01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ゴッホはお好きですか??

2009.12.30 (Wed)

今、BS JAPANで
「ゴッホ 最後の70日 ~ひまわりの画家はあの日殺されたのか?」
という番組をやっています。(↑click here☆)

貴方は、ゴッホをお好きですか?

この番組を見ると(今日放送されているのは再放送)、
ゴッホのイメージが変わります。

狂気の画家とされて来たゴッホ。
自殺を遂げたと言われてきた事や、
ゴーギャンのイメージや、彼との関係、
ガシェ医師のイメージも、
全く逆な物だったのかもしれないとも思われても来ます。

今、テレビご覧になれるなら
お薦めの番組です。


“ドビーニの庭”の絵の中から誰かに塗りつぶされて消された黒猫ちゃんの話も、
私には、とても興味深いものでした。
VanGogh_Daubigny猫

More・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴッホ

誰でも知っている巨匠ですよね。

興味深い画家ではありましたが、元々は特別好きな画家だった
わけではなかったのですが・・・、オルセーで本物の作品を目の
当たりにした時その色彩に、すっかり心奪われました。

教科書や、画集で見ている絵画は所詮印刷のインクの色なのだ
と痛感いたしました。

この番組を初めて観たのは、9月頃だったでしょうか。
その時、そのオルセーでの感動が蘇り、この番組の内容に大きく
説得力を感じました。

「うん。辻褄が合う!!」なんて、ど素人の私は(汗)、やや興奮気
味にすごく納得してしまいました。


・・・それから。余談ですが^^;
ゴッホが親しかったにもかかわらず、ガジェ医師に交際を強く拒絶さ
れた医師の愛娘の名前が“マルグリット”というようなのですが・・・*^^*
ラファの、ママ猫ちゃんの名前もマルグリットちゃんといいます・。・。*・
21:41  |  aqua  |  Trackback(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/884-b13946d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
