09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

二重螺旋

2006.05.16 (Tue)

20060516103822.jpg20060516105114.jpg20060516103941.jpg



   どなたか、ご存知だったら教えて欲しいのですが  ・・・ 。



       福島県会津若松市に、 『 会津さざえ堂 』 という、お堂があります。
       このお堂は、塔状になっているのですが、内部の通路が上りと下りが
       全く別の通路になって一方通行になっている、面白い構造を、してい
       ます。
       所謂、“二重螺旋”に、なっているのです。





    教えて欲しいのです。これと同じ様な “お堂”(?) “塔”(?) が、
        「関西?・・・関西以西~?」に、ありませんか~  ???????

        上記の「会津さざえ堂」には、行ったことがありませんが、少し前に、
        TVで紹介されているのを見て知りました 。 それ以来、気になって
        いるのです ・・・・・・ 。


    私の記憶違いでなければ、 大分以前に関西方面に行った時に、
        この様な、お堂というか。塔のような所に、 立ち寄った気がする
        のですが、 それが、どこだったのか?? ・・・ 少し前から
        気になっているのですが、どうしても、思い出せません  





     どなたか、ご存知でしたら教えて頂けませんか ・・・・・  ☆ 
 

テーマ : 旅情報を集めよう - ジャンル : 旅行

02:15  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

知らないです、ごめんなさいm(__)m

aquaさん、ごめんなさい、東京人な上に国内旅行
ほとんどしたことないので、全然知らないです…v-406
そんな素敵なお堂が福島にあることもしりませんでしたv-356
お役に立てずに申し訳ありません…v-436
「ぽちっ」だけして退散させて頂きますv-355
Nina |  2006.05.16(火) 12:08 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
お花の写真きれいですねv-410
福島にはそんな不思議な2重螺旋構造のお堂があるんですねv-405
関西の方にもありますかと言う質問ですが、私も詳しいことは分からないですv-362
搭とか、お堂と言うとお寺関係ですよね、思いつくのは、京都の法隆寺の五重塔とか、清水寺とか、金閣寺、銀閣寺とか、もうちょっと西で善光寺とかでしょうか、滋賀県、京都、奈良、伊勢、などはお寺が多くありますので、その中にあるのかなv-361
まろっちさんならもっお詳しいかもしれないですねv-410
マイキー |  2006.05.16(火) 14:28 | URL |  【編集】

え~と・・
私は、以前中学生の時に会津若松には、行った事があるのですが・・
飯盛山には行ったんですが、さざえ堂には、う~ん済みませんv-404
行った記憶がないです。
関西の方も・・わからないです。
お力になれなくて、ごめんなさいね。
そうですね、マイキーさんの言う通り まろっちさんなら
関西の方は詳しいかもしれませんね。
qauaさん、さざえ堂どなたか知っている方いらっしゃると、
いいですね。

びわ |  2006.05.16(火) 16:49 | URL |  【編集】

面白い建物ですね!

HP拝見しましたが、すごく複雑で興味深い建造物ですね。
会津若松は父方の遠い親戚が居るのですが、
この建造物は知りませんでした。
関西方面に同じような建造物があるかもしれないんですね。
びわさんおっしゃるようにどなたかご存知の方がいらっしゃると
いいですね~。
ぜひ発見したときは教えて下さいねv-290
genzo |  2006.05.16(火) 21:09 | URL |  【編集】

あれぇv-362
どこかで誰かが私を呼んでるような・・・v-15
空耳かしら~v-418
aquaさんおこんばんは~v-410
あら~、また変わった建物見つけましたね~v-354
ふむふむ・・ああ・・中が螺旋になって・・一方通行で・・・
それはね・・・・
参りましたv-436v-356
・・・・って、知りませんってv-393
いくら長いこと生きてるからって・・・v-293
それに「関西で」って、範囲広すぎ~v-394
誰か知ってたらいいのにね~って、aquaさんっ思い出してv-398
まろっち |  2006.05.16(火) 22:57 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-90Ninaさんv-90

ありがとうございます♪
もう大分前のことなのですが、、気になりだしたら、どうにも気になって~i-6
誰か知ってる方がいたら、すっきりするのですけどね~v-388
aqua |  2006.05.16(火) 23:08 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-90マイキーさんv-90

マイキーさんも、ご存知ないのですね~。
う~ん、誰か知らないかしら~v-21

お花v-298褒めて頂いてありがとうございます♪
丁度今。ベランダにある花です~☆
aqua |  2006.05.16(火) 23:10 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-90びわさんv-90

びわさんも、ありがとうございます♪
何だか、気になってしまって~v-38
ココで、質問したら、誰かが、分かるかなぁ???と期待しているのですが・・・。
ダメかなぁv-361
aqua |  2006.05.16(火) 23:16 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-90genzoさんv-90

う~ん~v-399もうかなり前のことで、範囲も。京都・奈良辺りから・・・萩v-456位までの範囲と、漠然としているのよね~。
偶然、地元の人の目に留まったら、ラッキーなのですがね~v-278
難しいかな~v-239
aqua |  2006.05.16(火) 23:21 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-90まろっちさんv-90

“呼ばれて、飛び出て☆ジャジャジャジャ~ンv-363v-353てかv-360

う~んv-399さすがの、長老京都の知恵袋・まろっちさんでも、わかりませんか~??

誰か、知らないかなぁ???気になってるんですよね~i-6検索の仕方が。悪いのかもしれないけど、ネット上でも、見つからないし~i-195
う~!気になる~!!v-406
aqua |  2006.05.16(火) 23:30 | URL |  【編集】

私は京都好きでよく行ってたのですが・・・
記憶にないかも~(^_^;)
知り合いもよく行ってるので皆に聞いてみますねっ
umi |  2006.05.17(水) 01:53 | URL |  【編集】

2重らせん

会津のさざえ堂以外で、現存してるさざえ堂は4つ
群馬県太田市の曹源寺
埼玉県児玉町の成身院
茨城県取手市の長禅寺
青森県弘前市の蘭庭院
というので、aquaさんが探しているのは、さざえ堂ではないんですよね・・・

ところで、この会津のは、「世界唯一の木造二重螺旋」!?
「レオナルド・ダ・ヴィンチが発案?」なんて、言葉があちこちと踊っていたので、実物をぜひ見てみたいと思いましたよ~
それに、このさざえ堂というのは、百観音を拝まなければならない札所めぐりを建物内を一巡することで、全てを拝観したのと同じご利益を得られるというんですから、私向きかもv-411

そうそう、お堂ではないのですが、兵庫県明石市の『明石天文科学館』に2重螺旋があります。
ここの展望室までの螺旋階段が2重螺旋(昇りと降りが決して会わない)になってますよね。

フランスだとレオナルド・ダ・ヴィンチがまさしく設計した『シャンボール城』!ですねe-284

早く『ダ・ヴィンチ・コード』が見たい(〃´o`)=3 ハァ・・・ぴーママ

さざえ?ダヴィンチ?
それって、旨いにゃv-361(=^¬^=)・・・ぴーすけ
ぴーママ&ぴーすけ |  2006.05.17(水) 02:39 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-90umiさんv-90

どうもありがとう~v-344
どうにも、気になりだしたら、i-6
気になってしょうがないのです~~~v-406
う~ん。じつは~v-401
これ、修学旅行で行った場所なので、あったのは
、間違いないのだけど・・・・e-263強行スケジュールで、一度にあっちこっち見たからわからなくなってるのよね~。
その範囲が、
京都・奈良辺りから大阪・・・広島。岡山。山口。。。。と
広範囲だったから~e-268

さざえ堂とは、外見が違って、
外からは、ややづんぐりした三重(?)の塔みたいな感じで、普通。
でも、中は二重螺旋で、一方通行に登っていってし、そのまま一方通行に降りてこれる構造なのよ~。

どこかの、お寺の境内の一角にあったようなぁ~???
分かったら、教えて下さいませ~e-266
aqua |  2006.05.17(水) 09:25 | URL |  【編集】

☆★☆ コメント ありがとうございます ☆★☆

v-90ぴーちゃん&ぴーママさんv-90

v-343そうそう!!
二重螺旋といえば、やはり、なんたって、
“シャンポール城”v-498e-266むふふe-266
私も、ダヴィンチコード・・・観たぁ~いv-392v-353
それは、さておき・・・♪
そうなんですよね。いろいろ検索してみたのですが、
関西方面には、それらしき物の情報が皆無・・・v-406
ぴーママさんも、調べて下さったんですね~v-398e-266ありがとうございます~。e-466

誰か、知ってる人いないかなぁ~??
(最終的には、同級生に聞けばいいのかも知れないけど、多分、私同様な気がして・・・。なんたって、かなり昔e-263ですし・・・はははi-202

v-87v-353ところで、ぴーママさん!!
ダヴィンチ コードは、読まれましたか~??私は。お恥ずかしい話、上巻途中までしか呼んでありません。
PAPAさんが、いち早く呼んで・・・。「読む?」と聞かれたので『と~ぜんでしょ!!!』ってな顔して、上下巻譲って貰ったのに、挫折した~~~~v-406
な・情けない~~~i-6最近、何でも、根性ないの~!!
大好きだった読書まで、なげやりだは~i-6
もうちょっと、キリりi-184i-184とせねばぁあ~v-363

ダヴィンチコード!!観に行くきたーいv-360
aqua |  2006.05.17(水) 09:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/96-9747bf27

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
