10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

西条柿

2009.10.21 (Wed)

またまた、
美味しい物のいただいちゃいました~♪


この立派な柿 ・・・
『 西条柿 』というそうです♪


柿1



aquaには、お初の種類の柿かもしれません^^♪
お送り下さった、そらさんのお住まいの辺り・・・
広島では、ポピュラーな柿なのだそうです。



柿。2


大きくて、つやつやの立派な柿に感激いたしました。
そう、丁度“パプリカ”位の大きさです♪大きいでしょ~♪

そらさんに、
「広島では柿と言えば、西条柿なのですよ~♪」とご紹介頂き、
改めて、そういえば東京で、見掛ける柿は「平核無柿や富有柿かなぁ~」等と
思った次第です。


そらさんが、お送り下さった柿~♪
本当に大きくって綺麗な、食べてしまうのが勿体無いよう立派な柿で
したが^^v・・・えへ♪、しっかり賞味させていただいちゃいました~
大変甘くって美味しゅうございましたッ♪
(近所に住む新婚長男夫婦にも少しばかりお裾分けさせて頂きました♪)



「 そらさ~~ん!!おごちそうさまでした~~~ 」
   ・・・初めての 西条柿 最高でございました~!!!^^v




More・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今回、そらさんが送ってくださった西条柿が、初体験だったので・・・♪
  ちょっと“柿の種類”調べてみました~♪
  地方ごとに、いろんな種類があるようですね。 なかなか面白く思いました♪

  皆様にとっての、お馴染みに柿はどの柿になるでしょう~^^?
         (  Click here⇒   柿の種類   )




                    20060316163214.gif 



Ⅱ★またまた追記です~^^;

柿のお話を書いて、自分の子供の頃食べていた柿の種類の事が、
気になり出してしまいました・・・^^

だって・・・、
何故なら、私が子供も頃食べていた柿・・・。今、身近では見掛けな
いのです。
そういえば、去年の今頃だったでしょうか?叔母が「伊豆の方の農
園で、昔ながらの懐かしい柿を見つけたから〇〇〇ちゃんにも送る
手配したわよ~♪楽しみにしていてね~♪」と、送ってくれた柿こそ
が、まさにそれだったなぁ~等と今更ながらに思い出したり致しまし
た。
実家の母に電話をし、尋ねてみると・・・、
『よつみぞがき』という柿だとのことでした。四つの溝があるから(柿
の表面に・・・でも、大抵の柿は四つに割れているようなぁ~笑)そう
呼ばれているとのことでした^^;

で、早速調べてみると・・・、
こんな農園のサイトが見つかりました。
叔母が送ってくれた柿が、ココの物だったか否かは、ちょっと記憶に
ないのですが・・・^^;

    ⇒ 四つ溝柿の農園 

そうそう、この柿が、aquaにとっては、子供には、ポピュラーに食べて
いた懐かしい柿かもしれません♪



・・・aqua's母(ばぁばさん)曰く、
  この柿は、渋柿を、さわして(らんらんさん~^^うちのほうでも、さわ
  すって言うんですって)甘くした柿だから、日持ちさせるのがデリケー
  なので、今は実家の辺りでも、店頭ではあまり見かけなくなったの
  では??・・・との事でした。 








テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

13:48  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

うっわ~!でっかい柿だー!!
今さっき、おやつに柿を食べたとこなんだけど、
良く見る平べったい種無し柿だったわ。
縦長の柿はこっちではあんまり見ないものね~♪
甘くて美味しいんだろうな(´∀`*)ウフフ
Chikaぽん |  2009.10.21(水) 18:16 | URL |  【編集】

初めて見ました!西条柿!
たて長なんですね(ノ゚ο゚)ノ
こっち(日本一美味しいお米がヒント^^)は平核無(ひらたねなし)ですね
渋抜き(「さわす」と言います)してる最中です
出来たらアップしますから見て下さいねv-219
らんらん |  2009.10.21(水) 21:13 | URL |  【編集】

西条柿というのですか。
美味しそうですねぇ。
義父が柿をとても好きで、この時期に私がどこかに出掛けると必ず柿のお土産を頼まれるのです。
広島へ、お取り寄せしようかな。
ショーンママ |  2009.10.21(水) 23:18 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
柿頂いたんですね、広島県では西条柿というお名前の柿が有名なんですね、はじめて聞きましたそれに縦に長いんですね、私は丸い柿しか見たことにです(^_^;)
東京では富有柿なんですね、うちの所もその柿が有名です、岐阜県が近いので、その柿は、岐阜県の桑名市が有名です♪
うちの母の実家も岐阜県で、柿の木があって渋柿なんですが干して干し柿として頂いてます♪
私は柿が嫌いなので食べませんが、母や父、姉、兄は好きで、良く食べます、母は柿のサラダにして食べたりしてます♪
マイキー |  2009.10.22(木) 01:03 | URL |  【編集】

いろいろな柿があるのですね~。
あまり好きではないのと
アレルゲンのひとつになってしまったのとで
食べなくなってしまいましたが…

うー |  2009.10.22(木) 05:54 | URL |  【編集】

今年は柿とか栗とか当たり年みたいですよ~。
大きくて立派な柿ですね。^^
てるすけ |  2009.10.22(木) 11:45 | URL |  【編集】

マンゴみたいな柿ですね♪
あ、aquaさんのお写真が上手なのかー!!
柿、うちはニャンのごはんに入れますよ。
カリウムも摂れるし甘いし。
種も大きそうですが?
Lollipop |  2009.10.23(金) 12:39 | URL |  【編集】

v-22Chikaぽんさん・・・・・
そうなの~、珍しいでしょ~?
多分、私達が店頭で見掛けることが多いのは平核無柿なんじゃないかと思うの~。
西条柿って、この年にして初体験でした^^
立派な柿でしょ~^^美味しくいただいちゃいましたっv-343


v-22らんらんさん・・・・・・
東京の店頭でも、一番見かけるのは平核無柿かと思われます~^^
追記にも書きましたが、実家の母に聞いたところうちの実家の辺りでもさわすって言うのだそうです^^
今度、らんらんさんのブログも拝見させていただかなくっちゃ~^^v



v-22ショーンママさん・・・・・・
ショーンママさんもはじめて見るかきでしたか~^^?
お義父さまの為に・・・って、お優しいのですねぇ~e-266
大きくって立派な柿で、感激しました^^
お味もね、甘くって美味しいですよ~。基本は種無しのようです。
数個の柿に一個程度ですが種はいっていましたけどね^^





v-22マイキーさん・・・・・・
マイキーさんも、初めてですかぁ~?
西の方よりの方ならご存知かと思いましたが、そういうものでもないのですね~?
あらら~!^^;マイキーさは柿嫌いなのですか~^^?
美味しいよ~~^^



aqua |  2009.10.25(日) 15:27 | URL |  【編集】

v-22う-さん・・・・・・
西条柿って、私も初めてでした。
大きくて立派な柿に感激でした。
とても甘い美味しい柿でした。
あ、うーさんも柿だめなのですか。
そうんなんですか~。


v-22てるすけさん・・・・・・
へ~、そんなんですか。
当たり年なんですか。
この柿も、とっても美味しく頂きましたe-266
aqua |  2009.10.27(火) 10:47 | URL |  【編集】

v-22Lollipopさん・・・・・・・
うんうん♪マンゴーみたいな貫禄ある柿ですよv-353美味しかったし~^^♪
そうそう~♪種種~~^w^
あのね、基本種無しのようです。
ただ、何個かに一個問い感じで種が1個くらい入っていたりしましたが♪
これがね、縦長スマートで、まさにお菓子の柿の種って感じの形でした^^
所謂柿の種より2~3周り位大きい感じかな~^^
aqua |  2009.10.27(火) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/855-13fc69d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
