04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豪徳寺の「招福猫児(まねぎねこ)」

2011.01.07 (Fri)


招福猫さんと1招福猫さんと。うしろ
招福猫さんと。雑談招福猫さんと5
招福猫さんと4招福猫さんと1
招福猫さんと。うしろ招福猫さんと。雑談


この真っ白な招き猫さんは、
世田谷にある『豪徳寺』の招福猫児(まねぎねこ)さんでです。

以前から、
ずっと気になっていた招き猫さんでした。
この子は右手を上げていますよね^^
また来週末開催される世田谷ボロ市には、ボロ市オリジナルの左
手を上げてるこの子によく似た招き猫さんが売っているようです。

できたら、両方ペアで手にい入れたくて本当はボロ市( 毎年12月
15日・16日と1月15日・16日に開催)に出掛けて、帰り道に
豪徳寺さんによってこの子をゲットというパターンを、以前から目論
んでいたりもしていたのですが、ボロ市開催日は相当な人出ときいて
いるので、ずっと躊躇していた次第です^^;
今回は、初詣を兼ねて豪徳寺さんまで出掛けてみた次第です。

来週のボロ市は、ちょうど土日に当たってしまうので、尚更混雑しそ
うですよね・・・。
左手招き猫さんは、またの機会になりそうかな~~~~~苦笑^△^






 ※この写真ですと、招き猫さんが小さく見えますが~^^;
  豪徳寺にある招き猫さんの中では一番大きい子です。
 (前記事にも書きましたが、耳先までの高さ30cm。バリ猫は40cm。)


20060316163214.gif 

More・・・



  **********        ********** 



井の頭線。吉祥寺

・・・吉祥寺から井の頭線にのって、明大前で京王線に乗り換えて・・・




世田谷線1

・・・明大前から八王子方面へ→下高井戸にて下車。
   二両編成のこんな可愛い世田谷線に乗り換えます。


スイカも使えます

・・・何とものどかに、ゆ~っくりゴトゴト走る世田谷線です^^
  「先払い定運賃140円」は、車内でパスモ・スイカでもOKです。


   
豪徳寺

・・・宮の坂駅からは、ほんのわずかな距離です。



豪徳寺2



豪徳寺。招き猫1



招き猫






豪徳寺.塔

・・・三重塔の軒下欄間の部分にも、招き猫さんがいますよ♪



塔.猫

・・・古いコンデジ撮影だった事もありかな^^;ピンボケ御免!!汗



世田谷線2

・・・帰りも、世田谷線でガタゴトと^^♪
  昔は、緑色の丸っこい車両でしたが、今は何だかカラフルです。










以下、※wikipediaより

豪徳寺


招き猫伝説:
招き猫発祥の地とする説がある。井伊直孝が猫により門内に招き入れられ、雷雨を避け、和尚の法談を聞くことができたことを大いに喜び、後に井伊家御菩提所としたという。
豪徳寺では「招福猫児(まねぎねこ)」と称し、招猫観音(招福観世音菩薩、招福猫児はその眷属)を祀る「招猫殿」を置く。招猫殿の横には、願が成就したお礼として、数多くの招福猫児が奉納されている。ちなみに、招福猫児は右手を上げており、小判などを持たない素朴な白い招き猫である。


交通 :
小田急豪徳寺駅から徒歩10分
東京急行世田谷線宮の坂駅から徒歩5分








今回、aquaは宮の坂駅からトライ。
下高井戸から乗車して来た電車を降り、戻る方向にホーム(都電のホームの様な小さなホームです^^)を出ます。線路と垂直に交わっている道路を右方向に歩いて行くとじきに進行方向左手側にある参道に行き着きます。
境内は広く、その中の小さなお堂『招福観音』が招き猫のお堂です。その左手脇に招福猫児の奉納場所があります。
三重塔は、この『招福観音』の正面に位置します。軒下(?)欄間部分の招き猫さん達は観音様と向い合っております。今回上手く撮影出来ませんでしたが、塔の二層中央付近に、それぞれ招き猫さんがいらっしゃいます。



20060316163214.gif 

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

23:04  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ボロ市、行ってみたいと思ってはいるんですが、
毎年気がつくと終わっているんですよね( ̄  ̄゜。)
今年の1月は予定があるし…
来年こそは!!

世田谷線ってかわいい車両なんですね~。
うー |  2011.01.08(土) 22:37 | URL |  【編集】

aquaさん、こんにちは♪
この招き猫は豪徳寺の由緒ある招き猫だったんですね♪
招き猫には、右と左と両方あげてるものがあると聞いた事があります♪
豪徳寺というお寺は、行くのに結構電車の乗継が必要なんですね♪
井伊直孝と言えば、徳川家康に仕えた、赤揃えで有名は、関ヶ原の合戦で、石田三成を追い詰めた武将ですよね、その菩提寺になってるんですね、だから井伊直弼の史跡があったんですね♪
実は私の住んでる滋賀県長浜市は、その2つ隣にある彦根市はその井伊家が、徳川幕府になったときに、治めた地で、彦根城と言う、井伊家代々のお城があるんですよ、ヒコニャンでも有名です♪
3重の塔の軒下の欄間にも、招き猫さんがいらっしゃるんですね♪
マイキー |  2011.01.08(土) 23:44 | URL |  【編集】

aquaさん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

このふくよかな招き猫さんは、豪徳寺で入手されたんですね。
うちのブログも「まねきねこ」なので、
むくむくと親近感が湧いてきました(笑)

左手を上げた招き猫さんもいつか見つかるといいですね~

tuto |  2011.01.09(日) 11:48 | URL |  【編集】

可愛い招き猫さんですねぇ♪
豪徳寺って招き猫発祥の地って聞いてて行きたいなって思いつつ行けてないっっ。
世田谷線、こんなに近代的な車両になってたんですね、ビックリ!!
barai |  2011.01.09(日) 22:09 | URL |  【編集】

Re: うーさん☆

うーさん。
素敵なお年賀状ありがとうございます。
今年は私の方は年賀状失礼させて頂いていまして・・・、
ご無礼御許し下さいませ。
本年も、またこんな調子のマイペースブログになりそうですが^^;
そうぞ宜しくです~♪
ボロ市ね^^私も、行ってみたいなと思いつつ、未だ行った事がないのですよ~。
世田谷線^^すごく久しぶりに乗ったのですが、車両が随分カラフルになっておりました^^
aqua |  2011.01.10(月) 00:38 | URL |  【編集】

Re: マイキーさん☆

そうそう~♪
マイキーさん、長浜ですよね^^v
今回始まった大河ドラマも、第一話は長浜の近くが舞台でしょうか~??
長浜って歴史を感じさせる素敵な街並みのようですね。
一度行ってみたいな~。
ひこにゃんも、そちらでしたっけ?豪徳寺の招き猫はひこにゃんのモデルとも
いわれているらしいですよ~^^
aqua |  2011.01.10(月) 00:43 | URL |  【編集】

はっっ!
すっかり出遅れてしまいましたぁ~
秋田は休み明けから大雪が続いて、除雪に老体がキシキシいってます。
豪徳寺ってLet's豪徳寺(マンガ)しか馴染みがないわぁ(笑)
白まねきさんもバリまねきさんも可愛いけれど、ラファちゃんが一番大きいまねき猫さんですよね~オシキャットは幸福をまねく猫と言われていますから、我が家にもデカイのがおりまする。まねき猫さんはちゃんと毎日拭いてますか?特に商いをされてる方は、毎日しないといけないそうですよ。(秋田だけかも?)
Lollipop |  2011.01.10(月) 08:25 | URL |  【編集】

Re: tutoさん☆

tutoさん、
本年も宜しくお願い致します^^♪
そうですね♪そうですね♪
『まねきねこ』さんですよね~。
是非、ボロ市で売っているといわれる左手カモン~♪な招き猫さんも
ゲットしたいとは思っておりますが、雑踏あまり好きでないaquaとしては
ちょっと二の足ふんでいる所でございます^^;
招き猫さんシリーズとしては、あともう一つ気になっているのが、
高崎の猫張り子なのです~^^
美の壺で紹介されているのを見て惹かれてしまいました。
^^;密かに、張り子作り企てたりもしております。
胡粉手に入れるのが面倒かな??等と思っていたら・・・、灯台下暗し^^;
で、面打ちを趣味で勉強中の父がお道具の一つとして持っているのがわかり、
これは♪チャレンジしてみようかな!!な気になっております。^^
aqua |  2011.01.10(月) 22:52 | URL |  【編集】

大変出遅れてしまいましたが、あけましておめでとうございます!わぁ~招き猫がたくさん!機会があれば是非行ってみたいです。
ラファちゃんのかわいくていたずらっぽい表情、今年もまた楽しみにしています。
そして今年もどうぞよろしくお願いします☆
empiK |  2011.01.11(火) 08:39 | URL |  【編集】

Re: baraiさん☆

私も、以前から興味もっていながら^^;
なかなかいけずにいた次第です。
世田谷線v-172・・・随分様変わりしておりました。
昔のレトロな車両も雰囲気あってよかったですがね~^^
aqua |  2011.01.12(水) 08:12 | URL |  【編集】

Re: Lollipopさん☆

今年は随分と各地で大雪のようですね。
雪かき大変そうですね~。腰に来ません様に。
オッシーちゃん達は、そのままで『まんま招き猫さん☆』なのですね~。
Lollipopさんのお家には、幸せがいっぱい舞い込みそうですね♪
うちの特大猫さんにも、招福パワーはあるかしら^^♪
カモ~~ン!^^
aqua |  2011.01.12(水) 08:18 | URL |  【編集】

Re: empiKさん☆

empiKさん、
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
日本のお正月堪能されたご様子ですね。
初詣の神社が、とても風情があって素敵だな~って見入ってしまいました^^
帰国したママを出迎えたエンピくんの様子のお話に、何だかジ~ンとしてしまいました。
エンピくん、キュートな貴方の事*。・私も大好き♪
大好きなエンピパパさんと、エンピママさんのもとで、どうぞ健やかに過ごされます様に。
aqua |  2011.01.12(水) 08:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/991-88b8f46c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
