09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

1月15日

2011.01.15 (Sat)

15





1月15日。

少し前まで、この日は『成人の日』として祝日でしたよね。

1月15日が『成人の日』とされていたのは、
この日が 小正月であり、元服の儀がこの日に行なわれていた
等の、伝統に基づいていたからでもあったはず・・・。





More・・・






1月15日は、
我家の次男の誕生日でもあります。

次男が生まれた日、
分娩に立ち会った担当医が言いました。

「 おめでとう~。
  いい日に生まれたね。
  毎年お誕生日が祝日だね。 」と。

母は、思いました。
「 この子が、二十歳になった時、
  成人の日に二十歳になるっていうのも、
  なかなか素敵かな~♪ 」等と^^

でも、
もう今は、この日は成人の日ではなく、
祝日でもない。




ー 

様々な、メリットも求めて、取り入れられた制度ですよね。
ことに、成人の日の関してはこの日をハッピーマンデーに
する事で、週末の土曜日~月曜日まで3日間の連休とする事
で、故郷から遠く離れた土地に暮らしている新成人が帰郷し
故郷の成人式に参列しやすくなるとも・・・。

でも、この制度には賛否両論あるのは事実のようですね。
元々、その日を祝日としていたのには、様々な伝統や意味合い
があっての事だったわけのようですものね。


次男の誕生日との関係はさておいて、
私も、あまり心地よくない制度だなと思っています。
現代人のエゴを感じてしまいます。情緒ないな~と感じてしまいます。

そうそう・・・、
小学生の運動会の徒競走の、あの『ねじ曲がった』走る順番の枠決め
システム(?)の、平等という立て前の実に不平等で、「足の速い子」
にも「足の遅い子」にも、どこか屈辱的な思いが残りそうなシステムも
何だか嫌いなaquaです・・・。








何はともあれ・・・^^;
aqua'息子2号くん、お誕生日おめでとう。」
 未だ未だ、ひよっこ社会人な君だけど、キミなりに頑張ってるよね。
 これからも、ふぁいっと~~っ!!




20060316163214.gif 

テーマ : メインクーン大好き - ジャンル : ペット

23:49  |  aqua  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

aquaさん、こんにちは♪
息子さん、お誕生日だったんですねおめでとうございますv-425v-385v-315
1月15日成人の日ですよね、その日に息子さんはお生まれになったんですねv-425
ハッピーマンディ始めて聞きました、ただ私が世間知らずなのかなv-405
それで3連休なんですね、何事にも、意味があるんですよね、それを今の国の政治家は、無視して勝手に変えちゃうんですよねv-406
小学校の徒競走、皆が一緒に走って、仲良くゴール勝ち負け無しって、平和ですよねでも、aquaさんが言われるように、平等とは名だけで、実際はその種目の得意な子、苦手な子がいるわけで、その辺ははっきりさせたいですよねv-406
劇でもそうですよね、皆が白雪姫とか、意味ないじゃんって思っちゃいますv-406
マイキー |  2011.01.17(月) 02:12 | URL |  【編集】

ご子息2号クン、お誕生日おめでとう!
そうそう、成人の日は1/15,体育の日は10/10ですよね!今では毎年変わるから、いちいち覚えてません。ハッピーマンデーと言ってもうちの会社は土曜も出勤だから3連休なんてないし!
バースデーのごちそうは何だったのでしょうか?
Lollipop |  2011.01.18(火) 12:29 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.01.22(土) 17:51 |  |  【編集】

Re: マイキーさん☆

お返事遅くなりまして失礼致しました。
PCしばし使えなかったものですから^^;
ハッピーマンデーの制度等、昨今様々なものに情緒のない統一がされてしまう
様が、あまり好きではないaquaです。
古い人間なのかもしれませんけれど・・・苦笑。
そうそう!学芸会で主役がぞろ~り^△^;なんて、絶対あり得ない感性!!
何か間違ってる気がしてなりませんっ。
そんなんじゃ、柔らかで純粋な感性なんか育ちっこない!って思っちゃいます。キッパリ!
aqua |  2011.01.23(日) 14:43 | URL |  【編集】

Re: Lollipopさん☆

息子2号へのお祝いありがとうございます。
ねねね!!そう思いますよね!!
意味合って制定されていた祝日だったはずなのに・・・って、
何だか味気なく思えてなりません。
バースデイケーキ等用意して、ささやかなホームパーティー☆となりました^^


aqua |  2011.01.23(日) 14:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://jupiter2006.blog50.fc2.com/tb.php/995-74eb9e6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
