02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

トウモロコシのお話し・・・②

2008.07.24 (Thu)

     先日の記事補足の意味で・・・
     フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』で、とうもろこし
                    ・・・・・・  調べてみました~♪

  コーン7

More・・・

  コーン6
     
      皆さんが教えて下さったように・・・ 、  
 
     地方によって かなりいろいろな呼びかたがあるようですね~♪

       ● トウキビ(唐黍)
       ● ナンバ
       ● トウミギ
       ● コウライキビ
       ● キビ
       ● キミ
          ・
          ・
          ・

            ・・・・・・・・・・・ 等々。じつに多彩。


      因みに♪・・・
     この “またたびキックコーン” (一般猫さんは大興奮の大好評)
     は、 Cat's Pad  にて、好評発売中~~♪




         追記 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

        トウモロコシ・・・と言えば、私の幼少時代には、夏の手軽な
        オヤツでした

        幼い頃、古い商家の大家族の中で育った私です。(店を継ぐ叔
        父が結婚するまで、長男でありながら銀行員であった父と私達
        家族は、この家に住んでいたのでした。 4世代同居でした。)

        トウモロコシのある季節は、いつも台所の大きな竹篭の中に
        茹でたトウモロコシが、どっさりと(ご自由にお持ち下さい♪
        状態で)入っていました。お腹がすいているときには、大き目
        のを選び。少しだけ食べたい時には、適当なのを取り出して
        手で半分くらいにポキッ!と折って持ち去ったものです。
        友達が遊びに来ている時なら、その人数分持って行ったりも
        しました。
        この大きな竹篭(・・・竹で編んだザルが正確かな(笑)には、
        季節によって折々のものがてんこ盛りに入っていました(笑)
        夏はトウモロコシ。ある時は、蒸かしたサツマイモだったり、
        栗だったり、茹で落花生(殻付きの落花生を塩湯でしたもの。
        最近は冷凍食品にもあるけれど、元々は特定の地域でしか
        そういう食べ方していなかったみたいですね。)
        そして、手ぬぐいみたいな布巾がフワリとかけてありました。

        おまけに、この古くって広い台所の土間の片隅には、台所の
        流しとは別に、深さが異なる二段のタンク(水が溜まる部分)
        も供えた、流しがあり、そのタンク部分の浅い方には、季節
        の果物もプカプカと漂っていて、いい具合に冷えている果物
        や、トマトなんかは、いつでも適当に食べていいものでした。

        そうそう、このタンクに注がれている水は地下水だったので、
        所謂賭け流し(笑)状態で、水はチョロチョロと出しっぱなしに
        なっていたので、本当にいい塩梅に物が冷えていました。

        友達が遊びに来ている時など、ここからオヤツを持ち出して、
        中庭に面した縁側に、友達とズラリと並んで、足をプラプラさ
        せながら、いたってヘルシーな(笑)オヤツを、頬張ったもの
        でした。(結構・・・トトロな世界~~v^^;)

        この家は、家が建っている土地が一段高くなっていて、この
        縁側の前にある小さな中庭には池や少しばかりの木々があ
        り、そのむこうに一段低くなった割と広い庭があり、その周囲
        を、ぐるりと小さな小川が流れており、子供が遊ぶにはオヤツ
        バイキングつきで、・・・今考えると最高にイイ子供の遊び場だ
        ったかも知れませんね・・・。^^


       あ・・・そうそう。この池には、鯉やらフナやら金魚やらいたので
       すが(笑)彼らは、いたずら坊主な私たちの事が、嫌いだったと
       思います・・・多分(苦笑)
       この小川には、当時は夏には蛍も飛んでいました・・・・・・・・ 。
      
       この家での、子供時代の思い出話を始めると尽きません・・・笑





20060316163214.gif 

      ※ 申し訳ありません。お返事遅れてしまいます。・・・ごめんなさい。       
スポンサーサイト

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

22:58  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

トウモロコシの次によく聞くのは、トウキビかなぁ…。
あ、子供の頃にナンバって聞いたことがありました!!
すっかり忘れちゃっていましたよ~~(苦笑)。
ジュピくん的にはどの呼び方が気に入ったかな??
Chocolat |  2008.07.24(木) 23:26 | URL |  【編集】

ジュピくん!まだ食べないの??

美味しいよぉ~ジュピくん!!
まるで、いかが?って勧められてるみたい(笑)

ジュピくんは、あまりマタタビに萌えないタイプかな~(笑)
我が家はよだれでベタベタですv-12
fran |  2008.07.24(木) 23:27 | URL |  【編集】

いいおうちでお育ちになったのですね~。
土間があるなんて、いいなぁ。
あ、ないものねだりです。ハイ。
うー |  2008.07.25(金) 13:53 | URL |  【編集】

なんとも羨ましい、素敵なお家ですね
大家族で育つっていうのは、一番子供にとっていいとも聞くし
なによりオヤツも季節のもので、とっても健康的
広い庭の周りには小川が流れていて魚がいて、
夏には蛍だなんて・・・とっても贅沢っ笑

春夏秋冬をダイレクトに感じて目でも楽しめたんですね
私もいつかそういう場所に引越しをしたいです
もちろん今はムリだけれど・・・・
父さんの実家がものすごく田舎で、集落みたいな感じなのですが
いつかまた機会があったら行きたいな~
モリ |  2008.07.25(金) 14:34 | URL |  【編集】

お話を聞いていて懐かしく思いました。
私も商人の家で育ちました。
昔は住み込みの人も多かったので、おやつも大量でした。
大きななべでとうもろこしをゆでていたのを思いだします。

昨日はわが家の隠し子たちに暖かい言葉をありがとうございました。
とっても嬉しかったです~。
dino |  2008.07.25(金) 14:39 | URL |  【編集】

このキックコーンって葉っぱ付きだったの?
良く出来てるね~~~v-238
Chikaぽん |  2008.07.25(金) 19:22 | URL |  【編集】

このキックコーンって葉っぱ付きだったの?
良く出来てるね~~~v-238
Chikaぽん |  2008.07.25(金) 19:22 | URL |  【編集】

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!書いてる途中で送信しちゃった・・・
子供の頃のお話、すっごい素適~!
本当にトトロな世界ですね!!
小学生の頃、親の田舎に夏休みじゅう一人で過ごした時に、
母親が生まれ育った家がそんな感じでした。
土間だし五右衛門風呂だったし(笑)
トイレが離れにあって、怖かったなぁ~・・・
Chikaぽん |  2008.07.25(金) 19:25 | URL |  【編集】

ご紹介頂き恐縮です、ありがとうございます♪
追記を読んですごく懐かしい気持ちになりました。
色んな情景が浮かんできて、私自身の思い出と重なりました。
aquaさん、素敵な思い出がたくさんあるのですね!
私は父の実家が茨城で農家をしておりました。夏休みとかはずっと田舎に預けられてたというか遊びに行ってて、もぎたてのとうもろこしを食べたり湧き水で冷やしたスイカを食べたりしました。
そうそう、土間がありました。
今は田舎も建て替えてしまったのですが、萱葺き屋根でした。
最近こういう子供時代の話をよく思い出します。
本当に懐かしく・・・戻りたい気もしますです。

barai |  2008.07.26(土) 02:11 | URL |  【編集】

お返事遅れてゴメンナサイ。*・

v-258Chocolatさん。。。。。。。。。。。。。
ジュピ的には“とうもろこし”かな?
あ!なんばは、四国の遊子さんからも出ましたよ~♪
結構、いろいろなよびかたあるんですね~^^v




v-258framさん。。。。。。。。。。。。。。
そうなんです~^^;
ジュピさん、またたびにうす~いんです^^;;;
バロン君たちみたいに熱烈歓迎大興奮の方が、楽しくっていいですよねぇ~♪
つまんないよ~~~!i-195
aqua |  2008.07.28(月) 15:41 | URL |  【編集】

v-258うーさん。。。。。。。。。。。。。。。
遠~~~~い昔の^^;子供時代のお話しです~。
今だったら、却ってこんな家モダンで素敵に感じます。



v-258モリさん。。。。。。。。。。。。。。。。
この頃って、ごくごく自然に普通にスローーライフで、エコライフなのよね~。
こんな暮らし方、人にも地球のも優しそうでしょ~^^
この頃の思い出って、宝物~^^♪




v-258dinoさん。。。。。。。。。。。。。。。。
懐かしい~って言って頂ける方がいて、嬉しいです♪
商家って、大人数で、豪快で、独特の生活リズムみたいなものがあって・・・。
今思出だすと、なかなか楽しかったかも!って思います。
共感できる思い出があって嬉しいです~*^^*




v-258Chikaぽんさん。。。。。。。。。。。。。。
Chikaぽんさんも、こんな生活、ちょっとわかりますか~♪
あ・・・、トイレは縁側の端にありました~^^トイレの脇には南天の木が植えてありましたよ♪(なぜ、南天の木があるかわかりますか??^^)
aqua |  2008.07.28(月) 15:55 | URL |  【編集】

v-258baraiさん。。。。。。。。。。。。。。。。
人気のキックコーンに反応しないジュピさんで、失礼いたしました~^^;
でもね~!人気あるのは知っているので、誤解されちゃいけないと思ってi-201
ちょっと宣伝させて頂きました~~^^v
baraiさんも、似たような暮らし体験された事があるのですね♪
懐かしい~って言って頂けるお友達様がいて、嬉しくなりましたよ~♪
aqua |  2008.07.28(月) 16:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/617-720c7e0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
