担が少ないとか、薬を使わずに自己免疫力が高められるとか
色々な理由があるそうですが、良い事だと思います。
鍼灸、犬猫だけでなく、馬などにも効果があるとか。
Animal Planetでそんな場面をたくさん見てきました。
マッサージ、私もサビちゃんや夢ちゃんに(簡単ですけど)やることがありますが
目を細くして顔を上に向け、トロ~ンとしたりします。気持ち良いのかな。
とにかく、こんな勉強熱心なママを持って、ジュピター君は幸せニャンです♪
union-jack |  2008.07.19(土) 23:50 | URL |  【編集】

お返事遅くてゴメンナサイ・・・。

v-22モリさん・・・・・・・・・・・・・・・・・
ネットなどで見掛けて興味もった本は、aquaの場合まずは図書館で探してみます。
やはり、内容確認したいしね~。
それで、1回読めば、良し!!って本もあれば。
これは手元に置きたいから、買おう!!ってほんもある。
なんだぁ~、こんな内容か~~ってときもあるしv-392
近くに図書館あれば、是非活用お薦め~~♪



v-22鍵コメさま・・・・・・・・・・・・・・・
体験談ありがとうございます。
とても納得です。同感です。
東洋医学って、多分リアルに恩恵に授かってみないとピンと来ないと言う人もまだまだ多いかもですよね。
私自身、今回の事で、じかに先生といろいろお話出来て、目からうろこな部分ありました♪
aqua |  2008.07.20(日) 22:09 | URL |  【編集】

v-22Chikaぽんさん・・・・・・・・・・・・・・・
ペコりくんの事、気長に頑張って下さいね。
まだ、深刻な状況ではないところで気付いてあげた事は、とても幸いな事なはずですよね♪
いい獣医様が傍にいて下されば心強いですが、やはり自身が予備知識つけて臨むか否かって、運命の分かれ道みたいな部分もあると思います。
私なんか、どちらかと言うと泥縄状態だった感じi-201
事前にいろいろ学習しておくのは絶対いいことだと思います。
頑張って下さいね~。





v-22dinoさん・・・・・・・・・・・・・・・・・
本当にそう思います。
やはり、自分が学ばなければいけませんね。
まだまだ勉強不足ですが、私なりに奮闘中です。
サポートしてくれる心強い、先輩猫ママにも、いろいろ助けて頂いています。
彼女達が、とても立派で、それでいたお優しくて、勇気付けられる事も多いです。
aqua |  2008.07.20(日) 22:20 | URL |  【編集】

v-22も一度。。Chikaぽんさん・・・・・・・
お役に立てたら光栄ですv-343
aqua |  2008.07.20(日) 22:26 | URL |  【編集】

v-22鍵コメMさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どうぞ宜しくです♪
ご無理言っちゃってすみません♪
楽しみにしています。お願いいたします~v-402e-266




v-22union-jackさん・・・・・・・・・・・・・・・・・
私は、まだまだダメ母です~^^;
先輩ニャンママさんたちの、献身ぶりには、頭下がります。
それでいて、私みたいな勉強不足。経験不足の初心者猫ママにも、優しくアドバイス発信して下さいます。
union-jackさんが施して上げているようなことが、原点だと思いますよ~♪
東洋医学って、まずはストレスを取り除いてやる・・・という様な事をとても大切にしていると思います・・・。
aqua |  2008.07.20(日) 22:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/613-be9cdfd0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
