04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジュピター4号への道

2009.06.02 (Tue)

 
・・・ ★ 2006年8月 : ジュピの毛100% 「ジュピター2号」くん ★ ・・・
20060814223256.jpg

もう3年近くも前の事です・・・。
ジュピターの毛(コーミングの際抜けた毛を溜めておいた)で、
羊毛クラフトの真似をして、自己流でチャレンジ制作してみた
「ジュピ毛100%☆ “ジュピター2号” 」です。お久しぶり♪


これを作ったきっかけは、巷で羊毛クラフトが流行り出している
のを目にして、
「え???これって??猫毛じゃ出来ないのかしら???
材料(?)いくらだってあるんだけど~^^;なんて思ったわけです。

そこから、
いつも捨てていたジュピの毛を溜めて、ニードル針購入し、さっそく
チクチク♪と・・・ひたすら刺し刺し♪制作したのでした・・・・・・。

制作に必要な物は、
ジュピターの抜け毛ニードル針だけ♪

だから^^v
だから材料費は、ニードル針代金のみ!

猫毛1

ただ、猫毛は羊毛よりずっと扱いにくく、成形する為には羊毛の何倍
も、ひたすらサクサク刺していかなけらばならず、時間も何倍も掛か
りましたし・・・なにより一見フンワリしていているように見えるかもし
れませんが・・・じつは、とってもしっかり固まっていて(その位刺さな
いと成形できないのです)、床に落とせば「コトンッッ!!」と音がする
様な固まりです。(仕上げの表面のフワフワ毛は最後に植毛する様に
してつけてありますから、確かにフンワリはしています♪中の芯の体
型が、しっかりと硬いわけです~
(・・・興味のある方、過去ログに製作過程が詳細UPされています。)

猫毛2

そして、
その時のメインテーマは、
「完全に!ジュピターの毛100%のみで作ってみる!!」でした。
ですから、色も淡色ですし大きさにも限りがありました(上記理由で、
かなりの量を用意しても小さな固まりになってしまう為)。
いたってシンプルな手の平サイズのモノにしかならなかったわけです。

    猫毛3  猫毛4  

    猫毛5.ジュピさん背景  猫毛6ジュピさん背景

    猫毛7ジュピさんと見詰め合う1  猫毛8ジュピさんと見詰め合う2


    猫毛9ジュピさんと見詰め合う3パンチ  猫毛10.植毛1

    猫毛11.植毛2  猫毛12植毛3横顔と一緒



でもね
制作が楽しかった事や、お友達様にもなかなか評判がよかった事等か
ら、いつか実物大のもっとリアルなジュピさんを作ってみたいと!と強く
思ったのでした・・・。


猫毛13植毛・・・完成かな?♪

・・・本当はね、時間を掛けて、もっとジュピさんの毛を溜めて見た目はシン
プルでも、もう一体!・・・やはり、ジュピ毛100%で今度は等身大のジュピ
さんも作ってみたいとも目論んでもいたのです。
・・・でも。それは時間が足りませんでした。綺麗いな空き缶の中には、溜め
かけの貴重な彼の毛が少しだけ今も残っています・・・。




じつは、それを実現すべく・・・
少し前から、羊毛クラフトのお教室に通い始めました。月1回のお教室です。
既に2回受講してきました。

羊毛4

完成したら、またお見せしたいと思いますが。制作過程はこんな感じです。
うふ^^;・・・

■お教室1回目
ベース



そして・・・




■お教室2回目
 ふぇると8
・・・まだ、中途半端な所なので、ちょっと不気味でしょう~~?! 爆!!

      お耳も付いていないので、不気味でしょ^^;(汗)
      次回までに自宅にて、お耳やベースとなる色の羊毛をつけながら
      更に形を整えてて行きます♪まずは短毛ちゃん風に毛色をつけて
      次回のレッスンで、ロングコートを植毛していけばメインクーンらしく
      なるんじゃないかと思います。それまでにお顔ももっと、できるだけ 
      ジュピさんっぽく仕上げていきたいと思っています~*。・*



今作っている物は、体高19cm程の大きさです。
ここのお教室は、最初から銘々自分の家の愛猫や愛犬を創っていいのです
が、大きさは決まっているので、小ぶりな物しか作れません。

このお教室を受講しようと決めたのは、ジュピさんの量感を忘れてしまわない
内に、是非!等身大のジュピさんを制作したいと思ったからです

羊毛と一言に言っても、羊毛原毛は種類が色々ありますから、まずは材料の
選び方からしてわかりませんし、大きい本格的なものを作ろうとするには、自
己流だけでは無理があるなぁ~と思い通い始めたお教室です。
ここで習得した事を活かして、自宅にて個人的に大きい作品・・・最終目標は
等身大のじゅぴさんを作ってみたいと思っているのです~

幸運な事に
お教室の先生にも、受講内容もとても満足できる素敵な出会いとなりました


いつかきっと・・・、
“ 等身大の ジュピさん” を作ってみたいと思っています・・・。

 彼を抱きしめた時の量感を、まだ腕の中にしっかりと思い出せる今のうちに・・・。
 そして、その時には、少しだけ手元に残っている彼の毛も、その人形の体の中
 に埋め込んで上げようと思っています。





20060316163214.gif 

More・・・

        ************************************

        羊毛教室にて・・・・・・。

     皆さんそれぞれに、ご自慢の我が子(愛犬・愛猫)の写真を
     照らし合わせながら、楽しげに「似てる♪」の「似てない」の
     と、会話しながら制作しています♪
     でも、大方の方は自宅に帰れば見比べる事の出来る実物ちゃ
     んたちが待っていてくれる訳です・・・。
     私には、もう写真の中と記憶の中にしかジュピターがいません。
     その辺が、ビミョ~に鼻の奥にツゥ~~ンと来る物を感じてしま
     時もあります。

     でもね・・・・・・
     ちょっと怪しいかもしれないけれど(笑)、 少しづつ少しづつ形に
     なって行く人形が愛しくてたまらなくなったり致します・・・怪しい?
     だって、その行程はさながら羊毛の中ら、ジュピが生まれ出て来
     る様にも感じられるのです。
     毛を足していく方法で作っているのですから、言い方は変ですが!
     さながら、羊毛の中に埋もれているジュピターを掘り起こしている
     かの様な気分にもさせられるのです・・・やっぱり怪しい??苦笑
     「ジュピタ~♪出ておいで~♪」と、無意識の内に・・・心の中でつ
     ぶやきながら、サクサクとニードル針を動かしています。

     やっぱり~^^; 怪しいぃぃぃ~~~???(爆)







テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

11:11  |  felt・〇。・*  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

19センチ!結構大きいです!
出来上がったら見せてくださいね♪
ニードルはとっても痛いと聞いてます。
お手元、かわいいニャンにどうぞ
お気をつけて、楽しんで制作なさってくださいね。
aquaさんに笑顔が戻って嬉しいです!
ラファエルちゃん、ママを頼んだよ☆
イッパイ甘えてくださいなー
Yomogi |  2009.06.02(火) 15:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.03(水) 21:44 |  |  【編集】

コメントありがとうございます・。*☆・。*

v-20Yomogiさん・・・・・・
いつも温かなコメントありがとうございます。
ハイ^^v
針には気をつけております♪いたずら坊主ラファエルですが、これをやっている時は「v-283v-361オイタしちゃいけなさそう~!」って思うのか、
不思議と邪魔をいたしません。
あまりおりこうにしているので、合間に人形を見せてあげると、
そーッと顔を近づけて、鼻キッスして舐めてくれようといたします。
ついこの間まで、大勢の猫さんに囲まれていたから、何だかお友達の様にでも思っているかのようで可愛いですv-402




v-20鍵コメ*MのM様
はじめまして☆お書き込みありがとうございます。
アドレス等お知らせ下されば詳しくお話できますが・・・♪
「中山みどり」さんで検索してみて下さいませ^^♪
aqua  |  2009.06.04(木) 22:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/763-824687da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
