04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

水天宮の狛犬

2009.02.13 (Fri)

    水天宮狛犬2

      水天宮の狛犬さんです。

      大変凛々しいお姿ですが・・・^^
      何かお気づきになりませんか??

  

More・・・

  筋骨隆々で随分と勇ましい感じが致しますよね。
  その上、大変に大きいので、とても迫力があります。

  こちらは、向かって左側に配されていた方の狛犬さん。
  これと一対の狛犬も勿論立派な勇姿ですが、写真は撮りそびれました。

  水天宮にいらした事がある方は、お分かりと思いますが急な階段を昇った
  所の両脇に一対でいらっしゃるわけですが・・・。

  参拝を済ませ、帰ろうと階段を下りかけて、ふと、その 『何か♪』 に気付
  いて、慌てて撮ってみましたので、これ1枚しかないのが残念なのですが・・・。
  (この日同行だった人が、先に行ってしまっていたので1枚しか撮れず~

   「お気づきになりましたか???」

  そう~!!
  この狛犬さん、“子連れ!”なのですよ~♪ 

  珍しいと思いませんか?可愛いなぁ~と感激し、撮影した訳です
  さすが水天宮の狛犬さん!!だからって事でしょうか。何か・いいなぁ~♪

  因みに、一対のもう片方の狛犬さんは、左前足を珠の上に置いて一人で
  凛々しく佇んでおいででした。^^

  もっとゆっくり、カメラに納めてくれば良かったなぁと、ちょっと心残り^^; 
  後姿も大変凛々しくて、そのうウェーブがかった大きな尻尾が振り上げられ
  た様は、いつぞやの(昨年の七福神巡りで出会ったあの方^^)メインクーン
  似の狛犬さん以上にメインクーン・チックなのでした^^

  メインクーンのふさふさな大きな尻尾が大好きなaquaには、勝手にまたまた
  “メインクーン系狛犬認定!!” でございます!(笑)
  ( ほらほら♪首周りの毛吹きも立派だし~!ね・ねっ♪♪え?イタイ?^^; )






  ・・・・・・ この日、安産祈願の福犬さんを求めたくて立ち寄りました。
       あ!!誰々??(爆)「aquaさん、いよいよグランマですか?」
       って思った貴方!(爆)違いますから~!!(キッパリ!)^^
       お友達様に差し上げようと思って、求めたのですよ~♪*^^*v

       えへ・・・
       この水天宮さんの福犬さん(安産祈願の犬張り子)、大きさが
       二種類あるのですが、お友達さんには大きい方を頂きました
       が、小さい方の福犬さんも、やけに可愛かったので我家用に、
       その小さい福犬さんをいただいて来ました。
       え??・・・・・・勿論っ!安産祈願です!
       え??・・・・・・誰のって~??*^^* 

       うふっ♪ まだ誰(?)なのかは、わかりませんが、
       いつか 誰かが、 うちに来てくれるコニャちゃんを無事に安産
       にて産んでくれまように!・・・と祈りを込めて・・・です。
  







              CIMG7826福犬





スポンサーサイト

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

12:18  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

私も狛犬さん大好きです。
沖縄のチビシーサーも持ってますよん。
神社の守りで仁王様と同じでお名前は
「阿」と「吽」なのでしょうけれど
私は勝手にタロ&ポチと読んでます(^^ゞ
ほんとに毛がふっさふっさなのはMCですよね
そう思えば厳ついお顔も可愛く見えて(≧▽≦)
遊子 |  2009.02.13(金) 15:16 | URL |  【編集】

本当だー!子連れだったのには気が付きませんでした!
確かにあの階段は急ですよね~(;´Д`A ```
安産祈願の妊婦さんには大変そう・・・
あれ?私の妹は出産後におまいりに行ってたけど・・・(〟-_・)ン?

aquaさん、メールありがとね~♪
(゚-゚*)(。。*)ウンウン!私も同じ気持ちっす!!
Chikaぽん |  2009.02.13(金) 18:03 | URL |  【編集】

おおー♪
ふさふさな襟毛といいぶっとい足といい狛犬がメインに見えてくる~♪
狛犬→メインなんて考えたこともなかったからオモローですね♪

ネコさんの恋の季節到来で春には出産フィーバーですものね!
さあ、ジュピさんが選ぶママネコさんは誰ですにゃ??
安産祈願で子沢山で健康な子達が生まれますよ~に(。-人-。)
まこ |  2009.02.14(土) 03:12 | URL |  【編集】

お父さんと息子なのでしょうか?
実際に自分で飼うようになって、父猫が子猫を可愛がる事を知りました。
いつまで見ていても見飽きない姿ですよ。

小さい福犬さんが「大きい子猫」を連れてきてくれる事をお祈りします。
きっといいお話が来ると思いますよ。
dino |  2009.02.14(土) 17:11 | URL |  【編集】

なるほど。
言われてみれば子連れの狛犬は珍しいかも。

安産祈願、aquaさん用かと(^v^*)
ほら、息子さんがご結婚なさるから、もう一人かななんて。
でも、aquaさん用ってのはあってたのかなぁ?
aquaさんと赤い糸(?)で結ばれたかわいい子にゃんこが安産で産まれてきますように☆
akane |  2009.02.14(土) 19:39 | URL |  【編集】

あっ!ホントだ!
子連れの狛犬さんですね(^^)
筋骨隆々なお父さん犬を、尊敬のまなざしで見上げる息子犬。
といったところ?
人間界では失われた光景?(苦笑)

でも、もしかしたらお母さん犬かも・・!
逞しいお母さん犬を、憧れのまなざしで見入る娘犬。
母は強し!!
うん、うん。
これは人間界でもありそうな・・(笑)。
SATyan |  2009.02.15(日) 11:50 | URL |  【編集】

こんにちは。
言われてみれば、子連れですね@@
安産祈願。願いがかなうと良いですね!
aquaさんとの赤い糸がどこかに伸びつつあるのですねぇ。

(コメントの件、ありがとうございましたm(__)m)
あやぞっ |  2009.02.15(日) 20:29 | URL |  【編集】

コメントありがとうございます*・。**

v-22遊子さん。。。。。。
遊子さん、シーサーもお好きなのですかぁ♪
険しいお顔でも、愛嬌あったりしますよね。
狛犬さんは、その神社ごとにかなり風貌が違っていて、
気をつけてみるとなかなか面白いですよね。
神楽坂の毘沙門天は、狛犬ではなく、虎でした。
さすが毘沙門天ですよねぇ^^
でも、子連れは珍しいでしょ~?^^♪


v-22Chikaぽんさん。。。。。。。。
メールの件どううもです^^v
この狛犬さん、前からあったかなぁ~~???
私も今回初めて気付いたの。新しいのかなぁ??
あ、水天宮さんは安産祈願や腹帯をいただいたりで、出産前にもおまいりされますが、出産後のお礼まいりもされるから、それじゃないでしょうか?^^
うん!!急階段!!
でも、交番裏の辺りにエレベーターもあるのよ~^^
aqua  |  2009.02.15(日) 23:43 | URL |  【編集】

v-22まこさん。。。。。。。。。。。
クウンちゃんとアルくん、可愛いですねぇ~。
思い切りニヤリンコv-398としちゃいますぅ~。
アル君、さすが男の子!そのうちすぐに、クウンちゃんより大きくなっちゃいそうですね!!
ジュピさんが、4ヶ月になった頃、3.8キログラムだったかなぁ~^^
ジュピさんクラスのサイズになるかもですねぇ~^^
狛犬って~、諸説いろいろありますが、唐獅子⇒獅子⇒ライオンて~な感じで~^^
メインクーンに通じるものあっても不思議じゃないかもなんですよ^^
だって~!メインクーンって、ライオンチックなワイルドさ持ってると思いませんかぁ^^v


v-22dinoさん。。。。。。。。。
よ~くお願いして来ました~♪
いいお産で♪いい子が生まれますように~♪
猫ってみんなそうなんでしょうか?メインクーンのお父さんたちって、優しいですよねぇ。
オッパイせがまれちゃたりしても、されるがままだったりするシーン、思わずうるっときちゃいます~。
dinoさんのお家のパパ猫さんたちもホント優しくて素敵ですものねぇ~e-266
うふふv-391ちっちゃい福犬さんが、おっきい子猫連れてきてくれるでしょうか~♪そうなったらいいなぁ~♪
aqua  |  2009.02.16(月) 00:01 | URL |  【編集】

v-22akaneさん。。。。。。。。。。。
子連れ狛犬さんは、珍しいですよね^^
始めて見ました。
福犬さんたちそれぞれの、安産を見守って下さるといいなぁと思います~^^♪


v-22SATyanさん。。。。。。。。。。
可愛いですよね。
なんか・・・この見つめあってる雰囲気も愛らしくていいなぁ~って思いました。
さすが水天宮さんの狛犬さんって感心してしまいましたe-266



v-22あやぞっさん。。。。。。。。。。
はい♪
ご利益あるとイイなぁ♪と思いますv-398
関西だと、安産祈願のスポットってどこなんでしょう??
そこにも、狛犬さんいるかしら?子連れかしら??^^
(コメントの検・・・こちらこそ、ありがとうございました。)
aqua  |  2009.02.17(火) 09:02 | URL |  【編集】

私も狛犬ファンです。
よかったら、のぞいてみてください。
komaQ |  2009.02.27(金) 08:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/715-cc0eb563

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
