05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

“トウモロコシ”は、いらんかえぇぇぇぇぇ~??^^

2008.07.18 (Fri)

  しっかし!!!

        毎日暑いですねぇ~~~~~~
        うんざりですねぇぇぇぇぇ・・・・・・・



   スーパーの店頭にも、
       スイカや、桃や、トウモロコシやらが並び、いよいよ
       夏本番って感じですね~~。 (食い気からかい?)


 コーン6
  
      “ トウモロコシは、いらんかえ~~~~ ”



More・・・

  コーン7
        “ トウモロコシは、いらんかえ~~~~ ”




  コーン5
       “ トウモロコシは、いらんかえ~~~~ ”





  ところで!!??・・・
  コーン2

  ・・・皆さんの地元では、“とうもろこし”の事を、何て呼びますか~??


   aqua家族は、普通に(?) “とうもろこし”ですが。
   ふるさとにいる、じぃじは、“とうきび”とか“もろこし”とか言います(笑)
     ( これは、じぃじのみの、言い方かもしれませんが・・・^^;)


   でも、たしか札幌出身の友人は“きび”だったか、“きみ”だったかと言って
   いた様な気がしますが・・・。(間違ってたらごめんなさい。)




     これからの季節、とうもろこしも美味しいですよねぇ~♪
     夏祭りの焼きとうもろこしの香りって、たまりませんよねぇ~♪






  こーん1。。。文字のせ




20060316163214.gif 




      ※ 申し訳ありません。お返事遅れてしまいます。・・・ごめんなさい。  

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

09:31  |  jupiter  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

仕事の合間に現実逃避の訪問です(爆)。
またたびキックコーンって名前のオモチャだったかな??
我が家にも同じものがあるんですよぉ♪ショー見学の時に購入でした☆
でもね~、ウチのニャンズは全然萌えてくれなくて(涙)。
あ、ちなみにウチも普通にトウモロコシで~す(苦笑)。
Chocolat |  2008.07.18(金) 13:17 | URL |  【編集】

はいっうちもトウモロコシですよ~
ただ小さい時はトンモロコシだったけど笑

昨日我が家でもトウモロコシ出ました~
あの黄色い色と独特の匂いがたまりませんね=3
にしてもジュピちゃん、トウモロコシに慣れてますね~笑
モリ |  2008.07.18(金) 15:19 | URL |  【編集】

aqua様

こんにちは。
Jupiterくんはとうもろこしはお気にめさなかったのかな?
なんだか「勘弁してくれよ~i-191」みたいな顔になってしまってますせんかi-229
あま~いとうもろこしが食べたくなってしまいました。
でも、とうもろこしって当たり外れがあるからなかなか手がでないんですよ~。
Pudding'sMAMA |  2008.07.18(金) 22:27 | URL |  【編集】

∑(・o・;) アッ!またたびキックコーンだぁ~~♪
これ、大好評ですよねぇ~~♪
(*゚ω゚*)ん?もしもし、ジュピさん?
だ、大好評なんですよ~~~~?!( ̄ー ̄?).....??アレ??
ジュピさんは、あまりまたたびでは萌えないの?(T▽T)アハハ!

東北出身の私の両親も「きび」って言いますよー!
子供の頃は茹でたとうもろこしが大好きだったけど、最近はあまり・・・
先日も田舎から送られてきたから取りに来いって、実家から電話があったけど「いらない!」って行かなかったの(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
親不孝しちゃったかな・・・σ(^_^;)アセアセ...
Chikaぽん |  2008.07.18(金) 22:54 | URL |  【編集】

うちは埼玉ですが、普通にトウモロコシでした。^^
子供の頃は母が家庭菜園で種から育てて収穫したり(といってもほんの2~3本ですけど)もしてましたね~。
「きび」っていうのは初めて聞きました。
サトウキビなんかの「キビ」と同じ語源??

トウモロコシではありませんが、すでに他界している祖母は、カボチャのことをトウナスと呼んでましたっけ。
あれは埼玉弁だったのかなあ??
mari_ca |  2008.07.18(金) 23:13 | URL |  【編集】

とうもろこしを持った、凛々しいジュピ君!素敵です♪

山形の実家では、「とうきび」って言いますね。
子供の頃は、「とっきび」って言ってましたよ。
なんだか懐かしいなぁ~。
もう、今では普通に「とうもろこし」なんで、田舎を思い出します。
子供の頃はどの家でも、庭の畑にとうもろこしが生(な)ってました。
隣の家は桃やスイカを栽培してましたし。よくいただいてたなぁ~。
買って食べることが無かったんです(笑)。
冷えたスイカと桃、蒸し器の中のとうもろこし・・・夏のおやつでした。


SATyan |  2008.07.19(土) 00:18 | URL |  【編集】

ジュピくん! お久しぶり~!!

またたびキックコーン!!
家の2ニャンは大好きですが、ジュピくん、マタタビに興味なし??

うちも普通にトウモロコシです。
でも、父はトウキビといいますね。そういえば。糖キビなのかな?

最近、茹でずに食べられるのもありますね。

fran |  2008.07.19(土) 00:20 | URL |  【編集】

こんにちはー^^
札幌は普通に「とうきび」です。
でも両方かな~。
ちなみにうちの猫はとうきびを見ると大好きなので狂ったように
頂戴頂戴をしますよ。
それは動物園のふれあい広場のように足元にゾロゾロ集まってきます。
ジュピ君はどう?
何でも臭いを嗅がす家が変かしら?w
Maron |  2008.07.19(土) 00:55 | URL |  【編集】

北海道生まれで北海道育ちの私は「とうきび」です。
とうもろこしって言いずらいです(笑)
ジュピちゃんの持ってるとうきび本物っぽくていいですね。
ひでのひめ |  2008.07.19(土) 08:38 | URL |  【編集】

あ、これ買ったんですね。
うちも大のお気に入りです。
ニンジンさんも良いですよ~。

最後のジュピくんのお顔・・・・・何か誇らしげですね~。
素敵だよぉ~。
dino |  2008.07.19(土) 14:21 | URL |  【編集】

今は普通にとうもろこしですが
私が小さい時、お年寄り連中は「なんば」と言ってましたよ~
母の里は農家だったんですが
人間は食べなくて家畜のエサだったらしいです。

最近、スイートコーン、毎日のように食べてます(#^.^#)
あちこちから頂くんですが、食べ過ぎてまた太ってマス(^^ゞ

ジュピ君のコーンは羽根付きなのね~(^^)
遊子 |  2008.07.19(土) 21:34 | URL |  【編集】

ウチは普通に「トウモロコシ」って言ってました。
母は時々「トンモロコシ」ってふざけて呼んでましたが。
トウモロコシというと、祭りで食べたあの「焼きトウモロコシ」を思い出します。
なんだか、ジュピター君、顔つきがきりりとしているわv-238
惚れ直しちゃいますね~。カッコイイわぁv-344
union-jack |  2008.07.19(土) 23:56 | URL |  【編集】

あわわ、出遅れちゃってごめんなさい@激汗
えぇ~!!名乗って下されば大サービスしたのにぃぃぃv-12
ってか・・・もしやジュピ君、無反応だったのかしらぁ!!??
barai |  2008.07.20(日) 06:14 | URL |  【編集】

お返事遅くてゴメンナサイ。*・。*

v-22Chocolat さん。。。。。。。。。。。。。
ジュピさんも、残念ながらまたたび系に反応うすいので、
せっかくのコーンにも、つめたいそぶりですぅぅぅぅ^^;
あ♪Chocolat さんもトウモロコシですか^^v




v-22モリさん。。。。。。。。。。。。。。
うふ♪モリさん、トウモロコシ食べたの~^^
いいなあ~♪
うふふ、トンモロコシって言うのわかる~♪
私も子供の頃言ってたかも^^
あ~、そうそう♪確かトトロの中で、めいちゃんが“トンボロコシィ~♪”って、言ってたような~♪
aqua |  2008.07.24(木) 08:36 | URL |  【編集】

v-22Pudding'sMAMAさん。。。。。。。。。。。。。
この、またたびキック コーンって、とても人気のニャンコ大興奮のオモチャなのですが、ジュピさん反応うすいんです~~(悲)
どうも、またたび系にあまり興奮しないたちみたいなんです・・・v-406
でも、可愛いでしょ~♪世間のお猫様達には好評みたいなのになぁ~~。
トウモロコシ・・・私も好きなのですが、最近子供も大きくなってしまってから、私以外あまり食べないのでスッカリ家でお目にかからなくなってしまいました。
当たり外れ・・・確かにですね~。




v-22Chikaぽんさん。。。。。。。。。。。。。。。
あ~~~あ~!それは親不孝だったかもですね~^^
トウモロコシも上げたかったけど、顔見たかったんじゃありませんかぁ~^^ね♪
あのね。。。。そうなのですよ^^;
ジュピさん、あまり萌えてません・・・苦笑
皆さん大人気なのにね~。最初から期待半分だったのですが、可愛い形状にも惹かれて、もしかしたら♪との淡い期待で買ってしまいましたが・・・この有様でした~~~。残念です~~!!
aqua |  2008.07.24(木) 10:48 | URL |  【編集】

v-22mari_ca さん。。。。。。。。。。。。。。。。。
家庭菜園で、取れ立てだったら美味しかったでしょうね。
夏野菜って、朝どれをその日のうちに食べたりするのが美味しいみたいですものね♪
そうそう~♪多分そのキビとも関係ありそうですよ~。
でも唐黍って書くみたいです。


v-22 SATyan さん。。。。。。。。。。。。。。。。。。
とうきびですか♪なるほど~♪
あ!!話は違いますが・・・。
昨夜の地震、ご実家の方は大丈夫でしたか??
東京でさえかなりゆれましたね・・・。うちは13階なので、ゆれ方が大きいので恐いですよ~。
昨夜のは、この所の地震の中でもかなり長くて大きい揺れでした。
ジュピさん、文句言いながら私の元にやって来たので、しばらく赤ちゃんあやすみたいに抱っこして“大丈夫だよ~。”っていい子いい子してあげていました^^;
aqua |  2008.07.24(木) 10:57 | URL |  【編集】

v-22franさん。。。。。。。。。。。。。。。。
ね~♪いろんな呼び方ありそうです^^
トウキビは、唐黍・・・みたいです~。
バロンちゃん達は大興奮のキックコーン♪ジュピさんは、しら~~~です^^;
これに限らず、またたびには反応うすいんです~。




v-22Maronさん。。。。。。。。。。。。。。。。。
Maronさんは、そうなんですね~♪
札幌出身の友人は「きび」とか「きみ」とか言うのですよ~^^
北海道でもいろいろなのですね~♪
へエ~♪ニャンはともろこし好きなのですか?
今度ジュピさんにも試してみよ~^^v

aqua |  2008.07.25(金) 07:55 | URL |  【編集】

v-22日でのひめさん。。。。。。。。。。。。。
あ♪ひでのひめさんもとうきびですか。Maronさんも北海道の方なのですよ~。お二人ともとうきびですね♪
で~、スッカリ自信なくなってちょっと調べました→トウモロコシのお話し②
北海道でも、やはり「きび」とか「きみ」とか言う所もあるようです~^^
私の友人は、ご夫婦共ご実家が札幌の方だったのです~。




v-22dinoさん。。。。。。。。。。。。。。
えへ~~~^^
これを買い求める時、ニンジンさんとどちらにしようかと、迷ったのですよ~♪
皆さんのように、もうちょっと盛り上がってくれたら嬉しいのですが、反応うっす~~~^^;
これに限らず、またたびには、どうもあまりいい反応してくれません・・・つまんない~。
aqua |  2008.07.25(金) 08:20 | URL |  【編集】

v-22遊子さん。。。。。。。。。。。。。。。。
「なんば」・・ここでは初めて出てきた呼び名ですね。
お返事遅れた間に↑↑トウモロコシのお話し②を書きましたが、調べた中に「なんば」出ていました♪
トウモロコシって、品種がすごく多いですよね。飼料にされているようなものから、最近は品種改良されて、どんどん甘くて美味しいコーン出てきていますよね~。
又最近は、フルーツコーンとか言う、生で食べられるタイプまであるみたいですね~♪




v-22union-jack さん。。。。。。。。。。。。。。。。
そうそう^^子供時代トンモロコシとかいった記憶ありますよ~♪
子供の頃って、トウモロコシ好きですよね~。
私は今でも好きですが、我家の男どもは、最近はあまり食べません・・・。だからついつい買ってくることなくって~^^;
毎日のように店頭に並ぶコーン見ていて、時折お無性に食べたくなる事あります~^^♪
aqua |  2008.07.25(金) 08:30 | URL |  【編集】

v-22baraiさん。。。。。。。。。。。。。。。
ごめんなさい~^^;
この時、これ一点しか買わなかったし・・・ちょっと照れくさかったので名乗りませんでした~。
失礼致しましたf^^;
そうなの~~!すんま線ですっ!!またたびに反応うすいの・・・。つまらないわ~。皆さんの所ではだいこうふんなのにね~^^;
aqua |  2008.07.25(金) 23:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/614-2670efa5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
