06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

香箱座りの季節

2010.12.18 (Sat)

今朝の富士山です・・・。


20101217_0099_1.jpg


この季節、
お天気さえよければ、こんなふうに富士山を臨む事が出来ます。


キャットタワーが設置してある窓辺から、
こんな感じに見る事が出来ますので、ラファ目線でもあります^^♪



20101215_0085_1.jpg




20101215_0088_1.jpg




20101215_0080_1.jpg




20101215_0083_1.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




20101217_0100_1.jpg




れにしても・・・、
随分寒くなって来ましたね。
数日前まで、南向きの部屋では暖房いらずの
生活をしておりましたが、
数日前から、急に冷え込んでまいりました。


今までは、部屋のあちらこちらで無防備な姿で
だら~~~んと伸びきって寛いでいたラファも
この所、アンモナイトにゃんこになっていたり、
こんなふうに香箱にゃんこになっていたり致します。



20101217_0110_1.jpg


朝晩、床暖房スイッチONが多くなってまいりました。
ラファエルは、ジュピターと違って床暖房の暖かな床が苦手ではない様子です。

メイン州原産の猫だから、寒さに強く暑いのが苦手・・・だから、冬だって寒が
りじゃない!!・・・と、ジュピを見ていて思っておりましたが^^;
ラファは、寒い所より、ちょっと暖かい所の方が好きみたいです^^

皆さんのお家の愛猫ちゃん達はいかがでしょう~??^^


もう気付いたら12月も後半に突入ですものね。
寒くなっても当然ですね・・・^^;

でも、晴天の日中の部屋の中は暖房なしTシャツ1枚でOKだったりもいたします。



あ~~。
それにしても、今年も残りわずかになってしまいましたね。
月日の流れがあっという間と感じます

歳をとった証拠でしょうか~~?^^;苦笑









    
    20060316163214.gif 

More・・・

****************************


 ころで・・・、

 この季節になると、
 aquaの自宅界隈を夜回り?『火の用心~!!カチ♪カチ♪』
 という方達が回っています。

 正確には、道路一つ隔てたとなりの町内の方達が数人のグループ
 で夜8時頃になると、この『火の用~心~っ!!』の声が響いて
 来ます。

 様々なセキュリティーシステムが街中に網羅されているとはい
 え、こういう伝統的な防犯体制ってアナログ的ではあるけれど、
 素晴らしいのでは・・・と、それを継承・実行している方々に
 感心したりもしながら、ちょっと心温まる思いで、その声を耳
 にしております。


 

 だ・・・・・・、^^;
 どうしてもちょっと引っかかってしまう点が一つ・・・^^;;


 皆様もよくご存知かと思われる、
『火の用心!!』(拍子木)『カチ♪カチ♪』
           ・・・ポピュラーなフレーズなのですが。


 っ・・・!?
 もしかしたら?↑このフレーズ自体が、
 必ずしもポピュラーではない!?・・・でしょうか~?(汗)


 aquaにとっては、このフレーズ&拍子木というのは全く違和感
 ないのですが、

 ちょっと気になる点が、リズムなのです~^^;苦笑
 aquaの耳に馴染みのある火の用心は



 ひ の よ~ じんっ!
 タ・タ・タン・タン~ッ!

 カチ カチ !
 タン・タンッ!

 マッチ一本火事のもと~!・・・等々。


 ・・・こんな感じなのですが♪




ご近所町内の夜回りの火の用心のリズムは・・・。



 ひ の よ~ じんっ!
 タ・タ・タン・タン~ッ!

 カチ~ッ!カチ・カチ !
 タン~ッ!タン・タンッ!



  ↑↑ここが^^;
 (拍子木を3拍している点が)
 申し訳ありあませんが・・・何ともaquaには、
 違和感ありありなのでございます~。



 地域的なものでしょうか~?
 皆さんにとってはいかがですか~??^^♪笑



20101217_0111_1.jpg





  
    20060316163214.gif 



テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

18:23  |  Raphael  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

aquaさん、こんにちは♪
富士山綺麗に見えてますね♪
ラファエルちゃんも、綺麗な景色で、富士山も見えて、最高のロケーションで外を見てるんですね、う~ん羨ましすぎます~♪
お外を見つめる、ラファエルちゃんの精悍なお姿、真剣な見つめる目最高ですね♪
寒くなってきて、長毛のほうもゴウジャスになってきましたね♪
寒くなりましたね、こちらは、一昨日朝方雪が降って車に積もってました♪(驚)
今日は雨降りで、明日はお天気みたいですが、寒いみたいです。(汗)
ラファエルちゃんも、寒くて、寛ぐ格好が変わってきたんですね♪
床暖房良いですね、家は石油ファンヒーターとカーペットとコタツです♪
家のベルは、石油ファンヒーターの前でじっとしてるときがあります、吹き出し口なので暑くないのかなって思いますが、不思議です、タマはしないので最初は驚きでした♪
ホントに1年あっという間ですね。
aqauさん所は都会なんですね、セキュリティ万全なんですね、家の町内では火の用心普通にしてますよ、でもリズムはどうだったかな、いつも煩いな~としか思っていないので、でもうちの地域は家もそうですが、木造建築が多いので、密集もしてるし、家事になったら大事です。(汗)
そう言えば、ニュースで見たんですか、黒い灰が舞っていたそうですね、aqauさん所は大丈夫でしたか、どうも富士山の火山灰らしいと言ってました。(驚)
マイキー |  2010.12.18(土) 23:48 | URL |  【編集】

aquaさん!!
ひゃああ~~ラファくん、GC!!?
どーりでっ!
いやコメント間に合いませんから
メール明日おくりまっすぅ!

ふわ~~・・・あこがれるうう・・・・

うちのアイスは暑がりです!
冬場もフローリングの上に寝て昨年末は膀胱炎になりました(TT)
K-co. |  2010.12.19(日) 02:07 | URL |  【編集】

今年も綺麗に見える季節になりましたね~。
ラファくんは何を思って見ているでしょうか?

我が家の辺りも回ってますよ~。
3拍ですか…
それは気になりますね (^ω^;)
うー |  2010.12.19(日) 07:07 | URL |  【編集】

お久しぶりです

再び ぼちぼちと猫日記を綴っています。
冬のにゃんこは やっぱりアンモナイト(?)が定番ですよね。
でもラファくん,豪華な毛皮で床暖房とは!
寒さ知らずで良いですね~。
ヤムヤム |  2010.12.19(日) 21:00 | URL |  【編集】

たしかに普通は「タン・タンッ!」ですよね~
と思って聞いていて、いきなり三拍子になったら
コケてしまいますね(笑)
こんなところにも地域性があるのでしょうか?
それとも奏者(笑)の好み?

我が家は家中ぽっかぽかなので、冬でも
こんな有様ですよ^^とほほ~
http://www.manekineko22.com/IMG_5376.JPG
tuto |  2010.12.19(日) 21:39 | URL |  【編集】

ええ~ラファちゃんGC?
それはおめでとうございますv-353登り棒のは出なかったのでしょうか?
胸毛?豊かでカッコいいですが、やっぱりまだ細身なのかな?

富士山綺麗~♪
拝ませていただきます!
日本海側育ちの私にはやっぱり太陽は山から登って海に沈むもの(笑)
きれいですね~~
うちの近所は火の用心しませんが、やはり地元の「消防団」ってのがあって。
でも消防団の人たちは旅行と称して感心しない旅行(お色気系)に行きますからね。。。田舎の風習なのかなぁ?
三拍子。。。楽しいかも(笑)
Lollipop |  2010.12.20(月) 12:24 | URL |  【編集】

Re: マイキーさん☆

マイキーさんのお住まいの街は歴史的町並みが残っていそうですものね。
やはり、防災体制きちんとしていらっしゃりそうですよね。
あ~、ご心配下さりありがとうございます。
あれは、神奈川の一部地域だったようですね。
我家の辺りは、全く大丈夫でしたよ^^
ニャンの防寒対策もそれぞれみたいですね^^
マイキーさんは、私よりかなりお若いかと思いますが^^
やはり、1年あっという間でしたか~。
これから、益々早くなると思いますよ~実感^^;
aqua |  2010.12.22(水) 21:48 | URL |  【編集】

Re: K-co.さん☆

どーりで・・・^^;って程の事もないのですが~汗
GCですよ^^v
本来、有望株とされていた子なので^^;
うちみたいなド素人がオーナーでなければRWまで狙えた
子だったかもなんです・・・その辺ちょっとブリーダー様には
申し訳ない気分引きずっておりますです・・・ホントの所(苦笑)
^^アイスくんも暑がりですか?ジュピさんも暑がりで冬でも暖房いらずな
タイプだったんですよ。
でも、ラファはほんのり暖かい所が好きみたいです^^
**ところでK-co.さん~。メールって~??^^?
aqua |  2010.12.22(水) 21:56 | URL |  【編集】

Re: うーさん☆

火の用心のリズム・・・^^;
ど~も気になってしまいます~~笑
富士山キレイに見える季節です~~♪
aqua |  2010.12.22(水) 22:01 | URL |  【編集】

Re: ヤムヤムさん☆

お久しぶりです~♪
ヤッホ~^^
相変わらず猫さん達に囲まれて楽しそうですね~♪
みんな可愛い~ですね~~♪
私の方こそ、超マイペースな更新ですが
また宜しかったらお立ち寄り下さいませ~^^♪
aqua |  2010.12.22(水) 22:04 | URL |  【編集】

Re: tutoさん☆

やっぱりそうですよね~~^^v
私も、何かとっても気になっちゃうのです~~^^;;
お==^^アレックスくん~♪
のびきっておりますね^^ゴージャス可愛いです~~♪
うちはaqua's旦那が、室温設定低めがお好みなので
ポッカポッカとは行かないのですよ~~~><
私はお猫様(母に昔から“うちの猫さん”:寒がりなのでと呼ばれておりました^^;)
なのに、設定温度低めな控えめ暖房な家でございます~苦笑。
aqua |  2010.12.22(水) 22:13 | URL |  【編集】

Re: Lollipopさん☆

はい、GCっすよ^^;
ブログ復帰した頃、サラッと書いてとも思います~~^^v
登ったで賞は、あれは短毛ちゃん及びキツンが稼げる賞ですね^^
だからLHには、完全制覇でなくてもおまけで
ポイント貰えたりも致しましたが~^^
Lollipopさんの所は、日本海側になるのですか~^^
そっか~!太陽が海に沈むモノという観念は全くないもの^^
そっか~~~♪なんか感動です!!
この季節だと、この写真の富士山の左横辺りに夕日が沈みます。
その後、しばらく夕焼け色を背景に富士山の黒いシルエットが浮かんでいます・・・。
この辺りにも、消防団ってあるようですよ。
昔からの地元の自営業の様なお家の旦那さん等が
代々継承しているみたい・・・。
aqua |  2010.12.22(水) 22:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/985-1a67dfe7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
