05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大学附属動物病院

2010.07.08 (Thu)

moblog_9b120580.jpg

今日は、こんな所に行って来ました・・・。
某獣医大学附属の動物病院(動物医療センター)。

ジュピさんがお世話になっていた大学附属病院とは、
テーマカラーが違う様です。

大学附属の動物病院・・・、
二カ所しか知りませんが、皆こんな雰囲気なのでしょうか??

勿論、佇まいは異なりますが、
シンプルなテーマカラーでまとめられた雰囲気は似たものがあります。
ジュピさんの通っていた大学病院は、ブルーと白で統一されていまし
た。こちらは、優しいレモンイエロー・・・クリーム色かな?と白。
どちらも、優しい清潔感があります。


・・・^^;
似たものはもう一つ?!・・・かな??
診療費も、街の動物病院のようなわけにはいきません^^;苦笑
本日の診療費は、診察料3820円/検体検査料17220円/
生体検査料14190円・・・合計金額35,230円也



でも、
仕方ないのでしょうね。
それなりの設備で、それなりの先生に診て頂くわけですからね。



でも、(笑)そんな中で・・・^^♪
『似ていて異なり(?)^^;』なモノを発見。



⇩コレ⇩

moblog_433b1c65.jpg


ご記憶にありますか???
ジュピさんと一緒に初めて大学附属動物病院に行った際、
『何だろう???』と目に止まって^^ご紹介した事のあるモノ
と同じ用途のモノですが、^^;画像だけでは全く同じに見える
かも知れませんが、この大きさが(円周が)随分と違うのです^^

○○大学のコレは、くるりん♪となった輪の部分の直径が10cm未満
程度の大きさだったかと思うのですが、ここのは大きくて15cm位
はありそうな、デカくるりんっ♪なのでした。


^△^・・・、
あ、どうでもいい所にこだわるなって話ですね。苦笑

それに、
愛猫家には別に縁のないものですし・・・ね。







More・・・

***************************



ラファは、
子猫時代にひどい風邪を引いてしまった経験があります。
その為、それに由来して、常に経過観察な目線で健康管理に
は、細心の注意をしている部分があります。
おかげさまで、日常は元気なヤンチャ坊主に育ってくれてい
ますが、一年目のワクチン接種に際しても、定期検診の様な
つもりで丁寧に検査をして頂きました。
その折、やはりどうしても気になっている部分について、ホ
ームドクターとも話し合った上で、どちらかと言えば『安心を
得る為』的な目的で、最新医療機器のある施設できちんと検査
しておくのも、今後の為に良いだろうという事で大学病院にて
専門の先生に診て頂く事を決めました。

大学病院での検査は、異常のない項目を除外して行く事によって、
真の原因を突き止めて行く・・・そんなものだと聞いています。
今回も、やや気になる点についての原因究明はできていません。
ただ、今回検査した事によって疑いがクリアーになった項目が
幾つもあります。無用な心配はする必要がなくなったわけです。
やや気になる部分というのも、今早急により精密な検査をする必
要はない・・・という程度のものでした。
ここより先の検査は、麻酔をはじめ様々なストレスを与えるリスク
が伴うものになるようです。
本当に深刻な場合は、リスクも承知で検査に臨む様ですが、ラファ
の場合には、そこまでの必要はないとの診断でした。
経過観察をしていきながら、取り敢えずはホームドクターにての半年
位のサイクルで、定期的に検査等をしていれば安心な程度のものの様
です。

今回の大学病院での検査は、ある意味原因となるものはわかりましたし、
あれは?これは?・・・と気になっていたいくつかの項目が消去できた
点は、成果があったと思っています。

メインクーンの場合心配だからと、心臓の専門医にもついでにデーター
を確認してもらったそうですが、それも心配ないということでした。







P.S・・・
先日、
○○様もたしか同じ病院に定期検査に行かれたとブログで拝見致しました。
我が家は、ラファ1匹でこの診療費です
“サーカス団(笑)ご一行様”で、検査を受けられた○○様!!!
お財布は、ご無事でしたでしょうか???尊敬!!!^^;


スポンサーサイト

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

16:35  |  Raphael  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.09(金) 10:41 |  |  【編集】

昨日これなかったら。。。ビックリでした。大学病院、たっけぇぇぇぇ!!!
でも安心料ですもんね。
ラファちゃんは大丈夫!
だってジュピさんがついてるもぉん!

大学病院は人のしか行ったことがないけれど、なんだか治れというよりも、医学生の好奇の目にさらされ、全てが患者さんというより実験体に見られてるようで、嫌だったなぁ。
aquaさんがついてれば大丈夫。
めげないでね。
Lollipop |  2010.07.09(金) 10:49 | URL |  【編集】

お疲れ様でした。
サーカス団で行くと、両手分はなくなります。
お金が紙に見える瞬間です(笑)
dino |  2010.07.09(金) 22:06 | URL |  【編集】

大学病院での検査 お疲れさまでした ^^
とりあえず不安が取り除かれて良かったですね。

リードフック、形状が違いますがうちの掛かり付け病院にもありますよ。
以前使ってる方がいて 初めて気づきました ^^;
マンションやドッグカフェなどにもあるそうな。
レオっち |  2010.07.14(水) 01:17 | URL |  【編集】

ご無沙汰です~^^

おお、おっきな病院に行ってきたのね。
確かに安心項目増やすためにも、いい選択かもです^^
ラファくん、パパママ様お疲れ様でした。

↑暑気払いにv-218
 これ、面白いっ♪♪
ストレスぶっ飛びそうだよ~♪
ココマム |  2010.07.14(水) 14:47 | URL |  【編集】

Re: レオっちさん


お返事遅くてごめんなさい。
ジュピとの経験で大学病院というものを100%信用している訳ではありませんが、反面どのように利用してつきあって行けばいい機関かも学んだ気がいたします。
取り敢えず、今回はいくつかの不安を取り除く事が出来た事で、良しといたします。
リードフック^^ニャンしか飼った経験のないものには、最初すごく謎の物体でした~爆
aqua |  2010.07.23(金) 15:30 | URL |  【編集】

Re:Lollipopさん



お返事遅くてごめんなさい。
大学病院とのつき合い方、利用の仕方・・・ジュピとの経験で学んだ気がいたします。
そう!!^^汗!!診療費はね・・・かなりお高くつきますね。
最低でも3万円は握りしめて行かないと、足りない感じでしょうね。
もっとも、カードも使えますがね^^;
最新医療設備、最新医療情報・技術は揃っているわけですが、それで全て補えるというものでもないと、経験上痛感しておりますよ・・・。
そう、ある意味実験対象,実技対象とされる感はありますよね・・・。
本当は、信頼できる身近なホームドクターがいてくれる事が一番の安心だと思います。
残念ながら獣医療現場は、人間の医療程信頼できるものではないと痛感もしております。(特に猫は犬に比べて遅れているのが悔しくも思います。犬のデーターはあっても、猫のデーターはない等というケースよくききます。)
でもね、本当に素晴らしい獣医さんだっているのも事実ではあるとも思います。
そんな獣医さんに巡る会える事が一番安心なのだと思います。
aqua |  2010.07.23(金) 15:42 | URL |  【編集】

Re: dinoさん


お返事遅くてごめんなさい。
^^;えへ♪
やはりサーカス団様は、大変ですね。
でも、それも承知でいつも定期検診欠かさないdino さんの姿勢には敬服いたします。
・・・こちらの病院の方が、ジュピのお世話になった病院より初診料の様なものは良心的(苦笑)なようですね。
あちらは、そこからして高かった~苦笑
担当医も、こちらの先生の方がずっと良かった気がいたします。
質問をはぐらかす事なく丁寧に明瞭に真摯に応えて下さいましたし。
aqua |  2010.07.23(金) 15:52 | URL |  【編集】

Re: ココマムさん

お返事おそくてごめんなさい。
うふ^^暑気払い楽しんで頂けました~~??^^v
ココマムさんお忙しそうですね。
今年は一段と暑さが厳しいですもの、どうかくれぐれもご自身のお体も大切におすごし下さいね。
ラファは車があまり得意でない様で、割と近い病院なのによれよれでした。
帰りはゲボしちゃいましたし・・・。
ジュピは、片道1時間掛かる病院でした。
車弱い子じゃなくてよかった・・・って思います。
それとも、いつも礼儀正しくお利口なジュピだったから、そんな所も我慢していたのかな?・・・何て、また胸が痛かったりもいたします・・・。
aqua |  2010.07.23(金) 15:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/940-2b7c3a9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
