10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

発熱

2010.06.20 (Sun)

  昨日、
  ワクチン接種をして来たラファエル。
   
  しっぽ

  昨日は、
  病院疲れしている感はありましたが、いつもと変わらぬラファでした。


  でも、
  今日は朝から全く元気がなく、朝ご飯もほとんど手つかず・・・。
  「どうしたの~?」と様子を確認するとやけに体が熱い!!??
   

More・・・

   早速体温を計ると 39.8度。

   ホームドクターに電話で相談した上で再度病院に行って来ました。
   ビタミンも追加した点滴をして頂いて来ました。

   ワクチンの副作用の様です。
   日中は、ぐったりと寝ているだけだったラファエル。
   ・・・また病院に連れて行かれない様に(苦笑)と、思い切り部屋の隅
   の、家具の陰の窮屈そうな・・・でも、引っ張りだしにくそうな(苦笑)
   場所に、無理矢理変な体勢で寝ておりました。
   ただただ眠り続けるだけのラファエルが心配でなりませんでした・・・。 


   夕刻になり、
   食事の支度をし始めた私が、お肉を切り始めたところ・・・^^;
   いつの間にかキッチンカウンター挟んで、ラファエルがaquaをガン見^^

   ラファエルは、鶏肉が大好き。
   「うん!?aqua~♪それ僕のお肉ですか~っ(期待の眼差し
   なラファエル見参!!^^

   は~♪良かった~~^^と一安心。
   人間様のご飯作りは、ちょっと置いといて・・・笑

   「そっか~♪^^お肉食べたいの~??トリトリにしよっか~♪」と冷蔵庫
   から鶏肉を取り出し、削り節のだしをとったスープに枝豆二粒、人参荒みじ
   ん少々をくわえて、ふっくら煮込んであげました。
   鶏肉を取り出し細かく裂いて。煮込んだスープとお野菜類を小鉢に取ってよ
   く冷まし・・・。それぞれ程々に温かさが残っているうちにフードボウルに
   入れて、ラファのご飯コーナーへ。

   ラファは、一部始終をず~っと監視?監督^^;?していて、私がフードボ
   ウルを手に台所を出ると足下に絡み付く様にして付いて来て、美味しそうに
   食べてくれました。スープも全部飲んでくれました・・・。

   今も、PCのすぐ横に横たわって寝ております。
   まだ、若干熱っぽいですがまずは、一安心な回復ぶりです・・・。

   ワクチンのせいでしょうかね??
   それとも、検査もかねて半日病院に預けたストレスでしょうか??

   ラファは、自宅への来客(宅配の人にまで^^;)社交的な子なのですが、
   典型的内弁慶で^^;病院等に行くと、すごく緊張してしまう様なのです。

   ジュピさんとは、正反対です。苦笑
   ジュピさんは、お客様が苦手でしたが、病院等外出も長時間ドライブも全然
   平気で、堂々としている子でした。

   ジュピのこと、ビビリン等と言っていましたが・・・^^:
   本当のビビリンはラファの方かもしれません^^
   
   ジュピは、ちょっと慎重で社交的ではなかっただけで、ビビリンだった訳では
   なかったのかも知れないと・・・。ジュピさんに、「ビビリンだなんて言って
   いて、ごめんなさいね。」な心境になります・・・^^

   友人に、言われました^^;
   「何かさ~^^思い切り♪長男気質と次男気質だよね^^♪」と・・・笑  

   









   ***  応援しています。『ミケとチビの茅ヶ崎海岸物語』  ***
            
        









   【追記】2010.06.21.am07:08
     昨晩、食欲回復したあたりから、随分と元気になりました。
    今朝は、ほぼ普段通りのラファに戻っております。・・・ホッ♪
    昨晩(日曜日)は、私の入浴タイムにしっかり風呂蓋ニャンコ(※)
    しておりましたし^^v

   


スポンサーサイト

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

22:58  |  Raphael  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

はい、ワクチンのせいでしょう。
ワクチンってわざわざ菌?を健康体にいれるじゃない。それを白血球とかがガーーーと守るために攻撃するからお熱があがるのだと思う。風邪ひき初期同じかな?
でも早めに復活してよかったですね!
ウチはワクチンじゃないけど熱があったようで食欲減退。やっと食べてっくれるようになった。獣医嫌いはウチのおんなじ!
お熱があるときは、持ってたら水素水とか免疫活性水とか、水分をいれたら結構いいかも?
ワクチンもかわいそうだけど、一年に一度猫も飼い主もがんばらないとねー
やっぱ何か小さいことでもメチャ心配ですよね!めざせハタチ、一緒に頑張りましょう!我が家と同じようなごはんだぁ♪
Lollipop |  2010.06.21(月) 10:14 | URL |  【編集】

いつものラファくんに戻ってきてくれて
安心しました!
ワクチン接種って大事なんだけど、
副作用があるかもしれないって
毎回ドキドキしています。

aquaさんの作るラファくんご飯、
美味しそう!!
うちのにゃんずたちも食べてくれるかな~?!
鰹だしがポイントなのかな?
今度やってみます♪

ラファくん、7.8キロ、チョコ社長とおんなじですね~!
風呂蓋ニャンコになるんですね!
シャワー使うとお風呂場から出して~って言いません??(^-^)
ちょびみ |  2010.06.21(月) 13:07 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.21(月) 17:17 |  |  【編集】

ワクチン接種の後は心配ですね~
おかげ様で我が家はラファ君のように
そこまで体調崩す事はないんでが・・・。

とり肉は鰹だしで茹でるの?
私は今までトリを茹でた時のスープで
お出汁が出てるからいいかな~と
思ってたけど、もう一手間が美味しい秘訣なんですね
φ(・_・”)メモメモφ


タワーから垂れてるおしっぽ!
凄いゴージャス!スリスリしたい(≧∇≦)
遊子 |  2010.06.21(月) 17:35 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
ラファエルちゃん、昨日ワクチン接種と健康診断しに動物病院に行かれたんですね、うちは明日ベルを連れて、ワクチン打ちに行く予定です♪
ラファエルちゃん、お熱でたんですね、猫ちゃんの体温は高いですから、平熱で38℃位だったかな、元気がなくて、食欲なかったのも、熱のせいでしょうね、ワクチンの副作用が原因だと思います、慣れなくて、緊張でストレスたまって、抵抗力が落ちたのかな、人で言うインフルエンザの注射と同じでよく、小さい時、注射したあと遊ぶと熱が出るからだめって、母親に怒られたものでした。
ワクチンは、何種ですか、5種だと副作用は強く出るみたいです、3種だとあまり聞かないですが、一度動物病院の先生に聞いたんですが、3回くらい打って副作用がでなければその後も大丈夫だそうで、その時の健康状態にもよるみたいです。
その後すぐに、病院に行かれて、ビタミンの点滴して頂いたんですね、それが効いて、ラファエルちゃん具合良くなったんですね、大好きな鶏肉もちゃんと食べて、aqauさんも甘えて、ラファエルちゃん、元気になったと聞いて安心しました♪
マイキー |  2010.06.22(火) 01:03 | URL |  【編集】

ワクチンを打つと副作用でお熱が出る子がいます。
最初のワクチンの時はドキドキです。
落ち着いたようでよかったですね。
うふふ、美味しそうなご飯~。
dino |  2010.06.22(火) 10:19 | URL |  【編集】

ラファくん、よかった♪
我が家のもワクチン接種させないとと思っているので
我がことのように…
よかった、ホント。

おいしそうなご飯ですね~(*´艸`)ムフ
うー |  2010.06.23(水) 16:12 | URL |  【編集】

Re: Lollipopさん

心配致しましたが、やっと本来のラファに戻りました。
ワクチンは怖い部分もある事は承知でしたが、今回はじめてこんな体験を致しました。
食欲が戻ってくれた時点で、一安心いたしましたが、実際の所今日位になって、やっと
本来のラファエルに戻った感じです。
手作りご飯は、結構アバウトにしか作っておりませんが(勿論猫の栄養学はきちんと踏まえた
上で・・・ですが)、本ニャンが好感触で食べてくれるので作り甲斐があります~^^
aqua |  2010.06.23(水) 22:33 | URL |  【編集】

Re: ちょびみさん

チョコ社長とラファ体重同じくらいなんですね^^v
今回は、ワクチンでこんな事になり大変心配致しました。
食欲はすぐにもどってくれたのですが、完全に復調したのは今日になってからという感じでした。
手作りご飯は、ラファは喜んで食べてくれるので作り甲斐がありあます。
最低限の注意点だけには留意した上で、結構アバウトにチャチャット^^;作っております。
aqua |  2010.06.23(水) 22:40 | URL |  【編集】

Re: 鍵コメさん

お忙しい中カキコありがとうございます。
おかげさまで、もうすっかり元気になりました。
応援ありがとうございます^^♪
aqua |  2010.06.23(水) 22:43 | URL |  【編集】

Re: 遊子さん

ご心配おかけしましたが、おかげさまで完全復活なラファエルです^^
ワクチン・・・やっぱり怖いですね。
今まで、私も猫も人間息子共でも^^;こんな経験なかった大変心配
致しました。
私の手作りご飯は、ルールは踏まえた上ではありますが、かなりアバウトな
お手軽ご飯です^^;
ラファは、簡単なものでも手作りのご飯が好きなようなので出来るだけ取り入れています^^
aqua |  2010.06.23(水) 22:49 | URL |  【編集】

Re: dinoさん

今回、はじめての体験で大変心配しましたが、
おかげさまで完全復活で、ヤンチャ坊主全開なラファエルです^^:
dinoさんの手作りご飯も、いつも美味しそうだな~ってメモらせて
いただいております^^v
aqua |  2010.06.23(水) 22:53 | URL |  【編集】

Re: マイキーさん

マイキーさん。
ご心配頂きありがとうございます。
おかげさまですっかり元気になりました。
やはりワクチンは、ちょっと怖いですね。
食欲ではじめて安心しましたが、本来の元気が戻ったのは今日辺りからなんです~。
元気さはあったのですが、やたらと寝ている時間が長くて、
一生懸命回復しようとしているのだな・・・と思いつつ、心配いたしました。
今は、もういつも通りのヤンチャ坊主全開のラファです^^v
aqua |  2010.06.23(水) 22:59 | URL |  【編集】

Re: うーさん

ご心配おかけしました。
ぽー姫も、そろそろワクチンですか。
今回は、こんな事になって大変心配したしましたが、
おかげさまですっかり元気になりました。
ラファは、手作りご飯が好きなので適当に取り入れていま~^^

aqua |  2010.06.23(水) 23:04 | URL |  【編集】

ラファエルくん、元気になって良かったですね(o^∇^o)ノ
うちのニャンズも予防接種に行ったときに、先生から「熱が出る場合がありますよ~」と言われて
ハラハラしたことがあります。
ほんと、ニャンコって強いのか弱いのかわからないですね(苦笑)

体重7.85kgですか、、、むふふ~目指せ10kgですよ!(^^)v

tuto |  2010.06.24(木) 01:16 | URL |  【編集】

ご無沙汰です!ごめんなさい~

なんでもない子とぐったりしちゃう子と
いますよね^^
うちも、ねねぽんが1日ご飯食べないで
寝てばかりになってしまいます。
ジオは発熱してましたね@@
心配になっちゃいますよね。。
でも良かった♪いつものラファくん^^
美味しそうな手作りご飯、喜んだでしょうね♪

ココマム |  2010.06.24(木) 16:32 | URL |  【編集】

遅くなりました~ ^^;
ワクチンの副作用でお熱でしたか。
副作用は出る子出ない子、その強弱もさまざまですが
ワクチンのメーカーによっても違いがあるらしいですよ。
うちの子たちは幸いなことに発熱はありませんが
チビのほうが若干グッタリで一日二日は食欲なくなります。
チビは麻酔でも覚醒が遅くて心配しましたけど
ビビリンタイプの子は影響されやすいのかもしれませんね~ ^^;
レオっち |  2010.06.24(木) 22:57 | URL |  【編集】

あらら!それは心配でしたね~~。
ワクチン接種後に、しばらくぐったりしちゃう子もいるみたいです。
メーカーによって大丈夫のものとそうでないものがあったりで、
その子の体質によって合わないものだと、副作用が出ちゃうのかな。
ライたんもかなりビビリんだけど、今の所ワクチンでぐったりはしたことないので助かってるけど。
次回は大丈夫だと良いですね~!
Chikaぽん |  2010.06.27(日) 19:26 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.06.30(水) 20:53 |  |  【編集】

Re: ココマムさん

お返事おそくてごめんなさいです。
こんなふうにワクチン副作用と思われる状況になったのは
初体験でしたので、大変心配致しました。
でも、おかげさまですぐに元気になってくれて一安心しました。
ラファは、手作りご飯歓迎してくれる子なので、簡単なものしか
作れませんが、出来るだけ手作りご飯取り入れています。
ジュピさんは、あまり得意じゃなかったのですよ。
いろいろみたいですね~。
aqua |  2010.07.05(月) 06:53 | URL |  【編集】

Re: レオっちさん

こちらこそ、お返事 遅くなってしました~ すみません。
ワクチンの副作用初めての体験で、心配いたしました。
副作用は、 ワクチンのメーカーによっても違いがあるって
あるようですね。
ビビリンのラファエル^^;半日あずけて検査も同時にして
もらったのが、負担になった可能性もあるかもと、反省。
次回は、一緒にはやめようと思ったところです。
aqua |  2010.07.05(月) 06:59 | URL |  【編集】

Re: Chikaぽんさん

お返事大変おそくてごめんなさい。
ワクチンはメーカーによっても大分違いがあるようですね。
今回はこんな状況になり、心配致しました。
去年と型の違うワクチンを打ったのですよ。獣医さんにも、
来年はこの型はやめた方がいいかな・・・と、話をしました。
普段ヤンチャ坊主ですから、ぐったりしていると、その落差が
激しく^^;余計に心配になってしまいました。
多少悪戯坊主でも^^;げんきが一番ですね~。
aqua |  2010.07.05(月) 07:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/931-3ffd1987

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
