05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

上・さらり。猫・にょろり。・・・。

2010.06.18 (Fri)

   『上さらり、にょろり??・・・』


20060507093607.jpg

       20060507093536.jpg


今朝・・・、
家人の誰かが、ベランダ出入り口になる網戸サッシのロックをし忘れた様です。


20060925155703.jpg

       ***↑この写真はジュピさんです↓(1歳10ヶ月頃)***

      20060925161128.jpg

(記事に則したラファ写真がなかったのでジュピ写真再利用させて頂きました^^;)
 ・・・網戸中段の桟の高さは70cm位。大きさがわかるでしょうかでしょか^^?
    今のラファエルも同じ位。むしろもっとノッポかもしれません?^^;
    この時は私がベランダに出ているので自分も出たい♪と訴えている所です。



あっ!!・・・ ^^;話を元に戻します・・・。


家人が出掛けた後、
朝食の片付けをしていると、
何かが視界の隅で、
にょろりんちょ♪と網戸サッシの隙間を抜けて行く気配が・・・?!



「はっ!?として・・・
そちらに目をやるのと同時に、大慌てで駆け寄るaquaでした(汗)

ラファが、
自分で網戸を開けてベランダへ、半身のり出しかけている所でした
(ラファは引き戸を開けるのが得意なのです。網戸はお初でしたが


ヤンチャで悪戯坊主のラファエルが一人でベランダへ出たら大変!!
我が家はマンションの13階なのですから・・・。

ジュピさんを我が家に迎えた時に、網戸ロックを取り付けました。
ジュピさんもベランダ散策が好きな子でしたが、必ず家族の誰かが
一緒の時だけでしたし、勝手に飛び出る等という事は一切ありません
でしたので、焦りました!!・・・反省





  *****************************





『上・さらり。中・ぴしゃり。
  下の一寸。下下の三寸。バカ閉めもせず。』


  ・・・これは↑、
     幼い頃、曾祖母によく言われた言葉です^^;
    『 戸の開け閉めへの注意 』です。
    「 ○○○は、女の子なのだからお行儀よくしない
      といけませんよ、みっともないですよ。」
     子供の時から気を付けなければ身に付かないもの
     だからと、いろいろと注意をされた気が致します。

     曾祖母は、私が高校時代に他界しましたが・・・、
     今の私を見たら、いっぱいお小言われてそうです。






  『 上さらり。 猫にょろり。 aqua走り!!!
    ・・・な、ドタバタな一日のはじまりとなりました(滝汗)




   (※注:この言葉は正確に言えば戸を閉める所作への注意です。
   「開けたら静かに閉めなさい。開けっ放しは最悪ですよ。」です。)










テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

09:50  |  Raphael  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

Comment

つい最近。お友達宅のニャンがベランダから隣家へ遊びに行ってしまったの!
aquaさん、ベランダも再チェックですよー
網戸をあけて。。。ってラファちゃん器用ね。ジョジョはドアは普通にあけてでていきますが、網戸はまだ開けてないなぁ?
網戸ロック、ちょっと探してみます!
ドアの開け閉め、歩き方、階段ののぼりおり。どれも音をたてずに。。って今の若い人にはできないようです。親も教えないのでしょうね。aquaさんのおばぁちゃま、最高♪
Lollipop |  2010.06.18(金) 12:16 | URL |  【編集】

 ラファエルちゃんもなかなか元気な事をやりますね。(^_^)
 特にメインクーンはお利口さんですから、ちゃ~んと自分で外出出来ちゃいますね。
 アイリーンは近頃やらなくなりましたけど、最近イレーヌがガラス戸を開けて網戸を開けて出て行きますので油断がなりません。 (>_<)
 しかも夕暮れでも夜間でもやろうとします。
 ナマちゃんになって来てテリトリーを広げようとする意識が強く、一旦脱出すると1時間以上も帰ってきません。
 昼間、チャンと首輪をして出した時は良いのですが・・・。 (^_^)
 
 ラファエルちゃん、aquaママさんに心配掛けないでにゃ~。 (^_^)
 イレーニュ =^_^=より
「猫とステンドグラス」のMAKIKO |  2010.06.18(金) 16:09 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
ジュピターちゃん代役ですね、ラファエルちゃんこうして外見てるんですね、aquaさんがベランダ出てると♪
ラファエルちゃん、戸の開け閉め出来るんですね、家のタマとベルはそれが出来ないので安心ですが、出来たら怖いです。(汗)
ラファエルちゃん、開けて外に出ようとしてたんですね、ジュピターちゃんもしなかったのに、気が付かれて良かったですね、13階ですか落ちたらと考えるとゾッとしますよね、ジュピターちゃんが知らせてくれたのかもしれないですね♪
家のベルも、飼い始めて家に来た初めての日に、母がベランダで干し物をしていて、窓が開いてたんですね、ベルをゲージから出して遊ばせていて、ベランダに出ちゃって、まさか格子を抜けて屋根に行くとは思ってもなくて、すぐに捕まえましたが、そのまま屋根伝いに何処かに行ってしまっていたらと考えると寒気がします。(汗)
あの時は焦りました、aqauさんも、今回ラファエルちゃんのこと同じ心境だったんだなって思います、家もタマがそんな事しなかったので油断してました。(汗)
マイキー |  2010.06.18(金) 23:38 | URL |  【編集】

Re: Lollipopさん

ベランダへの出入り口は、今まで以上に注意しなければと思っています。
網戸ストッパーなかなか便利に使っています。
ジュピさんと違って怖いもの知らずな所あるラファエルですから、本当に
要注意です。
あ^^;曾祖母・・・。凛とした厳しさと優しさを併せ持っている人で、
とても尊敬できる人でした。
本人、造り酒屋の長女として生まれ、乳母日傘で育った人でなかなかモダン
な人でもありました。(女学校時代は、学校の行き来には奉公人が荷物を
持って付いて来てくれるから日傘さして歩くだけだったのだそうです^^;)



aqua |  2010.06.18(金) 23:49 | URL |  【編集】

Re: MAKIKOお姉様

アイリーンちゃんや、イレーヌちゃんもご同様だったりするのですね^^:
MAKIKOさんのお宅なら、脱出してもお庭ですからいいですよね。
あ^^;でも、以前冒険して下さって^^;ハラハラさせれれたこと
もございましたね~^^
やはり、我が家のようにマンションだと、こういう時怖いな~と思います。
施錠は、厳重にチェックしないといけませんね・・・苦笑。
aqua |  2010.06.18(金) 23:54 | URL |  【編集】

Re: マイキーさん

まったくね^^;
先代の猫が大人しい子だと、ヤンチャさんに戸惑いますね。
何処も同じという感じですね。
ラファは、やんちゃな悪戯坊主ですが、その一方すごく甘えん坊さんで可愛いのですよ♪

aqua |  2010.06.19(土) 00:02 | URL |  【編集】

ラファくん引き戸が開けられるんですね~(^ω^;)
すぐに見つけられてよかったですね。
あ~。怖い…
うー |  2010.06.19(土) 06:15 | URL |  【編集】

ラファエルくん危なかったですね~

自分で網戸を開けてベランダに出て行くなんて、、、
本当は器用だねぇ~~ってほめてあげたいんですが、
こればっかりは、そうもいかないですね(苦笑)

うちのアレックスも、いつの間にかベランダに飛び出していって、
幅10cmくらいの手すりの上を歩いていたときには
ノドから心臓か飛び出すぐらいびっくりしましたよ(><)

ラファエルくんも気を付けてくださいね~

tuto |  2010.06.19(土) 19:33 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.19(土) 20:36 |  |  【編集】

Re: うーさん


本当に今後気をつけなければと反省です。
ジュピさんの時は、こんな事がなかったので、どこか油断してしまっているようです。
反省反省!!!
aqua |  2010.06.20(日) 00:32 | URL |  【編集】

Re: tutoさん

本当に気をつけなければと・・・家族で話し合いました^^;
アレックスくんのお話たしか以前ブログで拝見したような・・・。
本当にマンション住まいは、ベランダ要注意ですね。
ラファは、変な所器用で^^;困りものです。。。
悪戯坊主で、器用って・・・ね~~~苦笑。
襖も障子もちょちょいのちょい♪
すなわち(汗)押し入れ開ける事出来ちゃうのが・・・結構困ったちゃんです。

aqua |  2010.06.20(日) 00:40 | URL |  【編集】

間一髪でしたね~!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ラファ君ったら網戸も開けられるのかぁ・・・
うちも一応網戸ロックはつけてるけど、
ライペコはドアや網戸は自分であける概念が無いみたいです(笑)
この週末は疲れを取るのに専念したいので、
短コメでごめんなさい~m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・
Chikaぽん |  2010.06.20(日) 18:25 | URL |  【編集】

Re: Chikaぽんさん

お忙しそうな中、遊びに来て下さってありがとです~。
うちもね^^;ジュピさんは全くドアを開けない子だったので、
そう網戸ロックもしたありましたが、要注意と感じた事がありませんでした。
だから、慣れからちょっと油断したんでしょうね・・・苦笑
悪戯坊主が器用って・・・汗・・・何とかに刃物的で、なかなか厄介です^△^;苦笑
aqua |  2010.06.21(月) 07:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/929-0be04f66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
