09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ボクが生肉を食べるワケ・・・

2009.08.05 (Wed)

ボクのママaquaが、
ごはんに、積極的に生肉を摂り入れているのには、
二つの大きな理由があるみたいニャの~~。

生肉って言っても、
街のお肉屋さんで売っているお肉じゃにゃいニャよ~。

茹でたり、煮たりするのは、お肉屋さんで買った物使ったり
もしてるみたいニャンだけど~。
茹でトリトリも、ボクは大好き♪(お野菜も入ってるニャ^^)
茹でトリトリ作ってる時は~、イイ匂いするから^^♪
ボク、すぐわかっちゃうんニャよ~^^お鼻クンクンしちゃうニャ♪
トリトリ煮た時の、スープも大好きニャ♪
(以前、白猫ママさんに教えて頂いた“燻製”も、ラファの為にも、
 久々に作ってみようと思っています^^)



 aquaが、ボクに生肉を食べさせる理由はニェ・・・。

■その1:生肉だからこそ摂れる様々な栄養素がある!!から。
       ・・・肉の種類や部位によって、どんな栄養が摂れるか!?
         その栄養が、それぞれどんな役割を持っているか!?
         猫に必要な栄養素・バランスを考えてチョイスしています。


          ※参考にさせていただいている書籍♪・・・ 
         犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ
            (コロの出版書籍)/本村伸子獣医師著
           「もう迷わない!ペットの健康ごはん」

              本村伸子・もうまよわない 

          ・・・上記書籍の詳細に興味のある方は、
            こちらをクリックして下さい  
            このシリーズの本、他にも数冊持っています。  


■その2:健康な内にこそ、食の幅を広げておきたい!!から。 
       ・・・愛猫の老いや、病気と向き合った経験のある方は、  
         お分かりいただけると思うのですが・・・。
         体調維持する為には、“命”維持する為には、「食べる!」
        「食べられる!」
という事が、どんなにか大切か!難しいか! 
         どんなに重要なポイントとなるか!・・・を、切実に経験して
         来たからです。  
   
       ・・・健康で食欲旺盛な時に、食の幅(※勿論正しい食材の中で♪)
         「食べつけている物」や、特に「大好物♪」を増やしておく事が、
         食欲が衰えてしまった時に、大きな救いとなると思うからです。 



・・・ aquaは、手作りごはん派というわけではありません。
   ドライフードや、ウェットフードの方が多く、摂り入れているかと思いいます。
   でも、一方で先輩様たちからアドバイス頂いたり、自分なりにあれこれ調べたり、
   勉強したりしながら、少しでも体に良さそうな物を、そして美味しい物を食べさせ
   てやりたい♪と思い、日々勉強中&努力中でございま~す。





 20060316163214.gif 
  click♪ して頂けると嬉しいです・*。:。



     

More・・・

 


   ● aquaが、生トリトリ等を取り寄せているのはコチラ!です。







 20060316163214.gif 
  click♪ して頂けると嬉しいです・*。:。



     ※只今、頂いたコメントへのお返事が遅れがちになっています。
     申し訳ありません。少し遅れますが、必ずお返事書かせていただきますので、
     少しお待ち下さいませね・・・ごめんなさい。       by.aqua.





スポンサーサイト

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

12:04  |  Raphael  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

本当ですね。
きっと皆様も経験あるように

「食べられる」「食べる」「食べたい」

って本当に大切ですものね。
藁をもつかむ思いで、生肉をいろいろ取り寄せた
のを思い出しました^^
ちょっと、今の食生活反省・・・
頑張ってみよっかなって思いました♪
さゆまま |  2009.08.05(水) 13:43 | URL |  【編集】

aquaさんって白猫ままさんのお友達でしたか!燻製、ウマウマですよね~作ったことはないんですけどっ!
その本、もってますー(笑)
でもウチは加熱が多いな。私が肉食べないので、抵抗が(苦笑)
ラファちゃんもめざせハタチでっす☆
Lollipop |  2009.08.05(水) 15:37 | URL |  【編集】

健康なうち、若いうちに食の幅を増やしておくっていうのは大事ですよね。
分かっていながらウチはカリカリ一辺倒ですが・・・。
時々おやつでささみや缶詰を上げる程度。
なにせ人間のゴハンもまともに作らない人なもので(・・;)
反省せねば。
akane |  2009.08.05(水) 16:31 | URL |  【編集】

うんうん。健康で食欲旺盛な時に、食の幅を広げてあげたい。
もしも・・・なんて時はもちろん来ないに越したことはないのだけど、
いつか来てしまうかもしれない、もしもの時に「食べられる」「食べたい」が
多ければ多いほど生命の維持と生きる活力になると思います。

私、前の子にはその頃の獣医さんの言うとおりに人間の食べるものなんて
絶対タブーでコロコロご飯を変えるのもタブーなんて信じ込んでて
闘病で食べれなくなった時に色んな食べ物を並べてみたけど
ミーちゃんにとっては食べたことのない物ばかりで結局何も食べれなくて
辛い思いをさせてしまったのです。

↓aquaさん、随分前に書いた事なのに覚えていてくれたんですね。
美味しそうに食べる姿に感激するってて・・・。
私もパパさんと同じです。
今の子達にご飯用意してるときに「ミーちゃんにも食べさせてあげたかった」
って涙がこぼれる事もあります。

ラファ君は今のところ好き嫌いは少なそうかな?
ウマウマご飯は家族の味だもんね♪
なのにさ、うちのチビ太郎ってば、カリカリ命で何を見せても知らん振り!!
もう!病気になっても知らないんだから!!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆プンスカ

長文失礼しました~☆

まこ |  2009.08.05(水) 19:18 | URL |  【編集】

好き嫌いなく色々食べてくれるって本当に助かりますよね・・・
って思って子猫の時にあれこれ試してみたけど、
うちは結局決まったものしか食べてくれずでした(ノд-。)クスン
ラファ君は生肉も手作り食も喜んで食べてくれて良いな~♪
Chikaぽん |  2009.08.05(水) 19:26 | URL |  【編集】

aqauさん、こんにちは♪
ラファエルちゃん、生肉食べるんですね、生肉=新鮮ですからね、猫ちゃんって忘れがちですが、肉食ですからね、うちのベルも、生の馬肉を食べさせてます、お肉屋さんですが、そこのは新鮮で人用なのですがベルも食べます、1人前100g500円とお高いですが、2週間に1回お肉屋さんに買いに行って、自分用に買って、2,3切れ上げてあげてます、タマは食べません。
鳥や、牛も一度火を通しますが、ベル食べますよ、量は少ないですが。
こうして、ニャンコ用のご飯の料理本があるんですね、これだとバリエーションも増えるし、食べさせて良いものもわかるし、ラファエルちゃんも美味しいもの食べれて喜ぶし、良い事尽くめですね、でも、aqauさんが大変ですね♪
aqauさんの、ラファエルちゃんに、体にいいものをって言う愛情は大事ですね、出来上がったら、ジュピターちゃんにもあげてくださいね(お供えしてあげてくださいね)きっと喜びますよ♪
マイキー |  2009.08.05(水) 23:08 | URL |  【編集】

何でも食べられる。
そして何でも食べても平気な胃腸。
大切ですよね。
うちは冷凍庫がいっぱいになっちゃっています。
でも、解凍が面倒で、生の物が多くなっています。
dino |  2009.08.06(木) 11:23 | URL |  【編集】

そっか~。生も大事なのね。
こちらは「生」でいいものが手に入りづらいので避けてました。
最近テルの方が色々食べたがります。
若い頃はカリカリオンリーだったんですけどね・・・。
レンさんはカリカリしか食べれません。
なんだか不思議な2ニャンです。^^
てるすけ |  2009.08.06(木) 18:30 | URL |  【編集】

そっか~。生も大事なのね。
こちらは「生」でいいものが手に入りづらいので避けてました。
最近テルの方が色々食べたがります。
若い頃はカリカリオンリーだったんですけどね・・・。
レンさんはカリカリしか食べれません。
なんだか不思議な2ニャンです。^^
てるすけ |  2009.08.06(木) 18:30 | URL |  【編集】

そうですよね~。
「食べられる」って重要なことですものね。
今からでも食べてくれるでしょうか…?
買っても食べないんじゃないかと思うと
なかなか腰が上がらなくて(^ω^;)
うー |  2009.08.07(金) 06:33 | URL |  【編集】

お返事遅くてゴメンナサイ*・。*

v-22さゆままさん・・・・・・
藁をもつかむ・・・・e-263
同じでした・・・。
冷凍庫には、取り寄せた様々な種類の生肉がドッサリ残りました。
様々種類のフードが残りました。
ペットショップの棚にある端から全部1個づつ買って、試しても・・・口をつけてくれませんでした・・・。
一番楽しみであるはずの食事が、本猫にも飼い主にも地獄でした・・・、本当に可哀相で、辛くて、悲しくて・・・、ですよね・・・涙。
それが、すごく悔やまれてなりませんでした。
そんな思いが、ついつい・・・。


v-22Lollipopさん・・・・・
ハイ、大変お世話になりました。
ごはんの事はじめ、とても親切にして頂きました・・・。
ラファエルは、割と何でも食べてくれるので、無理のない範囲で、少しづつ食の幅広げて生きたいと思っています。
でも~^^;
お肉とか食べ始めたら・・・^^;ドライあまり食べてくれなくなっちゃいました・・・汗。
やっぱりナチュラルがいいのかなぁ~?
でも、栄養バランスを考えると、信頼できる銘柄のドライは、メインにしておきたいので、ちょっと悩み所です~。^^;
aqua |  2009.08.08(土) 01:18 | URL |  【編集】

v-22akaneさん・・・・・
何事もなく、健康に暮らして行ければそれでもいいのです。
ただ、辛い経験があるため、ついつい心配性気味にあれこれせずにいられなくなってしまうaquaです・・・苦笑。
いろんな物を食べさせようとしても、本猫さんが、拒否って結構ありますしね^^;


v-22まこさん・・・・・・
全く同じよ~~~涙。
本当に、可哀相だったよね。辛かったよね・・・。
ふふふ^^;弟君~~~~i-201
親の心子知らず~~~^^;
ドライ命の子、結構多いみたいですものね~~。追々かな??ダメかなぁ~~??^^;
aqua |  2009.08.08(土) 01:26 | URL |  【編集】

お返事大変遅くて申し訳ありません。。。

v-22Chikaぽんさん・・・・・・・
そうなんですよね~、
いろんな物食べて欲しくっても、本猫が興味もってくれないって事ありますよね^^;
ジュピさんが、そんな感じでした^^;
ラファは、割と何でも食べてくれるし、お腹も結構丈夫そうなので、少しづついろんな物食べられる様にしていけたらいいかな~^^と思っているところです~。


v-22マイキーさん・・・・・
そうですね♪
ジュピにも上げないと可哀相ですね。
ラファには、ジュピとの体験を通して、いろんなもの食べられる子になって欲しいなぁと思っています。
飼い主も、少し経験積んで、少しは学習した事もあるので・・・。v-344


v-22dinoさん・・・・・
あ~^^;
それ納得できます~~~汗
だって~、うちなんかは、ササミだって1本づつ回答すればいいわけで~~~^^;
カワイイさんたちが大勢いるということは、それに比例して、労力の必要という事なんですよね。。。
生半可な愛情では、務まらない事ですよね~。ホント尊敬ですv-398e-266
aqua |  2009.08.10(月) 16:07 | URL |  【編集】

v-22てるすけさん・・・・・・
そうなんですよね~^^;
飼い主が食べさせていと思っても、本猫たちの嗜好もありますから~^^;
一緒に暮らしている2ニャンでも、好みはそれぞれなのですね~♪
本当は骨付き生肉が理想らしいです。でも、私の場合は無理ない範囲で、まずはボチボチとってところですv^^;


v-22うーさん・・・・・・・
それありですよね^^;
何たって相手は気まぐれニャンコ様ですものね~^^
おもちゃにしても、フードにしても、はずれの確立高いですしね~~苦笑。
双方にとって、無理ない範囲でお試しできるといいですね。
aqua |  2009.08.10(月) 16:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/807-e391977a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
