10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

めんうち

2009.01.14 (Wed)

        “  め ん う ち   ” 


          ・・・・・・“ めんうち ” と聞いて・・・・・・
            貴方は、何を想像しますか???     

More・・・

      ( ・・・・・・ ※ じぃじの趣味のお話です。 ・・・・・・  )



     “ 麺打ち???・・・ ” って、 
     思っちゃったのは、私だけでしょうか??? ^^;  


      だって。元々じぃじ、趣味で お蕎麦 打つし~~。
     (aquaの父方実家では、代々年越し蕎麦は家で打ちます。)


     じぃじは、元々、お蕎麦好きだし、そこそこ 蕎麦通ですし。


     じぃじが、リタイアしてから、「 めんうち を 習い始めた。」
     と、電話で聞いたのですが・・・。


     それを聞いた時、aquaは・・・・・・、
     「へぇ~♪蕎麦?? それとも、うどん??」なんて思ったのが
     第一印象でした。(笑)


     ( あ! そこで爆笑してる貴方!!よくご存知ですね~。)


     そうなんです! “麺” じゃなくて!!“面”なんです!!!

     この日撮影時、部屋の採光が悪かったので、
     綺麗に写真撮れませんでしたが、所謂こういう『能面』作りです。


    面3   面1


     和室の片隅の、この箪笥の中に、じぃじの作品たちを、しまって
     あります。

           タンス・・・目隠し


     また、この面を一つづつ納めてある布の包みが綺麗でしょ?

タンス引き出し1 タンス引き出し2
タンス引き出し3 タンス引き出し4

     みんな古いお着物や帯地をほどいて、綿入れの袋状に、ばぁばが手
     縫いで作った物です。正絹のレトロな布地がとてもいい風合いです。





                   20060316163214.gif 
                ☆click頂けると嬉しいです。



      あ!そうそう!!・・・・・・
     能面を彫って制作することを、“面うち”(めんうち)と言いますが。
     この能面(のうめん)を、“面(めん)” とは言わないのですよ。
     “面(おもて)”と言います。

     ・・・  ややこしやぁ~っ!あ・ややこしやぁ~~ぁっ! ^^; ・・・
スポンサーサイト

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

13:40  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

こんにちは。
あははー!私、すっかりお蕎麦だと思いました^_^;
ってか、面うちってのもはじめて聞いた言葉です。
和箪笥がとっても素敵!実家にこんなレトロな家具があるなんて良いですねぇ。着物リメイクの袋もかっこいいわー♪
↓ご実家にもジュピちゃんがいるんですね。
 本当にみんなから愛されて幸せなジュピちゃんです。
あやぞっ |  2009.01.14(水) 17:11 | URL |  【編集】

私もー!麺打ちだと思っちゃった(笑)
面打ちだなんて、高尚なご趣味だわぁ~(*/∇\*)キャ
作品をしまってある箪笥も、包みの生地も素敵ですね!
お父様のご趣味をお母様の愛が包んでるみたいです♪

もしかして、ご長男のお嫁さんになる方は
浴衣で花火デートの彼女ですか~?( ̄m ̄* )ムフッ♪
Chikaぽん |  2009.01.14(水) 18:59 | URL |  【編集】

私も思いっきりそう思ってしまいました。

能面なんですね。
それはすばらしいです。
しまってある箪笥も、布の包みもステキですね。

こういう家具に囲まれて暮らしたいです。
猫がいなくなったら・・・・・なんて一生無理ですね(笑)
dino |  2009.01.14(水) 20:21 | URL |  【編集】

あ!そうなの?
私は疑いもなく 麺打ちだと思いました(笑)

面打ちなんですね~高尚なご趣味だわ~
さすがaquaパパね(^_-)-☆
正絹のレトロな布地もピッタリお似合いです!

ご家族が増えるのですね♪
おめでとう~去年の仲良く並んだ下駄の彼女かしら?
あの、下駄aquaさんと、ご主人のかと思いこんだのよね~!
fran |  2009.01.14(水) 20:39 | URL |  【編集】

完全に‘麺打ち’しか思い浮かばなかったです。
おそばをご自分で打たれるのだってすごいことです。

が、‘面うち’?!
初めて聞きました(・・;)お恥ずかしい。

うわぁ。すごいよ。職人だよ。
高尚なご趣味ですね。こういう習い事もあったとは。完璧にモノにされてるじゃないですか。
また包みがいい雰囲気を出してますね。
ご夫婦で一緒にご趣味を楽しまれている雰囲気が伝わってきます。それが何より素敵だわ。
akane |  2009.01.14(水) 21:48 | URL |  【編集】

こんばんは。
そば?って思っちゃいました^_^;
能面、素敵。やわらかく笑っている表情に見えます。
包みもきれいにしてあって、ご夫婦の仲の良さが羨ましいです♪
心ひかれたのは和箪笥!
いつか一つは持ちたい、憧れなんです(^^)
LIIZA |  2009.01.14(水) 22:27 | URL |  【編集】

私も「蕎麦か?うどんか?」って思っちゃいました ^^;
面打ち・・・そういえば、もぅ何年も前に実家の母もやってました。
実家の和室の壁に 作品がいくつか飾ってあって
まだ幼かった末娘が怖がっていたのを思い出した~ (笑)
現在は実父が車椅子生活で、介護が必要な身になりましたので
高尚な趣味はお休みせざるをえなくなりましたが ^^;
とても懐かしいものを拝見しました。 ありがと♪

そうですか! いよいよ息子さん御結婚!
おめでとうございます~ \(^o^)/
お互いにそろそろそういった話題が出てくる年代ですよね~(笑)
うちはまだまだその気配がありませんが ^^;
お相手は、何時ぞやの気配り上手な素敵なお嬢様ね (^.^)
うふふっ♪ 男所帯のaqua家も華やかになりますね~ ^^
レオっち |  2009.01.14(水) 22:36 | URL |  【編集】

めんうちv-236ときいて、私もやはり麺打ちを連想してしまいました~v-411
じぃじ様、素敵な趣味をお持ちなのですねe-420
私の父が仏像彫刻の仕事をしていたのですが、顔を彫る時ってその時の精神状態が作品にでてしまうそうなのですよ。
じぃじ様の作られた面は柔和な表情されているから、きっとばぁば様とおふたりで穏やかに毎日を過ごされているのでしょうねv-22

そしてv-344ご長男様おめでとうございますe-482v-339まだお若いのに偉いですねv-410
そんな善き年の年頭にaquaさんご一家がそろって来られたなんてご両親もさぞかしお喜びになったことでしょうe-343
mint |  2009.01.15(木) 00:47 | URL |  【編集】

めんうち。。。なるほど。勉強になります。
それにしてもこの箪笥がすばらしいですね!!
息子さん御結婚されるのですか!おめでとうございます。アクアさんもちょっと忙しくなりますね。
empiK |  2009.01.15(木) 02:48 | URL |  【編集】

「めんうち」って、てっきりお蕎麦とかうどんとか思っちゃいましたよぉ~♪
能面とは。。。。思ってもみませんでした(笑)
きゃぁ~、このタンス、素敵~v-238
レトロな家具って大好きなんですよぉ~
でも、買うと高いでしょ~
私の憧れです!

前回の記事も拝見させて頂き、息子さん、結婚されるみたいですね~
遅くなりましたが、おめでとうございます~(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
mikumon |  2009.01.15(木) 10:30 | URL |  【編集】

めんうち・・・と聞いて
うぅ~ん、きっと麺打ちではないんだろうな・・・
分かったv-237剣道の面打ちに違いないv-354と張り切って続きを読みましたが(笑)
見事に外れてしまいましたv-356

素敵なご趣味ですね。
aquaさんのセンスの良さはご両親から受け継がれたものなんですね。納得しました

それから・・・ご長男さんのご結婚が近いのですね
おめでとうございますv-308
aquaさんが、ばぁば様となる日を今から楽しみにしていまぁ~す
v-361どっちが先か分からないv-361
私達、そうゆうお年頃になったんですね

そら |  2009.01.15(木) 20:32 | URL |  【編集】

お恥ずかしや。
私も「おそば?うどん?」と思ってしまいました…
言われてみれば、なのですが(^ω^;)
素敵ですね、面うち。

箪笥も袋もとてもすてき♪
いいなぁ(*´艸`)ムフ

遅くなりましたが、
息子さんのご結婚おめでとうございます。
aquaさんもお忙しくなりますね。
うー |  2009.01.16(金) 14:00 | URL |  【編集】

もちろん!私も「麺」だと思いましたよーハズカシヤv-402
写真のお面も、じぃじ様の作品なんですか? ぉお~~~v-405
私、思ったんですが・・・aquaさんのトールペイントの腕も、『血筋』ってやつですね。アーティスティックな血なんですね~(感心)。
お仕事リタイアされた後、やはり各々何かしら「趣味」のようなものを持った方がいいですよね。ウチはみんなダメだなぁ(苦笑)

箪笥が私好みです(笑)。すごい素敵!!
union-jack |  2009.01.17(土) 14:48 | URL |  【編集】

お返事遅くてゴメンナサイ。*・。*

v-22あやぞっさん。。。。。。
ねぇ~。やっぱり麺って思っちゃいますよね^^;
じじばば二人の家ですが、、それなりにお互い趣味など楽しみながら暮らしているようです^^
ばあばは、器用な人なので、こういうものをサラッと作ります。
私とは大違いです~^^;


v-22Chikaぽんさん。。。。。。。。
お粗末さまです~^^;
えへへ~^^麺仲間いっぱいいて、安心しました~^^v
あ^^;そうそう、その彼女様ッですよ~。よく覚えていらっさいましたね~。
家の愚息には、勿体無い素敵なお嬢さんです~♪
母は嬉しく思っています。*^^*
aqua  |  2009.01.17(土) 23:34 | URL |  【編集】

v-22dinoさん。。。。。。。。。。
そうなんですよ~、麺じゃなくて、面でした~^^;
おかげさまで、この年になって初めて能楽堂なんかへのお伴なんかもしてみたり・・・^^;
なかなか、難しい趣味なようですが、何か夢中になるもがあるのって、いいことみたいです^^
う~~ん~、家具もいいけど~dinoさんちみたいなゴージャス可愛いニャンズに囲まれている方が、もっと素敵~~e-420


v-22franさん。。。。。。。。
うふ^^franさんでも、麺って思っちゃいましたかぁ~?
ねぇ~、わからないですよね^^
ばあばは、元々器用な人なので多趣味ですが、じいじがこういうものに心酔するとは思いませんでした~。
特別器用な人でもないのですが、すごく几帳面な人なので、この手間のかかる習い事が、なかなか向いているようです^^;
あ~*^^*そうそう~笑。例の勘違いされちゃった花火大会の時のお嬢さんです。
うちの愚息には、勿体無いような、しっかりした可愛いお嬢さんで、母は大変嬉しく思っています~。
aqua  |  2009.01.17(土) 23:44 | URL |  【編集】

v-22akaneさん。。。。。。。。。。
私もね、いい年して初めて知りましたもの~~^^;
これね、所謂カルチャースクールみたいな物ではなく、本物の名のある面打ちをなさっている方に習っているんですよ~。
そこそこの年齢の数名のお仲間で先生を定期的にお呼びして・・・。
なかなか厳しいらしいです^^;でもね、だからこそ真剣に取り組めて、充実しているみたいですよ^^
ばあばは、元々器用な人で、この覆い袋も、拘りを持って布地を探したりするのも楽しみながら作ってあげているみたいです^^
ばあばは、多趣味な人で、いろんな趣味に没頭しています^^;
つるし雛なんかを作るのも好きなので、その一環みたいな感覚で楽しんで作ってあげているみたいです~^^


v-22LIIZAさん。。。。。。。。。。。。
ね~。麺って思っちゃいますよね^^;
能面もいろんな種類があって~、えっと~~^^;これの名前忘れちゃったけど~(苦笑)
いろんな面が、この箪笥の中に入っています。
じいじの野望(?笑)は、息子や娘・・・そしてその孫たちに各一つづつ面を残したいと思いながら、作っているようです^^
箪笥ね・・・。これはたいした事ないのですが、父方実家や、母方実家に行くと、それはそれは年代モノの素晴らしい箪笥があります。今流行りだから売ったら高そう~^^なんて、思っちゃうような重厚な箪笥が~♪。
aqua  |  2009.01.18(日) 00:03 | URL |  【編集】

おそばじゃなかったのね(^^;)

私も「麺」だと思いましたよ~。
ついこないだ 年越しそばを打ったばかりでしたし。

「面」の方だったんですね。
能面をつくるという趣味のさることながら
それを納めてある タンスや布地も風情があって素敵。
ヤムヤム |  2009.01.18(日) 11:27 | URL |  【編集】

v-22レオっちさん。。。。。。。
お母様も、面打ちをご趣味にしていらっしゃったのですか~?^^
なかなか、手間とお金と根気の要る趣味ですよね。
リタイアした父には、じっくり取り組むのにちょうどよい趣味となっているようです。
自分より若い先生に、厳しく怒られながら^^;も、頑張っているようです。
そうそう^^レオっちさんとは、子供の年齢も同じくらいですもの・・・v^^;
きっと母の年齢も^^;同じくらいですよねぇ??^^
お互いそういう年回りになって来ましたね~。



v-22mintさん。。。。。。。。。。。。。
お父様のお仕事・・・そうだったんですね。
以前、彫刻当に関係ある仕事って伺いましたものね。
お父様に見られたら、ダメだしされそうな初心者じいじの作品です・・・お恥ずかしい^^;
でもね~。木選びから、彫刻等へのこだわりやら、顔料や桐油へのこだわり等、なかなかです。^^;
愚息へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
嬉しく思いつつなんだか、自分の歳を感じます^^;
aqua  |  2009.01.18(日) 21:42 | URL |  【編集】

v-22empiK さん。。。。。。。。。。
麺打ち・・・って思っちゃいますよね^^;
この所、empiK さんのブログにお邪魔しても読み逃げ状態でごめんなさい・・・。
壮大で美しい冬景色や、可愛いリス君とエンピ君の様子に、心奪われたり楽しませていただいたりしております~♪
愚息にお祝いのお言葉ありがとうございます。
先日も、両家でお食事会させていただいた所です。様々な段取りは、当人達二人がいろいろと段取りよく進めてくれているようです^^;
彼女様が、とてもしっかりしたお嬢さんなので、うちの愚息でも、一緒になってキチンと物事を進められているようです。
うちの息子には勿体無い素敵な可愛いお嬢さんです。
アメリカ留学の経験もあるお嬢さんなんですよ^^
aqua  |  2009.01.18(日) 21:50 | URL |  【編集】

v-22mikumonさん。。。。。。。。。。
ピンと来ませんよね~^^;
私も父が携わるまでは未知の世界でした。
でも、おかげでいろんな新鮮な物にも出会えました^^
国立能楽堂等にもおともしたりね^^♪
愚息へのお祝いのお言葉ありがとうございます♪
今年は、お互い記念すべき年になりますねv-344


v-22そらさん。。。。。。。。。。。
うふふ~~^^v
さすが^^少し読みましたね~^^v
でも、残念賞でしたねぇ~^^
普通想像しませんよね?あんまり縁のないものですものね~。
私たち世代の両親ですから、若い頃はあまり趣味に打ち込むようなこともなかったかと思いますが^^
私たち子供が巣立ってから、徐々に自分達の時間や趣味を楽しむようになってきたようです^^
いいことではないかなぁ~って思ってみています♪
そらさ~~んv-392
そうよ~^^どっちが先かわからないですよ~~んだ!
ねっ^^emiちゃんv-343
当方愚息はまだ安月給取りだから、私がばぁばのいなるのは、もう少し先になる計画みたいですよ。彼女様もお仕事していますから^^
aqua  |  2009.01.18(日) 22:05 | URL |  【編集】

v-22うーさん。。。。。。。。。。
やはり、ふつう麺かと思っちゃいますよね~^^;
なかなか難しい趣味の様でもありますが、ジいじには、はり合いになっているようです♪
愚息へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
両家共に、第一子の結婚ということで、親たちも不慣れでは
ありますが、当事者の二人が何かと段取りよく準備をすすめてくれています。
先日は、両家で一緒に顔合わせのお食事会ももうけました。
だんだん忙しくなるのでしょうかね^^


v-22union-jackさん。。。。。。。。。。。
やっぱり麺って思っちゃいますよね~^^
みんな同じでホッとしたりして~~^^v
う~~~~ん????決して芸術的センスあるっていうわけでもなんですがね~^^;
じいじの場合は、几帳面さと根気良さってところでしょうかね^^;
あ~?でも、ばぁばはね、結構センスあるかもです?!ばぁばは、私より多趣味ですし。器用ですよ・・・娘惨敗です^^;
私たちが巣立ってから、じつに多趣味になりました。楽しみがあるのっていいですね、お友達にも恵まれてるみたいですし♪
aqua  |  2009.01.18(日) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/693-9d7b83e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
