01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

丸大根!?

2009.11.15 (Sun)

あのですね・・・。

今夜、遊びに来た息子の友人(群馬県在住)からお土産に、
美味しそうな林檎を一箱と、丸大根を頂戴いたしました。

More・・・

K君「大根は、早めに食べた方が上手いそうで~す♪」
地物を知り合いから頂いたものを、お母さんに持たされたらしい^^

aqua「ありがと~^^でも、丸大根って初めて~!普通に煮物にして
   食べちゃっていいの~?」

。。。て~な、会話^^;
そうなんです~。じつは、aqua、丸大根ってお初です~
普通のお大根と同じような煮物とかで、いただいちゃえば宜しいのですか~?

ほら、大根って、種類によって美味しい食べ方違ったりするでしょ?
くわしい方あったら、教えて下さい~。
早めに・・・といわれたし、明日あたり煮物にでもしてみましょうか~♪

年に数度、三崎(神奈川県の三崎)まで、ドライブがてら、マグロを買いに行く
のですが、そのあたりにも三浦大根という有名な大根があります。
とれたての大根を買ってきたことがありますが、それはそれは瑞々しくて、調理
するのが勿体無いようでした。
ステック野菜感覚で、パリパリ食べて最高だったのを思い出しました。

丸大根さん♪
K君のお母さんのお薦めどおり、早めに美味しく食べて上げなくっちゃね~
00:40  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

丸大根。
私も調理したことありませんわ (^ω^;)
出来たら教えてくださいね~。
うー |  2009.11.15(日) 06:46 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
今、ネットで調べてみました、料理いくつかあるみたいですよ、煮込みも美味しいそうですし、丸大根は甘いらしいです、大根おろしにしたり、ポトフに入れたりしても美味しいみたいです♪
後は、ぬかずけとか、お漬物にすると美味しいそうです♪
私も丸大根は始めて聞きました、家の母なら知ってるかも知れないです♪(年の功で)
マイキー |  2009.11.15(日) 23:43 | URL |  【編集】

丸大根、あまり店頭では見かけませんよね~。
うちの夫の実家で作ってるんですよ♪
毎年年末に丸餅と一緒にドサッと届きます。
まぁ丸くても大根ですから、普通に調理して大丈夫ですよ (笑)
丸大根も品種がイロイロで
甘みが強く蕪(かぶら)に近いものもありますが
頂き物は食べてみなくちゃわからん...
ってのがホントのところ (〃'∇'〃)ゝ

で、お味はいかがでした~? ^^
レオっち |  2009.11.16(月) 00:40 | URL |  【編集】

あら、○大根のお写真は~?
調理済みを見せていただけるのかなv-411
K君。。。どうやって食べたらいいか教えて~こんなトコはやっぱ男の子ですね。
ま、所詮大根ですからどうやっても美味しいと思いますー!
私ならお味噌汁と浅漬けにもしたいわ♪
生でいけるなら、マヨ3:味噌1の味噌マヨも美味しいですよ。私は今日、フツーの大根をもらいました(笑)
Lollipop |  2009.11.16(月) 10:02 | URL |  【編集】

大根自体、あまり買ってきて料理に使わないので・・・
一人暮らしだと使い切れなくて・・・もごもごもご(笑)
煮物にしても甘くておいしそうですね~♪
カブみたいに切ればいいのかな?
Chikaぽん |  2009.11.16(月) 17:24 | URL |  【編集】

v-22うーさん・・・・
普通のお大根を煮る時と同じ要領で煮物に致しました。
お味はグーーー^^
調理している時の感触も、食感も、大根というよりカブに近いかなぁ~^^トいう感じでした。
大根特有の繊維感?しゃきしゃき感がない感じで、カブっぽい、しっとり感、ネット離間の方が強い感じがいたしましたよ^^


v-22マイキーさん・・・・
わざわざ調べてみてくださったのですね~。
ありがとうございます。
私もね^^netでも調べてみながら、煮物に致しましたが、大変美味しくいただくことができました~^^♪


v-22レオっちさん・・・・・・
へぇぇぇえぇ~♪
そちらの方でも取れるものなんのですね^^
そうそう~、見た目も、巨大カブって感じで^^;
皮をむき始めた感触も、大根よりカブっぽかったの^^;
ざくざく大き目に切って、煮物にしましたが、芯までしっかり味がしみこんで、大根だったらもっと煮込まないと出ない感じのいい塩梅に出来上がりました^^♪
丸餅と一緒ってことは、お雑煮用にも使うってことですか~??
aqua |  2009.11.17(火) 00:10 | URL |  【編集】

v-22Lollipopさん・・・・・・
すみません~^^;
写真ありません~~爆
あのね^^煮物が一番むいていそうです^^
ちょっと、カブっぽい感じで、しっとり・ねっとり系な感じなの。
いい感じに柔らかくしっかり味がしみこんでほっくり感もあって、美味しくいただいちゃいました~^^v


v-22Chikaぽんさん・・・・・
結局煮物にいたしました~~。
そう、見た目も感触?食感も、大根よりはカブに近い感じいたしましたよ~。
せっかく丸くて大きいので、普通のお大根切る時より、大きめにザックリと乱入りにして、煮ました^^
美味しかったですよ^^v
aqua |  2009.11.17(火) 00:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/867-aabb0972

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
