07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

***  藤田嗣治展    :Ⅰ *** 

2006.04.20 (Thu)

 昨日、 『藤田嗣治展』  に行って来ました。
 
 20060420001235.jpg

 混雑は、予想していましたが、想像以上の人出でした。
 開館30分前に、到着しまししたが、既に行列ができていました。

 この美術展を楽しみにしていた私は、間近に作品に触れる事ができ、 
 ますます、彼の作品と、彼の生き様のファンになりました。

 藤田嗣治の有名な作品は、数々ありますが、 私が、お茶目な感覚
 の部分で、一番楽しみにしていたのは、彼の自画像などにも、登場
 する猫・・・。猫は、沢山描かれていますが、中でも、そこに寄り添っ
 て描かれている・・・通称 『一本歯の猫』です ・・・・・・・・  




          “ むふふ ・・・・ 。 この子です  ”

            20060420141144.jpg
                    Click↑  
      


    ・・・ 晩年の「藤田」が描いた、数々の愛くるしい子供たちや、
    愛らしさと、シュールさを、併せ持った,どこか滑稽な動物達
    の絵も、可愛くて大好きです  ・・・・・・・・・・・・  
 

   

More・・・

   この美術展は、「東京」 の後、「京都」>「広島」と
   回って行くようです。

   「展示作品」 や、「藤田嗣治」 については、私が、
   ここで、ご紹介するより、こちらのHPを ご覧頂くと、
   詳細が分かり易いかと思います  ・・・・・・・・・  ☆
 
   『藤田嗣治展・東京国立近代美術館』 (3月28日~5月21日)
   『藤田嗣治展・京都国立近代美術館』 (5月30日~7月23日)




                          20060316163214.gif

12:00  |  Art  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

素敵♪

素敵な画家さんですね!
初めて知りましたv-238
猫ちゃんの画集も・・なんだか遠目で拝見すると・・・
ジュピ君に似たような・似ていないような・・・
とにかくワイルドな感じですね~。
一度機会があったら行って見たい絵画展ですねv-22
genzo |  2006.04.20(木) 19:48 | URL |  【編集】

ジュピちゃんに似てるv-362どれどれ・・・
あ、丸顔のジュピちゃんだv-15
私もこの画家さん、ま~ったく知りませんでしたv-388
そんなに行列が出来る人なんだぁ~す・すごいっv-12
何より凄いのがaquaさんの高尚な趣味v-352
近代美術館なんて・・・いつ行ったかなぁv-390
そうそう、このポスターに使われてるマダム?
もうコレがaquaさんに見えてしゃーないんですけど、モデルはaquaさんv-361
・・・って、んーなワケあるかいな=v-356
と、突っ込んでいただけたら光栄ですv-398ハイv-15
まろっち |  2006.04.20(木) 20:27 | URL |  【編集】

京都でも・・・

京都にも来るんですっ!行ってみようと思います。
先週だったか、NHKで藤田画伯の特集番組して
たんですよ。録画しなきゃ、20時って忙しい時間帯だから
忘れちゃうような不安はあったんですけど、不安的中で
やっぱり忘れちゃったんです~~~見たかったっ、、、
確かこのあとに京都だと思うんですよね~
aquaさんのコメント思い出しながら、ねこちゃんのお顔も
しっかりと見てきますねっ♪
miemama |  2006.04.20(木) 20:48 | URL |  【編集】

なんとなく…

遂に行かれたんですねv-238
この「一本歯の猫」ちゃん、なんとなくジュピちゃんの接写に
似ている気がします…v-411
素敵な絵を描く画家さんですね…v-345
私も美術館なんて久しく行っていないです~v-406
Nina |  2006.04.20(木) 23:06 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-20genzoさんv-20
なかなか、素敵でしょ☆
エコールドパリという華やかな時代や、晩年の画風が、魅力的なのは言うまでもありませんが、戦争中に、、描かざるをえなかった戦争画は、画面の隅から隅まで、全て緻密にリアルに兵士の表情などまで捉えていて、そこから、逆に、彼の静かなる、強い悲しみや反戦の気持ちが感じられて、印象に残りました。
華やかなりし時代も、深い悲しみや怒りの時代も、経験した上に、晩年の作風もあるのかと思うと感慨深く、ますます、この人も、この人の作品も、好きになりました・・・e-420
jupiter & aqua |  2006.04.21(金) 19:51 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-20まろっちさんv-20
v-415e-266そうそう、モデルは私よ・・・って、ンナ、アホナァv-396e-268
この絵は、1949-63年頃に描かれた物☆
私がモデルだったら、私は、今いくつ??ンナ~、私、いまいくつよ・・・v-356
・・・v-413こんなもんで、よろしいでしょうかね~~~v-411
むふv-396別に、高尚な趣味ってこともないのよ~☆
aquaは、ある時期、本当に真剣に絵の勉強したいと思った頃があり、お世話になっていた先生が、フランス留学の経験がある人だったりしたから、絵画にも、フランスにも、すごく強い憧れがある。
冗談で、モデルの話したけど、本当に、この絵が、描かれた時代に、パリのカフェに、座っているような人だったら、いいなぁ・・・v-344なんて、夢見る夢子ちゃん感覚で、憧れてしまう。
この人の、絵は、まろっちさんは、興味ない??
芸術作品なんか、好みに合う・合わないは。人それぞれだから、どちらが、正しいわけでも、どちらが間違っているわけでもないしね~☆
v-391v-363ただ、5月30日からは。京都国立近代美術館開催だから・・・。
このポスター、もうすぐ京都方面でも、見かける様になるかもよ~v-391v-353「カフェにて」という作品よ~e-266
aqua |  2006.04.21(金) 22:46 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-20miemamaさんv-21
v-343そうそう!!
5月30日からは、京都ですよ~☆
私は、お薦めですよ~v-343
miemamaさんも、たしかフランス好きって言ってらっしゃいましたよねv-498v-353そんな方には、尚の事、お薦めかも~。
私が、今回買って来た、「猫の本」とか、「藤田嗣治・異邦人の生涯」等の書籍なども、事前に読む事ができると、より深く鑑賞できるかと思います。(どちらも普通の書店にありますし、図書館にもあると思います。・・・但し、どちらも作品展が近づいてしまうと、手に入りにくいかも・・・です。)v-343
aqua |  2006.04.21(金) 23:02 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-20Ninaさんv-20
v-22v-353なかなか、素敵でしょv-398
aquaは,この方の作品も好きですが、この方の人物像や、生き様みたいなものにも、凄く憧れを感じますe-266
エコールドパリの時代に、活躍し、認められていた日本人がいたって事にも、凄く感銘ししたのです☆e-420
aqua |  2006.04.21(金) 23:10 | URL |  【編集】

そっかぁ~v-15
aquaさんって、画家になりたかったの~v-362
実は私も子供の頃から絵が好きでしたよv-219
私の好みは、クリムトですv-410
一時シャガールも好きで、シャガール美術館にも行った事ありますv-398
19歳の時でした~(遠いv-416
アンドリュー・ワイエスも好きv-410
日本の画家はあまり知らないんですよね~v-404
最近は有名な画家の絵に限らず、色んな絵を見るようにしてます
学生や素人の絵でもあっ!と感動するものがありますもんねv-344
藤田氏の絵は初めて見ましたが・・・v-356
人物画は私の好みじゃないけど、この色合いは好きですv-354
京都、miemamaさん、行くなら、一緒に行こうかな(笑)v-415
まろっち |  2006.04.21(金) 23:16 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-20まろっちさんv-20
おぉ~v-22v-353
絵画の好みから、また、別角度の、まろっちさんv-353を、垣間見せていただいた気がします~
シャガールって、その位の年齢の頃、女の子は、1度は好きになるものかしら~♪その頃。私も好きだった気がするe-266(同じく・・・遠くを見る目・・・・v-398 )
ところで~e-267シャガール美術館って、ニースの??凄い~v-343
パリの。オペラ座(オペラ・ガルニエの方)の、天井画、シャガールだって、知ってました~?
私は、知らなくて・・・5年ほど前、オペラ座内を、見学した時、驚きました☆
まろっちさんの、絵の趣味も、好きだなぁe-420
aqua |  2006.04.22(土) 00:41 | URL |  【編集】

さすが!aquaさん♪

すぐにニースが出てくるなんて・・・本物ですね~v-344
19歳の時、南フに2週間ほど行った事がありますv-398
その時、たまたま見つけたのですよ。
そこにあるって知らなかったのだ・・・あははv-413
もちろん、オペラ座なんて行った事ないですが、tvで見ましたよv-219
ちなみにあんまり好きじゃない絵もたくさんあるよね?
いわ○きち○ろ、ひろ・○まがた、ジミー○西、ラッ○ン・・・etcはあんまり好きじゃないな~v-394
aquaさんの嫌いなのはv-361
まろっち |  2006.04.22(土) 09:15 | URL |  【編集】

私の趣味は・・・・

・・・・ええっとお~・・・もうそろそろ入ってみても
良いですか~(こんな感じでいいですか~?)i-237

私も油絵・水彩・アクリル・パステルなど描いていました~
そして、好きな画家はダリにアンディ・ウォホールです♪
まろっちさんの好きじゃない傾向が・・・何となく私に判る感じが
するのは・・・なぜでしょうか。何か共通点があるんでしょうね。
genzo |  2006.04.23(日) 23:50 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

e-466お返事遅くて、ごめんなさいe-466

v-20まろっちさんv-20
v-391v-3432週間の南仏滞在v-353って、めっちゃ・優雅じゃないですか~v-361v-363
しかも、19歳って~!!
まろっちさん。仏語専攻してたって言ってた件と、関係ありなの??
なんじゃいv-314散々、人の事からかっておいてv-391自分が、お嬢様マダムなんじゃないの~v-396v-353
まろっちさんが、嫌い系な画家さんとして、上げた方々は、aquaは、ヒ・・・さんに関しては、嫌いじゃないかな?あと、ラ・・・さんって、イルカやらクジラやらの方の事??・・・もし。そうだったら。
その人の絵が、特別に好きだった訳では、ないんだけど。
aqua☆’旦那が、スキューバーダイビングのライセンス持っている様な人で、(・・・なんたって、グレートバリアリーフなんかまでも、潜りに行ったりしてたくらいだから)、海中好き人間には、結構お気に入りだった頃もあったわ~☆
でも、最近は、全く潜りにいってません。
それから、aquaの感覚で、画家と、イラストレーターを、振り分けた時、その方達は、イラストレーター・・・な、イメージかな~e-68
好きな画家さんは、古い時代だと・・・ブーシェあたり。
それから、印象派の画家は、好きな人が多く。
でも、嫌い系は・・・マ○スあたり。あ~。それと、デッサンなんかは、大好きだけど、恐れながらも・・・ピ○○は、あまり・・・。
今の時代では、悪いけど、凄く苦手は、か○○○つ○○○う・・・。これも、画家ではないでしょう。「・・画伯」とか呼ばれているのを見ると・・・・i-6i-195苦手~!!


v-20genzoさんv-20
v-344お~!
genzoさんも、かなり絵がお好きなのですね~v-398
一通り、描かれるのですね~v-343
aquaは、先日“ダヤン美術館”にて、数々の素敵な原画のに触れて、ちょっと刺激されてしまいv-401、実家に預けっぱなしの絵の道具の中から、オイルパステルを取りに行ってこようかなぁv-278・・・と、思っている所です。
(手元には、トールや、ポーセレンのお道具の他にも、水彩(透明水彩)と、油彩と、水彩色鉛筆は、あるのですが、去年からの、病院騒動で、制作進めなければならないトール課題すら、気が乗らず、足踏み状態です~e-265i-202 )
aqua |  2006.04.24(月) 10:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/72-dbe18e56

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
